jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13538
小学校
by とし from 日本 2008/12/25 08:30:16

もうすぐ永住権とれそうです。バンクーバーのリッチモンドで働くよていです。子供がいるので小学校に通わせたいのですが。公立の小学校でできればリッチモンドの近く、もしくはバンクーバー市内でお勧めの、質の良い小学校ありますでしょうか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/25 09:41:10

バンクーバーに住みリッチモンドで働くのですか?
パブリックスクールは住んでいるエリアの学校になりますよね。質の良いと言ってもいいエリアに住まれればそこにはそれなりの家庭の子供達が来るでしょうし。
プライベートスクールもありますよ、バンクーバーなら名門、リトルフラワーアカデミー、クロフトン等、が女の子、セントジョージスが男の子ですね、授業料はやはりお高いですし、寄付などもありますね。
リッチモンドですと、クリスチャンスクールなどのカソリック系のプライベートがありますね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/25 09:54:00

>バンクーバーに住みリッチモンドで働くのですか?

珍しいですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/25 10:25:45

珍しくはないけど、この辺はっきりした方が、この質問の回答は得やすいと思うが。  
Res.4 by @ from バンクーバー 2008/12/25 11:41:11

私立か公立、どちらを探しているのですか?

私立ならレス1さんのおっしゃている学校(リトルフラワーはちなみに高校だと思うのですが)ですね。あとウエストポイントグレーも有名です。

公立なら大雑把に言ってバンクーバーのウエストサイドの学校は比較的レベルが高いといわれています。FRASER INSTITUTE のランキングは毎年変わりますが目安にはなるかと思います。

エリアならキツラノ、ダンバー、ポイントグレー、ケアズデール、でしょうか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/25 17:35:05

”質の良い”。。。ってね〜〜。
もう少し、マナーってもん習ってから、カナダに来れば?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/25 23:21:59

Fraser Instituteのランキングも、一応の目安にはなりますが、レベルの高い学校=「良い」学校とも限りません。まあ、何を基準に「良い」とするかは別として。
うちの子はランキングでいつも上位に上がっているウエストサイドの公立小学校で、イーストの学校ででもありえないような目にあいました。
ランキングのテストそのものも、先生たちが反対していることもあり、テストを受けない生徒も多くなってきているようです。
あくまで参考程度にしておいたほうがよいかと思います。  
Res.7 by とし from 日本 2008/12/26 07:35:32

みなさん、貴重な意見をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
息子が今年の6月で6歳になりました。日本だと来年4から小学生ですが、カナダだと今年9月にすでに小学校がはじまっていますよね。
来年、3月にカナダに渡る予定なのですが、そうすると9月から3月まで約半年間のブランクがありそこから入学となると、他の子との学力の差が気になります。こういう場合、もう少し待って、来年9月から入学することはできるのでしょうか?
それともそんなに気にしなくても、子供はそれなりに適応力があるので心配しなくても、途中から入学したとしてもすぐに追いつけるものでしょうか?ちなみに息子は英語はしゃべれません。
同じような体験をお持ちの方ぜひご意見をお願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/26 08:15:34

ちょっととぴさんは楽天的すぎるような、現実が把握出来ていないような。。。

英語が出来ないのにレベル(質)の高い学校を望まれるのは、正直論外ではないでしょうか?
まずESLから始めないといけないですよね?

いくら良い学校を見つけても、英語が出来ないなら入学(特に私立とか)って許可されるんでしょうか?
子供は適応力があるといっても、家庭が日本語で英語環境が遅いと(6歳は多分”早い”ではないでしょう)、適応力というよりストレスの方が大きい、そういう子供さんはいっぱいいます。

カナダに3歳とかで来ても英語が上手に出来ない大学生は結構います(家庭が英語環境じゃない場合)。
”母国語も出来ないし英語もいまいちだし、どれも中途半端なの”って、本人たちが言ってますよ。

英語が追いついて成績が伸びるかどうかは別で、こればかりは本人の能力なので、アドバイスしにくいですが、トピさんが少し現実を把握されてないのは明らかだと、私は個人的に思います。あくまでも私個人の考えですが。  
Res.9 by 母親 from バンクーバー 2008/12/26 10:28:32

はじめまして。

バンクーバースクールボードのサイトはご覧になりましたか?
学区域など参考になると思いますので、一応貼っておきますね。
http://www.vsb.bc.ca/default.htm

最初の2年〜3年くらいは、英語で苦労するかもしれませんが、
その後は、日本語をキープするのが大変なくらい英語が強く
なると思いますよ。 子供の順応性はすごいです!

一年遅らせて入学させるかは、多分学校側に決めてもらったほうが
良いと思いますよ。
と言うか、私だったらそうします。

英語もそうですが環境が全く変ってしまうので、息子さんが不安になったらいつでも側にいてあげられる環境作りを大事にしてあげてください。 

心が安定していたら、友達との輪もつながり英語の心配はなくなると思います

がんばってください!  
Res.10 by bee from バンクーバー 2008/12/26 15:37:14

こんにちは。
来年いらっしゃる予定だそうで不安もおありでしょうが、楽しみですね。
私の家族も4年前こちらに引っ越してきた時、知り合いもまったくいませんでしたので学校のことがとても気がかりでした。

家が決まったらスクールボードへ入学申し込みにいきます。
そこでまず簡単なテストを受けました。
基本的には公立は家の住所の学区になるのですが、学区外にESLが充実した学校がありあきがあればそちらになることもあるようです。
また学区の学校の生徒数がいっぱいだった場合もウエイティングになり、それまで違う学校に、、ということがあります。

学校はやはりどんなところであっても、合うあわないってことがあると思うので、一概にどこそこがいいとはいえないと思うのですが、比較的にウエストサイドの学校がいいと聞いていました。
もちろんイーストサイドにもいい学校はたくさんあるのでしょうが、
こちらのことをあまり知らない状態でいらっしゃるのであれば、
ウエストサイドにお家を探されるといいのではないかと思います。

バンクーバーは移民の国なので、結構すんなりとけ込むことができるのではないでしょうか。
お子様が楽しく学校生活をすごせるといいですね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/26 17:40:06

小学校高学年の子どもがいます。
学校は田舎でランクがかなり低いのですが、教師、スタッフ、お友達、その両親と、恵まれラッキーでした。

子どもはこちらで生まれたにもかかわらず、英語も日本語もよく話せないためESLに行ったんです。

先生方はたいへん親身になり指導してくれ、親の相談にも気さくにのってくださいました。習った先生方が全員そうだったのです。学校で一番嫌われている先生が担任になった時でさえ、相談したらとっても親切に対応してくださいました。校長もお仕事大好きな方でした。

たまに、ひどい先生や校長がいると聞きます。いくらランクが高くて質がどうのこうのと言っても特別な地域でない限り、本人の志や親の対応により頑張れると思います。

教師も校長も移動があるし、それにより方針も変わる。生徒の転入、転出もある。一応そこそこと思われる近所の公立に通わせてみて、どうしても違和感があったり子どもさんがなじめなかったら、それから他を探してみてはいかがでしょう。

小学校で質のよい・・・と言うのは何をもって質がよいと言うのか、考えが特にあるのでしょうか?

個人個人の教師が、どうやったら自分の子どもに印象よく接してもらえるか。熱意を持って指導してもらえるか。私は個人的・究極的には、これはもう毎年の親子のちょっとした判断と努力にかかっているのだと思います。

今期ストレートA、先はどうなるかわかりませんが、先生方にはたいへん感謝しています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/26 19:22:13

↑の方の意見はそれなりに説得力あります。
しかし単に学校そのものではなくそこに通っている子供達にも目がいきます。ウチは経済的にも送り迎えなども本当に大変ですがプライベートスクールに行っています。教師達も選ばれた人たちですし環境というのも重要だと私は思います。  
Res.13 by 無回答 from リッチモンド 2008/12/26 21:56:24

リッチモンドでしたら、テラノバ、スティーブストン周辺がわりと
いい学校が多いですよ。
中心地は中国人家庭が8割以上を占めます。
中国系のお金持ちはみんな私立(プライベートスクール)に行かせています。
スクールランキングってあまりあてにはなりませんが
学校というよりも先生によると思います。
うちも子供が6才のときに移民して来ました。
4年経ちましたが、はじめの1年だけはやはり言葉の問題で大変でしたが、今はESLクラスも卒業し、普通にコミュニケーション取れています。
引越し先が決まっていないんでしたら、学校を先に探してみたほうが
いいように思います。
私も何軒か学校を見学に行って、住む場所を決めました。
ESL生徒が私立に行くのは、無理ですので
やはり公立でいい学校(いい先生)を探したほうがよさそうですね。
スクールボードに行って、すみたいエリアを言えば
学校も見学させてくれますよ。
気に入るところが見つかるといいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network