jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13602
EI (Employment Insurance benefits)を受給できる資格について教えてください。
by 失業するかも from カナダ東部 2009/01/04 05:52:34

昨年、永住権を取得し、職を見つけ働き出して半年が過ぎました。
週5日フルタイムで働いていて、お給料もきちんともらっています。
しかし、それにしても暇な職場で、
いつリストラされてもおかしくないな、と思ったりしています。
そこで、Service Canadaのサイトで雇用保険について調べてみました。
それによると、
Who can apply for EI benefits?のところに、
You can apply for EI benefits if you have paid into the EI account and you are unemployed. とあります。

疑問に思ったのですが、EIを支払った期間はどれだけ短くても
(例えば雇用されて1ヶ月で辞めても、1度でもEIを払ってさえいれば)
失業保険を受け取る事が出来るのでしょうか?

Res.1 by 経験者 from トロント 2009/01/04 08:08:48

こちらをご参照ください。全部読み込んだほうがいいですよ〜。電話しても、割合きちんと丁寧に教えてくれましたよ。http://www1.servicecanada.gc.ca/eng/ei/types/regular.shtml#Number


初めて雇用されて1ヶ月で辞めたら、EIは支給されないと思います。支払い期間は最低52週必要だと思うのですが。(それが私の認識ですが、100%の自信はないので、電話などでお確かめください)
受給するには、仕事の最終日からさかのぼって、一般的に420〜700時間勤務と言う規定があります。でも、こちらに来て初めてのお仕事ならば、910時間以上みたいです。

仕事がなくならないのが一番ですが、いいほうに向かうといいですね。  
Res.2 by 失業するかも from カナダ東部 2009/01/04 17:36:38

経験者さん、
コメント、そしてサイトを教えて頂きありがとうございます。
じっくり読んでみました。
「過去52週に働いていた時間数」がポイントと理解しました
(怪我や病気、育児休暇や服役中で仕事をしていなかった場合は、
これが52週から過去104週に延長される)。
受給資格を得るための時間数は、基本的には420〜700時間、
ただ、初めて就いた仕事の場合や2年以上のブランクがあった場合、
910時間以上の必要がある、、、と訳したのですが、
合ってるといいな〜と思います。
なぜなら!
すでに半年フルタイムで働いた私はこの「910時間」をクリアしているので、
今の時点でも受給資格がある、という事になるからです。

失業しないに越した事はないのですが、
もしも失業しても少しの間は多少なりとも経済的補助があると思うと
精神的に楽になります。

明日は月曜日なので、電話で確認してみようと思います。
コメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 17:53:29

自分で辞めた場合はEIは基本的に出ませんよ  
Res.4 by EI from バンクーバー 2009/01/04 21:08:27

現在ワークビザ所有ですが、もしも失業すればEI対象に含まれますか?低所得でもEI需給が可能と思いますが月いくらくらいが低所得者に含まれますか?横から済みませんが詳しい方是非教えてください。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 22:05:56

一つ注意して欲しいのは、レイオフになったらすぐに職場から働いた記録の書類を貰って申請してください。

私は、すぐに貰えなくてレイオフの2ヶ月後位に申請したのですが、申請した日から換算され、2ヶ月分時間数が足りなくて貰えませんでした。もしその場合でも時間数が足りていれば大丈夫ですが。(私の場合パートタイムだったので)  
Res.6 by 失業するかも from カナダ東部 2009/01/05 04:56:54

Res3さん、コメントありがとうございます。
出来れば失業したくないと思っているので、
自己都合で辞める事はないと思います。
もし自己都合で辞める事にしたとしても、
次の仕事を見つけてからにしたいと思っています。
(そんなに簡単に見つけられないと思うので、
きっとリストラされるまで、働くでしょう。)

EIさん、私と状況が違うので分かりません。
詳しい方が教えてくれるといいですね。

Res4さん、貴重な情報をありがとうございます。
辞めた日からではなく、
申請した日からさかのぼっての労働時間数を計算するのですね。
もし失業保険をもらうような状況になったら、
雇用主にすぐにその紙を発行してもらいたいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 08:57:37

EIさん、ワークビザでもEIは取得可能ですよ。時間などの条件は満たさないといけないと思いますが、私の知り合いがワークビザで就業中にレイオフされて、EIをもらっていました。  
Res.8 by 便乗 from バンクーバー 2009/01/18 06:05:20

便乗質問させてください!

僕も3月に移民でカナダに来て、6月からある会社でフルタイムで働いています。

しかしマネージャーとウマが全く合わず、特に最近たびたび口論するまでになってきてしまっていまう。このままではきっとクビになると思いますが、僕は自分が間違っているとは全く思っていないし、そこを我慢して耐えることはいままでしてきましたがそろそろ限界なのでクビになるなら仕方がない思っています。

先日の口論の際、僕の態度は自分でも悪かったなと思います(汚い言葉やののしったりなどはしていませんが、上司に対する適切な態度ではなかったと思います)。マネージャーはそれに付け込んでクビにすると言っています。

この場合は、"Being fired for misconduct" に含まれてしまうのでしょうか?時間は910時間以上働いたので、ここさえクリアできればEIをもらえると思うのですが・・・。

どなたかわかる方、お願いします。自分で電話で問い合わせたいところなのですが、マネージャーから月曜日の朝から話があるといわれていて時間がありません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/18 17:17:15

解雇という形で首になっても、不当解雇だとEIを説得できれば、EIはおります。例えば、知り合いで、小さな会社に勤めていて、オーナーから、休日も夜も仕事の件でTELがたびたびあり、気が休まらず、病気になって、休んだら首になった人がいましたが、EI側に説明し、EIがおりました。うちの主人ももう5年前ですが、解雇され、理由がパフォーマンスがレベルに満たないと言うものだったのですが、HRの人があなたのFAULTではなくビジネスディシジョンだから気にしないでというEメールをくれていたので、それを提出したら、EIがおりました。

解雇だから絶対ダメと言うことはないと思います。頑張ってください。

 
Res.10 by Res8 from バンクーバー 2009/01/19 08:35:11

Res9さん、コメントありがとうございます。解雇でもEIを説得できればいいのですね。いざというときのために今までのマネージャーのメールなどを残しておこうと思います。今後も口論を行うのではなく出来る限りメールで記録に残るように話をできるようにしようと思います。情報ありがとうございました!  
Res.11 by Res8 from バンクーバー 2009/01/19 15:22:27

会社を持っているとEIが20%減るという話をどこかで聞いたのですが、本当でしょうか?そのリソースを探しているのですがググっても出てきませ・・・。もしわかる方、教えてもらえると嬉しいです。  
Res.12 by 便乗質問2 from バンクーバー 2009/01/20 01:52:58

エージェント経由のコントラクトなのですが、その場合でもEIは出るのでしょうか?明細を見るとEIはちゃんと給料から引かれています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 13:57:26

トピずれですが、、、
私も初めてEIの申請をし、先週やっと最初の2週間分のチェックが届きました。しかし、元々支払われるはずの金額より約$50も引かれていました。
Employment monies deducted
と書かれていましたが、どういう意味なのでしょうか?
分かる方がいましたら教えていただけますか?お願いします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 14:39:03

Res.11, 8 さん、

下記はGoogleでみつけた企業側の情報、直ぐに見つかる。
Table of Contentsから引用して読む。

http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/tg/t4001/t4001-07e.pdf  
Res.15 by Res8 from バンクーバー 2009/01/21 16:35:28

Res14さん、

これはどう見ても会社のペイロールの資料みたいです。見てみましたが欲しい情報はありませんでした。リンクを間違えたのだと思いますが、正しいのがわかったら教えてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/21 17:30:36

>会社を持っているとEIが20%減るという話・・

質問の意味がとても不可解です。
従業員側でなく、企業側の話ですよね?  
Res.17 by 無回答 from トロント 2009/01/21 19:50:46

>元々支払われるはずの金額より約$50も引かれていました。
Employment monies deducted と書かれていましたが、どういう意味なのでしょうか?

Record of Employmentのコピーは持っていますか?そこに「最後の就労日の後に支払われる金額」という欄があるのでそこを見てみてください。そこに書かれている金額が最初のEIから引かれるはずです。例えばVacation Feeとか、最終月の給与の調整分(Overtimeなど)などが考えられます。

それから前の方のレスの方が、会社の書類をもらえなくてEI申請が遅くなったようなことを書かれていましたが、EIの申請はRoEをもらえない場合でも、書類なしでとりあえずService Canadaに行って申請記録を作ってもらえます。そうすれば、受給日数を減らされることがないです。

EI受給資格がある人は、とにかく最後の就労日の翌日にでもService Canadaに行って申請だけしてください。RoEが届いたら、後付で提出できます。最悪、雇用主が全然書類を発行してくれない場合、Service Canadaの人が雇用主あてにRoEの発行をするようにと指導してくれます。  
Res.18 by Res. 13 from 無回答 2009/01/21 21:10:37

Res 17さん、ありがとうございます。今、ROEを見てみましたが、その欄には何も書かれていませんでした。他には何が考えられますか?サービスカナダに電話して聞いた方がいいでしょうか?  
Res.19 by Res8 from バンクーバー 2009/01/23 19:02:33

> 質問の意味がとても不可解です。
> 従業員側でなく、企業側の話ですよね?

いえ、違います。

自分で会社を持っていて、会社と会社でのコントラクトなのです(Corp to Corpってやつです)。

その場合、EIは20%減るという話を聞いたのですが、そのソースが見つからないのです。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 21:03:05

EIを申請中、もしくは受給中に、海外への渡航はできないと聞いたのですが、本当なのでしょうか?例えば、日帰りシアトルも、ダメなのですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/19 22:34:15

↑EIに直接聞いてください。

基本的にはEIを受け取っている間というのは仕事を探している状態なわけですから悠長に旅行なんてしてる場合じゃないということでもらえないと思います。
産休育休は別だったと思いますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network