jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13603
受け口の矯正
by うーん from バーナービー 2009/01/04 07:11:05

8歳の男の子がいます。先日,歯医者で受け口の矯正をはじめた方がいい言われました。迷っています。外から見た限りは、判らない程度のものです。費用が、かなりかかるという話を聞いたので。8000ドルかかった人がいるらしい。うちの保険は、1000ドルしかおりないし。どなたかの子供がやったとかいう方が、おられたら情報をお願いします。
やらないと何の問題が起こるのか?費用がどれくらいかかったのかなど。
このたぐいの質問をするだけでコンサルタントフィーが、結構かかるので、あえてここで質問させていただきます。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 10:27:11

うちの子は4歳で受け口の矯正をしました。理由はあごの成長とともに矯正をするほうが楽かな、、、と。
3200ドルかかりました。

やらないと、物理的な問題がおきることはあまりないそうです。あくまでも外見の問題だと。ただし、うちの子は女の子なので、さらに北米の文化で育つとなると、歯並びというのはとても重要な部分だ、と。さらに、成長してから受け口を直すとなると、手術になる、と。しかも、たまたまその手術をしている番組をみて、手術直後に顔がパンパンにはれて、泣いているティーンエイジャーの女の子をみて、『だめだ、こんな痛い目にあわせられない。』と思い、きめました。

歯医者に紹介された矯正歯科医にいったときに、全部質問できましたよ。コンサルタントフィーは50ドルでした。それにあわせてレントゲン代もかかりましたが。

今7歳。受け口の矯正はおわりましたが、第二ステージにはいります。2200ドル。。。

お子さんは白人とのハーフですか?いわれたのですが(これは医者にではないです。)、日本人はあごがひろくて歯も大きい、白人はあごが小さくて歯も小さい。ハーフの子供はあごが小さくて歯が大きくなることが多い、と。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 10:31:54

保険以外にもかかった費用はインカムタックスリターン申請で多少戻ってきます。
子どもは受け口気味かも?と言われたのですが、ギリギリセーフの段階で矯正ですみました。ボトムの歯矯正だけですべて含めて4000ドルでしたが、どれだけ期間がかかっても(3〜4年かかっても)その額以上は支払い要求されません。(器具破損は支払いです。)
大人の受け口は矯正では直せないケースがほとんどで「アゴ骨手術」となるため、幼い時期の「骨の柔らかい年齢」で受け口矯正を薦められます。アゴ骨手術の上に矯正となると8000ドル以上の額となるはずです。
カナダで生活をされていく上では歯並びは重要視されますので、何件か歯医者に紹介をしてもらい話しを聞きに行かれたほうがよいです。
歯医者の紹介があると、初めの子どもの相談料は今も無料と思います。(歯医者に聞いて下さい。)レントゲン段階から料金チャージです。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 10:46:35

私も子供の頃受け口で、もう十数年前になりますが日本で矯正しました。歯並びの矯正もその後続いて受け、かなりの期間と、費用がかかったと思います。当時はまだ小学生だったので金銭的なことはノータッチでしたけど。
 親は大変だったと思います。100万円以上はかかったと思います。金額面についてだけでなく、矯正をしてくれたことに感謝しています。当時はまだ今ほど矯正はメジャーではない頃でしたし、そういう決断をしてくれてありがたく思います。子供の頃は思わなくても、成長すると外観の美観はとても重要なポイントとなります。大人になってするよりも子供のうちに済ませておいたほうが絶対に良いと思います。
 もし明日食べる米にも困るような状況でしたら別ですが、出来るのなら受けさせてあげてください。これから骨格が成長していく段階で、今は見た目に分からなくても変化が出てくるかもしれません。大人になってからの矯正は大変ですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 12:38:11

妹の子供2人受け口、主人と、おじいちゃんがそうでしたから、
そういうところだけ親に似てーと妹が言ってました。
上が小学校に上がってすぐ、、追いかけるようにして下も、2人とも男です。
時間ですか?うえはいまだに検診してますよ。下は、、
現在22歳、20歳、きちんと直りました。2人で600万だそうです。
お兄ちゃんのほうがひどかったかな、


実家の母は男の子ならきにしなくても、、といったんですがね。まあそれほどきになるものではありませんでしたが妹がききいれず、

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 13:32:37

私が幼稚園の時に歯科医院で「下あごを手のひらで押しなさい」と言われ、テレビ見ているときとかに母親が私の後ろに回って下あごを押してくれていました。
そしたらある日切端咬合まで直って、その後は通常の咬合状態に戻りました。かみ合わせも歯の生え具合は乱杭歯ではなかったので、今でも問題なく綺麗な噛み合わせだと言われています。
なので掛かった金額は0円です。

子供のうちの顎が柔らかいうちだから出来た事なのかも。

あ、でも一度短大生の時の隣の席の子が受け口で。
で、彼女机にうつぶせに寝ていたんですけど、その時両腕が丁度下あごを押す形になっていたみたいで。
30分くらいの睡眠だったと思うけど、受け口が切端咬合くらいまでになっていましたよ。
彼女も私もびっくり(笑)
でも彼女の場合、その後も自宅で顎を押したりはしていなかったみたいで、元に戻っていましたけど。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 16:34:29

>私が幼稚園の時に歯科医院で「下あごを手のひらで押しなさい」と言われ、テレビ見ているときとかに母親が私の後ろに回って下あごを押してくれていました。
そしたらある日切端咬合まで直って、その後は通常の咬合状態に戻りました。

歯の抜け替わる前の4〜5歳で気づいてラッキーでしたね。
8歳は寝るときの器具が必要かもしれません。
簡単な診断を受けるのは$50ぐらい、歯医者紹介制で初診料金子どもだけが無料のところもあります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 19:23:51

受け口は顔のゆがみや遺伝によるものが多いです、3歳までの早い段階や、軽度の受け口また、受け口のようなくせがある場合は生活習慣を見直すことで受け口を自力で矯正というか治すことは可能だそうです。

受け口を自力で矯正するという考え方より受け口を予防する進行させないようにすると切り替えて考えた方がいいような気もします。

歯列矯正で受け口は治るらしいので、もし、永久歯が生え揃った年齢に達してから矯正を考えるなら、自力でどうにかしようと考える前に、専門の医療機関に相談を。
 
Res.8 by うーん from バーナービー 2009/01/07 06:10:51

たくさんのコメントありがとうございます。うちの子は。純粋の日本人で、3歳の頃から歯医者にかかっていましたが、受け口の矯正は、もう少し大きくなってからやった方がいいといわれてました。主人が、受け口で特に不自由がなかったため、やらなくてもいいと言ってるのです。前歯の4本が上の歯にかぶさってる感じです。写真を撮る時に、なぜか、歯を食いしばるので、そうすると、受け口と言うのが判ります。それと、本人は、とても恐がりで、尻込みしやしいタイプの子で、治療にたえられるか?というのも心配です。具体的に治療を受けた方で、子供の反応がどう言う感じだったがと言う事、どなたかおしえていいただければさいわいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 10:08:43

幼少期に受け口矯正をしたとレスした者です。

 お子さんは完全な受け口なのですね。どうか治療してあげてください。受け口の治療自体は大して痛いものでもないですし、定期的な歯科医通いは必要ですが、お子さんも徐々に成長しますから大丈夫だと思います。
 ご主人の世代は問題なかったかもしれませんが、これだけ世の中で矯正が一般的に認知された今、人々の歯列に対する見方は変わっていると思います。昔は八重歯がかわいかった、アイドルでもそれを売りにしていたくらいです。でも今では芸能人は皆審美歯科で治してます。なぜか。歯並びの悪いのはマイナスだから。デビュー当時八重歯でブリブリしていた元アイドルも、最近テレビで見るとしっかり治しちゃってますよ。20年くらいで、人々の認識が変わってきているのです。
 御主人の「自分は不自由がなかったからやら」なくていいと言う意見は、今の時代にはそぐわないと思います。

 治療開始時期についてですが、もう少し大きくなってからというのはそうかもしれません。私は10歳からでした。診察自体は8歳くらいだったのですが、早く始めても、体がドンドン成長している間では、成長が止まるまで続けないと戻ってしまう。期間が無駄に長くなってしまうだけ。だから、成長が落ち着く時期を考えて、そこから逆算するような形で開始時期を決めた、というのが私の場合でした。

 もう随分前の話なので、治療方法は変わってきていると思います。私の場合は、夜寝るときにヘッドギアのようなものを被っただけです。ゴムで顎を押さえるもので、就寝時以外でも可能な限り装用するようにと言われました。でもさすがにそれで登校はしませんでしたけど、中にはいるみたいですよ。その辺は個人によって、受け口の度合いのよって違うのかも。私の受け口は、上下前歯が逆転するまではいっておらず、軽度だったのかも?2年くらいの装用で、正常な咬合になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network