jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13542
幸せって?
by 無回答 from 無回答 2008/12/26 09:14:01

1.収入が高くて、よい暮らしをしていて、その生活に満足している
2.収入は普通で、普通に暮らしていて、その生活に満足している
3.収入が高くて、よい暮らしをしているけど、もっと高い収入・もっとよい暮らしがしたいと思っていてその生活に満足していない
4.収入は普通で、普通に暮らしているけど、もっと高い収入・もっとよい暮らしがしたいと思っていてその生活に満足していない

↑の中でどれが幸せかっていったら私は↑の順番を選ぶんですけど、
友人は1.3.4.2.の順番だといいます。
ちなみに私の生活は2番です。
そして友人は私から見たら3番ですが本人は4番だと言っています。
友人から見ると今の生活で満足している私は一番不幸らしいです。

本当に幸せって人それぞれだなーと思いました。
みなさんならどの順番?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/26 09:39:48

ハーフ・エンプティーか、ハーフ・フルかって問題ですよね。グラスに半分だけ水が入っていて、ある人は「半分しか水が入ってない(ハーフ・エンプティー)」って感じるし、またある人は「半分水が入ってる(ハーフ・フル)」って感じる。

私はいつもハーフ・フルって感じるように心がけています。向上心はもちろん大切だけど、「いつも足りない感」って心の健康上よろしくない気がするんですよね。  
Res.2 by パリス from 無回答 2008/12/26 11:44:01

このトピ主は、よっぽど「収入」が大事なのね(笑)

全部の文章の最初に「収入!!!」って書いてるもんね?



「幸せ」なんて誰かに聞くものじゃないわよ?

「幸せの価値観」なんて、人それぞれ違うんだもん。


一見、人から羨ましがられてみえる「大金持ち」だって、自分は不幸に思って生きてる人も沢山いるし、人から哀れみの目で見られている「ホームレス」だって自分は幸せだと思って生きてる人も沢山いるよ。


「幸せ」を感じる基準は、「お金」じゃないよ?

「自分自身の心」だよ(笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/26 12:30:03


確かに価値観は皆それぞれ違いますよね。
何が大切かは本人にしかわからないように思えます。が価値観の底辺には、誰でもきっと持っている、何か大切にしたい「譲れない一線」があると思うのです。


何かを得ようとすれば何かを失っているはずだし、必ず人生の中には
葛藤がいろいろなところから発生していると思います。
イチローは”精神世界の中で生きていくだけではプレッシャーになるので、技術を磨くことが、非常に彼にとって重要だ"語っていました。


それが彼自身を高めていることだと思いますが(少しトピずれしましたが)幸せは常に努力を何らかの形で行わないと、いつか自分が惨めになったり、不幸せになったりすると思います。
そして、お金と幸せは別問題のような気がしてならないのは私だけでしょうか?  
Res.4 by moment from バンクーバー 2008/12/26 12:31:55


私もそう思う!そうだよ、お金も大切だけど、家族や友達がいて、その人たちに愛されてて、そして健康で楽しく毎日を過ごしている、みんなが自分のところに集まってくる人たちが幸せなんだと思う。そして、それを思う心が持てる事が幸せだと思う。

心なんですよね  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/26 13:12:12

トピ主さんの「幸せ」とは「お金」であることは明白ですよね。

レスしている方々、れがこの人の価値観なんだから、それはそれでいいんじゃないの?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/26 13:33:43

なんか面白いパラドックスだね。収入を気にしてない風なとぴ主が一番それを気にしているんだもん。たぶん、本人自身も気がつかないうちにね。収入が満足できる(多かれ少なかれ)範囲内であれば、幸せってどこかで認めているって感じが伝わってくるしね。

その点、意外とトピ主の友達は自分の幸せを収入とは思っていなくて、自分の満足できる仕事なり、生活のスタイルを手に入れることだったりするのかも。だから、今は発展途上状態で満足してない(自分の求める理想に達していない)ってことなんだろうね。

何を幸せって感じるかって、ほんと人それぞれだよね。  
Res.7 by おやじ from ハリファックス 2008/12/26 14:25:17


僕なんか、ビンボーでしかたなかったけど、、、不幸だとおもったことなかった。
今はなんとか食えて、わずかながらの恒産みたいなものが出来て、、、あるとき、不労所得がコツコツ働く自分の収入を超えたとき、あほらしくて、、、世の中が本当にインチキだと思った。
でも、なぜかつらかった仕事が楽しめるようになった。
適度にお金は必要だと思う。

好きな奴らと好きな事や夢の話をするのは楽しい。自分が好きな人が自分の事を好きだったり、愛してくれていると感じることは本当に嬉しい。
運命や宿命の狭間の中で、自分に出来る事をみつけて、なんとか頑張って生きていて、、、「ああ、おもろかったなぁ」とか「ええやっちゃなぁ」それか「(嫁はんに愛犬に)生きててくれてありがとう!」などと思えてまどろむとき、「さぁ、やるぞ!」とか「元気ばりばり」みたいに目覚めたときは「しあわせ」を感じるなぁ、、、。

時間がもったいないから、自分一人の責任の範囲内だったら、嫌な事、やりたくない事はすべて断る。
誇りも見失いそうだし、理想にもほど遠いかもしれないけど、、、ささやかな自分の人生をおもしろがって、楽しんでいる自分をみつけるのは「幸せ」だと思う。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/26 15:52:03

どの順番か、と言われても
ものすごく視野の狭い選択なので なんとも言えませんね。
しかも
普通〜よい暮らし、しかないですし。
本当にお金に困った、明日どうしよう、、っていう人は
無視ですか?
それでも いいけれど、
そういう人だって あなたよりも人生を幸せに感じている人もいるでしょうしね。
どういう状況でも 自分が幸せだ、と思ったら それが真実なんですよ。
そういうもんでしょう?  
Res.9 by 幸せって from バンクーバー 2008/12/26 15:55:06

なんだっけ なんだっけ
ポン酢醤油があるウチさ〜♪  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/26 17:49:53

お金があったら、人生における不便は金で解決できる。
でも、健康と愛情はお金ではなんともならない事がある。
どんなに金持ちで、美貌、頭脳、才能があっても自分のことが嫌いな人は、とことん不幸だと思う。
幸せな人は自分を知ってて、自分と折り合いをつけて生きていける人の事だと思う。
私は年収150k越えて、仕事も財産も持ち家も車もあるし、周りから見て幸せな家庭を築いているように見えると思うが、心はとっくの昔に死んでる。廃人。幸、不幸の次元を通り越してる。
幸福論を論じている間は、自分の持つ幸せに気がついていないだけ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/26 19:16:00

トピック書き込み自体が矛盾している。
トピ主の生活は2番・・・「普通の収入で満足している」と言っておきながら一番幸せなのは1番・・・「高収入で満足している」だと言っている。

上記を踏まえるとトピ主の生活は4番になるのでは?


>本当に幸せって人それぞれだなーと思いました。

と言うわりには4つしか選択肢を用意しないという了見の狭さ
もっと幅広くオープンエンドクエスチョン形式で聞いてみてはいかが?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/26 22:26:03

トピ主です
私の言葉足らずで一部の人に誤解をあたえてしまったようですみません・・・
その友人と「お金と幸せ度の関係」について語った後だったので
トピに書いたような選択肢になりました。
幸せを語るにあたって、愛とか家族とか友人とか健康とか趣味とか夢とかが不可欠なのは当然なので、選択肢に含まれていない時点で察していただけるかと思っていたのですが・・・
でも、レス1さん、レス3さん、レス7さん、レス10さんのような意見が聞けてよかったです  
Res.13 by RL from 無回答 2008/12/27 00:59:16

>一部の人に誤解をあたえてしまったようで

というかほとんどの人があなたの文章そのまま理解したと思います。

>幸せを語るにあたって、愛とか家族とか友人とか健康とか趣味とか夢とかが不可欠なのは当然なので、選択肢に含まれていない時点で察していただけるかと思っていたのですが・・・

それを言うならお金だっ不可欠じゃないですか。どれぐらいのお金が幸せと感じるに必要か、というのは個人差がありますが、それは愛や家族や夢も同じこと。愛よりもお金が大事という人も存在するし。

一部のレスに対してだけ意見が聞けて良かった、というのはちょっと他の方に対して失礼なような気がしました。


ちなみに私は11さんと全く同じことを考えてました。あなたの言っていることの矛盾。


それからお金がもっとほしいと思うこと、感じることはある意味幸せと両立すると思います。「今の生活に満足しているし幸せだけどよりチャレンジしたい」という状態もありかな、と。お金というからいやらしく(?)聞こえるかもしれませんが、仕事の内容ややりがいなどが収入増加につながる場合で、現在の生活に一応満足していても、その次のチャレンジに努力している瞬間がまた幸せだったりすることもあると思います。まあ、この場合は結果の収入増加がおまけのようなもので目的にはならないかもしれませんが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 09:02:35



私は物欲があるときは、その周りの人や状況に感謝をし忘れていると思います。生きてきたこと、生きることの喜び、両親家族に対する感謝などはお金があるなし関係なく、いつでももちたいものですがそういう気持ちをまったく持ち合わせていない人もいると思います。そして私自信もそうでした。欲ばかりに取られて、周りのことが見えなくなりました。


そういう生活に底がついてしまうと、見えてくるのはやはり感謝。
人が差し伸べてくる手に感動が見えてきて、あの時の馬鹿だった自分に気がついたり、同じ失敗を繰り返してしまった情けなさなどみえてきたりして、、、


一番気になるのは世の中に貢献したくても、そのチャンスがなく、いつまでも脇に置かれてしまうホームレスの人など、皆これはこの世の中の
人間がしていること。見ていてたくさんはできないけど、少しのことは与えたい気持ちもたくさんあります。優しい笑顔があるあの方たちには
もう戻れない何かもあると思いますが、人間の本来もつべきものをなくしている、今のこの世はとても不幸に感じるのは私だけでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 11:23:00

とぴ主さんって、掲示板でやり取りすることあんまりなかったんでしょう?だから、一部の人だけにお礼を言っている。それって、掲示板を荒らす原因になるので、気をつけた方がいいよ。

インターネットって立派に公の場なんだよ。大勢の人に向かって、軽い気持ちで質問を投げかけて、あんまりいい答え(共感してくれる人)がなかったからって、それを無視して、共感できる人だけにお礼を言うのは、とっても失礼じゃないかな。

共感できない内容の書き込みだって、書き込んだ人は真剣にとぴ主さんの質問に答えているんだと思うし。もう少しネチケットを学んだ方がいいと思う。

インターネットでのやり取りって簡単だけど、匿名性があって顔が見えない同士話しているから、知らず知らずのうちにお互いに傷ついちゃうこともあると思うけど、質問をするなら、ちゃんと対応しないとだめだと思うよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 09:44:17

私の義父は、大金持ちの子供の羊をしています。子供の両親は子供達だけをバンクーバーに残し本国で仕事をしています。

まだ小学校で親が恋しいだろうに本当にかわいそうに思います。家も2軒所有し、ベンツに乗り、ほとんど毎日、外食してます。

私もそのおこぼれに預かり、時々ご馳走してもらいます。  
Res.17 by おやじ from ハリファックス 2008/12/28 09:53:23


すまん、、、羊ではなくて、執事だよ。 あっ、でもオレはオオカミかも、、、  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/28 09:55:54

パートナーの交友関係が超金持ちばかりで、豪邸に呼ばれて行くこともありますが、家族4人でこんな大きすぎて迷いそうな家でどうやって家族として過ごすんだろう?って思います。
そんな周囲の人の中には生まれつき超金持ちという人が結構多いのですが(有名会社社長の息子ばかり)、中には家族関係がうまく行ってなくて成長した子供たちが両親とのかかわりを拒否したりと、見ていて悲しいです。

私は暖かい家庭を築ければいいなと思います。そのためにある程度のお金は必要ですが、上を見たらキリがないですし、人生何を持つかじゃなくてどのくらい楽しめるかですね。
It is not how much you have, but how much you enjoy that makes happiness.  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 10:04:57

ことわざ?金持ちは金持ちを呼ぶ!貧乏は輪廻する!  
Res.20 by 18 from 無回答 2008/12/28 10:13:22

追加でコメント
私のパートナーの家庭は昔とても貧乏で両親からのクリスマスプレゼントはいつもダラーストアの商品だったそうです。ダラーストアで買ったたくさんのギフトがツリーの下に置いてあったとか。それでも家族で楽しいクリスマスを過ごしていたそうです。
ご両親はその後大成功されて今は裕福になったのでクリスマスギフトももう少し高価なものですが、同じようにたくさんのギフトをツリーの下に置いて家族でお祝いしています。とても暖かい家庭で、子供が成長した今も毎週1度は家族で食事。家族間で喧嘩することもなく仲がいいです。私もまるで家族の一員のように迎えてくれています。
こんな家庭を目指したいなといつも思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network