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No.13570
返品について
by Mai from 無回答 2008/12/31 01:26:45

よく、カナダでは結構何でも返品が聞くと聞いたことがあるのですが
いつまで返品が可能なのかご存知の方はいらっしゃいませんか??

私が返品したいのは大型家電です。

レシートに何もポリシーの書いてありませんが、
お店に問い合わせると、期限切れといわれ、25%の手数料がかかるといわれ、これはカナダの常識だといわれました・・・・。

でも、1ヶ月半で壊れたのに酷くないでしょうか??
ワランティは2年付いています。

何か、返品について詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけないでしょうか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 01:35:49


私は返品期限は切れてましたが保証が1年だったので、交換できましたよ。もしかして、交換だと上手くいくのかな?
私はマネージャーと話しました。
押しですよ!押し!
頑張ってください!  
Res.2 by Mai from 無回答 2008/12/31 01:43:13

早速のレスありがとうございます。

交換ですね・・・。
しかし、購入してから一度もちゃんと使えたことがなく、買ってすぐに、連絡して家に点検に来てもらったのですが、適当に見て帰ってしまったんです。そして、また連絡すると『これは、もう他の人に売れないから、修理してダメなら交換』とはいうものの、約束の日には2回も来ないし、今度は修理にすら来ません・・・。

こんなに適当なのかと呆れてしまいまして、
メーカーも代理店も信用できず、返品したくなってしまったんです・・・。

やっぱり交換ですかね。

ご意見ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 06:14:58

まぁ憤りもお察ししますが交換しか手がないと思います。
商品に関してはサービスの良し悪しは関係ないですし・・・
でもこれからは購入されるお店もきちんとしたところをお勧めします。
The Bay系列(Zellers、Home outfitter等)とかSearsなんかは信用できますね。
特にWarrantyを別に購入されているのならBest Buyも対応良いです。
ただ返品となるとどうでしょう?
すでに修理に来てもらったりとサービスを利用されているようなので、なんのチャージもなしに返品じゃお店側が損するだけだからどこ行ってもダメかもしれないですけど。  
Res.4 by Mai from 無回答 2008/12/31 09:01:12

res3さん、ご意見ありがとうございます。
きちんとしたお店で次からは買うようにします・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 09:13:07

私がfuture shopで買った洗濯機にも問題がありました。
当然返品交換だと思ってたのだけど、ショップは修理屋と特約していて、
そのうちの一つを紹介されました。
しかし修理してもらったあとも故障を繰り返しました。
結局、内部に亀裂があり、そこから水が漏れて電気系統がショートするようでした。
今度こそ交換じゃないかと思ったんだけど、ショッピングバッグを使って修理して(絶句)
修理屋さによると次回何かあれば交換ということでした。しかしそのうち保障期間が終わるのでそれは詭弁だと思ったことです。
このことで、販売店は販売するだけであとのことは関知しないんだなと理解しました。
この経験から、トピ主さんの場合も2年間の間は無料で修理してもらえるので、
修理会社を紹介してもらうほかないのではないか、と思いました。
たぶん残念ながらその強気の25%カナダの常識は本当だと思います。  
Res.6 by Mai from 無回答 2008/12/31 10:45:38

レス5さん>回答ありがとうございます。なるほど・・。

BBBやスモールコートに行くことも考えましたが、これが常識だと分かり、すっきりしました。丁寧に答えてくださってありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 15:20:01


>レシートに何もポリシーの書いてありませんが、
お店に問い合わせると、期限切れといわれ、25%の手数料がかかるといわれ、これはカナダの常識だといわれました・・・・。

たいていの電気製品はWarrantyを別に購入されていない時は、14〜60Days(店によって返品期間は違う)内での交換期間となります。


>ワランティは2年付いています。
これは製造会社のWarrantyで販売店のWarrantyではありません。
販売会社のWarrantyは別料金の支払いとなります。 
製造した元会社(説明書記載場所)にレシートと壊れた商品を持っていくと修理をしてくれるはずです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 15:26:11

一度出してしまった大型家電を返品する場合は、RESTOCKING FEEがかかるのが一般的です・それがお店にいわれた25%の手数料でしょう


返品可能期間を超えて壊れたものの責任をお店に問おうとしているか、問題はお店ではなくて製造会社なのですから、製造会社に責任を問うべきなんですよ、お店がどうにかしてくれないと愚痴るのはとぴぬしさんの勘違いから来るので、愚痴るだけ無駄です





 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 15:47:52

私の例がラッキーだったのかもしれませんが、私は新品と交換してもらったクチです。

ロンドラで50ドルくらいのジューサーを購入して毎日使用していました。数ヶ月して一部が破損して(店で故障部分を教えてもらった時に知りましたが、私の使い方が悪かったと思える故障でした)、レシートと一緒にロンドラに持って行きました。

その際新品の同じ型の商品と交換してもらい、また故障の際は新品を交換します、と言われ、4か3回目に壊れたときはメーカーからもっとグレードの高いジューサーと交換してもらえます、と言われました。

結局壊れず一年(メーカーの保証期間)を過ぎたのでそのままですが、そういう事もあったという事を。(安いジューサーですから、商品の箱に入っている簡単な保証証以外何もありませんでした)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 22:38:19

↑お店によってポリシーは違いますからね。
もしトピ主さんがCostcoでご購入だったら問題なく返金か交換してもらえたでしょうね。もちろん手数料なしで。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 00:47:19

以前Future Shop でDVDPlayerを買いました。安いやつですけど。で、1年間のエクステンドウォランティも買いました。そのときに、あまりにものが安いので、壊れたときには修理はせず、同じものと交換になる、といわれました。で、『同じ商品がうってなかったらどうなるの?』ときいたら、同じ機能のものと交換、と。

で、壊れました。でも、おなじ商品をもうあつかっていない、というので交換にも応じてくれず、修理は実費で、といわれ、でも、それはウォランティがあるのに変だ、と。おなじ機能のものが最初に買ったものの5倍ぐらいの値段なんですよね。だから交換には応じたくない、と。そのうちに買ったものとウォランティに払ったお金を全額返すっていわれたんですけど、それもやっぱり変だと。

火災保険にはいっていて、火事になって家がもえたあとで、保険料払いもどすから、保険料はらわないからねっていうのと同じじゃないか、とさらに文句をいいつづけて。

結局最終的にはおなじ機能の5倍の値段のものと交換してくれましたよ。でも2時間ぐらいずっと交渉しつづけましたけど。

返品や交換のポリシーをきちんと読んで、マネージャーレベルの人と話すといいかも。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 08:32:24

Future Shopの返品に関しての対応は最悪です。
一度店の外に出たものは、うちの責任ではないという態度ですから、同じ電化製品だったらロンドラやシアーズでお買い物されることをお勧めします。  
Res.13 by Mai from バンクーバー 2009/01/02 10:01:30

皆さんためになるコメントありがとうございます!!

交渉ですね・・・。まだ、修理にもこないので、粘って交渉してみます!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 11:08:28

res12さんに同意です。私はパソコンなどはロンドラで買ってます。
DVDの交換に成功したひとはきっと、2時間ねばったことが勝因かと思います。
エライなぁ。私にはできなかったです。ショップの人は冷たいですからね。
こちらのほうが非常識って雰囲気を作られると、引き下がらずを得ない。
トピ主さんがんばってくださいね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 13:23:05

Future Shopってそんなに悪いんですね。
BestBuyはその逆でしたよ。
ポータブルDVDをExtended Warrantyとともに購入して数ヶ月で壊れたので持って行ったら同じ物はなかったんですが(購入時に在庫処理セールみたいな感じで安かったみたいです)私が購入したものより高値のものをすんなり交換してくれました。
私は安くっても前の型の方が使いやすくってそっちの方が良かったんですがないんだからしょうがないですよね。
他にはカメラが壊れたと思ったときは実は同時に買ったメモリーカードに問題があったらしく、Extended Warrantyはメモリーカードではなくカメラにかかっていると思ったら問題なく新しいのと交換してくれただけでなく、そのメモリーカードがその時$15位購入時より安くなっていたらストアクレジットですが差額もいただけました。

Searsもいい噂ききますよ。実際に冷蔵庫を直しに来て貰ったときには優しいお兄さんで、うちの子供がちょっと質問攻めで申し訳なかったんですが、笑顔で対応してくださったし。

トピ主さんのは返品ポリシーがきちんと明記されてないのを武器に商品の交換は無料でしてもらってもいいと思います。
でも返品はあまり期待しないほうがいいと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 15:04:31

FUTURE SHOP もBEST BUYも同系列の会社ですが、買い物をするなら絶対にBEST BUYが良いです。FUTURE SHOPはノルマ制(?)というか、売った店員にフィーが入る仕組みになっています。だから皆強引で、売ってしまえばこっちのもの、という態度です。BEST BUYはこの制度を使っていないので、強引な売りつけはしないしサービスも断然良いです。ほとんど値段は変わらないので、なにか買い物をするならBEST BUYに行きましょう!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 16:11:44

昨年、BEST BUYで、1年ワランティーのビデオデッキを買いました。
購入してからひと月ほどしてから、入れたビデオテープが出てこなくなったので、お店に修理を依頼したところ、
お店負担で修理してくれるのは、一週間以内だけとのことでした。
それ以上過ぎた場合は、自分で、メーカーに郵送して
(もちろん送料は自己負担、)
修理してもらうようにとのことでした。
この場合の修理代は、ただなのですが、電化製品の送料って
小さくないですよね。

ちなみに、メーカーはJVCだったのですが、
レシートや説明書には、このような詳しい説明は
何も書かれていませんでした。

結局、新しいのを買いました。
こういうこともあるので、ご参考までに。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 17:02:16

RES17さんの場合は、お店で故障した場合の交換するための保険購入しなかったのでは
1年ワランティーはあくまでもメーかーからのものでお店のもではなかったのでしょう、違いがわからずにレスをしているような気がするのですがどうでしょう?

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 18:00:22

JVCは近くに修理してくれるところはなかったのですか?
お店の人は教えてくれなかったのかな、不親切ですね。
私はソニーでアンプ買ったのですが、煙が出ちゃって(焼けた?)もってったら、
ショップ(ソニーの専門店)の並びの修理屋さんにもってくように言われました。
ソニーって故障多いのかな?でもとても便利でした。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 22:09:14

レス17さん、BestbuyではExtended Warrantyを別に購入しないとお店での修理や商品交換は対象外です。
それがない場合は一週間以内でも店内で修理してくれるサービスは良心的かもしれないです。
レシートではなくきっと説明書のどこかわかりにくい所に小さい字で壊れた場合は直接JCVに郵送費自己負担で送ればWarranty期間内なら修理は無料と書いてあると思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 22:09:46

↑あ、JVCですね。  
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