jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13498
ユサナの勧誘
by 無回答 from ネズミ講撲滅 2008/12/19 10:41:36

会社のクリスマスパーティーに一緒にきていた日本人の女性と
電話番号を交換しました。

数日後一緒にお茶をしようと誘ってもらい、
会ってきました。

なんと、ユサナというビタミン剤や、洗顔ソープの勧誘でした。
あまりにも、感じが良い人なので、
なんとなく何か別にありそうな気がしたのですが、
会ってわかりました。

あまりにも、何度も積極的に勧められたのですが、
金額的にあまりにも高いのと、
安価のものとあまり代わらないので、
もう購入しませんっていうと、
今度は、家の近所にいるからと
いきなり家に来ました。

そこで、今度は、ユサナの製品を売る人にならないかって
誘われました。
人が買うと、自分にお金が入るからって。
友達何人いる?て聞かれました。
友達に物を売るって・・・。
最悪です。

その人は、
知り合った人に売り歩いてるのですが、
ものすごく強引なのです。

いらないっていってるのに、
買いなさいって・・・。

これって、どうなんですかね。

姉妹には、
その人の友達も近所にいるというので、
その女性も家に来たのです。
「近所にいるからいいでしょ?」って。

家に来るのは構わないからって言うと、
なんとその友人も、ユサナを売ってる仲間で、
2人で私を説得するんです。

「夢をかなえなくないの?」
「自分に正直になりなさい」
・・・。
もう、宗教の勧誘されてるようでした。

皆さん、この手のものには、
気をつけましょう。

彼女を助けてあげようって、
軽い気持ちで、一回買った私が悪いのですが、
こんな結末が待ってるとは。

皆さんも、気をつけてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/12/19 11:54:52

ダイエットや美の商品、気をつけて!
フルベールっていう化粧品もネズミ講だから。  
Res.2 by 怒り from 無回答 2008/12/19 13:03:32

私のきっかけは持病に悩まされていて、ユサナ会員の友人があるご夫婦を紹介してもらいました。(今、その友人は持病が治らなくてユサナを止め、他の会社の薬で完治したようです。)

ご夫婦の勧誘の際、「この薬を飲んで私は持病が治った、ユサナは他と違ってこれだけ含有量が多い」とある薬本を見せられたのですが、これもお金を使っての操作された本だとあとでわかりました。

「サプリメントショップで買うのはお金を捨てたも同然、どうせ飲むならちゃんと効くものを選んだ方が良い」とか説明を受け、藁も縋る思いだった私は会員になりました。私はお薬だけ買えればいいと思ってたのですが、その後本社から来る情報誌はお薬の紹介や説明ではなく、いつも世界中のユサナ会員がどのようにお金持を稼いでるとか、どれだけお金持ちになったとかみたいな記事ばっかりでした。

ユサナはお薬を毎月買わなくてはならないことと、毎月、リッチモンドへ取りに行かなくてはならないこと、もしそれがいやだったら配達料をはらって送ってもらう。などなど、面倒な購入方だったので、
色々と他の薬などを調べていたら、偶然にユサナ会社が裁判沙汰になってることや薬の問題があったりとの記事を見つけました。

段々と疑問が沸いてきたので、契約したときのご夫婦に解約したいと問い合わせした所、「ご自分でアメリカの親会員の方へ電話してくれ」とのこと、その時、「あなた方と契約手続きをしたのだから、あなた方で解約手続きをしてもらえますか?」と言い返せればよかったのですが、そのご夫婦の余りにも横柄な態度で腹も立っていたし、もう彼らとは関係を持ちたくないとの思いで自分で手続きをやるとことにしました。

次の日早朝、アメリカへ電話しました。
所が、その親会員の方は「自分でメールで本社に解約の趣旨を伝えてください。」とただただそれだけ、つまりタライ回しですよね。

その時に教えてもらったメールアドレスが違ってたり、HPにはメールアドレスが載ってなかったり、やっとのことで契約書の中に見つけたメールアドレスも違ってたり、結局はなかなか解約できないような感じです。
本当にまるでどこかの宗教団体だなって、そのとき思いました。

契約したのは私で、全て自己責任だと思いますが、
そのときのことが未だにトラウマになっています。
もし何かあったら怖いと、契約書や解約メールを残して置いてますし、銀行の引き落もチェックを欠かせません。
これってやりすぎかもしれませんが、それだけ嫌な思いをさせられたからだと思います。

こらから、もしユサナのお薬を買いたいと思ってる方。
くれぐれも気をつけてくださいね。

ネットで調べると色んな記事が出てるので
チェックしてからでも遅くないですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 13:27:33

私も、解約しました。直接勧誘された人に言うのは嫌だったので、確かどこかに載っていたメールアドレスに「お金を毎月払う事が出来ない」と言う様な事を英語で書いて送ったら、すぐに「キャンセルしました」と言うメールが英語で来て終わりました。

お金が払えないのを無理矢理払わせるのは違法なので、それ以上はこの国では何も言えないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 22:29:48

サプリメントは効きません。
ロンドラで買っても同じです。  
Res.5 by mukaitou from バンクーバー 2008/12/19 23:24:24

私も昔、友達がアムウェイに入って大迷惑しました。

「自分の夢をかなえるために、みんなでどうのこうの・・・」とか言うラリーとかいうものに連れていかれ、その後友達の友達とかとお茶会。それが長い。みんな判で押したように同じフレーズをやたら使う。

何とか雰囲気を悪くせずに、しかし自分も巻き込まれたって感じにされたくないと思いつつ「でもそれってお金儲けのことですよねー」と言ったときの、あの『ザワッ!!!』という雰囲気、忘れません。

その後、ほんっとに、しつこかったです。
わずか1回お茶しただけの人から電話、暑中見舞い、年賀状・・・
その友達がアムウェイやってた間、ほんっとに鍋やら化粧品やらしつこかったです。5年くらいでやめたのかな?結局、その子もたいして稼ぐことはできず、会員ツリーの上のほうで誰かが稼いでるんでしょうね。その子はその後確かに友人全てから、取り返しがつかないほど信用を落としましたね。

この手の組織って、ほんと似てますね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 23:43:47

私の場合はメリー・ケイです。
化粧品のねずみ講なんですが、友達がこれのメンバーになって、最初のうちはしつこいぐらいに売りつけてきました。
私も試しみる程度に何品か買ったんですが、そしたら今度はメンバーになれと誘ってきました。しつこく何度も誘ってきたので、今はもう彼女とは全く連絡を切りました。
商品を売りつけている間は、私の友達を紹介しろだの、フェイシャルパーティーを開いてくれ(そこで自分がメリーケイの商品を持ってbeauty consultantとして皆にフェイシャルをするという企画)だの、図々しい事この上ありませんでした。

皆様、お気をつけください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 01:52:50

私はニュースキン。
確かにいいものもあったので、使ってはいましたが
デストリビュータにならないかって・・・。

本当にしつこいよね。

何かに犯されているような人たちばかりなので
”NO”をハッキリいえる人になりましょう。  
Res.8 by  無回答 from バンクーバー 2008/12/20 04:26:15

日本でも多かったけれど、カナダも多いねえ。それに何とかという宗教。電話番号で日本人だと調べてくるようでアポなしでたずねてくる。何でこんな自由な国に来てまで、こんなことをするのでしょう。自分ひとりでやっていればいいのに。

ねずみ講はいつの世でも形を変えて続きますね。日本の俺俺詐欺もですが、お人よしが引っかかります。何でも疑ってかかりましょう。お人よしはやめましょう。  
Res.9 by from 無回答 2008/12/20 23:43:20

>フェイシャルパーティーを開いてくれ(そこで自分がメリーケイの商品を持ってbeauty consultantとして皆にフェイシャルをするという企画)だの

こういう機会があればお友達とつるんで、熱心に話を聞くふりをして
フェイシャルをしてもらって、最後に「じゃーねー、今日はありがとー」と皆何も買わずに去る、とかしてみてはどうでしょう。  
Res.10 by れん from バンクーバー 2008/12/21 12:05:24

他にもバンクーバーにあるあやしい勧誘系のもの教えてください。
宗教とか、ねずみ講とかなんでもいいんで。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 19:16:43

私もお食事に呼ばれて行ったら、アムウェイの鍋デモってやつでした。
てんぷらを作ってくれたのは良いけど、うんちくが長い。
で、「自分の方法で作ったてんぷらの方がおいしい」と言ってそれっきりにしました。
この人Aともう一人の友人Bが一緒に始めたのですが、Aは「私はまだ稼いでいないけどBはもう○○くらい稼いでる」と言い、Bは「私はまだだけどAは」とか言っていました。
結局どっちも稼いでいないってことじゃん、って思いました。

他にも別の友人に「私のカラーを見てもらいに行くんだけどつきあって」と言われ行って見ると、私に化粧品のセールス。
しまいに言ったことが「このファウンデーションを使うと、あなたの顔をお花と間違えて蝶々がとまる」と言われた(笑)!!
蝶々きらいなので、そんなのとまられたら困りますわと思い、ちょっと用があるのでと言って友人を置いて帰りました。  
Res.12 by 私のとこにもきたよ from 無回答 2008/12/21 19:41:18

ユサナって宗教と同じ。突然「もっと幸せに裕福に暮らしたくない?」そんな感じで勧誘。目をきらきら輝かせて。完璧洗脳されちゃってるなって感じ。「私の肌つやいいでしょ?」なんて聞かれるけど????全然良くないよ。お世辞で「そうね」と入っておいたけど
。こんな高いビタミン剤、冗談じゃない。「あなたのためにいい物を紹介してる」なんて。だったらただで頂戴よ。自分の金儲けためにやってんでしょ。ああしつこい。泣き落としも始まったよ。

Res.13 by sat from バンクーバー 2008/12/23 22:13:37

私もユサナに勧誘されました。
私の場合は、英語学校の友達の友達でした。

上手く説明できないのですが、
「前向きに人生を生きる勉強会」
があって、有名な先生が講演するんだけど、
無料だから一緒に行こうって。

ちょうど、進路のことで悩んでいて、
かなり落ち込んでいたので、
一緒に行ってみました。

行ったら、5人ぐらいのテーブルに
ユサナを勧誘する人が6人。

なんと、3時間拘束され、
途中退席ができませんでした。

自分の目標は何か?
目標を達成するためには何をするか?
そのためには何が必要か?
お金が大切か?
お金が欲しくないか?
友達とお金どっちが大切か?
100人の親友があり、貧乏な人生と、
100人の会員があり、裕福な人生どっちが良いか・・・・など、
あまり詳しく覚えてないのですが、
ビタミン剤とか色々売ってる割には、
商品説明がなく、
仕事をしないでお金をもうけようっていう話の講演会でした。

今、会員がいなくても、
投資の段階。
将来、今の努力が身になるとか。

勧誘している人に聞いてみました。
現在の仕事はなんですかって。

そしたら、失礼ですが、
思いっきり時給最低賃金程度のバイトをされている方でした。
ユサナの勧誘をもう5年してるそうです。

5年で、そのバイトをまだしているのですか?って聞いたら、
「今は投資をしてるから、まだバイトをしてるけど、
もう気分は、年収1000万円です」
って。

気分は、年収1000万円って、
現実は?ってきいたら、
気持ちから入れば、
事実はあとから、ついてくるといってました。

別に最低賃金でバイトするのがいけないといってるのではありません。

5年もそれを売り歩いて、
まだ、そのバイトをして生計を立てなくてはいけない
現実を、見ていないのではないかと思いました。

勧誘しているひとたちって、
異様に元気なんです。
勧誘してる人どうして、
「そうそう、気持ちから入らないとだめ、そうそう」
みたいに、変な相槌があって。

何か、本当に宗教がかってる感じがして、
私ははやくこの空気から抜け出したかったのを覚えてます。

この手のものには、
気をつたほうがいいと思います。

Res.14 by  無回答 from バンクーバー 2008/12/23 22:20:25

そうそう、名前忘れたけれど、おなべのセール。みんなで何千ドルとか。チタニュウムって言ってました。一個二個では売らないのですよね。なべ買ったって料理はうまくなりませんって。  
Res.15 by plk from バンクーバー 2008/12/24 12:19:13

世の中そんなに甘くないし、そうそうおいしい話などないと思うんです。
非現実的な話をしてキャッチするなんて、ばかげてると思います。
堅実に生きていきましょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/24 13:35:22

私もずいぶん前にアムウエイでよく似たことがありました。
昔の友人にばったり出会って遊びに来てと言われていくと会社や商品の説明でした。友達と二人で行ったのですが、私は勧誘だと気づいたときに少しは聞いてあげようかと思い話を聞いていましたが、だんだんと時間がもったいないなあと感じだし、「用事があるから」と引き止めるのも聞かずに帰りました。

レスの中には拘束されたようなことを書いてる方がいらっしゃいますが、何か暴力に近いものでも受けられたのでしょうか。私は相手に気を使ったりしなければ抜けられるものだと思うのですが。

以前日本にいたときに駅前英会話学校にパンフレットをもらおうと立ち寄った際「少しカリキュラムなど説明させていただきたいので少しだけお時間ありますか」といわれ、「少しなら」というとブースのようなところに案内され、2・3人がかりで説明が始まり、「あ、これはきつい勧誘になるな」と思って様子を見ていたら案の定長〜い説明になってきて「忙しいのでもう結構です」といっても「あと少しだから」と引き止められ、どういう展開になるのか少し興味があったので「あと5分で帰ります」といってまた様子を見ていました。でも、話の内容が全く魅力もなく、こう強引なやり方に英会話学校としての興味も全くなくなったので、5分後に「では」と帰ろうとすると「もう少しですから」とまた引止めにかかるのでおもむろに怒りを表して「少しだけといったからお話を伺いましたが、かなり時間がたっています。私には他の予定がありますのでこれ以上時間はとれません。」と席をたって出ました。
これも私にその日時間があって相手に一応気を使ってやったから話を聞いてあげたようなもので、カリキュラムに関心がなくどうでもいいと思ったらもっとすぐにでも帰っていたことでしょう。
「帰りにくい」という状況は理解できますが「帰れない」というのがよくわかりません。

席を立てない、帰れないというのが良くわからないのですが、よほど囲まれて帰るというと脅されたりするのでしょうか。私は人が嫌がるほどのことをする友達なんて縁を切りたいので内容に関心がなければさっさと切り上げちゃいます。

ちなみに
>気分は、年収1000万円って、
現実は?ってきいたら、
気持ちから入れば、
事実はあとから、ついてくるといってました。

という考え方は好きです。ほんとうにそういうこと(気持から入る)というのは大事だと思います。でも気持だけ入り続けていて、人に迷惑をかけるというのはもちろん困り者ですけどね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 16:15:38

これって、前に新聞で問題があるビタミン剤って
とりあげられてたよね。  
Res.18 by 無記名 from バンクーバー 2009/01/04 17:23:08

子供の難治性皮膚疾患に悩んでいたとき、ユサナのビタミンを
飲めば、またたくまに治ると言われ、買わされました。
もちろん治るわけもなく、あまりの押し売りのやり方に
唖然としました。ビタミンには以前問題があったように書いていましたが
何が問題なんでしょうか?  
Res.19 by as from 無回答 2009/01/11 10:42:28

私も、日本人のある会合で知り合った女性の人に勧誘されたのがこれです。
内容が全く一緒なので、おどろいてしまいました。
結構、宗教っぽくなかったですか?

こわいです。
この手のものは、気をつけないといけないです。  
Res.20 by from バンクーバー 2009/01/17 12:53:35

俺が行ってる学校で、
結構年いってる女の人がいた。

休み時間とか結構一緒にお茶とかしてたら
USANAを紹介された。

カナダにきてから運動不足でとか
はなしてた。

そしたら、いきなり目の色が変わって、
俺にあうたびに勧誘するんだよね。

嫌になってその学校やめて、
数ヶ月たつけど、
友達も同じこと言われたっていってた。

この手のものは、
要注意!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 15:14:13

私はユサナ愛用してますよ。
でも勧誘とかには入ってません。
ポイントがたまるらしいですが、彼の知人にあげてるそうです。
ユサナがねずみ講っぽいのは知ってますが
私には合っているようなので、飲み続けてます。
でも、値段は高いと思いますが。。。
どなたか、ここのビタミンでなにかニュースになるようなことがあった
とかかれてますが、どんなことがあったのでしょうか?
ググってみましたが、ヒットしませんでした。
気になるので、よろしくお願いします。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/17 22:29:01

Res21さん、記事のタイトルは"Is USANA Health Sciences a Fraud?"です。
http://seekingalpha.com/article/34625-is-usana-health-sciences-a-fraud  
Res.23 by 21 from バンクーバー 2009/01/18 13:35:41

レス22さん、ご丁寧に有難うございます。
まだ読んでないのですが、これから読みたいと思います.

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network