jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13543
ビデオの記録をDVDに移したい
by ルカ from バンクーバー 2008/12/26 13:35:55

子供の思い出の記録が入ったビデオをDVDに移したいんですが、どうやってやるんでしょうか?また、この作業をやってるお店はあるんでしょうか?知っている方、どうぞ教えてください。
皆さん、良いお年を・・・。

Res.1 by 詳無 from 無回答 2008/12/26 22:08:17

コンポジット入力つきのTVチューナーをPCに繋げて、外部入力を利用し一方でビデオを再生しながらPCの方は録画開始。
一昔前のカセットからMDへのダビングと似たようなものです。

でAVIファイルかMPEG2のファイルが出来るはずです。ファイルの形式はチューナーに拠ります。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/capture.html#select
これ系統の製品か手持ちが既にテレビが写るパソコンであれば大抵OKです。

そのままではDVDビデオ形式では無いですから、Vista付属のDVDメーカーを利用してDVDビデオ形式にして焼いてください。

コンポジット入力があるチューナーが無く尚且つVistaで無い場合はビデオ1本位なら店で頼んだほうが安く済むかもしれません。
(フリーのソフト使ってDVDビデオ形式に出来ますが色々手間と知識がいるので自給換算すると頼んだほうが合理的かと)

日本語通じる所は確かリッチモンドヤオハン2Fの日系PC店で取り扱っていたような・・・。確認してみてください。

よいお年を!  
Res.2 by ルカ from バンクーバー 2008/12/26 23:27:13

ご丁寧な返信、ありがとうございます。助かりました。ヤオハンの2階も
チェックしてみます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 09:38:00

DVDレコーダーを購入(中古だと安い)してご自分でDVDに録画されるのがいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 10:03:11

コンピューターショップでビデオからDVDに録画をしてくれますが、とてもに高かった。行く前に電話で問い合わせたほうがいいです。
   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 18:26:22

うちはロンドラでカセットからcdに移してもらいました。
値段は40ドルくらいだったと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 22:52:03

今日ヤオハンの2階のコンピューターショップで
値段を聞いてみたところ、カセットからCDで60分$5、120分$8でした。
ビデオからDVDはわかりませんが、そんなに高くないような気がします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network