jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13545
エンジェルシーフードさんのセールはいつですか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/12/26 19:21:12

昨年は確か27日ごろだったと記憶しているのですが・・・
今年はいつからスタートでしょうか?近くで日系の新聞を購入できないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 通りがかり from バンクーバー 2008/12/26 21:10:02

27日から30日みたいです。新報に出ていました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 09:56:32

書き込みありがとうございました。
今日か明日にでも見に行ってこようと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 10:15:53

横搭ですみません。どんなものがセールされるのでしょうか?
以前もう10年前のときに一度言ったときは、お刺身、生牡蠣、あとお徳用サイズの鰹節などなど。。。海のものと袋にはいった乾物ものとかセールして、人がごったがえしだったとおもうのですが。
平日いったらお刺身もおいてないし、冷凍ものばかりでした。
以前の年末時からずいぶんだっているので、どんなものが売り出されるか教えていただけるとありがたいです。(うちは遠方なので)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 17:28:11

今日、行っていろいろと買ってきました。
お刺身類、冷凍のあじやサーモンなど、沢山の冷凍のお魚がありました。菓子、麺類、調味料、お新香もありました。
よく見て買わないと、期限切れのも売っています。お新香のしばづけは2008年4月3日、青しその実は2008年6月9日でした。家に持ちかえって気がついたのですが、よく見ると両方とも値段の上に、EXPIRED小さく書かれていました。老眼でよく見えなかったのですが、EXPIREDはきちんと大きく表示して欲しいものです。半年以上の期限切れ、食べられますかね?捨てた方がいいかな?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 18:00:02

期限切れとはっきり表示してありました。
だから割安なのです。
はっきりとみて確認してから書き込みましょう、
ずいぶん失礼な↑さん。  
Res.6 by 主婦 from バンクーバー 2008/12/27 18:09:18

そうでしょうか?賞味期限内のものを売らないって、違法とうか、いけないのではないでしょうか?私だったらレシートをもって返品するけれど・・・・カナダでは期限切れのものをうってもかまわないのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 19:59:06

賞味期限切れとまだはっきり表示しているだけいいのでは?(賞味期限切れを売っても違法ではないと思います。)
賞味期限日ではないのですが、パッケージを変えて販売しているお店しっています。日本では完全にOutです。カナダではOKなんですかね。そこまで調査して注意する公的機関がないと言うことなんでしょうか?  
Res.8 by RES.4 from バンクーバー 2008/12/27 20:20:57

RES.5さんへ
はっきりと表示されてるとは思いません。EXPIREDのコーナーではなく、他のものと一緒にに冷蔵庫に入っていました。商品に貼られているプライスタグにEXPIREDと書かれていたのです。ただ、私はわかりにくかったと言っているのです。期限切れにしても(半年以上)、古すぎるのではないでしょうか。
お騒がせしましたが、捨てることにします。  
Res.9 by 私も from リッチモンド 2008/12/27 20:23:55

私も今年の8月に賞味期限が切れた黒酢を買ってしまいました。料金も8ドル近かったので、安いとは思いましたがまさか半年も前に切れている商品とは。。。確かにふたの上にはexpiredと小さく書いてはありましたが、狭い通路に人があふれていたので悩まずどんどん品物を入れて、確認をおこたったのが敗因ですね。大失敗です。雪で車をとめるのも大変だったので、わざわざ返しに行く気にもならないので捨てます。これから、買い物に行く人は必ず確認して下さい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 22:31:44

このおばさんみたいに自分の不注意を誰かのせいにする人、恥ずかしくないのか、非常に下品です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 22:50:52

Expiredの値札は赤くなかったですか?

ココのお店では前年にExpiredで売っていたものが、次の年の年末セールのときにも同じ値段で売っていたので(もちろんExpiredの札が付いて)、さすがに一年前と同じ値段を出す気にはなりませんでした。

売っていたと言うことは一応お店の人もその商品がまだ食べられると思ったからじゃないんですか?

買ってしまったなら、開封せずに捨てるより、とりあえず味見してみてはどうでしょう。日本の賞味期限の設定が不必要に短いのはよく知られている事実ですし、黒酢なんてすぐに悪くなるようには思えないので、短気をおこさずとりあえず試してみればいいのになぁ〜と私なんかはおもいます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 22:57:15

日本には賞味期限と消費期限があるそうですね。
賞味期限は風味が落ちない状態で食べられる期限、消費期限が食べられる限界だとか。
でも賞味期限にはあまりきちんとした決まりがなくて、それが原因で「あかふく」の賞味期限改ざんのような事件がニュースになったとか。
詳しい記述のサイトなどが見つからないので添付できなくて申し訳ないのですが、賞味期限というのは、保健所などの食品として安全かどうかの検査とは関係なく定められた期限ではないと、日本のTVで報道していたのを記憶しております。
まして海外で輸入して冷凍保存等の手が加えられている場合は、賞味期限は表示されていてもあまり意味がないのかなーと思って購入している私は、あまりにも大雑把すぎますかね???

ちなみにエンジェルシーフードさんには行ったことがありません。
今年こそはと思ったらこの大雪・・・
主婦の皆様、年越しの準備大変でしょうが頑張りましょうね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 23:27:22

賞味期限切れ商品についてはコンビニ屋さんの説明がていねいかと思いましたが。

http://www.konbiniya.com/policy.html

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 00:05:21

いろいろ読んでると・・。??
エンジェルさんて、期限切れ、が年末セールみたい。そんなの全然安くないじゃん??年末セールとは、日ごろお世話になります。赤札覚悟でお店の商品を、売りつくす!!じゃないですか?これではまるで、在庫セール??残り物?冷蔵庫の掃除です。出てきた物、期限なんていいや〜。とにかく売る??状態??
以降と考えてたのですが・・・???
どうしようかな〜〜??  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 13:01:49

ふじやさんを散々叩いた後はエンジェルさんですか。
さて、お次はどこか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 23:11:07

エンジェルの賞味期限切れ商品を売ってることは、結構知れ渡ってますけど。ただ賞味期限切れという、表示がわかりにくかったり、それらが混ざって売られてるのはやはり親切じゃないですよね。しかも値段もそのままだったりするし。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 15:09:04

まだそんな事言ってるの,
たったの数ドルを、それも自分の不注意が原因で

日本人特有の陰気で粘着、あきらめの悪い人だね、
どっちにしてもカナダに住むのは間違ってるよ、こんな人。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 15:47:09

↑関係者ですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/29 17:03:32

まさか↑、
そんなことだけに必死な人
人間があきれるほど小さすぎるくずかす、うざい  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 17:47:27

エンジェル、ふじや・・日系のお店たたきもいいですけど、それらの店がつぶれちゃったら、みなさん、困りませんか?
僕はすごく困ります。
韓国系、中国系と比べると細々とやってるお店ばかり・・・。
日本人も減る一方・・・。
賞味期限が切れるのもしょうがないのかも・・・。

がまんしませんか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 19:11:52

がまん、、、というのかはわかりませんが、私はふじやもエンジェルシーフードもよく利用しています。それ以外に韓国の店、中国系の店、普通のカナダ系(?)のスーパーも。

もう北米に長いので、いろんなことに出会いましたよ。賞味期限についてぴりぴりしていた時期もありましたけれど、カビがはえたパンとか、パッケージがびりびりにやぶけたままの冷凍食品とか、瓶にひびがはいって中身の水分が漏れ出て固まっている調味料とか。そんな店でも普通にやっていけている中、ふじややエンジェルではそんなことは出会ったことはないです。

日本での日本の店との比較をしたら、もちろん商品は高いし商品のとりそろえは少ないだろうし、賞味期限の切れたものをセールで売り出したりしているでしょうけれど、これをカナダ国内の店と比べたらほんとに質がいいと思いますよ。私としたら、賞味期限のきれたものを安く手にいれられるほうがうれしいですし。いやな人は利用しなければいいだけです。

不思議なのは、どうして日本とおなじ基準の店を期待するのでしょうね?日系のレストランもそういうことでたたかれますよね。志高く、カナダでも日本と同じ質のものを、、、といろんな店をだした人も過去にたくさんいますが、そういう店はつぶれていきます。ビジネスとしてなりたたないので。

海外でがんばっている日本人のビジネスの足をひっぱるのは日本人ですね。。。。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/29 21:25:17

ああ、そうそう。昨日エンジェルシーフードいってきましたけど、雪で車をとめるのが大変でした。スタッフの人がシャベルをもってスタックした車を助けていましたけど。店の前の道は除雪車がはいっていなかったようです。車でいくときは気をつけて。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 01:05:06

どうしても買う時になると店を信用するので、買ったものが賞味期限切れなんてことが後でわかると、誰でもがかりしますよね。それが食べられるとか食べられないとかという問題でなく。。。店側のほんのちょっとした説明があるだけでまったく気分が変わるんですが、店にそういうサービスが期待できないときは、やはり自己防衛というか自己責任で賞味期限を確認して、もし切れていればそれをキャッシャーで言うなどするしかないでしょう。それを納得して買うか、買わないかは本人次第というところですかね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 07:55:55

↑こちらで日本の食品を買うとき、(気になる方は)賞味期限を確認するのは必須です。今日のところは切れてなくても、近々期限切れのもののもたくさん売っています。

国内では賞味期限6ヶ月前(?ものにもよるとおもいますが)になるともう売れないので、そういうものを安く仕入れて海外で売っているので、当然だし、仕方がないのです。

日本での価格と比べてみれば、期限切れ(間近)のものはすぐにわかると思います。それを承知で売買しているのですから、店員さんに指摘しても↑さんの期待するような反応は返ってこないと思いますよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 09:21:23

もう何年前か忘れましたが、この店のセールに行って、賞味期限切れのものを買いました。セールになっていて安かったのですが、ホワイトマーカーで期限が消されてありました。期限切れは承知で買ったのですが、あまりに期限が前だと食べるのが怖いのでホワイトをけずると、たしか6年前が期限でした。当然食べませんでした。お店に電話をして、いくら期限切れだからといっても限度がある、6年前はひどすぎる、というと、ためしに社員が食べたら大丈夫だったので売った、賞味期限切れだから安いのだ。ということ。なぜわざわざホワイトで期限を消しているのか、と聞くとろくな返事は返ってきませんでした。

きっと期限があまりにもオーバーしすぎているため、ホワイトで消したんだと思いますが、もう絶句。普通そんなにオーバーしているものは常識的に考えても売られているとは思ってませんでしたが、これ以来、賞味期限切れでも必ず賞味期限を見てどのくらい切れているか確認してかっています。もうこのお店にはそれ以来行ってません。もう何年も前のことなので今改善されているかどうかは知りません。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 09:38:51

25です。買った商品を書いてなかったので追加です。その賞味期限切れだった商品は、レトルトになっているマーボ豆腐の素か、ホイコウロウの素のようなものでした。もう商品は忘れましたが、あの賞味期限のオーバーぶりには当時驚嘆し、憤慨したのを覚えています。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 10:24:06

25ですさんは長年の怨念を今はらしてるのですか?
安物買いをしたのはあなたです、自分の不注意をお店のせいにして、あなたは反省すらしないで威張ってる。
これが普通の人間のすることですか?
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 10:33:17

良心的な店は期限切れをはっきり表示して安く売っています。はっきり表示しないのは問題ではないでしょうか。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 10:35:48

お店の不注意については?故意なのか、どうかは分かりませんけれど、もしも「賞味期限切れにつき」という但し書きがなければ、どちらの不注意になるんでしょうかねぇ。一言注意を載せてなかったばかりに、裁判沙汰になっちまう昨今ですから。もちろん、それはどうなの?と思うこ事態も山ほどありますが、このケースにおいては、25さんを責めるのはどうかしら?「普通の人間」=心ある人であれば、決め付けも詰問も出来ないと思いますよ。ちょっと言葉が過ぎていらっしゃいますよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 10:36:51

いえいえ、反省してますよ。期限が消されているのでその場で確認できなかったのは仕方ないですが、確認できないなら買うべきではなかったと反省しています。店にはそのときに電話をして苦情を言ったので、それ以後お店がこのような古い商品をどのような取り扱っているかは知りません。

恨みを感じてはないですよ。もう何年も前のことですから。たまたまこの店のとぴが出ていたので、その記憶がよみがえって、時のことを書きました。別に嘘でもないし、思い出したので。別に店もその後改善されているかもしれないし、結局は食べるのは買った側だから、注意して買うしかないですよね、他の人がいっているように。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 10:37:26

レス27が普通の人間でないと思う。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 10:42:05

ここの所 食べ物でいろいろ問題が多いのに 賞味期限切れ(かなり日がたっているものを)だからと安く売っているんだと考える方が 
どこかモラルに欠けていると思うのですが。。。   
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 10:46:52

年末って慌しいですよね〜。
「今年の汚れ今年のうちに♪」なんてCMソングじゃないけど、大掃除や買出しなんかもあるし。主婦は忙しい!
期限切れを買いたくない人は、こういう時でも慌てずに確認をすることですね〜。
きっといつもの余裕がなくなって、「あれも買わなきゃ!これもしなきゃ!」って気が競ってるんですよ。だからミスも増える。
それでも買ってしまったら、相手を攻める事を考えないで
次、気をつけるでいいんじゃないかな?
カリカリやめましょうよ。もうすぐお正月だしね


 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/12/30 14:01:30

25さんは事実だけを書いてると思うんですけどね。
どうしても27にあるような意見はどうしてもお店の人が書いて
いるのではと思ってしまいますね。

私も以前、小さなExpiredの表示を見落として買ってしまった
一人ですが、そのときは自分のせいだと思って諦めましたが、
ホワイトで消してあるっていうのは、不正というか偽装に近い
行為ですよね。呆れますね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/30 18:12:53

27の言い方はおかしいだろ。
25さんは経験談を書いているだけで、おかしいものはおかしいんです。6年も賞味期限が過ぎてる物を売ろうとするのはまともじゃないですね。従業員が食べてどうもないなら、そんなものは従業員で食べて処分してほしいですね。ホワイトで消すとは確信犯的。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network