jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13599
離乳食用のパン
by 8ヶ月 from BC 2009/01/03 22:23:46

あけましておめでとうございます!

現在8ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食のことで教えてください。
日本の雑誌(ひよこくらぶ)何かを見ると、サンドイッチ用のパンでパンがゆをあげても良いとあるのですが、カナダではどのようなパンを離乳食にあげたらよいのか迷っています。

スーパーで売ってるパンで味のついてないものだったらどれでもOkなものでしょうか? それとも、これは避けたほうが良い、というものがあるのでしょうか?

カナダで離乳食にパンをあげてるお母さん方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 11:59:31

はじめはホワイトブレッドから、  
Res.2 by 8ヶ月 from BC 2009/01/04 12:11:47

RES1さん、ありがとうございます。
ホワイトブレッドから、ということは、白い食パンだったらOkということでしょうか?  
Res.3 by 私だったら from バンクーバー 2009/01/04 23:30:47

原材料をチェックして、よけいなもののあまり入ってないものを使います。これはパン以外にもいえるのですが、原材料に何と読むのかわからないものが多いものはさけます。あ、英語力の問題じゃないですよ。  
Res.4 by 無回答 from BC 2009/01/05 11:30:41

うちも離乳食を始めて1ヶ月ほどになるのですが、ヘルスユニットでもらう冊子にはWhole Grainのパン(9ヶ月以降)が薦められていますよね。パン粥っていうのがないんですよね。
うちは日本のメニューで進めていた(10倍粥、にんじん、バナナ、豆腐など)んですが、1回ひどく便秘してコミュニティナースに相談したところ、白米も豆腐も食物繊維が少ないからあまり薦められない、オートミールや、Whole Grainのライスシリアルにしたほうがいいと言われ、ちょっと戸惑いました。月齢が上がればWhole Grainでパン粥ってしてもいいでしょうか?White Bread食べさせてまた便秘とかなったらそのせいだと言われるんでしょうね。もちろん野菜からもちゃんと食物繊維とれば良いんですけど、白米はダメよと言われたのにちょっとがっくりきちゃって。(うちは米食なので、結局お粥続けてますけど…)
やっぱりパン粥は白いパンですよね。
あと便乗してお聞きしたいのですが、緑の野菜は何が初期にお薦めですか?市販のはPeaしかなくて、まずそう…と思って買いませんでした。ほうれん草を自分でしてみたのですが、思うほど滑らかにできずまだ食べさせてません。  
Res.5 by 8ヶ月 from BC 2009/01/05 13:07:04

ERS3さん
原材料をチェックするのは良い方法ですね!ありがとうございます!
パンは自分でも時々作るのですが、レシピによっては食パンなんかでも全卵使うものもあるので、日本なら指定されてる通りサンドイッチ用のパンを使えば大丈夫そうですがカナダだったらどれで??と迷っていました。

RES4さん
白米、やっぱり便秘の原因なんですね。 うちもおかゆをはじめてからひどく便秘し、ライスシリアルに切り替えてから落ち着いています。便秘にはプルーン(ベビーフード)もかなり効果がありましたよ!
うちは初期の頃はゆでたあとにハンドミキサーでピューレ状にしてたのですが、もしハンドミキサーがあればほうれん草やブロッコリ、大丈夫でしたよ! 豆類は便を硬くする作用があるそうなのでうちは今のところ避けてます。。(便秘になりやすい赤ちゃんなので)
日本の赤ちゃんたちはお粥たべてて大丈夫なのに、カナダではどうして便秘になっちゃうんでしょうねえ。。 赤ちゃんにもよるのでしょうか。。。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 13:17:34

自分も白米食べると便秘になります。なので、なるべく食べないようにしています。  
Res.7 by 8ヶ月 from BC 2009/01/05 13:24:03

RES6さんも白米で便秘になるんですね!
赤ちゃんの便には敏感になってましたが自分の便には気づきませんでした。。。
今度白米を食べた後便秘するかどうか、見てみようと思います。。
白米、うんちを硬くする作用があるんですねえ。
日本で食べる白米も同じなのでしょうか。。。  
Res.8 by 6 from 無回答 2009/01/05 13:33:14

そうかもしれませんね。

日本に行くと必然的に白米食が多くなるので、体調が優れなくなります。  
Res.9 by Res4 from BC 2009/01/05 14:30:40

8ヶ月さん>
ハンドミキサーですね、試してみます!BFほど滑らかじゃなくても食べてくれるのですが、ある程度以上だとべぇっと出しちゃうんですよね。
6さん>
私は米どころで育ったせいか、1週間以上ご飯(白米)を食べないと体がなんかおかしいような気がしてしまいます。パンでも米でも精製されている分、“白”はおいしいけど体にはよくないっていうのはわかってるんですけど。

ちなみに健康を考えて一時期ブラウンライスにしたのですが、夫に嫌がられました(笑)。「日本人は毎日白米食べてるのに、カナダ人よりずっと健康で長生きだから、そんなに体に悪いはずない!」って。でも本人、パンは絶対白パン食べません…。

今はどうしても別々に作ることになるので、できる限る子供にはやっぱり体に良いものを食べさせたいですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 16:16:40

そこまで日本のやり方やパンの種類にうるさく
自分でパンを焼くこともできるのなら
赤ちゃん用に卵とミルクを使わないレシピでパンを焼き
冷凍して小出しにしながら使えばよろしいのに
と思ったのは私だけですか?
疑問に思っただけだから性格悪〜なんて言わないでね!  
Res.11 by 8ヶ月 from BC 2009/01/05 19:51:07

RES10さん
卵を使わないレシピでパンも作れますが他に何がよくて何がいけないのかわからなかったので聞いてみました!
先ほど日本のサンドイッチ用のパンの原材料とカナダのスーパーで買った白いパンの原材料をチェックして、それほど変わらなかったので白い部分でパンがゆを作ってみました!

が、、、ここまで苦労して検索して作っても、あまり好きじゃなかったようでべーっとだしてしまったのですが。。。涙。。。

穀類でいったらライスシリアルが一番手軽でお腹にもよくて、赤ちゃんも好きみたいです。。(赤ちゃんによって好みはあると思いますが)


いろいろとアドバイスくださった方々ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network