jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13515
用事の時だけ
by 無回答 from 無回答 2008/12/22 14:06:31

連絡してくる友人?がいます。昔はまだ連絡があると用件に答えていましたが、メールのやり取りも殆どなく、用事?私のことが使えそう?という事があるときだけ思いついたように(数年に1回とか?)メールがあります。前回久しぶりにメールがあったとき用件が書いてなくて、近況は?みたいな内容だったので嬉しかったのですが、すぐその後、実は〜〜で、みたいな内容だったので、やっぱり、という感じでした。今回もメールがきた時点で今度は何の用だろうと思っていたらやはり用件でがっかり。なんとなくめんどくさいな〜と思ってしまって。すいません、グチでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 15:13:19

そういう人いますよね。そんな場合、要求には一切答えない、わからない、知らない、で済ます。こちらからは連絡しない、でフェイドアウトが一番です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 15:29:15

います、います!同じです。私の友達?も、私が使える?
必要な時?だけ、メールしてきます。携帯のメルアドを変
更しても、共通の友達にわざわざ聞いて、私にメールして
きます。(わざとメルアド教えていないのに。)
私の父親が危篤状態の時に偶然その友達からメールが
来て、「父親が体調が悪く入院しているので・・・」と、お断
りのメールをしたら彼女からの返信すらありませんでした。
つくづく自分の都合でしか物事を考えられない人なんだと
思い、それからは連絡を取っていませんが、きっとまた忘
れた頃にメールがくるのかな〜。
私も愚痴っちゃいました。すみません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 20:06:26

私もいます、そういう知人。
自分の用事のあるときだけ、家と携帯に
何度も連絡がありました。(このときの用事はお金でした)
「誰でもいいからかしてくれ〜」と言われ、絶句しました。
その他のときは、一切音沙汰無し。
そういう人って、人にお礼もろくに言えなかったりして。
私も上の方と同じで、愚痴でした。

 
Res.4 by 勘太郎 from 無回答 2008/12/22 21:10:49

そういう連絡があった時にみなさんは相手の要望に答えて助けてるんですか。助けてるから愚痴になるんでしょうけど。
嫌なら断るってことはしないんですねえ。
一度で懲りたら適当にあしらって相手にしなければいいんでないの。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 21:27:47

残念ながら そ〜ゆう人っていますよね・・。

私は そういう人とは距離をおきます。

ひさしぶりに連絡をくれたと思ったら
お願い事・・ がっかり・・というか 悲しくなります。
都合のいい時だけ 利用されているようで 悲しいので
断ります。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 23:20:52

いました、いました!そういう人。
過去形なのは、もう関係を持ってないから。
普段は全然連絡なしなのに、子供の誕生日前になると「元気?」なんてメールが来て、2通目には子供のバースデーパーティーに誘いをかける。
パーティーに頭数を揃えたいだけなのが見え見えなので、用事があると断ったら全く音沙汰なしになりましたよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 23:56:46

そういう人からのメールは無視、ほっておきます。
電話があった場合は、「今、来客中なので、こちらからお電話します」と言って、相手の内容は全く聞かず、電話を切ります。私の方からは電話しません。数回繰り返すことによって、連絡してこなくなりました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/23 07:04:29

私も愚痴らせてください!

以前 親しくしていた友達から距離を置かれました(涙)
その友達から ひさしぶりにメールがあり
ランチの誘いを受けたので
私は喜んで 誘いを受けました。

2通目のメール・・・
「○○貸して欲しいんだけど」という内容。。

そっか・・ そのために連絡してきたんだ。。と
2通目のメールで気が付きました。

が。

断る理由もなく・・
私の考えすぎかも・・と思い
遊びに行った時に 持って行きましたが・・

やっぱり、借りたいので誘われたみたいです。。
これからは 断ります。





 
Res.9 by ビックリ! from 無回答 2008/12/27 19:53:00

このトピを見つけて偶然にも私にも同じ様なことが数日前にあったのでビックリしちゃいました。私も今回「元気〜?」なんていう近況メールは無視しました。

いるんですね〜、他にも同じような方が。私もこういう部類の人間にならないように気をつけたいと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 20:21:09

私も知り合いで見事なくらい、自分の用事のときだけ連絡してくる人がいます。彼女の場合は物とかではないのですが、自分が精神的にあせっているときとか、誰かとトラブルがあったとか、困ったことがあるときだけ私に連絡してきて時間かまわず思いっきり話したいことだけ話して私に意見を求めてくる、という感じです。最初は”本当に困ってるんだな”と思い、話もじっくり聞いてアドバイスしたりしてました。

でも、あるとき私がちょっとした相談事があって連絡を取ったらはっきりとは言いませんが”何か用?”みたいな冷たいあっさりした態度を取られ、ショックでそれ以来連絡を私からはしていません。でも本人は空気が読めないのか、全く気にせず連絡してきますが。。。

本当に世の中、自己中心的な人っているものですね。このトピ読んで気が付いてもらいたいものです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/27 23:39:21

そりゃ連絡があるたびにお願い事をされればあまりいい気はしないかもしれませんが、困ったときの友人が真の友人っていうのじゃないのかなぁ〜。

私だって困ったときは友人に頼ることもあるし、自分ができることは相手にしてあげるし。

利用されてると思うのなら、はっきり尋ねてみたらどうですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 00:42:58

>レス11さん、

いや、そうではなくて、ここで皆さんが言ってるのは、困った時「だけ」、御願いがある時「だけ」連絡する人達の事を言ってるんだと思いますよ。
普通に普段もちゃんと連絡のある友達なら困った時や必要な時は、お願いされるまでもなく助けると思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 01:20:40

。。。このタイトル『用事のときだけ』ですけど、ティーンエイジャーのときとか、あとは子供ができる前で専業主婦をしていたときは、用事がなくても友達に連絡していたときはありますけど、今や用事がなければ連絡お互いにしませんよね。『声がききたくて。』なんていう電話なんてしないし、きませんけど。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 08:16:34

普段から連絡とか取り合ってる友人がいない人はそうでしょうね。
声がききたいから連絡するなんていうのもたまにあるけど、
相手が具合悪いと聞いて、数日たったら元気にしてるか声を聞く為に連絡してみたりするけど。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network