jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13518
どんなクリスマスツリーですか?
by TOPI主 from 無回答 2008/12/22 18:11:14

今まで親のお下がりのオーナメントを飾ってきましたが、
今年のクリスマスが終わったら新しく買い替えたいと
思います。

クリスマスツリーにもいろんな凝ったものや、テーマが
決まったものなど、多種あると思いますが、みなさんの
お宅はどんなツリーでしょうか。
またはお気に入りのツリーを教えてください。

なるべく憂鬱なクリスマスが、楽しく過ごせるように
(むかしは楽しかった。今ではもうしんどいです)
わくわくするツリーオーナメントをそろえたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 19:25:49

うちでも、結婚当初はお下がりを使っていましたが、毎年少しずつ新しいものを購入して、少しずつお下がりの分を処分しました。

ハルマークやカールトンカードのお店で売っている年入りのオーナメント、その年にあったことがわかるようなメッセージが入ったもの、OUR FIRST CHRISTMASから始まって、はじめの数年はOUR CHRISTMAS TOGETHERのオーナメントのみが増えていましたが
そのうち子供がうまれたとか、家を購入とか、家族の写真を入れられるものとか、子供の節目のイベントとか、その年に子供がしてた習い事に関するもののオーナメントが増えていき、旅行に行ったときに、クリスマスオーナメントになりそうな小物を購入したり、子供がいると、子供がプリスクールや学校で作ったオーナメントや、一緒に作ったものとか増えていきますし、
ほかにもクリスマスプレゼントとしてオーナメントをもらったりもするので、結婚して15年も経つとお下がりを飾る余裕はないですね

一度に購入するのは大変ですしね、
そろった、アーティスティックな飾りをを購入するのも楽しいかもしれませんか、ばらばらではあるけれど少しずつ増やすのも楽しいですよ

Res.2 by TOPI主 from 無回答 2008/12/23 06:12:16

家族の歴史が楽しめるクリスマスツリー、素敵ですね。
きっと暖かい家庭なんでしょう。
お子さんたちも将来、オーナメントを見るたびに家族の思い出がよみがえってなつかしい気持ちになるんでしょうね。
将来、お子さんたちに絶対引き継いでもらいたいツリーですよね。

実は、うちもまだ20年はたっていないのですが、長いんですよ・・・
でも、クリスマスには辛い思い出の方が多くて(涙)
親戚付き合い、精神的に大変だったです。
いや、これからもそうかもしれません。
クリスマスツリーを見るたびに悲しくなります。

でも、もうそろそろ自分だけの楽しいツリーを買いたいです。
子どものために買い揃えたオーナメントだけ新しいオーナメントに付け加えて来年はそろえたいと思います。

楽しいお話聞かせてくださってありがとうございました。
メリークリスマスツーユー!

Res.3 by ツリー from マニトバ 2008/12/26 01:50:11

オーナメントを買い揃えたい,というご意見の参考にはなりませんが,私は,オーナメント以外に,写真を飾るようになりました.電飾を数百と付けるので,夜は,光のみを楽しむ存在ですし,綺麗なオーナメントも,私は直ぐに飽きてしまうだろうので,今のところ写真を飾る事を楽しんでいます.
今年の思い出の写真がメインで,前年度までの思い出の写真も加えます.
写真は,よく幼稚園等でありそうなように,適当に切って,リボンなどをつけます.
デジカメになり,プリントアウトした画面を見る機会が無くなったのですが,ツリーにすることで,親戚,子供達が楽しんでツリーを眺めています.もちろん,写真は,自分の日本の家族,カナダの親戚,ごちゃ混ぜです.シャレた感じではありませんが,思い出を含め,話題にすることができます.

密かに,デジカメになり,画像をプリントアウトする機会が無くなっってしまったので,これを機に,ツリーに飾った後,アルバムにしようかな,という思いがあったりもします.

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network