jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13509
親切。。でもおせっかいな人
by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 22:46:53

長文です。

家の隣の人がとても親切なのですが、ちょっとおせっかいすぎて困っています。

例えば雪が降った日、仕事をしていると私とパートナーの両方の携帯に電話がかかってきて「家の前と裏の道を雪かきしておいてあげたよ」とかです。

やって頂くのはとても有り難いんですが、私達の家の裏のベランダに置いてある雪かき道具?や雪を溶かすソルトを私たちが留守中に無断でベランダに入り、使われるのはちょっと?!と思いました。

先ほども夜9時頃パートナーと家に帰ってきたんですが、部屋の電気をつけたとたん隣人がドアをノックしてきて「明日は大雪だから雪かきを手伝ってあげる。何時にする?」と言った具合です。

「明日は出かけるので雪かきは帰ってきてからするのでおかまいなく」と言ったのですが「じゃー僕が朝7時頃にやっといてあげる」といって帰っていきました。

その他にもDVDを持ってきて「この映画面白いよ」といって置いていったりします。

隣人はリタイヤした方で暇を持て余してるようです。

私たちは彼からのオファーがあるたび断り、はっきりと「自分たちの事は自分たちでしたいから」と言ったのですがどうも分かってもらえないようです。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/20 22:59:31

自分たちの仕事を自分たちでしたいのなら
雪かきは朝一番にやりましょう

あなたの家の前で人が転んで怪我したら責任はあなた方ご夫婦にありますからね
いっそ、お金を払ってお隣の方に頼んだらどうですか?
そのほうが、線引きできるかもしれませんよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/20 23:05:45

道具を見えない所に置くのは?  
Res.3 by 無回答 from BC 2008/12/20 23:08:33

親切な人じゃないですか!
うちはベースメントでいろいろと上の家族と共有するものがあるのですが例えばゴミだし、上の人は一切しません。
かといって放置もできないのでうちが毎週出します。
一度旦那が怪我をしてごみだしができず、私も妊婦で重いものがもてないからしてほしい、、、と頼んだら”1回だけ”してくれました。 が、それっきり。 
親切すぎるくらいの隣人さんがいるのが羨ましいです。  
Res.4 by AA from 無回答 2008/12/20 23:29:14

私も自分たちでしたいなら雪かきは朝一ですべきだとおもいます。家の前を雪かきしておくのは住人の義務ですし、人が転んでからでは遅すぎます。もってきてくれたDVDが見たくないなら丁重にお断りすればいいし、道具等を使われたくなかったらガレージに入れるとかはっきりと「人の敷地に勝手に入ってもらっては困ります」というなりすればいいと思います。(ただし、前述のとおり仕事の前に雪かきもしていないなら文句言えないと思いますが)

スレの内容では隣人の方は良い人のように思います。

>こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

自分たちの責任のあることはオファーされる前に自分たちでやってしまう。
要らないものを不平不満をもって受け取るぐらいなら「お気持はありがたいが要りません」と受け取らない。  
Res.5 by おやじ from ハリファックス 2008/12/21 04:20:26

こうなったら、反撃に移る。

朝早く起きて、パートナーと隣の分も雪かきする。なんでもかんでもこちらから無理矢理貸し付けたり、隣家の修理もばんばんしてやる。これ食えあれ食えとやたら料理を運ぶ。
嫌がっても明日から一緒に仕事に連れてゆく、、、
これでもか、これでもかと先手を打つ、相手に付け入る隙を与えない。

たぶん、、、クリスチャンの「汝の隣人を愛せよ」を実践してるんだろうなぁ。自分にもそんな感じのご夫婦がいます。本当に善意で嫌みが無いから、感謝してつき合ってるけど、いろいろ誘われたり断りまくりだけど、、、今回も家族のクリスマスに是非来てくれと言われて断ったけど、、、断るのも辛い。
プレゼントやお礼はしてるし、日本に帰国したらお土産も買ってくる。
そういえば、おいらがガキの頃は、町内がこんな感じだった、、、

たしかに、「おせっかい」で疎ましく思うけど、、、親切でしかも自分たちを好き(根底に絶対存在する)でいてくれる隣人は普通、探しても手に入れることはできない。
親戚のおじさんと思ってあきらめる(勿論感謝する)、、、。

     それでも、メリークリスマスなのだ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 06:55:12

本当によくわかる、こういう隣人って時々いるし、TVドラマや小説でも出てきますよね。「小さな親切、大きな迷惑!」と叫びたい!本当の気持ちを相手の気を害さないように伝えることが大事ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 10:37:43

私の小さい頃も近所が皆こんな感じでした。

うちの叔母もこれまた親切な人で、周りも親切だったので町の人みんなが家族的な感じで。田舎ならではでしたね!

そんな田舎に育った私も自分が小学校高学年の頃から、近所の子供を公園やコンビニ、プールに連れて行ったり。祭りでもらったお小遣いもその子供たちに遊ばせたり。

そのお返しのように近所の子供のお母さんが私にお菓子を買ってきてくれたりする毎日でした。

親切とお節介って紙一重ですよね!
もしトピ主さんがお節介だなと思うのなら、相手の気持ちを考えずはっきり言うことが今後の為にも大事だと思いますよ。

下手に「親切でやってくれてるんだし・・・」と思うことがストレスになりかねませんよね。

私なら雪かきは嬉しいからたくさん感謝をしますけど、「DVDはもういらない」って言います。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 11:49:31

他の方も仰ってますが、雪の多い地域のサイドウォークの雪かきは義務です。(多分バンクーバーでも大雪があった時は義務でしょうけど)
近所の方はもしかしたら遠まわしに「夜やったんじゃ遅いんですよ」と伝えたいのかもしれないですね。
私も雪の多い地域に住んでますが、また降るから後でやろうなんて悠長なこと言ってられません。
一度踏み固められたりして凍った雪は除外するのは意外に大変です。
真面目な話、サイドウォークの雪かきを怠ったばっかりに誰かが転んで怪我した場合、その怪我した人はそのサイドウォークに属する?家の家主を訴えることができます。
お仕事や外出等で大変でしょうが、朝雪が少しでも積もっていたら雪かきは頑張ってしましょう。
それからお隣さんと交代制にするのもいいアイディアだと思いますよ。
雪は夜中だけでなく昼間も降りますからね。
朝に雪かきが必要な時はお隣さんで夕方はトピさん宅と話し合いされたらいかがですか?
何事も歩み寄りです。
DVDに関しては興味があればお借りすればいいことで好きなジャンルじゃないとか時間がないならはっきりお断りすればいいことだと思います。  
Res.9 by トピ主です。 from バンクーバー 2008/12/21 13:48:35

またまた長文です。

たくさんのレスありがとうございます。

Res8さんがおっしゃっている通りバンクーバーでは確か朝10時までに家の前のサイドウォークの雪かきをしないと罰金です。
なので私たちは家の前とポストマンが通る正面の門から郵便入れまでは雪かきをして塩を撒いています。

ただ、私もパートナーも朝早い勤務で6時前には家を出るため、朝5時過ぎには上記の所を雪かきし、それ以外のところは帰宅してから(昼3時頃)雪かきをします。 帰宅した時は家の前のサイドウォークなどは塩を撒いているため問題ありません。

隣人が雪かきをしてくれるのは”それ以外”のところです。
私たちの家は高い塀で囲まれていて、家のサイドや裏庭への通路はガレージに行くための通路で私達しか使ません。
そこを雪かきしてくれるのです。 

こういう場合、隣人が許可なしに私たちの裏庭で雪かきして転んでけがをしたら 私たちの過失になるんでしょうか?心配になってきました。。

あとDVDですが(笑)もうこれは笑うしかないんですが興味がないとしっかり伝えると違うジャンルの物を持ってきてくれるんです(笑)
DVD以外にも食べ物(スナックなど)を持ってきてくれるんですが受け取る前にお断りしています。

あと隣人はTV好きらしくすごいチャンネルがあるそうです。で、一緒に見ようと招かれます。でもお断りしています。

隣人にはスナックを食べないのやTVを見ない、映画も興味なしというのが私たちのライフスタイルなので分かってほしいと伝えてるんですが。。  どうもわかってもらえないようで何度もチャレンジしてきます(笑)

きっと一人暮らしで寂しいんだろうなーと思うんですがこういう事が1週間に2、3回あると。。。疲れてしまいます。。

やっぱり私の心が狭いのかなー。
隣人の親切を断るのも胸が痛いんですが、かといって受け取ってしまうともっと”親切”がエスカレートしそうで。。。

クリスマスなのにこんな事で悩んではいけないなー。

”おやじさん”がおっしゃるように それでもメーリークリスマスです。  感謝の気持ちを忘れず、でも断り続けたいと思います。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 14:40:29

あきらかに行き過ぎた親切ですね。
一度受け取ってしまうときっとエスカレートしますね。
一人暮らしということなのでどこかで誰かと接点を持っていたいのでしょうね。
ご家族はいないのでしょうか?
とぴ主さんがストレスになるのは分かりますが
はっきり拒絶してしまうとそのお隣さんがかわいそうに思えてしまいます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 14:46:36

以前ノースバンクーバーに住んでいたときは、お隣のリタイヤのおじいさんがうちの分やネーバーの雪かきをしていました。理由を聞くと、体を動かしたいとのことでした。私たちは仕事をしていたので、とても助かりました。畑で作ったトマトやお花も持ってきてくれました。DVDの映画も図書館から借りてきては、私たちに見せてくれました。いつも顔を合わせると、なんだかんだ話しかけてきます。私たちがホリデーに行くときは、お願いしていきました。リタイヤなので、暇をもてあましているのでしょうか、私の父くらいの年齢のようなので、適当に付き合っていました。このおじいさんのお陰もあって10数年泥棒にも入られず無事でした。相手はカナダ人ですから、私が忙しいときは、No time, I have to go. やって欲しくないときは、Next time, not now.気分がのらない時は I am busy.でかたずけてきました。でも会ったときは、ちゃんと挨拶します。一番、助かったのは英語の手紙や問題がおきたときにの解決法などを教えてもらったことです。私も厚かましく甘えていました。お互い様で仲良くやってきました。
数年前にバンクーバーに引越し、今はネーバーとのお付き合いはありません。お隣の人も仕事をしているのでしょうか、余り顔を合わせることがありません。ちょっと寂しいです。ノースバンクーバーに行ったときは、立ち寄っていますが、この大雪、まだ雪かきしているくらい元気だといいのですが。

トピぬしさん、自分のものを使って欲しくないものは、どこかにしまておきましょう。最初は、3回に1度断る、次は2回に1度、というように、すべて断るのではなく、徐々に遠ざかっていくほうがいいかもしれません。お隣ですから、またいつお世話になるときがくるかもしれませんよ。  
Res.12 by トピ主です。 from バンクーバー 2008/12/21 21:27:30

実は今年の春に隣人は越してこられたんですが、今のような親切が越してこられた当初からあるんです。

ちょっと親切がプレッシャーになって来たので夏頃からフェイドアウトしようと思い、今に至るという訳です。

今日も私達は仕事だったのですが、朝7時に携帯が鳴り「今スターバックスでコーヒー買ってるけど君もいる?」という内容でした。
仕事中だったのでお礼だけ言って電話を切りました。

そして今日の朝は雪かき道具をガレージにしまっていったのですが、家に帰ってくると新しいシャベルがベランダにありました。どうやら大きいのが安売りしてたらしく、私達の使っている物が小さかったので気を利かせて購入してくれたようです。レシートがおいてあったので代金は隣人に渡しました。

私の他の近所の方たちとも結構付き合いがあるのでres11さんのコメントを読んで こういうフレンドリーな地域に住めるのは幸運なのだとおもいました。

どんな形であれ、親切にしてくださったり、自分たちの事を思ってくれているというのはうれしいことですね。


 
Res.13 by T from 無回答 2008/12/21 22:44:13

ふと思ったのですが、トピ主さんのお仕事は仕事中に私用電話を使ってもいいお仕事なんですね。私のところは就業中は私用の携帯利用は禁止されているので仕事中にトピ主さんのように仕事と関係のない電話を取ることはありえません。どのようなお仕事か存じ上げませんが、仕事中は留守録にだけにしておくとか出来ないのでしょうか。
公私をきちんと分ければ少なくとも仕事中に対応することは簡単になくせると思うのですが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 23:47:18

レシートが置いてあったとしても代金は渡さなくてもいいのでは?
トピを読んでると、変にトピ主さんも気を使いすぎなんだと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 23:52:20

どうしてただの隣人が携帯の番号を知っているのか・・不思議なんですけど・・
だから相手も勘違いしたんじゃないの?  
Res.16 by 推測 from バンクーバー 2008/12/22 00:15:07

上の人の言うように電話番号を教えてるぐらいだから、おせっかいが迷惑といいつつ結構親しい付き合いしてるんじゃないんですか。
普通そんなに親しくしてないのにコーヒー要るか、なんて職場に電話してこないでしょ。
すでに相手は隣近所は家族だと思ってどんどん入り込んできてるって感じですよね。頼みもしてないものを買ってきて請求するなんて異常じゃないですか、それを黙認してるトピヌシ側も問題ですね。
野菜やお菓子まで勝手に買ってきて請求されそうになりそうだねえ。

双方、他人としてのけじめが付かなくなってるのでは。  
Res.17 by トピ主です。 from バンクーバー 2008/12/22 08:27:54

携帯電話番号はお隣が引っ越しされて来たときにトラックを置く場所を提供したので「全てが終わったら電話ください」といって携帯電話番号を教えたのをずっと持ってらっしゃるんです。

今時なんですがCaller IDがなく、仕事で携帯を使っているので仕事の電話だと思ってとると隣人だったりする訳です。
携帯には電話しないでくださいと毎回お願いしてるのですが掛かってきます。
初めてお会いしたときにこうなる事を考えず、安易に番号を教えてしまったのがいけなかったですね。。

コーヒーの件は最近始まりました。
多分今まで何をオファーされても受け取らなかったので(DVDやスナックなど)コーヒーに変わったんだと思います。

私達はコーヒーを飲まないとお伝えしているのですが、やはりDVDやスナック同様チャレンジしてこられます(笑)
でも普通に考えても朝7時に電話は非常識ですよね?
そのこともはっきりとお伝えしたのですが分かってもらえたかなー?

夕べたまたま近所の方と話す機会があったのですが、この親切は私達にだけではないようです(笑)



 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 11:39:37

高齢者というと、いずれ自分も通る道ですからね・・・。
DVDやスナック、コーヒーは頂いてもいいんじゃないですか?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 13:28:00

「これ位いいだろう」ってもらわない方がいいですよ。
向こうは「何かを(過剰に)する」事でしか自分を受け入れてもらえない、と考えてる人なんだろうと思います。だからちょっと受け入れられると、どんどんエスカレートしていきます。

断り続け、「でもあなたの事は私達も気に掛けてますよ」というのが一番いいと思います。寂しいんじゃないですかね、その人。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 14:43:35

私もその方はきっと寂しいんだと思います。
逆にトピ主さん夫妻からクリスマスカードと小さなプレゼント(クッキー)なんかを贈ってみてはどうでしょうか?「私たちはあなたのことを気にかけてますよ」っていう意思表示みたいなかんじで。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 22:08:06

とぴ主さん、こういう方が近所にいると安心だと思います。
雪かきして、自分の物でも塩までまいてもらえるなんて、羨ましいですね。
もし、不要なことであれば、丁重にお断りすればいいことであって、
不要ではないことまで、すべて断るのは、相手の思いやりに対して心無いと思います。エスカレートだとか、あまり深く考えずに、有り難く受け取れることには感謝して、そうでないことは、笑顔でお断りすればいいことだと思います。
あまり極端な態度に出たら、相手の方が可哀想です。
困った時に助け合える人がいるのは、貴重なことですよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 22:45:24

私にはトピ主さんは不要な事は丁重にお断りしているよ
うに文章から思えます。丁重にお断りしても、トピ主さん
の言葉を無視して、勝手に行動されるから、トピ主さんは
お困りなんですよね?

勝手に新しいシャベルを購入してレシートを置いたり、お
断りしてるのに早朝に電話してきたりするなんて、お隣さ
ん、行動が逸脱していると思います。私は親しい友達です
ら、早朝に電話なんてよっぽどの事がない限りしません。
万が一、トピ主さんの所で転んで骨折でもされたら、大変
ですよね。お歳な方なら、この時期そういう心配までして
しまいますよね。

今のまま、断る所ははっきり断るしかないと思います。
近所付合いは必要でしょうから、適度な距離感を持って
お付合いができるといいですね。他の近所の方にも親切
にしているようですから、少し安心してお付合いしても
よいかもしれませんね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/23 00:44:08

ん〜〜〜
難しいけど言っても聞かないわけだし、相手を変えようと思っても無理ですよね。
だからトピ主さんがもっと寛大な心で受け構えてはどうでしょう?
おせっかいと思わず、親切と思えばいいんじゃないでしょうか。
 
Res.24 by でもねえ from バンクーバー 2008/12/23 00:57:43

自分に降りかかってない他人のことだからやさしくとか言うけど、自分がそういうおせっかい過剰をしょっちゅう受ける立場なら頭にきますね。そして相談所へ行って対策を聞いてきます。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/23 09:25:31

じゃあ引っ越したら???  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network