jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13593
日本に住んでいる、もしくは住もうとしていて外国人の夫をもつ方へ
by ぽにょ from バンクーバー 2009/01/03 13:55:28

日本国籍ではない方と結婚しました。まだ子供はいません。
私はカナダ在住暦、10何年なんですが年々日本が恋しくなり
相手も日本食、日本好きとあり日本で暮らすことに異議はありません。

子供の教育のこととかを考えるとカナダで暮らしたほうが
いいんではないかと考えがちですが、自分の幸せはカナダで暮らすことではない気がしています。

私は日本では専門職につけるのですが、相手の方が難しいと思います。カナダではBCITを出ているのですが、いわゆる4年制大学卒というわけではありません。日本では英語教師アシスタントでさえ、とりあえず大卒以上という募集を見ます。カナダでの職はコンピューター系ですが、日本では需要が高いのでしょうか。

二人で自営業を営むのも一つの考えですが、まだそこまではきちんと話し合いをしておりません。なにより、相手はとってものんびり屋さんなんです。

このような悩みを抱えている方が他にもいらっしゃったら、ぜひ
レスをください。もしくは、経験者さん経験談を教えてください。

私は今年で32歳になります。もともとは35歳まではカナダで頑張ろうと思っていましたが、最近限界を感じてきています。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/01/03 15:33:26

英会話講師の年収についてですが、一時期に比べ、下がっています。某英会話教室が破綻するまで、年収約350万ほどありましたが、最近は、250万に落ち、某英会話教室の講師契約社員という形で、正規ではなく、そのための雇用保険などもテキトウにあしらわれていました。ただ、その代わりに、私立学校などの英語講師専任という採用も増えているし、英語イマージョンスクールやインターナショナルスクールの需要が増えていると感じますよ。英語講師をご主人さんが、喜んでできるかにもよるのではないでしょうか。専門IT関係の仕事でならば、個人事業などの方が将来性があるのかもしれませんね。日本といっても、カナダも同じように、地方によって、職の広さ、需要も違ってくると思います。その地方にある外国人専用などのホームページなどをググッて見てはどうでしょうか。日本も、外国人永住民にとって、少しずつでしょうけれど、住みやすくはなっているのではないかと思いますが、一度も日本で生活してみたことがない夫婦であれば、一度試しに2,3年、暮らしてみるのもいいと思いますよ。私個人的には、夫と日本で暮らしていたのですが、社会の受け入れの狭さは、ものすごく感じました。英語話者=英語講師しか道が狭いのも1点ですし、不動産関係でも、なかなか借りれない不動産も多いと思います。トピ主さんが、大黒柱になる覚悟もいるかもしれませんね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 16:25:53

今は時期が悪いと思います。今年はまだまだリストラなどが出てきますし、景気が凄く悪いですよ。
仕事が見つかってからの日本へ行ければいいのですが、そうでなければもう少し様子を見たほうがいいと思います。  
Res.3 by ぽにょ from バンクーバー 2009/01/03 22:05:16

レス1、2さん、コメントありがとうございます。

焦らずに考えたいと思います。確かに今日本の経済状況を考えると通常よりもさらに苦しいかと思います。検討してみます。

ひきつづきコメントお待ちしております。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 00:35:42

トピ主さんと歳も近く似た状況なのでレスさせて頂きました。

日本国籍でも無くカナダ国籍でもない主人で
主人の仕事の都合でカナダにやって来て8年目です。

主人も日本に住んでいた事もあり、結婚も日本でしたので、
私より彼が日本に住みたがっていますし、
私も日本が恋しくてたまりませんので、日本に帰りたい事は一致してますが、
いざそう言う話になると仕事の面でどうしようかと言う話になります。

>カナダでの職はコンピューター系ですが、日本では需要が高いのでしょうか。

需要はあります。
主人を始め、沢山こう言う人を知っています。
が、今のご時世がご時世だけに現在の現状は何とも言えません。

トピ主さんのご主人と同様?主人もIT関連で特殊な技術を持っていますが、
ちょっとした日常会話的な日本語しか話せないので、同じ仕事は半ば諦めていましたが、
同じ関連の仕事をしている友人曰く、日本語が話せなくても外資系とか色々あるよと言われましたし、
主人が勤めている会社の日本支社(外資系)では、日本語のレッスン教室などもあったので、現地採用でそれから日本語を獲得していた方もいました。
もしご主人が以前日本で働いた経験があるならば、
昔の同僚とコンタクトを取ってみても良いですし、
専門職ならば直接会社のHP『採用』の所などを見てみては如何でしょう?
それか遠回りにはなりますが、こちらで日系、ワールドワイド系の会社に就職し、日本に転勤希望を出す事と言う手もありますよね。
ただお給料面は何とも言えないです。
支社(海外)の方が本社(日本)より高い事もしばしばです。
これは交渉次第にはなると思います。

それと英語教師の件ですが、先生は大学卒を取ります。
(多分、法律か何かで決まってる筈だった様な...?)
大手やキチンとした会社は必ず、diploma実物を提示しなくてはいけないし、
もっとキチンとした所だと、卒業した大学に電話を入れて確認を取ります。
勿論、資格やら経験も優遇されますが、
一部の会社だと大卒+外見で見る所もあるそうで、
大卒・白人・ブルーアイ・金髪が揃ってたら即、採用だそうです...ちょっと差別ですよね、これ。

それとこれは私の友人のご主人(カナダ人)の例ですが、
超大手の英会話学校に勤め、客は皆医者や弁護士ばかりだったので、
普通に調べるより破格なお給料を貰っていたそうです。
因みに彼は経験はありませんでしたが、押しとアピールで獲得したそうです。
そして彼は現在日本に移住しましたが、貿易の個人ビジネスをやっています。
勿論、自営業も選択の一種だし、奥様と一緒にやられるのはとても素敵な事ですが、
日本語等はトピ主さんが手伝う個人ビジネスも一種の手かなとも思いました。

私の知ってる事で少しでも参考になったら嬉しい限りです。
早くお2人で日本に住める事を祈っております。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 01:05:04

就職の件について少しコメントさせてください。

知人が東京のリクルーター会社を経営しております。
彼は日本滞在20年以上、5年前にIT関連会社を辞め
このIT専門就職斡旋業の会社を設立。

最近、このところの日本の現状を彼に聞きました。
リーマンや外資系の証券会社などからリストラされてた
優秀な人材もですが、多くの人、勿論外国人も仕事を探しに来るそうです。
なかなか仕事が見つからなく給料が安くてもいい、
なんでもいいからとか言う人もいるそうです。
しかし、問題なのは不景気で解雇する会社があっても
雇ってくれる会社がないとのことだそうです。
半年前には今の現状を予想もしなかったと言ってます。

彼もそんな中で人を斡旋できず利益がでない状態。
春には事務所を閉めなければならないそうです。

酷な言い方ですが、
日本の現状は相当に悪化してるみたいです。

市場をもっと勉強してから決断してみてください。

Res.6 by ぽにょ from バンクーバー 2009/01/04 16:56:56

みなさま、真剣なコメントありがとうございます。
一つ一つ拝見させていただきました。

母一人を日本に残してきていることもあり、そのことも不安です。
長い目で見て、カナダにいるべきなのか日本に帰るべきなのか
迷っているところです。性急に判断するわけではありません。
年末に日本に一時帰国し、どれだけ不況の嵐が始まっているか
自分の目で見て感じてきました。それだけに、じゃあ来年帰ろうか、など言えたもんではありません。

将来的にどうするかということですが、みなさまのご意見・経験を参考にして、自分で大黒柱になる決心がついたら日本に帰りたいと思います。

北海道で就職を探そうかと思っていますが、どなたか、そちらでの情報や状況を提供できる方はいらっしゃいませんでしょうか。

引き続き、コメントお待ちしております。

よろしくお願いいたします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 20:28:14

北海道はずっと不景気ですよ。
だけど仕事はありますよ、選り好みしなければ。
カナダでしていたのと同じことを北海道で・・と思うとご主人の方はつらいと思います。
まあ、確立の問題で、カナダでしていたことを北海道でできるという確率が低いだけで、できないと決まった訳ではないですが。

ちなみに、大卒ではないイングリッシュスピーカーが英会話の講師をしている、あるいは英会話教室を自分で開いているという人は結構いましたよ。

こればっかりはご自分でやってみないとわかりませんよ。
他人がどこそこは仕事がないとか難しいとか言ったって、トピ主さんご夫婦の場合はそうでもなかったなんてこと結構ありますからね。

なので、日本に行くと決めたなら行く、そしてそれから自分たちを需要に合わせてゆくしかないのではないでしょうか。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 05:01:13

>一度試しに2,3年、暮らしてみるのもいいと思いますよ。

●3年日本にいてカナダを不在にしていたら、永住権なくなっちゃうんでは???

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 07:29:12

レス8さん、カナダ国籍の人と結婚して一緒にいるのであればカナダ国外にいてもPRカードは保持できます。  
Res.10 by 無回答 from カナダ 2009/01/05 08:47:24

私と夫は日本人同士。2人でカナダに学生で来て、それから永住を考えはじめ、永住権を取得、現在カナダに住んでいます。2人で日本に住んでいたときは東京でしたが、もともと2人とも地方の出身でした。

東京に住み始めたときも、カナダに住み始めたときも、仕事を見つけ、また生活が安定するのに3年ぐらいはかかりました。仕事も最初はよさそうでも思っているのと違う、って転職したりもしたので、落ち着くのには結局3年ぐらいかかりました。

仕事の事が大きいとは思いますが、だんなさんが日本になじんだり、生活がやっと落ち着いてきたな、と感じるまでは数年かかることもあると思います。新天地で最初はうれしさがあっても、それから落胆したり、いやだと思ったり、でも住んでいるうちに馴染んできて、そういう気持ちを乗り越えて、やっと気持ち的に落ち着いて生活できるまで人にもよりますが、すぐにとはいかないと思います。

とぴ主さんとは状況は違いますが、私も日本、海外で転居をして経験があるので書き込みました。新しい土地で生活をはじめるということはそれだけの気力、労力、2人で乗り越えていく力がいることでした。  
Res.11 by 更新手続き from 無回答 2009/01/07 10:08:36

レス9さん
PRカードの更新手続きは、日本にいてもできるんですか?
もしご存知でしたら教えてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 05:21:43

5年のうち2年はカナダにいないと永住権なくなるのでは??

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 06:17:25

Res12さん、Res8さんの同じ質問にRes9さんが回答されてますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 06:24:45

20代前半です。

10代の頃からずっとカナダにいる身ではありますが、ゆくゆくは私も日本に帰りたいと思っています。相方はそうでもない感じなんですが、、、不況の事もあるしまだ計画は漠然としているので、話し合いももやもやしています。

私自身も相方も分野は違えどIT系。特に相方のほうはコミュニケーションが重要な分野なので言葉は必須だと思います。もし同じような仕事が欲しければ(いえそうでなくとも)日本語を勉強しなければやっていけないのに、するよするよといって結局全然。。。ああ書いているうちに不安に。。

学歴も職歴も重要ですよね。私たちはどちらもコミカレ卒の仕事始めたばかりなので、今は働きながら、せめて私だけでもディスタンスユニバーシティで学位を取れればと考えています。それが日本で通用するかも不安ですが、無いよりはマシかなあ。  
Res.15 by 無回答 from バーナビー 2009/01/08 11:26:22

私もポニョさんと同じようなこといつも考えています。

私も日本国籍ではない方と結婚し、いつかは日本に(出来れば北海道に)移住したいと思っています。
ただ私の場合もポニョさんと同様、主人の日本語が日本で就職するに足りるものではありません。

日本で私が仕事をするにしても出産の際など仕事は出来なくなりますし、こちらで出産を終えてからと考えると、年齢があげるにつれて仕事を探すのもどんどん難しくなってしまうと思うと結論は出ないままです。

私たちはもちろん日本が好きですが、カナダが嫌なわけではありません。だから余計に日本移住に踏み切れないでいます。

誰か札幌あたりで私たちまとめてやっとってくれる人いませんかね???(笑)  
Res.16 by Res.15 from バーナビー 2009/01/08 11:27:21

訂正です

やっとって→雇って

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network