jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13573
チャイルドベネフィットについて
by 無回答 from 無回答 2009/01/01 03:58:49

カナダに引っ越した後、諸事情により日本に戻ってきたものです。
カナダには1年弱滞在しており、チャイルドベネフィットも支給されていました。
帰国が決まるころに振込みがあり、急な帰国だったためキャンセルは日本から電話をしたところ、カナダに18ヶ月滞在しない場合、今までの振込み額全部を返金しなければいけないといわれてしました。
でも正直な話、振り込まれたものはもう使ってしまっていてとてもショックです。日本ではそんなことはないのに・・・。いままでこのような経験をされた方や何かご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。本当に全額送り返すなんて・・・。

Res.1 by なんとも from 無回答 2009/01/01 18:51:32

返金のことはわかりませんが、受給条件には18ヶ月の滞在が必須ですので、それに当てはまらなくなってしまったので資格なしと判断されてしまったのだと思います。

返金は仕方ないと思います。

塩を塗ることになってすみません...  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 21:04:04

その電話が、あなた本人から掛けたという証拠があるのですか。
会話に際し、あなた本人だという証拠、生年月日とかその他いろいろ聞かれましたか?
もし、そうでなければ、誰からの電話なのか分からない..つまりFormalなNoticeでないので、小切手は今まで通り送られ続けるんではないでしょうか。
18ケ月以上経ってから、サイン入りの書面Noticeを、書き留めで送れば良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 22:08:31

トピ主さんがショックなのはわかりますが、18ヶ月以上の滞在が条件なのに、その期間前から支払いをしてくれたカナダ政府の厚意を無にするようなことをするのはどうでしょうか?

このような人が多いと今後18ヶ月後からの後払いになって多くの人が迷惑するかもなんて考えませんか?

一括で返金するのがムリならば、分割にしてもらえるように交渉してみてはいかがでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 23:28:56

>もし、そうでなければ、誰からの電話なのか分からない..つまりFormalなNoticeでないので、小切手は今まで通り送られ続けるんではないでしょうか。

今まで住んでいた所には、旦那の親か誰かが住んでいるんですか?
アパートなどを引き払って、郵便などは止めたのであれば無理ではないですかね。
仮に郵便を止めていなくて、チェックを新しい住人が受け取っても,名前が違うのでもちろん銀行では変えてくれないし。ってことになると返送されて、カナダ政府も「おかしいな」と気づくのではないですか?

いずれにしろ、またいつかカナダに入国したいのなら、きちんと返金するべきだと思いますよ。
今は円高ですし、1200ドルくらいならすぐに返せます。
1200ドル返し身の潔白を証明して気分すっきり人生を歩むか、払わずにブラックリストに載った気分を一生味わうか。それはトピヌシさん次第ですね。  
Res.5 by from 無回答 2009/01/01 23:50:58

1200ドルって書いたけど、UCCBと勝手に解釈しちゃってました。Eligibility Informationを読んでみるとCCTBの方ですかね・・・。とすると1200ドル以上でしょうか。ごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 23:55:52

返金しなくてはなりません。
私の場合は何年も住んでいたのですが、その後canada国外に引越しする際、バタバタしててCTBのオフィスに連絡する事なんて思いつきもせず、そしてCTBはカナダに残しておいた口座に自動振込みという状態でした。
年に1度のTAXリターンの時期で「canadaに住んでないので」という事でその国からTAXリターンを提出したら、CTBの方にもその旨が行ったようで当分してからcanadaを離れた月から今まで振り込んだものを返金するようにと催促状が来てました。
遠方で郵便事情の悪い小さな小さな国にいたので、催促状が来ていたのも何ヶ月もあとになって知りましたし、返金するべき金額も結構まとまった金額となってしまってました。海外から返金するのも海外送金などで面倒だな・・と思ったり、やはり誰でもまとまった金額の返金は嬉しいものではありませんが、チェックを送って返金しました。全てSINと一緒に記録(返金の催促をしているのに返金されない事も)もあるので、逃げられるものではありませんし、数度催促状が来たら「この後、返金されないようならリーガルアクションを起します」という手紙がくると思います。
他の方もおっしゃってますが、今日本円がとても強いのはとてもラッキーなことです。返金するべきと思いますし、今後カナダに戻る事があったらSINとともに記録があるので、まずは今までの返金(プラス、遅延のペナルティも発生しているかも)から始まると思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 01:21:48

横ですいません
2週間くらいの帰国を18ヶ月のうちに3回くらいしても、影響はないですか?  
Res.8 by 私は38歳 from モントリオール 2009/01/02 06:41:07

またいつかカナダに住みたいと思ってるんだったら返金した方がいいですよ。
返金しないと振り込まれた金額に何%の利息がついて、どんどん金額が増えて行くと思います。
ご主人と貴方の履歴が不利になるだけです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 07:40:52

レス7>

頭悪い?
サイトよく読みなよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 13:28:22

レス7さん、2週間位だったらただの旅行ですから大丈夫ですよ。
トピ主さんの場合は引越しで国外に出たからダメになったんだと思います。
「帰国」って言葉だから動揺しちゃったんじゃないでしょうか。
頭悪い呼ばわりまでする必要はないと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 21:33:08

チャイルドベネフィットってお子さんのためのものですよね?

人生の最初を不正に受給したお金で育つって、なんとなく幸先が悪いと思いませんか?

少し大変でも返金して、お子さんにきれいな人生のスタートを切らせてあげてください。
 
Res.12 by 無回答 from 日本 2009/01/03 03:56:53

トピ主です。みなさまレスありがとうございました。
キャンセルの電話は私がしました。今はカナダからレターが届くのを待っているところです。
将来カナダにまた戻ることは考えていませんが気持ちをすっきりするためにも手紙が来たらチェックを送ることにします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network