jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.136
働いてるお母さんはどうされてますか?
by 無回答 from カナダ 2005/04/19 16:13:12

子供が二人いる主婦です。
今は専業主婦ですが、下の子が9月から1年生になるので、出来れば9月からパートで働きたいと考えてます。
ですが、普通の時はいいんですが、冬休み、春休み、夏休みなどの長期休暇の時はお子さんはどうされているんでしょうか?
春休みは短いのでコミュニティセンターなどのキャンプに入れることも出来ますが、長い休みとなると高すぎて働いている金額以上にかかってしまうと思うのですが...
特に夏休みは2ヶ月もあるし...
かと言って、面倒を見てくれる家族もいないし、近所のデイケアーに問い合わせてみたところ、長期休暇の時だけとなると、空きがあれば入れるが、その時だけ空きがあるという保障はないと言う事でしたし。しかも子供二人分となるとかなり高かったです。

現在働いているお母さん方は、そういう長期休暇の時はどうされているんでしょうか?
フルタイムで働いて高給の取れる職業なら、子供二人をデイケアに入れてもいいと思うんですが、私の場合は、どう考えてもパートじゃないと無理そうですので...
子供を9時に学校に送って、3時には迎えに行ける仕事となると、実際は9時半から2時半くらいまでしか働けそうもないです。
現在実際に働いているお母さん方で、同じような境遇の方がいましたら、是非参考にさせていただきたいので、コメントを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。



Res.1 by はなはな@バンフ from  2005/04/19 22:17:42

トビ主さん、こんにちは。私も9月からG1になる娘を持つ母親のはなはなと申します。同じ状況のようでうれしくなってつい書き込みしちゃいました。ここバンフはご存知のとおり観光地ですので夏だけ忙しいし仕事もたくさんあります。だから9月からって言っていられないので4月からフルタイムでデイケアに2人入れています。依って私もフルタイムの仕事を選択しました。一人ならパート収入でも大丈夫ですが2人デイケアとなると・・夏だけでもフルタイムというか5時ぐらいまで働ける仕事はないのですか?学生さんだって夏休みしか働かない人もいるし、探せばないですかね??その後そのお仕事がお好きだったら続けられてもよいと思いますし。。

私も今は忙しいし疲れるときもありますが、長くて10月までの仕事なので頑張って夏働こうかな?と思っています。冬はダンナの休みの土日だけ働きに行っています。デイケア代セーブの為に・・。

ここバンフでは夕方が忙しい時間帯なのです。だから本当でしたらママが働ける5時過ぎまでって仕事はものすごく狭き門なのです。それでも頑張っているママは大勢います。3時までの仕事ってここではまず無いです・・。だからある面うらやましいです。トビ主さんが・・。

でもふと思いましたが、G1に上のお子さんが行かれたならば、デイケアには下のお子さんだけ預ければよいのですよね?9時から3時までのパートにすれば。。そしたら一人分のデイケア代だけ稼げばよいのではないですか?そしたら4時間ぐらい働けば出るのではないですか?デイケア代。。

ちなみにサマーキャンプなどはだいたい4時で終わりです。働いてるママは6時まで延長料金を払って面倒見てもらいます。下のお子さんはまだ入れないでしょうから、デイケアでしょうね。4時までのサマーキャンプでしたら料金は格安だと思いますよ。6時まで預けるとデイケア並みですがね。子供だ楽しければよいと思っていますが・・。(子供のデイケア代の為に働いている私です・・)

なんだか参考にならないことばっかり書いてしまいましたが、「初めの一歩」が肝心だと思いますよ。家事も忙しくなると思いますがお互い頑張りましょうね!!

バンフよもやま子育て奮闘記http://blog.goo.ne.jp/ayabanff/  
Res.2 by 無回答 from  2005/04/20 10:41:39

はなはなさんレスありがとうございます。
私の境遇はちょっとだけ、はなはなさんと違うかもしれません。
私は出来れば子供達が学校に行ってる間だけ働きに出れたらと考えています。
というのも、パートで働くとなるとデイケア代の方が高くついてしまいますし、フルタイムで働くとなると、子供の学校や習い事の送り迎えをする人がいなくなってしまいますので...
習い事を続けてあげさせるのも無理がありますし、そこまで子供の負担を大きくしてまで働くのは嫌だなあと...
でも、決してお金持じゃないし、9月からは子供達が学校に行っている間は時間が空くので、少しでも家計のたしになればと考えて、仕事を探そうと思ったんです。

>(ここバンフでは)3時までの仕事ってここではまず無いです・・。だからある面うらやましいです。トビ主さんが・・。

私の住んでいる所も田舎ですし、観光地でもないので、3時までの仕事を見つけるのは大変だと思います。
ですので、レストランのランチウエイトレスを探そうかと思ってます。そしたら、子供が学校に行ってる時間だけでも働けそうですし。

ですが、長期休暇の時はどうしたらいいのかなあ...と思いまして、こちらで同じような境遇の方がいましたら御意見を聞かせていただきたいとトピをたてました。
友達にも同じような境遇の人がいるんですが、彼女の場合は冬休みは御主人の仕事が休みになるので、御主人が子供の面倒をみて、春休みは短期のシッターさんを探して乗り切り、夏休みに入る前に仕事を辞めるそうです。そうしないと、夏の忙しい時期だけ2ヶ月も休むなんて調子のいい条件の仕事はないので。
他の方は、どうやって夏休みを乗り越えて仕事を続けてらっしゃるのでしょうか?
 
Res.3 by おかん1号 from バンクーバー 2005/04/20 13:41:13

私も働く母ですが、トピ主さんのような条件に合う職場って知り合いが会社・お店を経営していてそこで働かせてもらうしかないと思いますが。

またはレストランで学校が終わるまでの時間だけ働かせてもらって学校が休みの時は思い切って自分も仕事を休むとかは? 大学生って結構 自分の学校の休みの時だけの短期間の仕事を探してるんでレストラン経営者も人手がすぐ確保できるし、いいのではないでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network