jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13504
得に女ーー!差別すんなっ
by 無回答 from カナダ 2008/12/19 19:49:00

似たようなトピックが以前にもあったかもしれませんので、かぶっていたらすみません。
結婚移民としてカナダに住んでいます。もう2年くらいたちました。
英語はまあまあ、カレッジレベルですが、こっち生まれではないので、違和感のある行動を取ってることも多々あるかとは思うのですが・・・

お店のレジなんかでも、無視されたり結構多いんです。得に女性店員。
忙しいのは分かるんだけど前の客にはにこやかに接客。
私のときは無視。
こういうときって皆さんシカトされますか?
それとも言い返したりしますか?
明らかに感じ悪いって思った時に泣き寝入りするのが悔しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 20:32:44

自分から笑顔を出すことを忘れてませんか?

自分は客だからとブスッとしてたら、それこそあなたの方が「感じの悪い人間」だと思われてるかもしれませんよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 20:54:24

私が鈍感なのかもしれませんが、態度の悪い人に会っても機嫌が悪いのか元々こういう人なんだろうなと思っています。

トピ主さんが仰るような人、現にいますよね。
キャッシャーが前の客と楽しそうに喋るのは、常連客だからとかその客が世間話をよくするからとかじゃないですか?

長いことブスっとしてた人が、なんかのきっかけで世間話に繋がったこともあります。
態度の悪いのは日本人でもいるので、”この人はこういう人なんだ”と思って気にしないですね。

相手は仕事中なので「だりーな。早く帰りたいな」位にしか思ってないんじゃないですかね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 21:13:46

そうそう、感じ悪いな〜って思ってた店員さんでも、2,3回連日でお店に行って、顔を覚えてもらうと、急に親しく声をかけてくれたりする人いますよ。
知らない人にニコニコしない人もいますし、だからって差別されてるわけじゃないと思いますよ。

泣き寝入りしたり、言い返したりと思う前に、自分から笑顔で声をかけてみてはいかがですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 22:36:25

得に女 じゃなくて、特に女、ね!

私は必ず、hello と言うようにしています。元々ツンツンした印象があるようなので挨拶の時は笑顔を心がけています。普通は、向こうからも挨拶してくるし。こちらも挨拶をして挨拶だけの場合が多いけれど、外の会話になったり(外は晴れている?とか)、子供の話になったり(赤ちゃんに何歳?とか)、商品の話(これグッドディールだねとか)になったりします。

挨拶をしても、なかには、目もあわせないような人もいますが(とくに中国系の店)、それはその人がヘンなだけで、かわいそうな人だと思う程度で気にしません。『こういうときって皆さんシカトされますか? 』とありますが、そういう人と同レベルになりたくないのでしないですよ。  
Res.5 by 無回答 from BC 2008/12/19 22:47:59

グローサリーストアで働いてますが、たぶん差別じゃなくて常連さんなんだと思いますよ。
外見がどうとか、国がどうとかでなくて、キャッシャーさんたち見てても常連さんとはたくさん話すけど初めてっぽい人とはかるく挨拶程度だったり、、それぞれです。。。

あとはお客さんがフレンドリーだと覚えやすいので次回からはさらに会話がはずんだり。

カナダ人でなくてどこかのアジア系の人に明らかに差別された?って思ったことがありますが、それはそれで差別したその人が心の狭いかわいそうな人なんだと思います。 
私の場合はそういう人にはこっちからふんって態度してしまいます。。。私も心狭いですね。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 23:33:11

接客業をしてる者からの視点で意見させて頂きます。

私は接客業には本当に向いてない性格なので(愛想笑いができないし、チットチャットができない)トピ主さんのようなお客さんから見たら「感じ悪い」店員かもしれません。

私が気付いたのは、私が働いているところではお客さんが店に入ってくるなり、「Hi!how are you?」って声をかけて来る場合が5,6割です。店で自分の用事が済めば、支払い時に「thank you, have a nice day!」と言って(私が先に言わなくても)去って行くお客さんも少なくないです(常連さんも、一見さんも)。トピ主さんは、お店で店員さんにどういう挨拶をされますか?
私は店員に放っておいて欲しいタイプなので、Hiだけで済ませます。また、職場では放っておいて欲しいオーラがギラギラのお客さんには、私も最低限のhi, とthank youしか言いません。
もしかして、トピ主さんも方って欲しいオーラが出ちゃってるんじゃないでしょうか。
差別をしているのではなく(そういう人もいるかもしれませんが)、こちらの店員は日本みたいに、どのお客様にも最高のサービスを!なんて心構えはないに等しいので、喋りかけやすい人には愛想よく喋るし、話が盛り上がらなさそうなら、さっさと仕事に戻ります。他意はないんですが。  
Res.7 by from バンクーバー 2008/12/20 19:53:34

私も順番待っていて、私の番にきたら、そのキャッシャーさんと目をあわせ HI っていうったりしてるとおもいます。そしたら、後は
HOW ARE YOU TODAY?とか行ってきますから、I AM GOOD、とかてきとうにいって、HOW  ARE YOU?っていうようにしてます。
っていうか、考えたことそうないけれど、そうしてると思います。
そしてら、今日は何時から働いていて、もうそろそろ上がる時間で疲れたわー・とかむこうもいってくるし、適当に会話してます。
でも、HI といって、特に会話にならなくても、別にきにしてません。
こちらも、いちいちしゃべるの邪魔くさいし。
気にしないほうがいいけすよ。でも、自分の番が来たときににこっといHI だけいって。それで、相手も話したくなければ、きにしない。
私はそうしてます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 20:26:09

いつ、どこのトピにレスしたのか忘れたが、カナダでは相手の目を見たら一応スマイルする癖をつけなさい、と書いた。
そのコピをまねして知ったかぶりに書いてる奴がここに何人かいるが。まあ、どうでもいいけどさ。

ところで一寸気にし過ぎたのは、英語文すべてキャピタル・レター大文字だけ書く人。読みにくいので止めてくんない?ニュースのヘッドラインじゃないんだからさ。  
Res.9 by from 無回答 2008/12/20 20:40:52

なんだこいつ?
随分KYな奴がいるが・・・。

あんたの自意識過剰も甚だしいね。
しかも>まあ、どうでもいいけどさ。
って思うなら書くなよ。
女々しいし、肝が小さすぎる。。。

お前のレスの方がよっぽど読みにくいわ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 21:52:47

Res.6↑お前、
どこが気に入らない?
自分と同じ感覚でないと必ずお前みたいにそうやって書き込む輩がいるよね、最近のこの掲示板の傾向、
それ全部お前さんの仕業だと思うわけよ。、
つまり自分の知ってることだけが全て!それ以外は何だこいつ?
お前さんの方がよっぽど肝が小さすぎるよ、脳味噌がないね。
それであんたの知らないことをいつ学ぶんだ?  
Res.11 by 無回答 from BC 2008/12/20 23:03:47

RES9に同感。

Res.12 by from 無回答 2008/12/20 23:21:24

私は一度同じような目に遭って(私の前まではニコニコ自分から挨拶してThank youも言ってたのに(客数名そうだったので特に常連だからというわけではない)私の順になって挨拶もせず、値段も言わず、Thank youも言わなかったのでこれは異常だと思い、こちらからThank youといった後に「なぜ私にはHelloもThank youも言わないんだ?他の客には言っていて私に対しては失礼ではないか?」と言いました。
すると自分の差別的態度を見透かされて恥ずかしかったのか「Sorry」と小声で謝りました。少々の無愛想な店員にはこちらも気に留めないし、9割以上はみんな普通なのでこんなことを私から言ったのは後にも先にもこのときが初めてです。

トピ主さんも自分からにこやかにしてもはっきりと相手が無視しているようだったら一言言ってやってはいかがですか。私は日本人として(向こうには日本人とわかっているかどうかは不明ですが)馬鹿にされてもにへらにへらとして終わったりこちらだけがとても不愉快な思いを抱えるのは嫌なので度が過ぎている場合は遠慮することないと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 23:45:14

レス7はkyキング爆笑さん。かわいそうな人だから許してあげてね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 01:08:33

↑れす8だった。レス7さんごめんね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 11:52:42

いいね〜レス12さん 
私も同じような目にあったとき(自分だけ何も言われなかったとき)、you are welcome と相手の目をじっと見て言いました。
向こうは目をそらして何もなかったようにふるまっていました。

あきらかに無視してくる人っていうのはいます。
それで相手につけあがらせたままでいるのは自分はとてもしゃくに障るので、一言言いたくなります。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 11:50:51

英語の一言も話せないアジア人が大勢いるので、あ、この人話せなさそうだな、と思われたらどうせわからないから、と話しかけられない確立が高いと思います。英語のできないアジア人に話しかけてしまい面倒な目にあった、または話しかけたのに会話にならなかったから、もう話しかけない、って思っている人なのかも。

前のお客さんみたいにちょっとお話したいな、と思うのなら自分から話しかければいいのでは?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 16:41:47

このマルチカルチャーのカナダにおいてアジア人だからといって「話せない」と決めてかかって挨拶もしないなんて通るわけないでしょ。

ここで不快な目にあったことを述べている人は別に「前のお客さんみたいにちょっとお話したいな」なんて思ってませんよ、きっと。
何人であっても、英語が話せると思おうが思わないでいようが、挨拶ぐらいするのが当然だから「差別すんな」って言う気持になるんでしょ。「私にも話しかけてほしいのに〜」というのとは次元が全く違います。
はっきり言ってレス16さんは論点を全然理解できてないと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/23 06:26:37

接客業でしたけど、16さんが言ってるような同僚がいましたよ。「アジア人って挨拶しても返してくれないし、無視するのよ。もうアジア人いや!」って言って、その人はアジア人がくるとあからさまに嫌な顔してましたね。同僚の私には普通に接してましたけど。

多分アジアの国って日本と同じ「いらっしゃいませー」「・・・(無言)」が多いんじゃないですか?

こっちから挨拶したら、英語話せるんだってほっとしたような顔して挨拶してくれる人もいますよ。まあ中にはカナダ人にばかり笑顔でこっちを無視する人もいますけどね。そういう人は顔を覚えておいてもうそのレジには並びません。数日後には消えてますよ。やっぱりそういう人は自然と客の評判も悪くなるんじゃないですか?

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/23 09:12:34

↑そう、日本の習慣ですよね。接客側は接客側として振る舞い「いらっしゃいませ」と言うけど、客は客として振る舞い、無言で目もすら合わせない。で接客側の人でも、客の立場になると、客として振舞うんですよね。

接客側を無視するという態度は、日本ではごく自然なこと。
そして、接客側が客を無視するということは、最高に失礼なこと。
という図式が知らず知らずに刷り込まれいるように思います。

少し前に、しばらくぶりに日本から遊びに来た友達と一緒に買い物に行ったときに、友達が店に入って「Hi How are you?」と言われたのに、相手の目ももず無言で(まるでそこに人がいないかのように)振舞ったのには、ギエーーーッ!と感じてしまいました。

後から考えたら、それが日本の習慣だし、彼女の性格が悪いわけじゃないのに、カナダに慣れてしまった私の目から見たら「傲慢きわまりない」態度に見えてしまったのです。

私は日本の文化を知ってるので、彼女が悪いんじゃない、と思い直しましたが、日本人以外の外国人には、絶対にわからず「傲慢なアジア人」というレッテルを貼られてると思います。

カナダに来て日が浅い方は、そういうことも考えて、最低でも店員に話しかけられたら無視しない(目を合わせて微笑むくらいならできりうでしょう?)ことは、基本の基本だと思います。

それから日本的に、店員やレジの方から挨拶をするべきだと思うのも間違いで、これも人間と人間ですから、片方がブスッとしていたら片方も「なにこの人」っていう感じになる可能性が高いです。

相手に問題があって、イヤな顔をされているのか、自分の問題があってイヤな顔をされてるのか、最初はわかりづらいですが、相手に問題がある場合は、その問題は「相手」の問題なのですから、あなたが腹を立てる必要はありません。自分に問題がある場合は、自分を振り返ることで改善されることが多々あります。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/24 00:26:32

>それから日本的に、店員やレジの方から挨拶をするべきだと思うのも間違いで

いえ、間違いではありません。これは仕事の一部です。
よほど低レベルな店ならわかりませんが、ある程度まともな店であれば店員から挨拶するのは仕事の一部として教育されているはずです。

>その人はアジア人がくるとあからさまに嫌な顔してましたね

これなんか低レベルの店員の良い例です。
自分が挨拶を返してくれないアジア人と接したからといってアジア人全員をひとくくりに嫌な顔で接するとは一日も早くその仕事をやめるべきでしょう。プロの仕事(それでお金をもらっている)というのは本来そんなに勝手で甘いものじゃありません。

Res.21 by 接客業 from 無回答 2008/12/24 02:40:27

相手の態度にもよりけりです。
「Hi」と言っても無言の人が多いですね。
そういう人には言葉が続きません。
黙ってレジを打って金額だけを伝えて支払ったら帰ってもらいます。挨拶も出来ない人に対して笑いたくもなくなります。

あと顔を見て日本人だと決め付けて(日本人ですが)「Hi」も「すみません日本語話せますか?」のワンクッションもなく、いきなり「えっと、これとこれはセールよね!」とか「○○欲しいんですけど」「○○はどこ?」とか言われるのは不愉快です。現地の人だって質問する時はPoliteですよ。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/24 08:25:09

もしかしたら、その店員さんの対応や言葉の具合(ESLかどうか=日本語のアクセントって分かりやすいですし)を見ていて、「日本人なんだ」と判断して、日本語で話しかけてくるんじゃないですか?
これは見た目云々じゃなくって。英語より日本語の方が不自由なさそうだなと判断されてる場合もあるかもしれませんよ。
もちろんPoliteであるべきでしょうが、かなり砕けた感じでぞんざいな口を利いている「現地の人」もいますし、日本語だから余計に、命令口調とか慣れた口利かれたって思うのかもしれませんが、それはずいぶんNaiveですね。カスタマーサービス、それもこっちで「日本人というバックグランド」を持った人間としては、ある程度予測できることだし、不愉快に思うってのもなんだかな・・・ですね。英語を駆使している(と思っている)自分ってのが唯一の自負、この人?!ッてお寒いMentalityの持ち主って少なくないですよ。
あなたがそうかどうかは、計り知れませんが。
同胞だからってのだけじゃなく、「日本人の客は嫌い」とか言う日本人って・・・・プロとしても情けない、、、とは思いませんか?

Res.23 by 接客業 from 無回答 2008/12/24 09:20:26

<同胞だからってのだけじゃなく、「日本人の客は嫌い」とか言う日本人って・・・・プロとしても情けない、、、とは思いませんか?

どう読んだら日本人が嫌いと理解されるのか全くわかりません。
レス22さんのいうプロとはなんですか?
何事でも接客業だったら我慢して笑っていろということでしょうか。
この掲示板のたった1つのレスを見てメンタルだとかなんとか、あなたの人を査定する頭のほうが寒いと思います。

私は「Hi」と言っても「Hi」と一言返すことも出来ない、人に何か訪ねる前に「すみません」(などのほかの言葉、こっちではExcuse meですよね)それさえも言わずにいきなり自分の言いたいことだけを行ってくる人は人間として非常識だと思いますし、人を不愉快にさせる原因だと言っているまでです。  
Res.24 by 接客業 from 無回答 2008/12/24 09:21:56

<言いたいことだけを行ってくる人

言いたいことだけを言ってくる人 

の訂正です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/24 10:56:39

↑Calm down,,,,,please!
あなたが「日本人を嫌いだ」ってな文脈ではないですよ。一般的に、そういう勘違いな日本人のカスタマーサービス業をしてる人がいる、って事を述べただけですよ。あなたがそうじゃなければ憤る必要はないんじゃないんですか?

接客業と名乗っていらっしゃるんであればプロの意味は分かると思うんですが、どうも、感性が違うようで。
感じの悪い(あなたが思うところの)客は客として対応されなくても&非常識だと、そしりを受けても仕方ない・・・と、まぁ、あなたは思うわけですね。
そういうお客様であっても、うまくHandleし、笑顔を引き出す、最期には気持ちのいいサービスおよびFeedbackができる接客術を持つプロはいるんですけどねぇ。残念なことで。  
Res.26 by 20 from ビクトリア 2008/12/24 13:54:15

「Hi」と言っても何も返さない客に無理して会話することはないと思いますよ。でも相手がアジア人とか日本人だから「Hi」も言わないのは問題です。客を無視する人はどういう理由があっても(自分の経験上アジア人は嫌いだとか)言い訳にならないということです。レジでの「Hi」「 Hello」と「Thank you」は相手がどんな人種・態度であれ、必須うだと思います。

25さんの言うような感じが悪いと思われる客に対してでもうまく対応するというのが本来のプロですよね。そしてそこにプロとしての面白みがあると思います。現実的に私はその辺のお店の店員にそこまで求めませんが挨拶もなしというのは絶対におかしいと思います。

私もサービス業のようなものをしていて21さんのいうようないきなり日本語で質問する日本人にあったことがあり、一瞬とまどいましたが、旅行者でこちらが日本人に見えて日本語が通じるだろうといきなり話しかけてしまったのだろうと、少々常識のない人だなと思っても笑顔で対応します。同じ日本人だとわかると私は少し嬉しくなってしまうのですが・・・こちらが丁寧に受け答えすると相手にも笑顔がでて喜んでもらえているのがわかるだけでも嬉しいものです。

Res.27 by ん? from バンクーバー 2008/12/25 01:49:56

レス25さん、あなたがとても感じが悪いというのは伝わってきますけど別に「接客業」さんが興奮しているとは思えませんね。
私も↑さんと一緒で<「Hi」と言っても何も返さない客に無理して会話することはないと思いますよ。

25さんは自分がHiと言っても返事をしない相手に話しかけたり、会話を弾ませようと思いますか?日本人であろうとカナディアンであろうと関係なく最初のHiも出来ない人、私は無理です。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/25 10:25:03

興奮されてはいなかったのですか?
ミスタイプをわざわざ「訂正」されたり・・・で、その勢いがなんだか鼻息の荒さとして伝わってきまして、「落ち着いてください!」と申し上げたんですが、、、、失礼いたしました。

さてさて。ここからは誰か特定の個人を論うのではありません。
一般論=普通に思ったことを述べますね。念のために申しておかないと勘違いされる方がいるかもしれませんので。

無理なら無理、相手が出来ない(しない)んならしないでいいとは思いますよ。
とは言え、挨拶を返してくれないヒトと会話が成立しなくとも、それに対してあからさまに嫌悪感を見せることはない、と思います。そんなことすれば、まさに自分が見下げた、その「相手」と同レベルになっちまいますから。Customer Serviceの次元においては、挨拶が出来ない、返事をしない(この言い方も変ですが)くらいで、目くじら立てたり、「我慢して相手しなきゃならないんですか?」なんて発想はあまりにもNaiveだと、私は考えます。
暴言などを吐かれたり、ハラスメントを受けた場合は、当然それなりに対応(サービスの拒否も含めて)すべきですけれど、挨拶を返さない程度の客に対して、そこまで高みに立つこともないし、うまい対応の仕方(あしらう、と言う言葉もありますが)が出来なくはないわけです。

個人的レベルの話をしてるんじゃないんですよ。
プライベートな次元とごっちゃにしてはいけませんね。
職業的な立ち居地から見ての苦言です。

自分自身がサービスを「受ける」場合においては、尊大な振る舞いはいたしませんし、挨拶も出来ないようなヒトは敬遠したくなるのは人情だと思います。勿論、これは状況や背景によりますし、その相手の能力(例えば疾患などがある場合も考慮されますし)やTPOによって違ってきますよね。

付け加えるに、トピ主さんのご指摘なさるような場面は決してないわけではないですし、感ずることもあります。厭な感じ・・・まさにそうですよね。時によっては、受けた負のエネルギーが、自分の中で引きずることもあります。ですが、出来るだけその場で断ち切るようにしましょうよ。
そうじゃないと、その「負」を他の誰かに伝えることになります。
不機嫌、不愉快、不満、、、「いらいら」したり、「つんけん」するってのは、気をつけないと、Influenceさせたり(したり)しますから。
負のリアクションに対しては、相手の目を見て、にっこり返します(Non-Verbal)。相手が多少の後ろめたさを感じている場合は効果的ですよ。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/25 12:36:40

26番さんみたいなカスタマ−サービス(ホスピタリティ)精神の持ち主の方は素敵ですね。プロフェッショナルだけではないですがその人の人としてのプライドの持ちよう(本当の意味での自尊心)なんでしょうね。人によっては「ちっちゃなこと」としてそれなりに対応でき、拘ることはないでしょうし、ちっぽけなプライドに固執してしまって無理だ、って思う人もいるんでしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network