jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13588
子育含めてやっぱり住むならカナダ?日本?
by 検討中 from バンクーバー 2009/01/03 10:08:57

2006年のトピにも似たようなトピがあったのですが、古かったのと、子育てはなく、結婚移民したばかりの方だったので、先輩ママさんに質問です。
カナダに住み始め3年、子供はもうすぐ1歳ですが、どちらの国も良いところ、不便なところ在ると想いますが、どちらか選ぶならどちらにしますか。
その理由もできたら参考にさせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 10:46:28

日本のほうが良いような気がします。
特に医療の面では日本のほうがいいと思います。
正直私も子連れでカナダに来ましたが、まだこちらでの子育てに迷いがあるというか、良い所が一つも見つからない状況です。
特に医療の面は深刻で、カナダ人の夫は風邪は病気じゃないから医者には行かなくていいと言っていますが、鼻水をたらして咳をしている我が子を放っておくだけしか出来ないことにイライラが募ります。
もちろん、これは我が家だけなのかもしれませんが。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 11:07:29

たとえば、将来日本にもどるというのがわかっているのであれば、子供は日本で教育をうけさせたほうがいいかも。こちらの小学校、かなり勉強という面ではおくれています。そして、わび、さびなどの繊細の部分は日本にいないと身につけられないものだとおもいます。

将来は北米、というのがわかっているのであれば、カナダで教育をうけたほうがいいでしょう。プレゼンテーションとか、個性(クレイエイティビティ)、を伸ばすには、カナダの学校のほうがいいとおもいます。Deversity(いろんな種類の文化)と接することで視野も広くなります。

私は子供をのびのび育てたい、と思っています。あと、まわりの『育児はこうでなければならない』といったプレッシャーには弱いです。なので、カナダのほうが、そういうプレッシャーはないのでいいです。ただし、その分、全部自分で決めなければいけない大変さがあります。

医療に関していえば、たしかにレス1さんのいうとおり、医者がすぐ薬をだしてくれませんね。でも、私はどちらかというと自然治癒派なので気になりません。でも、なにか深刻な病気があるのであれば、日本ですね。手術の待ち時間が2年とか3年とかはいやですね。手術が必要な病気になったら日本にもどるかもしれません。

あと、私の性格からいって、一般的な日本人のように気が回って几帳面てきちんとして、、、、いないので、カナダでのママさんたちの中ではめだちませんが、日本にいったら子供が私のせいで肩身の狭い思いをするかな、、、と。

あと、子供が12歳ぐらいになるまで、親、、とはかぎらず大人が子供についていないといけないので、カナダではある意味面倒です。3分の徒歩距離の学校なのに、かならず送り迎えをしないといけない。ただ、日本でたまーにいるおかしな人に子供がつれていかれる心配はないです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 11:30:57

日本もカナダも駄目ですね。他の選択肢はないんですか!?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 11:34:38

>日本もカナダも駄目ですね。

じゃあ、どこの国がいいんですかと逆にききたい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 11:54:43

レス1さん ものすごーくわかります。
うちも夫がカナダ人ですが子供を病院に連れて行くのにすごく反対します。この前は子供が咳が止まらずそれでも元気だからということで病院に行く必要はないと3週間何もしませんでした。
治るどころかひどくなる一方だったのでやっと
ウォークインに行きましたがそこでは聴診だけで
少し喘息気味ということで口にするスプレーをもらいました。
それでもよくならないので大きい病院のエマージェンシーにいって
レントゲンをとったら気管支でした。
抗生剤をもらいやっとよくなりましたが2つの薬合わせて130ドルもかかりました。医療の面では絶対日本がいいと思います。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 12:07:16

>どこの国がいいんですかと逆にききたい。

いや、敢えて言うならどちらでもない。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 12:31:49

レス5です。気管支炎でした。  
Res.8 by 日本かな from バンクーバー 2009/01/03 12:33:58

私は日本を選びます。今はカナダに住んでますが、もうすぐ日本に引っ越す予定です。
理由は、子供たちに日本の生活も経験してほしいのと、ダンナと自分の両親には生きているうちにできるだけ親孝行をしたく、孫と過ごせる時間を出来る限り公平にしたいからです。それにカナダで日本語学習はちょっと大変ですけど、日本で英語学習はしやすいですので。日本ではインターナショナルスクールに行く予定です。学校で北米の行事をちゃんと経験できますし、家庭では日本の行事ごとをもっとさせてあげようと思ってます。

私はどちらかというと日本のほうが好きで、ダンナも日本好きということもあり、日本で暮らすことに特に大きな迷いはありませんでした。日本は楽しいものがたくさんあるし、カナダとは比べものにはならないけれど、それなりに自然だってありますし。年収はカナダも日本も同じようなもんですが、手取りは日本での給料がいいし、物価もものによっては日本のほうが安いですしね。また日本で暮らすのが楽しみです。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 12:36:13

ウォークインクリニックなら、三軒くらい行きましょう。たまにアフォ〜な医者もいますから。

自分の場合は、花粉症でしょ?と言われて、実は気管支炎で肺炎になるちょっと前で危なかったです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 12:38:57

>レス8さん
日本でのご主人の就職とか決まってらっしゃるんですか?
私も隙あらば日本に帰りたいです。。がやはり夫の仕事のことを考えると二の足を踏んでいるのが正直なところです。。。  
Res.11 by 日本かな from バンクーバー 2009/01/03 14:32:39

Res.10さん

レス8です。
ダンナの就職は決まってます。やっぱりここが確定してないことには不安ですので。。。ダンナはネットやJapan Timesに(毎週月曜日か水曜日?忘れてしまいました、すみません)掲載されている人材募集欄などをマメにチェックしてました。この新聞は中央図書館で読むことができます。
私のほうは、自分の親が子供をみてくれそうなので、パートタイムの仕事を引越し後に見つけるつもりでいます。親は今からすごい楽しみにしてくれてます。

辛抱強くいろいろ探されてみると、けっこうありますよ!諦めちゃダメです。日本で暮らしましょう!

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 14:35:38

日本、って一言でいってもどの都市かによると思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 15:27:30

日本かなさん、
お返事ありがとうございます。
検討してみようと思います。。が、なにせ主人は家族が大事(妻と子よりも)なので、どうなるかわかりませんが。。。
ありがとうございました!  
Res.14 by ママ from バンクーバー 2009/01/03 16:22:02

私は日本で子供たちが乳幼児、幼児期、学童期とすんだ後、こちらに移住してきました。子供さんがまだ、1歳くらいということですが、私は子供が幼児期、学童期と日本で暮らせて本当に楽しかったです。
前に言われてもいましたが、日本のどこにすむかは、その日本の生活をどんなものにするか、大変大きな問題だとおもいます。
私たちは日本の田舎にすんでました。外国人も回りに全然いなかったけど、外国人という特別視はあるけれど、昔の日本!というか、人はとってもあったかくて、自然もたくさんあって、夏はカブトムシをとりに朝5時に森にいったり。。。
幼稚園なら、お遊戯会、餅つき、運動会。いろんな行事でほんと楽しかったです。
学童期になると、クラスの子がうちに遊びに来てくれたり、公園にいくと小学校の子供たちが遊んでいて、必ずだれかいるし、子供たちも外でいっぱい遊べたし、いつも、人が周りにいて楽しかったなー。
こちらは、子供同士遊ぶにも、子供だけがきたり、行くこともないし、なんだか孤独というか、つまらない。って感じ。
でも、将来的には子供たちに英語のスピーカーにもなって欲しかったし、田舎だったからインターナショナルスクールもなくて、結局、こちらに戻ってきました。
あと、日本の年金も当てにならないし、外国人ということで、いろいろ銀行からお金がかりれないとか・・・(もちろん銀行にもよります)そういうことで、差別があったりするし・・・将来的に腰掛程度では、年金、家を購入するなど。。。。不安定だから・・
もしかしたら、また、日本に行くかもしれないけれど、老後が困らないように考えたいですね。がんばってください。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 16:34:50

>外国人ということで、いろいろ銀行からお金がかりれないとか・・・

私も日本で暮らしてましたが、お金を借りられないなんてありませんでしたよ。ビザカードも作ってまし。ご主人の滞在ビザは永住許可だったのでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2009/01/03 16:45:33

日本優勢の意見が多いので、ここで、「カナダです」とコメントしたいと思います。カナダの良さは、ストレスフリーなところです。子どもにとっても、日本で暮らせば、ハーフであることが引け目に感じたりする経験があるかもしれません。子持ち主婦で、仕事に関しても、広い見解があるのは、カナダのように感じます。働く主婦や妊婦の多さもカナダではないかなぁと思います。教育に関してですが、日本の教育は、詰め込みすぎで、実践的なものがかけています。知識の広さはいいことですが、結局、自分で何が出来るのかというものが見つけられないままの教育です。また、教育費の積み重ねも、日本は異常なほどです。学校行かせて、塾と習い事。受験、受験と試験ばかり。学生時代の資格の取得は、結局、受験勉強の一環で、精神的に疲れます。少子化の今は、競争は、もはや、貧富の差と同じ。カナダも貧富の差があっても、子どもに賭ける費用の差には、そこまで大差が出ている感じもしません。また、世界全人種の坩堝のカナダで、特にトロントは、移民の街で、アジア人であることや黒人であることに引け目を感じずに、日本のような人種差別的な社会で生きるよりも、社会的な平等な感覚が身につくと思います。

極論というか、究極な答えですが、お子さんを、日本人として育てたいのか、カナダ人として育てたいのかが、メインテーマになってくるんだと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 17:57:35

日本の方が断然良いに決まってるけど、唯一カナダの良い所が
あるとするなら。
残業が日本程なかったり、休みが多いから、父親が育児に参加する時間が多くとれること(家族との時間も含む)

家族が病気で入院、検査となっても父親(夫)が病院になかなかこれないケースが多いのがやっぱり日本。
こちらは、出産でも、救急でも、ほとんど男の人が側にいることが多い。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 19:37:07

断然日本が良い、、、かなぁ。。。


 
Res.19 by レス14 from バンクーバー 2009/01/03 20:36:19

レス15の方
はい。クレジットカードは作れたのですが、銀行からもお金を借りることもできました。が、家を購入するような多額の場合はまず、永住権がいるでしょうし、師というものでなければ、借りれないと福岡の知人もいってました。医師、大学教授などでないと。
京都の知人は家を買いましたが、ご主人の名義ではお金が借りれなく、彼女のお父様の名義で銀行からローンが降りたともおっしゃってました。銀行にもよりけれなのかもしれませんが、普通に暮らしていていざというとき、−外国人だから。というレッテルから切り離せないんだと痛感しました。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 00:07:27

カナダでも同じでしょう。定住でもないのに家のローンなんて借りれませんよ。友人の外国人夫婦は日本に住んでますが、家を購入する際に銀行からお金を借りられました。他にも外国人同士の夫婦を知ってますが、日本語を話せても書けません。でも日本人の私から見ても、偉いなって思います。自分ごとですみませんが、姉の日本人の甲斐性なしの旦那さんよりも偉いなって思ってしまいます。


日本では外国人だから。。。とかと言う考えはおかしいですよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 08:14:49


★日本を離れてもう数十年。まだ小さい子供をつれて家族で日本に行こうかという話ももう何年も続けて良く出るんですが、日本のニュースをみるといつも子供を狙った犯罪ばかりが目に付いて、自分の国なのになんだか怖いのです。

都会と田舎を比べると、どちらが住みやすいのでしょうか。

田舎は暴走族とかやくざが多いというイメージがあります。都会にももちろんありますが、そうでない人も多いので、めだたないのでしょうか?

子供が変質犯罪者に遭遇する確率は都会と田舎、どちらが多いのでしょうか。思い切って老人ばかりの過疎地だと平和に暮らせるでしょうか?

とりとめもなく今年もまた悩みそうです。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 09:14:03

日本を離れて 数 十 年 たつのに、子供はまだ小さいの?
なんだか計算があってないような…

単純に都会か田舎かではなく、その自治体が子育てしやすい政策を採っているところかどうかが重要な気がします。
場所によってずいぶん違うようですよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 09:56:08

>日本のニュースをみるといつも子供を狙った犯罪ばかりが目に付いて、自分の国なのになんだか怖いのです。

都会と田舎を比べると、どちらが住みやすいのでしょうか。


日本でもカナダでも、幼児にしか興味を持てない変態はどこにでもいます。仮面を被って。
カナダでは、ある年齢までは親が学校の送り迎えをしたり、家では子供だけにしないなど、子供を守るルールがあり、それが常識ですけれど、日本では子供は野放し状態だから、こんな卑劣な事件が起きるんです。日本では親も社会も子供を守る意識が低くすぎます。だから、変態が好きなようにできてしまうんですよ。田舎も都会も関係ないと思います。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 10:35:49


★高校のときに留学して以来カナダにいるので日本のことは本当にあまり最近よく事情がわかりません。皆さんの意見がとても参考になります。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 11:29:35

>日本でもカナダでも、幼児にしか興味を持てない変態はどこにでもいます。

いやいや、日本人男の変質的なロリコン度は世界一ですよ。

>>日本のニュースをみるといつも子供を狙った犯罪ばかりが目に付いて、自分の国なのになんだか怖いのです。
>都会と田舎を比べると、どちらが住みやすいのでしょうか。

在日が多く住んでいる地域や、部落周辺は避けましょう。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 11:55:46

↑ばかな発言は止めましょうね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 12:10:36

でも事実。  
Res.28 by 出てけ from バンクーバー 2009/01/04 12:47:11

Res.25の人、他のトピでもこんな発言してた人と同じ人物なんでしょうね。
在日とか半北朝鮮とかの話をしたいなら、自分でトピをたてて勝手にやればいいでしょ、他のネタに無理やり重ねて便乗しないでくれます?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 13:35:41

無理やりは重ねていません。事実ですから。そういう地域は犯罪率がとても高いですし、凶悪犯罪も起きています。その場合でも、"通名"が報道されますが。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 13:57:17

そんなにその話がしたいなら、自分でトピたててやんなさいって。しつこいよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 14:01:59

いいえ。聞かれたので答えただけです。  
Res.32 by ゆき from トロント 2009/01/04 20:43:23

他の方も書かれていますが、やはりカナダで育児をするにあたって心配なのは何よりも医療だと思います。日本でも医者不足は深刻ですが、こちらの方がかなりひどいと思います。噴水のように吐いてぐったりしている子供をつれてエマージェーンシーに飛び込んでも、病院の固いイスに座らされて何時間も待たされる、なんて話はよく聞きます。ある程度看護師などが状況を把握した上で待たされるのであれば病状の深刻度によって仕方ないと思いますが、友達から聞いた話では、まず病院で登録するのに何時間も待たされたとかで、その間問診らしきものは何もなかったそうです。私も、こちらの生活はあと半年の予定ですが、このまま健康に過ごせるよう祈るばかりです。

あと、私はよく家でも日本食を作るのですが、こちらの野菜はどうしても中国産が多いですよね。日本にいた頃は野菜は国産しか買わなかったのに、こちらでは特に日本の野菜はアジア系スーパーで中国産を買うしかないことが多いので、すごく気になっています。まだ子供が小さいので、早く日本に帰って安心な食事を与えたいです。

あとデイケアの金額も異常かな。キンダーだと半日しかないし。全体的に見て、日本の方がいいかなって今は思います。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 20:54:47

>噴水のように吐いてぐったりしている子供をつれてエマージェーンシーに飛び込んでも、病院の固いイスに座らされて何時間も待たされる

そんな時は、プライベートの病院行きましょうよ。

>こちらの野菜はどうしても中国産が多い

トロントはそうなんですか!?こっちはそんなこと無いですが。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 22:20:44

↑もうアゲ足とりあうのはやめましょうよ。。。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 22:54:43

カナダが好きで、20年、30年と暮らしてた人が「老後はやっぱり日本で過ごしたい」という理由で日本へ戻られた方が数人いました。他の国で同じく30年近く暮らしたご夫婦も同じ理由で帰国されることが決まってます。
年齢を重ねると、自分の祖国がもっと恋しくなるって、誰かから聞いた事があります。それを思うと、だったら早く日本に戻って、一から生活を始めた方がいいのかなとも思います。
子育て中は必死だから、どこでもどうにか頑張れますが、子供が巣立った後のことを考えると、カナダで老後を迎える自信はないです。


 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 04:51:05

揚げ足取りではなく、素朴な疑問です。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 04:51:14


32さん

>こちらの野菜はどうしても中国産が多いですよね。

アジア系スーパーで、野菜はどこ産かたずねたんですか???

たとえ中国人のスーパーでも、野菜はカナダで作ってるカナダ産なんじゃ??(カナダにいる中国人がつくっているのかもしrないけど!)

中国からわざわざ野菜を輸入していたら、しなびちゃうんじゃないの?  
Res.38 by ミミ from 無回答 2009/01/05 08:41:00

Res33さん
>そんな時は、プライベートの病院行きましょうよ

カナダにプライベートの病院ってあるんですか?
私も子供がいるので是非教えていただきたいです。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 08:47:57

具具らないのですか・・・?というか、お住まいの州・都市によると思いますが。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 09:17:25

バンクーバーにチルドレンズホスピタルがあるように、トロントにも同じような病院があると思うのですが、
子供の病気、特にエマージェンシーに駆け込むような場合は、近場のエマージェンシーに行くより、遠くてもチルドレンズホスピタルまで行ったほうがいいと聞きます。
(ここで子供を育て上げたカナダ人から聞きましたが、日本の人にも同じような意見の方がおられた記憶があります)

小児科に関しては、日本でもなり手がいなくなっている状況のようなので、必ずしも日本が安心とも言えなくなっているのでは。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 10:04:12

ここでも解るように、親がうるさいから小児科はやりたくないと言ってるらしいよ。  
Res.42 by 軍配は日本かな from バンクーバー 2009/01/05 11:49:48

Res.37さん
T&Tは野菜や果物の産地が書いてありますよ。
アジア独特の野菜などは中国産が多いです。

私も日本の方が色んな面で住みよいと思います。
事情があって暫くは帰れませんが、ゆくゆくは日本に帰ります。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 18:58:06

老後、日本に戻る移民の方々のことですが、どこが生活の基盤になるかということでどちらが住みやすいかが違ってくると思います。日本語、日本環境の生活をこちらでしていれば、いつまでたってもカナダは不便でしょう。

自分の生活の基盤、子供の生活の基盤がどこにあるかによって、どちら便利なのか、どちらが自分たちに合うのか違ってくると思います。

例えば、カナダ人夫と日本人妻の場合、どちらが経済の主力になるか、短期間か長期間か、どちらが精神的に強いか、どちらが適応性があるかなどの事情によって違ってきます。実家からの経済的なバックアップや、実家に住ませてもらえるのか、子守を頼めるのかとか諸事情にもよります。

日本の、たとえば都心で、子供を預けて賃貸マンションに住み、夫婦共稼ぎで働く場合の便利度・満足度と、実家に「帰る」場合は比べられないでしょうから。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 10:02:21

37さん

 中国野菜は、その多くが消毒液かなにかにつけて、船で運ばれてくるとテレビでみたことがあります。だからなかなか腐らないそうです。私もそれを知って以来、こわいので食べれなくなり、日本がますます恋しいです。  
Res.45 by むかいとう from バンクーバー 2009/01/07 10:24:28

中国の野菜はこれでもかと思うぐらい農薬散布をするそうです。

中国人から聞きました。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/01/07 10:32:13

日本でも注意してよくみないと中国産のものが沢山売ってますよ。 特に冷凍&乾燥物は多いです。

トロントではお店によってちゃんとカナダ産や近場の国の野菜や果物が売っていますので多少高くてもそっちを買います。
ガーリックとしょうがだけはどこへ行っても中国産ですね・・・。 食卓に上らなくなりました。

こちらで食べれない野菜で恋しいものは枝豆ですね。 冷凍は全部中国産ですので怖くて食べれません。 あ、椎茸も中国産しか見たことがないので、エノキやエリンギで代用してます。

子育て含めて住むなら、理想は日本、現実はカナダかな?
子供がもうすぐ生まれますが、この子が小学校低学年の内かその前に2.3年日本に住めるといいなーと思ってますが、実現するかはわかりません。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 15:53:42

↑どちらにお住まいなのか分かりませんが 枝豆は 台湾産のが売っていますよ。1週間に1度は食べています。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 15:57:23

レス47 バンクーバーの方ですよね?
コスコ、T&Tとほとんど枝豆は中国産ですが、どこに台湾製のがうっているのでしょうか?
わたしも、以前はコスコで枝豆買ってましたが、中国産としってから食べなくなりました。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 17:19:40

日系や、近所〈Coquitlam)の日本食品を扱っているオリエンタルマーケットで買っています。(T&Tは売っていませんね)原産国は台湾 って表示されていますよ。  
Res.50 by むかいとう from 無回答 2009/01/07 22:45:20

食品が中国産かどうかという話題は別トピでやってもらうとして…。

本題の「住むならカナダ?日本?」に戻って。

現在カナダに住んでいる小さい子供のいる所帯持ちの方にお聞きしたいのですが、
日本に戻るとしたら子供が何歳くらいがベストですかね?

単純に10歳くらいまででしょうか?

 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/07 23:17:03


すみません、便乗してお聞きしたいのですが・・。
モールなどにある野菜専門のマーケットの野菜についてですが、
こちらの野菜も中国産なのでしょうか?中国系の人達が経営している
八百屋さんなどは、食べない方がいいのでしょうか。
私はよくKin’s Farm Marketなどで野菜を買うのですが、
こちらの野菜はローカルのものですよね?

 
Res.52 by Piko from 日本 2009/01/07 23:32:54

>子育含めてやっぱり住むならカナダ?日本? 

↑英語面かんがえるなら、子供10歳ぐらいまではカナダ!

英語耳ってえのがあり、20過ぎたら苦労しますから。。。

生活面、、、日本かなあ? まあ、仕事=現金収入って

実感しますけど。。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network