jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1352
飛行機での子供の耳抜き
by ちょっと不安 from バンクーバー 2005/09/23 01:56:20

今度1歳の息子と里帰りします。
息子にとっては飛行機は初めてです。
赤ちゃんは飛行機の離陸の時に耳が痛くなる場合があると聞きました。その時にストローで飲み物を飲ませたり、授乳をすると良いと聞きましたが、私自身あまり耳がキーンとならない方なので、
どのタイミングであげたらいいのか分かりません。
授乳なら何とかなるかもしれませんが、ストローで何かを飲なせると、飲むのは少しだけでたぶんすぐ飲むのを止めてしまうと思うのです。

アドバイス、体験談、他に良い方法などあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 02:04:56

離陸じゃないです。
離陸は気にしなくてよろしい。
着陸なんですよ、奥さん、気にしなくてはいけないのは。
飛行機が水平の状態から、だんだん高度が下がるときに大人だったらつばのみこむところを、子供ちゃんはうまくできんのですよ。
したがって、そろそろかな?って思うときに飲み物をゆっくり飲ましたらいいんです。
もう少し大きかったらアメをなめさせても良いです。
でも、これは個人差があって、トピ主殿が耳がキーンとならないと同じように、子供も必ずしもなるもんでもないですよ。

Res.2 by 無回答 from 日本 2005/09/23 06:24:34

お子さんはおしゃぶりを使いますか? もしそうだったらおしゃぶりをするといいかもしれませんよ。  
Res.3 by Shiro from バンクーバー 2005/09/23 08:51:29

私も来週の土曜に(10月1日)17ヶ月の息子を連れて初めて里帰りします。
私が読んだ本や聞いた情報によりますと、別に飲み物でなくても、何か食べ物でもぐもぐ良くかんだりするものでも良いそうです。

あと、もし耳が痛くなってしまった場合は暖かいお絞りなど両耳に当ててあげてプレシャーを温和してあげると良いと本に書いてありました。

他の方が言われていたのと同じく、着陸の時の方が一気に気圧が変わるので、そちらの方を気を付けたほうが良い、と他のママさんが教えてくれました。

それと、寝ているときは体が自動的に気圧を調節してくれると書いてありました。だから寝ていたら、無理矢理起こす必要なしですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 15:50:53

↑の人とは逆の話を聞いたのですが…

中米などで、山岳地帯の高低差が激しいところをバスなどで行く際は、眠っているとつばを飲むなど耳の中の気圧を調整できないので、起きてから地獄を見るから絶対寝るなと言われました。

飛行機に乗った時も、赤ちゃん連れのお母さんが離陸前に赤ちゃんが泣き出して、一生懸命にあやしていたらスチュワーデスさんが、「おきていないと、後から耳が痛くなったりするし、泣いてるほうが自分でつばを飲み込んだりするので赤ちゃんのためには、本当はいいんですよー」と話しかけてるのを聞きました。

どっちが本当かは分かりませんが、逆の話もありますよ、ということで。  
Res.5 by T from 無回答 2005/09/23 19:06:22

紙コップに濡れティッシュを入れて、耳に1分程当ててやってください。   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 19:08:30

授乳質図けられない、おしゃぶりを使わないということでしたら、1さいだとちょっと早すぎるからいやだと思うかもしれませんが、飛行機の中に限りということで、棒つきキャンディーをなめさせるのも手です。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 21:38:43

私は子供いませんが、寝てると耳抜きしないのは同意です!!山などに行って寝てたら、起きた時「がぼっ」ってすごく大きな音で耳抜きします。
後、飛行機で子連れのお母さんが、泣いてる子供の耳を覆って吸っているのを見ました!!  
Res.8 by ちょっと不安 from バンクーバー 2005/09/24 23:16:43

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
少し見ない間にたくさんのレスを頂きありがとうございました。

RES1さん、着陸ではなく離陸の時に注意するのですね。分かりました!うちの子が私と同じように耳が痛くならないタイプだといいなと思っています。

RES2さん、残念ながら、うちの子はおしゃぶりが嫌いなのです。おしゃぶりは賛否両論あるようですが、寝かせつけるときにもおしゃぶりが使えたらなとよく思います。飛行機の耳抜きにも有効なのですね。

shiroさん、よくリサーチしていらっしゃるようで感心しました。私は勉強不足ですね。参考にさせてもらいます。お互いがんばりましょう!

RES4さん、逆の話もあるのですね。なるほど。「泣いている方が赤ちゃんのためにはいい」というスチュワーデスさんの話もなるほどなと思いました。

T さん、紙コップに濡れティッシュ、参考にします。ありがとうございます。寝ているときに使えそうですね。

RES6さん、棒付きキャンディー、お守り代わりにこっそり鞄に忍ばせておこうと思いマス。

RES7さん、山の話、想像してしまいました。寝ていたときようの対策も考えます。

皆さん、ありがとうございました!!  
Res.9 by Shiro from バンクーバー 2005/09/25 23:46:43

Shiroです。Res.4と7さんのお話参考になりました! ちなみに「寝ていると。。。」の文を見たのはHISのサイトでトピックの「赤ちゃんと帰国」と言う所です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network