jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13512
人の家の生活状況を聞いてくる人
by 無回答 from 無回答 2008/12/21 20:38:12

あまり詳しくは書けませんが。。

どこの国に行っても同じような人はいると思うのですが、先日知り合いと話す機会があったので、少し話しをしていた時にうちの金銭状況的な事を聞かれました。彼女が言うにはもう一人の知り合いと話しをした時にうちの話が出たようです。

うちはごくごく普通の生活をしています。ただ単に2人は興味半分で言っていたと思うのですが、気分が悪いです。

私が過剰反応しすぎかもしれませんが、そんなに仲がよくもない人から、そういう事を話されていたり、聞かれるのが非常に不愉快です。

自分自身が人の家庭がどのように生活しているかとか聞かないので、自分とは違う感覚だと思うのですが、普通の生活だと言ってしまった自分にも後悔しています。。適当に話を逸らすなりすればよかったと。。

今さら本人に言う必要もなく、距離を置けばいいだけの話だと思っているのですが、不愉快でしたのでこの場をかりて投稿させて頂きました。

読んで頂いた方ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 20:53:47

普通の生活・・ってうまい受け答えだと思うんですけどね、何がだめなんだろ、

答える前に、全く同じ質問を返せばよかったのにね

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 22:46:36

そういうことって特に珍しいことではないと思うよ。
いちいち腹を立ててはやってられないかも。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 23:14:42

世の中にはいろんな人がいるのよ。
それぞれ人は、いろんな事を考えるし、いろんな事を言うの。

あなたが嬉しいなと思うことを言う人もいれば、不快になるような人もいて当然なの。

耐えられないほど不快人とは距離を置けばいいし、とても気が合う人なら親友になればいい。

でも、ほとんどの人たちって、この中間だよね?
別にその人と親友になりたいわけでもなく、かといって二度と顔も見たくないくらい憎んでいるわけじゃないよね?

ご近所さん、会社の同僚、単なる知り合いなど、自分が聞かれたくないことを聞く人は山ほどいる。そんなときに、いちいち不快だとかイラッときてたら身が持たないし、そういう人をすぐに切ってしまうと、知り合いの輪もどんどん小さくなって、自分の世界がどんどん小さくなっていってしまって勿体ないよ。

こういう時はね、ジョークで交わしたり、はぐらかしたりして、どうやって笑顔で会話をつなげたりできるかが、コミュニケーション能力の見せどころなのよ。

あともう一つ、トピ主さんは、めちゃくちゃマジメなのよね。だからこそ質問にマジメに答えちゃったし、それより何より、質問に答えたこと自体を、いまだに後悔して引きずっちゃってるんだもん。

身構えたり、後でグジグジ考えたりせず、いつも心に「ユーモア」と「笑顔」を!あまり深刻になり過ぎないようにね!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 00:09:56

私もレス1さんに同意だなぁ。
普通の生活ってうまく言い逃れてると思うけど。

それとも主さんの話題をされたこと自体が気に食わなかったのかな?

Res.5 by 無回答 from カナダ 2008/12/22 08:52:45

れす3さん、いい事、言うな〜って思いました。
ユーモアと笑顔、大事ですよね。
とぴぬしさんと同じ経験したことがありました。むこうは悪気はないんだけど、詮索してくるというタイプ。1度は疎遠になってほっとしていたのですが、数年後にまた詮索するような内容のメールが届いてその内容に激怒してしまい、喧嘩のようになって最後終わりました。
今となれば、もっと余裕をもって対応していれば険悪な終わり方にならなくてすんだのにって後悔しています。

Res.6 by 小心者 from 無回答 2008/12/22 11:39:06

いるいるーーー
もっ
とヘビーなのがいるー
刑事になれよ、あんたっと言いたい

でも言えない

尋問されて気づいたら全部はいてたよ

犯罪者にでもなった気分

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 18:07:30

人のことに関心がある人、ずうずうしい人、噂話大好き人間に限って自分のことは秘密主義じゃありませんか。
初対面でいきなり凄い質問してきたりするけど、自分のことはしゃべらない。真面目だから答えてしまうとか言うレベルではなくて、会話に品のない人が多すぎるとおもいます。たまに、会話の内容がポジティブな人と話すと、こちらも気分がよいです。人の嫌がることを聞いたり、噂話したりする人は何が目的か分かりませんが、気持ちのいい物ではありません。日本人は残念ながら、心から相手を褒めることもないような気がします。
それから会ったこともない人が自分のことを知っていたりするとやっぱりちょっと引いてしまいます。
トピさんの気持ちもよく分かります。陰で自分のことを話されるって不愉快ですよね。気にしなければいいという人もいますが、私だったら嫌ですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 18:26:09

日本人から「ダンナさんの年収いくら?」と聞かれたことがあります。家の値段ならまだしも。これはおおよそわかるから聞かないか・・・
答えなかったら秘密主義の人、って面と向かって言われました。

カナダにいるから、カナダ人はお金の話好きだし、聞くのは当たり前、とか妙な具合にカナダ化されたり、勘違いしている人います。誰も注意しないから失礼だとわかんないみたい。日本にいた時は、私の収入や家族の収入なんて尋ねる人いなかったです。

外国に長年いると、日本人でもないカナダ人でもない、不思議なタイプに成長するんですね。全部がそうではなくお付き合いが続いている人たちは、尊敬できる方たちですけれども。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network