私が気付いたのは、私が働いているところではお客さんが店に入ってくるなり、「Hi!how are you?」って声をかけて来る場合が5,6割です。店で自分の用事が済めば、支払い時に「thank you, have a nice day!」と言って(私が先に言わなくても)去って行くお客さんも少なくないです(常連さんも、一見さんも)。トピ主さんは、お店で店員さんにどういう挨拶をされますか?
私は店員に放っておいて欲しいタイプなので、Hiだけで済ませます。また、職場では放っておいて欲しいオーラがギラギラのお客さんには、私も最低限のhi, とthank youしか言いません。
もしかして、トピ主さんも方って欲しいオーラが出ちゃってるんじゃないでしょうか。
差別をしているのではなく(そういう人もいるかもしれませんが)、こちらの店員は日本みたいに、どのお客様にも最高のサービスを!なんて心構えはないに等しいので、喋りかけやすい人には愛想よく喋るし、話が盛り上がらなさそうなら、さっさと仕事に戻ります。他意はないんですが。
Res.7
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無
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バンクーバー 2008/12/20 19:53:34
私も順番待っていて、私の番にきたら、そのキャッシャーさんと目をあわせ HI っていうったりしてるとおもいます。そしたら、後は
HOW ARE YOU TODAY?とか行ってきますから、I AM GOOD、とかてきとうにいって、HOW ARE YOU?っていうようにしてます。
っていうか、考えたことそうないけれど、そうしてると思います。
そしてら、今日は何時から働いていて、もうそろそろ上がる時間で疲れたわー・とかむこうもいってくるし、適当に会話してます。
でも、HI といって、特に会話にならなくても、別にきにしてません。
こちらも、いちいちしゃべるの邪魔くさいし。
気にしないほうがいいけすよ。でも、自分の番が来たときににこっといHI だけいって。それで、相手も話したくなければ、きにしない。
私はそうしてます。