jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13563
バンクーバーに家庭内暴力受けている親子が相談できる機関・逃げられる場所はありますか?
by 無回答 from 無回答 2008/12/30 02:52:29

洋服などの生活に必要な物は(家具以外)日本から持ってきたのでたくさんあるのですが、まだ1才の小さい子がいるので無職で、収入もなく、わずかな貯金しかないので、自分1人で子供を育てられるか心配です。

精神的暴力は毎日ですが、身体的暴力は週2回くらいなので子供がもう少し大きくなるまで我慢したほうがいいのか、子供にも暴力をふるい始める前に逃げたほうがいいのか決められずにいます。

逃げた場合どうなるのかなど、具体的なことを行動に移す前に公的機関に相談したいので、もし場所や連絡先を知ってる方がいましたら教えてください。
日本語でも英語でもかまいません。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 03:22:20

バンクーバー新報にのっていました。ドメスティックバイオレンス
などの問題を相談できるそうです。お子様のためにも、我慢せずに
ヘルプを求めてください。日本語でもOKとありました。
http://www.vlmfss.ca
電話番号も載っています。  
Res.2 by 心配です。 from 無回答 2008/12/30 03:42:17

きっと公的機関で日本語の通じる担当者のいるところは(Mosaic, VMFS)は1月5日まで休暇を取っていて連絡がつけられないと思いますよ。英語でもOKならばMCFD(Ministory of Children and Family)でも ここに連絡する前に注意することがあり、よく考えてからのほうがいいですよ。私貴方が考えている過程を経験したものです。もしもっと詳しい情報が必要だったらメールください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 06:48:20

身の危険を感じたらすぐに911。

加害者を逮捕させるのです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 07:27:42

Res 3さんのコメントにもあるとおり、何かあったら911してください。命の危険はもちろんのことですが、将来の親権のことを考えると、警察の記録があったほうが有利になる可能性があります。カナダでは、母親だからということで親権が有利になることはありません。父親の権利を非常に重んじる国ですので、暴力をふるうような夫(父親)であっても、きっちりした証拠がない限り(有罪などの)、親権はほとんど共同になります。  
Res.5 by とぴぬし from 無回答 2008/12/30 09:40:22

みなさん、本当にありがとうございます。
何度か警察に連絡しようとしましたが、勇気がでず電話できませんでした。
子供を出産時、出産後に病院に入院していた時も、旦那のあまりにもひどい態度にナースやドクター、他の入院患者が心配してソーシャルワーカーを手配してくれました。
その時でさえ身体的暴力のことは言えませんでした。(言葉の暴力とか態度はたくさんの人が目撃しているので説明する必要はありませんでしたが)
子供の父親だからとか、怒っていない時はとても優しいから、とか考えてしまうんです。
この前も暴れまくる旦那に気づいた大家さんが、ドア越に、大丈夫?助けが必要?と言ってくれたのに、大家に気づいた旦那が静かになったため、大丈夫です。と言ってしまいました。
旦那の会社に行った時も怒り出した旦那にもう少しで手の指を折られそうになり、指が腫れたのを職場の人が冷やしたりしてくれたのですが、まさかそれが日常茶飯事とは誰も思ってないです。
目撃者はたくさんいるのですが、正式な証拠というとありません。職場の人も旦那がやめると困るので、旦那に不利な発言はしないと思います。
行動に移すのを迷っているのは、怒っていないと本当に優しいからです。
DV男の典型的な行動とはわかっているんですが(怒ってひどいことを言ったり、したりした後は異常に優しい)。

前回、暴れている様子をデジカメのビデオでとろうとしてみつかり、メモリーチップを捨てられてしまいました。
でもその後、しばらく暴力をふるわなくなってひどいことを言うだけになったので、また暴力をふり始める前にいろいろ用意を始めようと、荷造り、住む場所の確保、就職先を探しはじめました。
できれば、カルガリーやトロントなどバンクーバーから離れた場所に行きたいです。
普通に就職先がみつかりそうな場合、シェルターなどを利用していることがわかると不利なったりするんですか?

みなさんのレスを参考に年明けにどこかに相談しに行こうと思います。
レス3さんにも、直接メールさせていただきます。年末のお忙しい時期にご親切にありがとうございます。

ありがとうございました。  
Res.6 by とぴぬし from 無回答 2008/12/30 09:42:06

間違えました。
レス3さんではなく、レス2さんにメールします。
よろしくお願いします。  
Res.7 by 頑張れ from バンクーバー 2008/12/30 10:18:45

トピ主さん、私も同じ経験をしました。
私の主人も普段はとても優しく、暴言、暴力の次の日には物凄くやさしくなるの繰り返しで、その優しい彼を失いたくなくて行動に移せませんでした。
そして、最終的に警察に連絡した時はなんて事をしてしまったんだと、これで一生彼を失った事になったと物凄く後悔しました。

半年たった今では心も落ち着き、別れて良かったと思えます。
彼を怒らせないように毎日気を使っていた自分に気づきました。
また自分の時間を持てるようになり、子供との時間を楽しめるようになりました。

最初は辛いと思いますが、そういう時はたくさんお友達やカウンセラーと話をしてください。
どれだけ彼があなたにひどいことをしたかぶちまけてください。
彼の良い部分は思い出す必要はないです。
生活の心配はしなくて大丈夫。
ソーシャルワーカーが助けてくれます。

証拠にこだわらなくても大丈夫ですよ。
私は何一つ証拠は無かったけれど、自分から警察に出向き保護してもらいました。
特に小さいお子さんがいるのなら、それなりに対処してくれます。
頑張って!!
私でお役に立てれば、愚痴でも何でもお聞きします、遠慮なくメールください。

Res.8 by 心配です。 from 無回答 2008/12/30 11:50:49

レス2です
レス主さんあてにメールしました。  
Res.9 by 経験者 from バンクーバー 2008/12/30 18:38:29

トピ主さん、
トピ主さんが探していらっしゃる機関にいたことがあります。

同じような境遇の人が、
沢山いました。

相談にのれますので、
気になることがあったら、
遠慮なくメール下さい。

家庭内暴力は、
今は大丈夫と思っていても、
指の骨が、いつか首の骨になるかもしれません。

収入や、貯金、
子供の有無、
気にすること無いです。

ちゃんとした機関が、
全てどうすればいいのか、
正しい助言をしてくれます。

相談する場所は、
http://www.vlmfss.ca/
でOKで、日本人のカウンセラーがいます。

でも、トピ主さんの文章を拝見して、
いま、連絡する場所は上記のカウンセラーではなく、
911です。

家庭内暴力(Domestic Violence)
は、カナダでは真剣に扱ってくれます。

ポリスが私に言ってました。
「今は大丈夫でも、
DVがエスカレートして、
次はあなたか殺されるかもしれないのよ。
私達はそれを防がないといけないの」

大声で怒鳴られたりしただけでも、
身体的に暴力を振るわれなくても、
立派なDVとして扱ってくれます。
911して下さい。

証拠なんて要りませんから心配しないで。

私も、かなり長い間DVを我慢していましたが、
「このままだと、DVがエスカレートして、
いつか殺されるかも」
って思ったのです。

次にDVがあった場合は、911に連絡しようって
思っていた矢先に同じようなことがありました。

相手に「今すぐ止めないと、
ポリスを呼ぶわよ」
といっても相手が制止しなかったので、
ポリスに相手の目の前で泣きながら
電話しました。

>精神的暴力は毎日ですが、身体的暴力は週2回くらい
身体的暴力が週2回って・・・。
一回あっただけでも、充分です。
自分を大切にしないとダメですよ。

ポリスがすぐ来て、
相手はすぐに警察につれていかれて、
私は安全な場所に保護されました。

生活用品とか、
子供のこと、
収入のこと、
気にしないでいいです。

カナダはその辺、
しっかりとサポートしてくれます。

私達が支払っている高い税金は、このようなものに、
つかわれてるのです。

あなた一人が我慢してる段階ではありませんよ。
お子さんを、安全な場所で、
良い環境で、育てないと。

勇気をだして!!!  
Res.10 by マルチカルチャルファミサポートサービス from バンクーバー 2008/12/30 19:31:24

いつ相手が怒りだすのではと思いながら、ビクビクハラハラの
ストレスの毎日、さぞかしつらいことと思います。

子供の為とつい出る事を思いとどまってしまうこともありますが、
親の暴力を見て育った子供は心に大きな傷を負って大人になります。
この国は別居・離婚しても両親がいることには変わりありません。
ただし、子供がいる場合簡単に別の街に引っ越しをすることもできず、
親権・養育権などで面倒なことがありますので、
その辺りの所、一度オフィスに電話していただければ、
詳しく説明します。

シェルターは当人以外には住所も知らせません。
秘密厳守してくれます。
就職の際に妨げになるようなことはありません。
シェルターに行けば30日は食料も含め全て無料です。
その後もいろいろサポートが受けられますし、
空きがあればセカンドステージトランジションハウスに行く事や、
BCハウジングのリストも優先されます。

自分の身が危険と感じたらためらわずに911ですが、
MCFD(児童保護省)のソーシャルワーカーが
介入したり、刑事裁判になったりすることもありますので、
なるべく今トピさんがなさっているように、
事前にいろいろな情報を集めることが大切です。

それと今までの事を年月をおって日本語でもいいですから
記録に残しておくと警察を呼んだ場合今までの経過を客観的に説明しやすいです。
パスポート・子供の出生証明書・結婚証明書などは
安全な所に確保しておいてください。
もし、相手がそういったものを持っているのであれば、コピーなどをとっておくと
よいでしょう。
それから自分だけの口座に少しでもへそくりがあると心強いです。

大変申し訳ありませんが、私は1月6日の午後の出社します。
ただオフィスは明日は12時まで、2日は平常どうり9−5時。
5日からは通常のスケジュールです。
英語ですがDV専門のワーカーがおりますので、
ためらわずに電話してください。
604−436−1025
そして連絡先と都合のいい時間を教えていただければ
6日に出社した後、こちらから電話をしてもかまいません。
一人で悩まれていると本当につらいと思います。
でも、うちには同じような状況の女性が勇気を出して
たくさん相談にこられます。
連絡お待ちしています。

ヒロミ(日本人ワーカー)
VLMFSSは政府から助成金を受けている非営利団体です。
サービスは無料、秘密厳守です。  
Res.11 by とぴぬし from 無回答 2008/12/30 23:16:41

レス8さん、メールありがとうございました。
1人で悩んでいたので、とても救われました。
レス7さん、9さんもご親切なレスありがとうございました。

レス10さんの所属されている機関への相談もしようと思います。
これは、直接行かなくても電話での相談が可能ということですよね?
事情により、家の電話もなく携帯も旦那に奪われてしまったので、公衆電話から電話しようと思います。

みなさん、ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 04:48:34

旦那さんと本気でもう二度会いたくない、関わりを持ちたくないなら警察に行くべきです。身体的に暴力を振るわれたとき、あざなどは出来ましたか?その場合は絶対に証拠として写真を撮るべきです。

とぴぬしさんの場合は職場の方、病院の方など第三者からの証言も証拠としてもらえるので、ほぼ確実にボディアサルトで有罪になります。

ソーシャルワーカーも力になってくれます。

しかし、もし暴力をふるわれても愛していたりそれ故離れられないならやめておいた方が良いです。会えない期間が続いたり、ほんとにずっと会えなくなってしまうからです。

わたしが同じ状況で、旦那がボディアサルトで有罪になりました。
どうしても離れれたくなかったので、チャージをプレスせず、結局は元に戻れましたが・・。それでも会えない期間が約半年続きました。

こんなこというとバカな女ね!って思われるでしょうが・・。

とても愛していて、離れている間は暴力を振るわれていた時期より遥かに重度の鬱病になったからです。。それはもう何回も自殺未遂です。

ようやく裁判も終わり、元に戻れるようになってからもう3年たちますが暴力を振るわれたことないです。

逆に夫婦良好に・・。

暴力を振るう人は絶対に変わらない!という人が多数ですが、そんなこともない場合もあります。

ご参考までに・・。

でも普通に第三者からみると別れて、離れたほうがいいです。

どの道を選ぶにも、絶対に幸せな日々ってやってきます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 06:51:05

レス12さんは勇気ある行動をなさったから、ご主人も変わったのではないでしょうか。やはり、行動あるのみ。それが先。いくらでも道は開かれます。今年も残すところ、あと一日・・・になりましたが、トピ主さん始め、心あるコメントをなさった方々(Spritual Painをわがコトとしていらっしゃって、感動しました)、そして皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
トピ主さんがココロから笑える日が来ることを、祈っております。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network