jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13580
子供のカナダ国籍取得について
by こくせき from 無回答 2009/01/02 10:45:22

過去ログを探したのですがうまく見つけられなかったので質問させてください。
夫はカナダ人(移民)私は日本人(移民していません)子供は5歳で日本で生まれの日本育ち、カナダへは1年半ほど住んでいましたが、現在は日本に住んでいます。
この場合、今からでも子供のカナダ国籍は取得できるのでしょうか。
もし、できるとすればどこでどのような手続きをすればよいのでしょうか。
もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。
今回はクリスマスを家族で過ごすためにカナダに来ましたが、明日日本へ帰国します。
どうぞよろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 10:53:17

ご主人がカナダ人で移民?
ご主人はカナダで生まれたか又は市民権を取得したかですよね。
ちょっとそのところ、よくわかりませんが。  
Res.2 by えみ from バンクーバー 2009/01/02 10:56:01

家の子も、同じ状況でした。
日本のカナダ大使館で、書類(夫が知ってます)を受け取り、日本の戸籍を翻訳してもらい、提出しました。確か半年くらいで、出来たと思いますよ。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 11:07:41

ご主人がカナダの移住権を持っているだけなら、国籍はもらえないのでは?
勿論お子さんの移住権はもらえるとおもいますが。
ご主人がカナダのシチズンを持っていらっしゃれば、お子さんは国籍を取得できると思います。
移民権を持ってるカナダ人って聞いたこと無いけど、、
でもそれって日本の移民権ですか?
もしそうならご主人はカナダ市民ですのでお子さんのカナダ国籍は取得可能ですよ。
カナダ大使館に問い合わせてみてください。  
Res.4 by こくせき from 無回答 2009/01/02 11:33:50

トピ主です。
短い時間に沢山のお答えありがとうございます。
すみません、夫はシチズンです。
明日私と子供は2人で帰国するのですが、夫はこちらで仕事を探したいということでした。(日本での仕事には限界を感じているようで・・。)
そういうわけで、少し離れて暮らすことになりそうなため、将来私たちもカナダに住むことになれば(ならなくても)子供の国籍はどうしたらいいのかと思いトピをあげさせていただきました。
夫は日本語を話せますが、私は英語が全然話せません。スーパーで買い物する程度でもドキドキします。
日本でカナダ大使館に、というのは私には無理そうです。
夫がこちらでどこかに問い合わせることもできるのでしょうか。

お手数ですが、引き続きよろしくお願いいたします。  
Res.5 by れす1 from バンクーバー 2009/01/02 12:28:36

そうですよね。移住権を持っているカナダ人はいませんからね、
お子さんのカナダ国籍取得は出来ると思います。
あなたがカナダ大使館に出向く事は不可能ですか?
お住まいの関係で大使舘、領事館にいくことが無理?
シチズンシップ&イミグレーションに問い合わせをしてみたら?
カナダで国籍を取得するにも日本で生まれた場合の証明書とか必要ないですか?
例えば、出産病院の証明書、又は戸籍謄本の翻訳とか、

それと余計な話ですがカナダ人からの出生の子供は出生後、何年経過していても取得可能ですか?
実は逆の話ですが、カナダで出産しそのまま日本国籍の保留届けを提出しなかった友人のお子さんは結局日本は認められず、、
まあおかあさんもカナダ人だから日本はいらないと考えていたらしいんですが後になってやっぱり国籍が欲しいといってね。
でも取得できませんでした。お子さんといってももう成人していますがカナダの国籍のみです。
そのところも聞いてみてください。



  




 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 12:55:21

多分、お子さんの国籍申請はまだ可能だと思います。日本の様に期限はないと聞いた覚えがあるので。(我が家は日本で生まれましたが生後半年経過後、カナダ国籍申請をしました)

まずは日本に戻られたら日本のカナダ大使館もしくは領事館に電話して聞いてみてください。(大丈夫です。日本人が日本語で対応してくれるので)日本に住んでいる限り国籍申請などカナダ人が受けられるサービスはカナダ大使館の仕事になりますので日本にいる間にやってしまった方が簡単だと思います。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 13:10:10

お子さんのカナダ国籍はカナダ人の子どもなら自動的に取得なんですよ、だから生後何年たってもカナダ国籍喪失ってことはないです(日本の国籍法でどちらかを選ばなければならない年齢になってからは別の話ですが)。
必要なのは、お子さんのカナディアン・シチズンシップ・サティフィケイト(CCC)の申請です。
日本のカナダ大使館は上の方もおっしゃられているとおり、日本語で対応してもらえるので大丈夫です。CCC申請の際ご主人がカナダ人であることの証明(バースサティフィケイト等)のオリジナルが必要になるので、日本で申請するのならそれを持って日本に帰ってください。
お子さんが明日日本に帰国してしまうとのことで、カナダ国内での申請は無理かと思われます(お子さんがカナダにいないので)が、CICのサイトで確認してみてください。
電話で問い合わせもできます 1−888−242−2100

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 16:43:12

お子さん5歳ですよね。
ご主人がカナダ人なら生まれたときに届けを出さなかったんですか?
諸事状によりでしょうけど、5年も放っておいたのですか?
日本で生まれたときにご主人は一緒にいらっしゃらなかったのでしょうか
もし一緒ならすぐに届けを出さなきゃと思いませんかね。
とぴぬしさんは日本人なのでそこまで気がつかないかもしれませんが御主人が気がつきそうなものですが、、

カナダの国籍は要らないと思ったのなら仕方ありませんが、

意地悪でごめんなさいね。
いじわるやめろと非難集中するかもしれませんが、、
まあ、何を言っても取得していないのだから過去を言っても始まりませんが、皆さんの言うように日本に帰ったら最寄の大使舘又は領事館にいき、説明する。又は電話で聞いてみる、もし英語で困ったら日本語のできる方をお願いしますといえば代わってくれます。
大使舘といえども日本人のスタッフは常駐しています。




 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 16:54:51

日本の様に期限はないと聞いた覚えがあるので。

期限はありますよ。ただしトピ主さんのお子さんの年齢は当てはまりません。
 
Res.10 by こくせき from 無回答 2009/01/03 00:08:37

皆さん、ありがとうございます。
そうですね、どうして5歳の今まで放っておいた?といわれても仕方がありません。

今までも、これからもずっと家族で日本に居住するするつもりでいたので、子供のカナダ国籍は必要ないんじゃないかな?と思っていました。(私は前記の通り英語は全く話せませんし、夫は日本で普通に仕事をして暮らすことができたので、1年半は住んだものの、将来カナダで暮らすことは頭の中にありませんでした。)
でも、夫がカナダに帰りたいと思う気持ちがある今、そして仕事探しをはじめた今、子供には将来選択できる道を作ってやるのが親なのかな・・と考えたからです。

幸いなことに日本での住まいは東京23区内なので、カナダ大使館まではそう遠くない距離です。
明日帰国したら近いうちに大使館に連絡してみたいと思います。日本人の職員がいるとのことで、安心しました。

色々教えてくださった方、アドバイスを下さった方、大変ありがとうございました。
本来ならばトピの削除願いを出すのでしょうが、もしかしたら私共と同じ状況の方が過去ログを検索する可能性もあると思いますので、このままにさせていただきたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。  
Res.11 by ... from 無回答 2009/01/03 00:53:00

お子さんのこともありますが、ご主人がカナダで仕事を見つけてくらしていくならば、とぴぬしさんも移民権取らなくてはならなくなるのでは?そっちの方が長い道のりになると思います。
今からでも下準備しておいた方がいいと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 10:18:00

レス8です。
心を害してしまいましたかね。意地悪のつもりはありませんでした。ごめんなさい。
やはり必要無しと思われたのですね。日本それも東京にいてご主人の仕事場も東京だったとしたら要らないと考えるかもしれないですね。
でも、お子さんにはカナダと日本2つの選択肢を与えてあげてください。大人になって本人が選べるようにしておいてあげてください。そのためにも良いチャンスだと思います。
私の友人のお子さんもカナダで生まれ育って成人し、カナダを選んだもの日本選んだものいろいろです。でもそれぞれの道で頑張ってますよ。
カナダ以外で生まれた子供のカナダ国籍取得は年齢制限は確かにあります。無期限ではありません。でもまだ5歳充分間に合います。
ただ取得までに時間が少しかかるかもしれませんよ。
23区内にお住まいとのこと、ぜひカナダ大使館に行ってください。窓口には日本人スタッフがいますので後心配なく。
気をつけて帰国されたし。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network