jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13618
★ベジタリアンの方にお出しするお料理はどんなものが。。。
by 無回答 from トロント 2009/01/05 10:20:43

こんどベジタリアンの方が家に遊びにこられることになりました。カナダの食材を使ってどんなものをお出ししたら喜ばれるか、なにかアイディアがあれば教えてください。

当方、料理はあまり上手ではありませんので、簡単であればなおさらありがたいですが、難しくても努力はしようと思います。

また、先方は日本の食べ物も好き、と言っていました。でも日本語でベジタリアン料理で検索してもあまりレシピはないですね。。。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 10:52:23

義両親がベジタリアンです。
偽チキンやビーフが出ているので、
それを使って日本料理でもいかがでしょうか。
豆腐料理はいつも喜ばれますよ。

私は、よく肉抜き焼きそばやお好み焼き、肉じゃがに
カレー、稲荷寿司を作りますヨ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 11:16:46

ベジタリアンにも数種類ありますが・・・  
Res.3 by 無解凍 from バンクーバー 2009/01/05 11:30:34

野菜コロッケ、豆のカレー、  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 12:51:32

簡単なところで、野菜のピザ…とおもったけど、それなら自分で食べてそうだモンねー。

食べたことないもので、こっちの食材使って何か作ってあげたら喜ばれそうね。話も弾むだろうし。

たこ焼きのタコ抜きは?あれ、それって明かし焼きっていうんだっけ。。。  
Res.5 by 似非ベジ from トロント 2009/01/05 14:02:14

ベジタリアンにも種類がありますので、多種用意するか確認を取ったほうが無難かも知れません。具体的には、魚は食べるが肉は食べない人(は、本当はベジタリアンと呼ばないようですが…)、ベジタリアン、卵や乳製品を採らないビーガンなどなど。私自身は似非ベジタリアンで、パートナーがビーガンです。

持ち寄りパーティ出席の際は、野菜カレーをちょっと工夫したものや、カリフォルニア巻き、稲荷寿司、ちょっと濃い目の味付けをした豆腐で作った餃子(北米人にも非常にウケがいい!)などを持っていくのが定番です。新鮮野菜の揚げ物、たこなしのたこ焼き、肉なしの肉じゃがなどもたまに作ります。春巻きの皮で卵の入っていないものがあれば大変嬉しいのですが…。ピザも下地から作ると美味しいですよね。意外と簡単で。

日本語でベジタリアン・菜食料理で出てきませんか?うちは豆料理などはいつも日本語で調べます。普通のレシピでも、偽チキンやビーフまたは豆腐で代用すれば、ほぼ問題なく同じようなものができますけれどね。つなぎの卵の代わりは長芋をよく使います。

あとはまあ、日本料理でなくとも良いなら、インド系の料理だとべジもビーガンも食べられる物が市販にも多くて楽です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 14:17:41

精進料理、なんて日本版ベジタリアン食ですよね。検索したらレシピ出てきませんかね?  
Res.7 by めんどうくさい from バンクーバー 2009/01/05 14:31:28

カリフラワーとブロッコリーとチビ玉ねぎと芋類とズッキーニを並べてベイクして、脇に天然塩とバジルソースを沿えて出しています。

我が家は肉食系家族と友人が半数以上なので、友達のべジ太べジ子には毎回もうこれは用意すると決めていて、集まりに参加したい時は自分が皆と楽しめる料理を何か一品は考えて持って来い!とお決まりで承知してもらってます。
だってドレッシングひとつにしても面倒なんですもん、合わせきれません特にビーガンチームには。なので、ドレッシングも我が家の冷蔵庫にボトルキープさせてます。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 16:43:54

ちらしすし(卵が大丈夫なら上に錦糸玉子をのせると綺麗)
稲荷すし
野菜のてんぷら
味噌汁(豆腐、わかめなど)
野菜の煮物
わかめときゅうりの酢の物
等等  
Res.9 by どうでしょう from トロント 2009/01/05 16:54:27

豆腐に衣を付けて揚げれば外はサクサク中はふんわり、ソースを普通に掛けて食べればそれだけでけっこうボリュームもあるし良いのはないですか。付け合せに人参やどを甘くゆでたりするのもいいかもね。(卵は使わんくても小麦粉と水だけでできると思いますけどやってみてください)

湯豆腐もいいかも、ビーガンなら付け汁などにカツオだしは使わないようにしましょうね、昆布出汁ならどうでしょうね。ポン酢もいいかも、もしもカツオが入っているなら醤油と柑橘果物を使って作ればどうでしょうね。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/09 07:57:58


●便乗ですみません。主人のカナダ人上司が家に来ることになりました。日本食がすきかどうかはわからないのですが、グルメで、なににたいしても興味のある方のようです。

この方は、卵、チーズはだめだけど牛乳はOK。魚はOKというベジタリアンだそうです。

お節の黒豆はもう一度作ってデザートに出してみようかと思うのですが、それ以外になにか、カナダ人ベジタリアンに好評だった和風、あるいは和をアレンジした洋食などのアイデアがあれば是非教えてください!

(冷奴も出そうかと思いますが、こちらの方にはデザートになるのでしょうか。)
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 08:16:39

人にもよるかと思いますが、豆腐を生で食べるのに抵抗がある人もいます。
豆腐なら味噌汁に入れたり、火を通したほうが無難な気がします。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 08:18:18

トピ主、出てこないで礼も言わない。
これって非常識!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 08:32:24

本当だね。その後どうしたかしらと思って見てみましたが、なんだかちょっぴり悲しいですね〜。

  とレスが着くと、多分出てきますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 08:51:51

こういう人って、実際の生活でも、人に感謝するってことをしないのだと思う。
サイテー。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 10:23:24

1(自分/子供が)風邪をこじらせて
2ちょっとバタバタしてて
3パソコンの調子が悪くて

どれかな。  
Res.16 by こんにちは横で失礼します from バンクーバー 2009/01/09 12:06:18

4.結果報告で、ありがとうで締めくくりたい。
そういう方も中にはいるのではないですかね。
何らかの事情があって掲示板に寄れないとかもあるでしょうし。

顔見知り同士の実在サークルではないし、
匿名可能なネット上の、かなりフリーな掲示板での情報交換で挨拶を省略したとしても、特別に問題にしなくてもいいのでは。
私自身はネット情報交換の場で顔が見えなくても、ちょっとした気遣いや感情の通い合いは好きだし嬉しい方です。ですが、特に情報を探す場合は挨拶も非難もどちらも無しに情報だけの列挙の方が効率が良いのにとも思います。

受け止め方も千差万別に変わるでしょうが、いずれにせよ誰も精通していないトピさんの事情より、トピックそのものに視点を、、、あれれ私もそうですが、、、脱線しないで情報分かち合いたいですね!
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/09 13:07:50

でも、トピを立てた側としての、最低限の暗黙のマナーというか礼は省略してもいいとは思わないな。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network