jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13582
抗うつ剤を飲んでいる方に質問
by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 15:59:41

バンクーバーに住む日本人に、うつが多いことを知っているので、
ここで質問させていただきたいと思います。

そろそろ、抗うつ剤を服用してもよいかな・・・と
自己判断で思えるようになりました。
いつも心配して育児、家事など助けてくれる夫にも、
申し訳なくなり、自分自身も、もういいという感じです。

今までにも、何度か軽いうつは経験したことがあるのですが、
(それも自己判断によるもので、医師から言われたわけでは
 ないので、本当に、うつかどうかは分かりません)
今までと違って、今回のうつはひどく、
わけもなく悲しくて悲しくて、家族の顔も見たくないし、
何もしたくない。

抗うつ剤を飲んでいる方、服用を始めるきっかけは、何でしたか?
私は、本当にうつかどうかわかりませんが、
うつって、どんな症状、自覚があるのでしょうか。
何でもいいので、教えてください。

あと、抗つう剤を飲んでからの効果、副作用など、
どの程度、薬に頼っているのか。
個人差はあるでしょうが、経験者のご意見を聞かせていただきたいです。

ドクターに相談しろと言われることは、わかっているのすが、
同じ日本人の方に、今は、質問したいのです。

まとまりのない文章ですみません

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 17:30:43

あくまでも私の印象ですが、文章を読んでいる限り、うつ病の人のようには見えません……というか、まだまだ余裕があるように見えます。

うつについての知識も曖昧なように見受けられますが、それなのに、自分で"うつ”だと判断してしまえるというのもどうなんでしょう。
さらには、坑うつ剤を服用してもよいかなって……あなた何様ですかと言いたくなってしまいました。

薬に頼りたくないという気持ちの強い方なのかもしれませんが、もうちょっと書きようはなかったのでしょうか。
服用のきっかけって……トピ主さんの書き方では、まるで風邪薬かビタミン剤のようです。
処方箋の必要な薬なのですが。

つらいのなら、まずファミリードクターにかかって、しかるべき専門医に紹介してもらってください。
(体に異常がないかの検査をして、その結果次第でメンタルヘルスのドクターに紹介されます)
薬が必要かどうかは、専門医が判断してくれるでしょう。

坑うつ剤と一口に言っても、いろいろ種類があります。
人によって症状の違いもありますし、当然合う薬も変わってきます。
何種類か組み合わせて服用されてる方もおられます。量も変わります。

薬が自分に合えば良いですが、合うものがなかなか見つからない場合もあります。

私はもう薬は飲んでいません。元々体は丈夫な方ではありませんが、今は人並みに普通の生活を送っています。
(ここまで回復するのに時間はかかりましたよ、それなりに)

うつ病で本当につらい時は、ネットなんて出来ません。
このまま目が覚めないんじゃないかってくらい、ずっと眠っていました。
起きられませんでした。
自分がうつ病かどうかなんて考えてる余裕なんかなかったです。
毎日切羽詰まってましたから。
振り返ってみると、病気になるのも無理はないと思えるような状況でした。

正直なところ、軽々しくうつ病と自称しないでほしい気持ちです。
本当に、つらい病気なんですよ。
トピ主さんも、早く医師にかかってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 18:04:29

まあ、でも、鬱にもいろいろあるじゃない?
仮面鬱病も、季節鬱、躁鬱病も、そして鬱になるきっかけも色々。
色々個人差があるんだし、もちろん鬱を軽くみてはいけないって言うのはわかるけどさ。鬱の自覚症状があっても普通でしょ。
抗鬱剤は効き目も個人差あるし、飲んですぐに効果があるわけじゃないし。ファミリードクターに相談してみるのが一番。
私のドクターの患者の4人に一人は抗鬱剤飲んでるって、言ってたよ。
飲み方は、様子見て徐々に増やして、徐々に切り上げる感じでしたよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 20:52:37

カウンセリングを受けてからお薬を服用するというのはダメですか?それともカウンセリングを受けたけどダメだったのかな?

カウンセリングも一度や二度じゃ効かないですからね。経済的に大変かもしれないけど、少し続けなくてはいけないものです。

体験談を求めているようなので、的外れな回答ですみません。お辛いですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 20:58:04

おそらく トピヌシさんは
ドクターに 初めて 鬱に関して相談する段階が どのようなかんじだったのかを
経験者の方に聞きたいのでは ないですか。
もちろん、ドクターが抗鬱剤を処方しない限りは
本人が望んでも 服用は不可能ですから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 00:03:24

カウンセリングは第三者に悩んでる事柄を具体的にすることで、その悩みを解決するのが目的で、鬱病や、精神疾患ではない人も沢山受けています。欝はカウンセリングで治るのかなあ。手助けにはなると思うけど。
鬱の症状、食欲不振、不眠、倦怠感、厭世観、悲しみ、怒り、イライラ塞ぎこんで体がついてこない、自傷行為、自殺したい等の愁訴は薬を服用するほうがいいはずです。
そして鬱の症状が落ち着いたら、心の棚卸でカウンセリングを受けたほうが良いかなと思う。
薬飲んでるときは、お酒が禁止なくらいで、その他の制限はないはずです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 00:37:21

鬱かどうかは、医者が判断するところです。そして、薬による治療が有効かどうかも医者が判断するところです。

私ではないですが、パートナーが抗うつ剤をのんでいます。とにかくよく寝るようになって、よく食べるようになりました。(日本人じゃないですけど。)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 09:02:22

私の場合は、産後うつから本当の欝に発展しました。カナダで1人で育児をしストレスの限界までいきました。最初はホームドクターで抗うつ剤をもらいましたが合いませんでした。

ホームドクターからメンタルドクターを紹介してもらい抗うつ剤をもらい飲みましたが、これも合わず、薬を変えて、3回目でやっと自分に合う薬に出会えました。

抗うつ剤もたくさん種類があり、人によって効き目が違うそうです。
あの生きているのか死んでいるのか分からない辛い時期が嘘のように思われます。

とび主さんは軽度のうつかもしれませんね。そのままにしておくと大変なことになるかもしれません。特に冬は鬱になりやすいので注意が必要です。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2009/01/03 09:43:45

みんさんのコメント読ませていただきました。
私の説明不足もあったと思うのですが、
どちらにしても、私のケースは、うつかどうか分からないし、
うつだとしても、軽度だとわかりました。

今の生活は、昼間でも寝ていることが多く、
何かわからないけど、重圧みたいなものを感じて
それに押しつぶされて、死んじゃうのではないかと思えるぐらい
眠れるんです。
起きてる間は、PCに向かっていることが多いです。
わけもなく、悲しくて悲しくて・・・・
始まりは、ある日突然、気分が沈み、その後、体も気分もダウンなのです。

冬場には、気分が暗くなることが多かったのですが、
今回はちょっと重くて長いので、薬に頼りたくなったのです。
昨日、久しぶりに太陽を見て、少し気分が楽になったので
掲示板に書き込みをしてみました。

その結果、自分の状態が、思ったほどシリアスでないことを知りました。
それだけでも十分です。
それから、もっともっとひどいうつにで悩んでる方、また
悩んでた方には、不愉快な思いをさせてしまったことを
お詫びします。

もっといろんな面で、自己管理が必要ですね。
子供達も、まだまだ小さいし、
私が寝ている間、ほんとにほんとに、ずっと放っておいたので、
反省しています。

ありがとうございました。  
Res.9 by Res1 from バンクーバー 2009/01/03 18:09:16

いや、だから、そうじゃなくて、早く医者に診てもらいなさいって。
こういう掲示板に書かれた素人意見を鵜呑みにしてシリアスじゃないって判断されても困ります。

私が言いたいのは、素人考えで判断するなということなんです。
うつだろうとなんだろうと、自分がおかしいと思うなら、軽いうちに医者にかかってください。

他の方も書かれてますが、うつ病かどうかの判断は専門の医者がするものです。
本人はうつだと思っていても他の病気(肉体の病気の場合もあります)が見つかる場合もあります。

自分で何もかも抱え込まないこと。うつ病のときの自分の判断力はあてになりません。
重要な決定をしてはいけないと指導されるくらいなのです。
本当に、
自己管理もいいですけど、まずはプロの診断を受けてください。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 18:42:45

↑まったく同意です。
トピヌシさんが 他の方から ’いいえ、アナタは大丈夫よ’と
言われることを期待していたかのように 受け取れます、今では。
誰しも 自分がメンタルイルになるのを恐れる気持ちはわかりますが
少しでも おかしい、いつもの自分ではない、と
思うのなら
スペシャリストのアドバイスを受けるべきだと思います。
いったい どういうつもりで
このトピックをあげられたのでしょうか??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 19:03:15

トピヌシ様
こちらの掲示板には相談されないほうが良いかと思います。。
優しい方ばかりではないので。。
うつ病というのは軽度から重度までさまざまです。
トピヌシ様はご自身がうつ病かもしれない、また治したいというお気持ちがあるんですよね。
それでしたら一度ドクターにご相談されたほうが良いかと思います。
私も子供が小さくて、育児のストレス、また異国の地での孤独感からか塞ぎこむことが多々あり、日本にいた頃の健康な自分を思い出しては涙しています。
残念ながら私はまだこちらの国の健康保険がないため、自費以外で医者にかかることができず、放置の状態ですが、、
トピヌシ様はお医者様にかかれる状態なのですから、どうぞ診察をお受けになってください。
お大事に。。。

Res.12 by 無回答 from ビクトリア 2009/01/03 22:43:48

>今の生活は、昼間でも寝ていることが多く、
何かわからないけど、重圧みたいなものを感じて
それに押しつぶされて、死んじゃうのではないかと思えるぐらい
眠れるんです。
起きてる間は、PCに向かっていることが多いです。
わけもなく、悲しくて悲しくて・・・・
始まりは、ある日突然、気分が沈み、その後、体も気分もダウンなのです。

これってどう見ても普通の状態じゃないですよね。早く治療すれば治るのも早いと思います。ご自身が毎日元気に楽しく生活するためにも(そしてそれがご家族にとっても幸せなことなのですから)お医者様にかかるのにどうして抵抗があるのかよくわかりません。

お医者様に見てもらうのも仮にお薬に頼るということがあっても
それがトピ主さんにとってもご家族にとってもプラスなら別に我慢することないと思います。

ちなみに私も一時期お薬を飲んでいましたが、今では全く薬を必要としていません。アディクティブになったりしませんよ。欝の診断を受けることは何も怖いことでも心配なことでもありません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 08:16:59

☆もしかするとうつかもしれない友人に、私の家族写真を大量に送ってしまいました。クリスマスだったので、幸せそうな家族写真ばかりです。これはいけないことだったのでしょうか。。。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 14:30:31

うーん、  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/04 17:25:59

私も二人目の出産後から精神不安定が続き、軽度うつで抗打つ剤を服用中です。抗ウツ剤もいろんな種類があり、じぶんの症状、体にあったものが処方されました。なかには副作用がでたものもありましたが、だいたい寝汗、常に眠いというようなものでした。

回答された方の中には、「ウツならネットが見れないのでは?」という話もありましたが、日常生活に支障がでるようになってからでは重症です。かぜや感染症と同じく軽度のうちに治療すればするほど、治りも早く、生活への支障も少なくなりますので、一度、専門家への受診をおススメします。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 17:59:32

鬱病だと、判断力も思考力もガクンと落ちます。
睡眠障害もあって、もう何がなにやら、という感じです。
私は親友に「お願いだから病院に行って」と懇願され、
ドクターに会い、鬱病と診断されました。
あの頃の記憶はあまりありません。
それくらい疲れていて、支離滅裂だったのだと思います。
睡眠薬と精神安定剤と抗うつ剤を処方してもらい、
やっと眠れるようになって回復に向かいました。
そして、今はもう薬も飲んでいません。
症状の出方はそれぞれあると思いますが、
何はともあれ、ご本人も自覚しているように
まずはドクターに会うといいと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/04 20:16:01

>☆もしかするとうつかもしれない友人に、私の家族写真を大量に送ってしまいました。クリスマスだったので、幸せそうな家族写真ばかりです。これはいけないことだったのでしょうか

100%鬱でないない友人であったも迷惑です。他人の家族写真なんて大量にもらっても嬉しい人は少ないと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 04:56:36

そうなの?

私だったら、友達とその家族の写真は喜んでみるけど?

>他人の家族写真なんて大量にもらっても嬉しい人は少ない

なんて、心が冷たーーーーい人か、そろそろ鬱病の人なんじゃな〜い???

Res.19 by 抗うつ剤飲んでます from 日本 2009/01/05 06:16:25

トピ主さんへ、日本からですが、私の経験です。

私は、それらしき症状(自殺願望など)で心療内科を受診してから、何度か抗うつ剤を薦められましたが、お薬なしで治したい、という気持ちが強かったのと(依存性が怖かったです)自分の自然治癒力を信じたかったので、1年半、薬なしで頑張りました。が、結局、夫の浮気をきっかけに悪化し、昨年末より抗うつ剤を飲み始めました。(SNRIという一番新しいタイプのお薬です。)

最初の副作用は、吐き気と胃痛で、それは胃薬を最初から同時に処方されたにも関わらず、ひどかったですが、1ヶ月程度でおさまりました。今は、眠気の副作用があるので、車の運転をする日などは飲まないようにしています。

効果ですが、私の飲んでいるお薬は、ノルアドレナリンとセロトニンに作用するのですが、ちゃんと効いているようです。
飲んで良かったと思っています。

まずは、医者に行くことですね。
私も、自分は「うつ病のような症状だけどうつ病ではない」と信じていたところがあったのですが、薬を飲みだして、自分が病気だったんだ・・・と自覚しましたから・・・。  
Res.20 by Res1 from バンクーバー 2009/01/05 09:45:15

しつこくてごめん。
2度目のトピ主さんの書込みから、こじらせそうな感じがしてきて心配です。
(トピ主さんの考え方?に、大丈夫??っていいたくなるものが感じられませんか)

ほんとにほんとに医者にかかってくださいね。

トピ主さんは意識してないみたいだけど、メンタルな病気に対して偏見があるのかな……??
まあ、こういったことに縁のなかった人には、そういうものかもしれないけど、
人間というのは高度な生物なだけあって、とても精密に出来ているものだから、状況によっては誰でもメンタル面をやられることはあるんですよ。

コメントがないところを見ると、調子がよくないのかもしれないけど、これを見ることがあったら、レスなんかいいから、どうか医者にいって診てもらってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network