jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13568
親とカナダに入国する際について教えてください。
by カルガリー from 無回答 2008/12/30 21:01:38

1月に子供を連れて日本に帰国します。私は永住権を持っていて子供はカナダで生まれたのでバースサーティフィケットを提示するので大丈夫なので、RESIDENTのほうで入国する予定ですが、日本から母と父が一緒にカナダにきます。両親は永住権はなく2週間ぐらいカナダに滞在して帰国予定なのですが、英語がまったくできないので一緒にし入国でできたらいいなと思っています。その際は私がNON RESIDENTを通って両親と入国するのがいいとおもいますか?それともRESIDENTを一緒に入国でいいのでしょうか?それとも別々に入国しなければいけないのでしょうか?経験のあるかたアドバイスお願いしまます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 21:34:27

みんな一緒にトピ主さんと入国できます。
ご両親は観光で滞在である由、トピ主さんがオフィサーに伝えれば良いだけです。
4人一緒に入国審査に進んでください。  
Res.2 by 一筆箋 from 無回答 2008/12/31 07:22:38

お子さんと二人でカナダを出る際、ご主人の承知の一筆をお忘れなく。
確実に聞かれるかどうかは解りませんが、聞かれたらややこしいことになりかねないので。
私は子供連れで主人が一緒でない時は毎回書いてもらっています。

Res.3 by カルガリー from 無回答 2008/12/31 09:16:00

レス1さん2さんありがとうございました!参考になりました。レス2さん主人にはどんな内容の一筆を書いてもらえばいいのでしょうか?  
Res.4 by 一筆箋(レス2) from 無回答 2009/01/02 09:14:02

え〜、大まかに言うと、
ご主人が妻(トピ主様)と子供が、いつからいつまで日本へ旅行に行くことを、認知/確認すると言うものです。基本的には、外国人妻が、夫に内緒で、子供(達)を妻の本国へ連れ帰ってしまう(誘拐あつかい)のを防ぐのが目的です。

具体的には:
私、何々(ご主人の名前)は、妻の誰それ(トピ主さんのフルネーム)が子供の何々(お子さんのフルネーム)と、何年何月何日から何年何月何日まで、日本の以下の連絡先で滞在することを認知、確認します。

と書き、

その日本での滞在先の住所電話番号等を明記します。

最後に、ご主人の署名と署名した日付を忘れずに添えましょう。
どこかに見本レターがあって、うちはそれを使ったんですがどこだったか、今チョット解らないんです、すみません。検索してもらえると出るかと思います。その書類では、結婚した日付と場所、子供の生年月日と出生地も書いてあって、それも私達は記載しました。ちょっとややこしい書き方で、リーガルペーパーとして書くことが大切なのかなと、思いましたが。  
Res.5 by 一筆箋(レス2) from 無回答 2009/01/02 09:28:31

付けたしです。
今前に使ったレターを観たら、かなりややこしいと言うか
ちゃんとしたリーガル書類になっていて、
証人のサインする箇所までありました。
私の書いた上記の簡略な物では駄目かなと・・。
Consent Letterと言うものなので、ちょっと探してみてください。
すみません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network