jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13553
加湿器の掃除:bionaire
by 無回答 from 無回答 2008/12/28 15:27:00

Bionaireの加湿器を使っていますが、上の送風口が外れないので中のプロペラの掃除やその周辺の掃除が出来ず困っています。フィルターは定期的に交換していますが、実際に加湿された風が送られてくるところにほこりが溜まるので、麺棒などでちょこちょこと掃除はしていますが全部綺麗にしたい!と思っています。こんな加湿器などをお持ちの方(ちなみに扇風機も同じようにプロペラ部分が外れず毎年頭を悩ませています)どの様に掃除されてますか?

Res.1 by ネジ頭 from 無回答 2008/12/28 16:40:15

ファンの上のカバーがネジ止めされてますが特殊な形状で
フィリップス(+)やフラット(−)ロバートソン(□)では
外せないやつですよね?
http://www.grainger.com/images/products/5JE62.JPG
のような形状のネジ頭じゃないでしょうか?

これでしたら、Torx T15という規格です。ちょっと大き目の
工具屋でT-15のスクリュードライバーって言えば分かるかと
思います。うちはこれを買って上を外して掃除しています。  
Res.2 by トピ from 無回答 2008/12/28 17:28:05

レス1さんありがとうございます。

ネジの形状の問題ではなく、そもそもカバーがはずれないんようです。全てのねじを外していって全て分解すればプロペラ部分に届きそうです・・。ちなみにこのタイプです。
http://www.bionaire.ca/bionairebcm655.html  
Res.3 by 乾燥 from 無回答 2008/12/28 17:37:03

便乗で教えて下さい。

乾燥がひどいので、加湿器を購入したいのですが
色々あって迷っています。
これは買って良かった、これはあまり・・・などありましたら
参考にさせて下さい。

よろしくお願いします。

 
Res.4 by ネジ頭 from 無回答 2008/12/29 07:21:58

あらら、勘違いしてました。うちのはHonewell製で、レス1に書いた
ネジで止められていました。写真拝見しましたが、確かにこれを分解
するのはちょっと大変そうですね〜。PCお掃除用のエアブロアー
を買って細いノズルを上の吹き出し口から入れて、吹いてみては
どうでしょうか。通常空気は下から上へ流れてますので、逆に下に向けて吹いてやることでホコリを飛ばすってことです。

上に書いたとおりハニウェルのクールミストを使っていますが、
今のところ特に問題もなく使えています。お掃除用にネジ回しは
購入しましたが。フィルターが結構いい値段するのがちょっと
気になりますが。
 
Res.5 by 捨てちゃった from 無回答 2008/12/29 12:16:56

私もbionaireの同じタイプのを購入しましたが、1年後捨てました。
うちの場合冬しか使用しないので、夏の間クローゼット内に眠っていましたがカビっぽいものが発生してしまって、洗うのも困難なので捨ててしまいました。結構加湿器の目に見えないカビが蒸気に混じって部屋中に行き渡り、小さい子供への影響があるとか聞きましたので。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 14:04:48

 COOLミストの場合はそういうカビの放散の心配もありますよね。衛生面で言ったらWARMのほうが絶対良いです。シーズンが終わってしまう時も、完全に乾燥させてからしまえば、翌年も綺麗に使えます。ウチは既に5年使用していますが、しまう時は1週間くらい出しっぱなしで乾燥させてから箱に入れています。勿論、洗える部分は綺麗に洗ってからですが。
 ただ、WARMは水を沸騰させて蒸気を出す仕組みなので、音が若干うるさいかもしれませんね。寝室用には、音に敏感に方には気になるかも。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 19:42:18

warmミストのほうが沸騰される分菌類を殺すので体に安全だそうです。たしかに沸騰の音がボコボコ言ってますが、機械的ではないので暖かい家の想像ができていいです。クールミストの場合はファンがまわってる音が工場のようなので私的には居心地がよくないです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network