jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13571
PRカードの申請中にUrgentのFaxをした方。
by urgent from バンクーバー 2008/12/31 18:08:07

現在PRカードの更新を申請中ですが、急に日本に行く事になりました。
申請中に航空券を取ってUrgentのFaxをした方、FaxをしてからどれぐらいでPRカードを受け取る事が出来ましたか?
今日、CICのオフィスに電話をして確認しましたが、一応チケットのコピーを送ってみてもいいけど、出発前に受け取れる保証はない、と言われました。またその際には日本についてから、大使館でトラベルドキュメントを入手する様にと言われました。
過去ログでも調べましたが、探せたのは申請の書類と一緒にチケットのコピーを送った場合だけだったので、どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 17:38:30

緊急ファックスを出発の2ヶ月前に送ったにもかかわらず、出発日の1週間前になっても連絡が届かず、5日前に電話をして事情を説明したら確認をしてくれて、PRカードはすでにバンクーバーオフィスに行ってるから、出発日の2日前から受け取れるからと教えてくれました。そのとき、確か航空券(Eticketのコピー)を持っていったと思います。

緊急でファックスするときには必ず航空券のコピーを添付しないといけないはずです。私のときも、保証はないといわれました。実家が東京ではないので、わざわざ東京までそのためにいかなければいけないか、とはらはらしましたが、私の場合は大丈夫でした。出発日の1週間ぐらい前になったら、一度電話をされてはかがでしょうか。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 18:28:17

私はPRカードを申請した後すぐに、2ヶ月後の日本行きが決まり、Faxで航空券のコピーも送りました。途中何度も電話で確認しても「今は何とも言えない」と言われ、最後に出発の1週間前に確認すると、まだ封も開けられてない状態だと言われました。

なので、日本でトラベルドキュメントを取りました。東京まで行かなくても郵送で大丈夫ですよ。その際、パスポートの本体も送らないといけませんが。それを取るのは1週間で済みました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 19:44:25

よこレスですが、
このPRカードのシステム、本当に困りますよね。
なぜか申請中に限って カナダ国外に出る用事が出来てしまったり。
PRカードにも免許証の仮証のようなものがあれば
いいのに、と思います。  
Res.4 by urgent from バンクーバー 2009/01/02 11:16:25

トピ主です。レスをくださった皆様、ありがとうございました。
Res1さん、
Res1さんは2ヶ月前にFaxをして間に合ったんですね。そのぐらいの余裕があったら早々にPRカードも取得出来ると思うのに1週間前に連絡してやっと調べてくれたんですね。出発が迫ってきてきっとやきもきしたことでしょう。経験談を頂きありがとうございました。

Res2さん、
Res2さんも2ヶ月前にFaxをしたのに間に合わなかったのですね。Faxをしたのにずっと棚に放置されていたなんてurgentのある意味が分かりませんね。最終的にトラベルドキュメントを取得されたとの事、やはり書類はカナダにいる間に揃えられましたか?過去ログで少し調べたところ、カナダにいる間に用紙をプリントアウトしたり、支払いをした方がスムーズに進むとあったのでこれからトラベルドキュメントについて調べようと思います。経験談ありがとうございました。

Res3さん、
Res3さんのおっしゃる通りこのPRカードのシステム、なんとかして頂きたいものです。私もずっとここ数年は出入りがなかったのですが、切れる直前にこんな状況になるとは、、、次回の更新は余裕をもって申請しようと思います。

過去ログの郵送でのurgent申請をした方達が1ヶ月も掛からずにカードの取得が出来たとあったのでFaxならもっと早く2週間程で取得出来るかも、と甘く見ていました。Faxを送っていつ連絡が来るかとハラハラするよりトラベルドキュメント取得に向けて出発までの間に用意しようと思います。幸い実家が東京で大使館もすぐなのですが、Res2さんがおっしゃるように郵送でも受け付けてもらえれるなら、それも選択肢に入れて検討しようと思います。
ありがとうございました。  
Res.5 by レス2 from バンクーバー 2009/01/02 13:36:22

ごめんなさい、間違えました。日本に帰る1ヶ月半前にFaxしたのです。
その後すぐに向こうから連絡があり、「最善を尽くすが保障はない」とあったのですが、本当に最善を尽くしてくれたのか分かりません。

結局2ヶ月半後に来ましたので、全然Urgent扱いになっていませんでした。

トラベルドキュメントの書類はこちらで用意した方が良いです。ほとんどPRカードの申請と同じ位色々と書かないといけないので、日本に帰ってからでは参考資料が揃わないですし、写真も同じ様に要ります。(お金も同じ位掛かりますので、2度手間です)

こちらで用意して置いて日本に着いたらすぐに申請すれば、後は安心出来ますよ。

それよりも、PRカードが間に合えば良いですね。  
Res.6 by urgent from バンクーバー 2009/01/05 21:31:42

Res2さん、
再度の書き込みありがとうございます。そして、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
1ヶ月半前のFaxで間に合わなかったのですね。私は2週間後の出発なのできっと無理だと確信しました(カナダのガバメントだけに)。
教えて頂いた通りこちらにいる間にトラベルドキュメントの準備ができる様、今日書類をプリントアウトしました。出発までの2週間で揃え、日本に着いてすぐに手続き出来る様にしたいと思います。
コメントを下さった皆様、再びこの場を借りてお礼をさせて頂きます。ありがとうございました。  
Res.7 by その他 from その他 2009/01/06 20:21:32

私の場合、更新時には既に帰国の予定があったので、申請書に一筆添え、航空券のコピーを同封して送りました。封筒には「Urgent Case」と書いて。そうしたら、その4週間後には、バンクーバーのオフィスに新しいカードがオフィスに届けられているとホームページで確認出来ました。
超迅速な対応に、こちらがびっくりでした。

Res.8 by レス2、5 from バンクーバー 2009/01/06 21:05:14

レス7さんの様に、申請時に封筒に赤で「Urgent」と書いていれば、それを優先してくれる可能性も高いと思います。

後からFaxした場合は、自分の封筒を探すのだけでも大変だから無理な時があるんじゃないかと友達に言われ、納得しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network