jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13532
赤ちゃんと一緒にオタワにすんでいる方いますか?
by 不安なママ from バンクーバー 2008/12/24 05:04:30

日本人にはすみにくいところときいたのですが、実際はどうですか?
1才前後の赤ちゃんと住む場合、デイケアその他充実したサービスは整っていますか?
子供と一緒で住みやすいエリアなどありますか?

なんでもいいので、情報や感想を聞かせてもらえると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 新米ママ from オタワ 2008/12/24 14:23:31

生後三週間の男の子のママです。
オタワに住んでます。
確かに日本人は他の都市に比べると少ないと思います。
少ないですが、一応コミュニティもあるみたいですよ。
オタワの日本語の掲示板もありますし、イベントもあります。
餅つき大会や、チューリップフェスティバル、文明博物館では日本のイベントなど・・・。
治安がいいのと、緑が多い、公園や美術館、博物館が多い・・・こういった部分は子育て、家族を作るにはとてもいい環境だと思います。
が、日本の物が手に入り辛いという難点もあります。
デイケアについてはまだ私も必要性を感じていないので、詳しい事は分からないのでコメント出来ませんが。
ただ、冬の寒さや雪深さは覚悟した方がいいかもしれません・・・。
あと、公共交通機関はバスのみ(一部電車もありますが、郊外です)なので、車があった方が便利だと思います。
メールを頂ければ、色々と具体的な質問に答えられると思いますので、良かったらどうぞ。(^^)  
Res.2 by 不安なママ from バンクーバー 2008/12/24 17:57:56

産後すぐの忙しい時期にわざわざレスをしていただき、ありがとうございました。
今から外出しますので、明日、直接メールを差し上げたいと思いますが、返信はお時間のある時でかまいません。

よろしくお願い致します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network