jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13491
★結婚10年目の妻に贈るミシン
by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 17:34:38

このクリスマスに、結婚10年目の妻に、いつもほしいと言っていたミシンをプレゼントしようと思うのですが、裁縫などのことは全く知識がないもので、どれを買っていいものやら全くわかりません。

ミシンのことについて、どんなことでもよいのでアドバイスをいただけたら幸いです。ちなみに家内は英語は全くだめなので、使用書も簡単で、取り扱いも簡単なミシンで性能がよいもの、と言うか長く使えるものを探したいと思いますが、値段の相場もわかりません。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/18 19:14:09

主にどんな物を作られますか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 19:48:33

なんともいい話じゃないですか、泣かせますね。
実は私も何年か前、クリスマスじゃないんですが誕生日にミシンを買いました。私も裁縫なんてわかりませんので店でアドバイスを貰いました。
家内がドレスを縫うまでになるとは思えないのであくまで初心者用に絞りました。
グランビルと7thあたりにPHAFFという看板があります、そこの従業員の方はかなり親身になってアドバイスをくれましたよ。男が一人で妻の為にミシンを買いに行くなんて誰しもが少しは感動するんですね。
私の買ったやつは簡単なパターンがいくつか揃ってますがあまり厚い布はダメらしいです。5年前で400ドルほどでした、確か。

いいクリスマスになりそうですね、頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/18 19:49:25

使用書も簡単で取り扱い簡単となると、あまり機能がついていないものが使いやすいと思います
ブランドはブラザーで、2ー300どるぐらいのよさんがとれるならば
ジグザグ、ボタンホール、ストレートラインのほかいくつか違ったタイプのステッチができて、
ドロップインボビン
自動糸かけ、調節できるものがあります

お店で予算を言って相談するのが一番いいような気がします

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/18 20:25:54

いいですね。ミシン。
>ドロップインボビン
と言うのはどういう機能なんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/18 20:38:10

昔ながらのミシンだとボビンをボビンケースに入れて、釜に立てて入れます。
糸のテンションを調節する場合、下糸はボビンケースについているねじ締めたり緩めたりして、糸調節をする必要があります、

ドロップインボビンの場合は、ふたを開けてボビンを水平に入れるようになっています
またボビンケースがないので、ボビンケースから出る下糸ののテンションを調節する必要がないの、上の糸のみのテンションを調節するので、糸の調子の自動調節機能が簡単で、自動調節機能がついていることが多いのです  
Res.6 by 素敵です!! from 無回答 2008/12/18 21:18:05

読んでいて、自然と笑顔になってしまいました。こんな素敵な旦那様を持っていて、奥様も幸せですね。

私もブラザーのミシンを持ってますが、そんなに高価ではないものを買いましたが、その方が色々機能がありすぎなくて、私には使いやすいです。セールの時で、100ドルくらいでした。

でもどんなものでも、奥様はすごく喜ばれるでしょうね。

本当に素敵です!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/18 21:21:27

http://www.walmart.com/catalog/product.do?product_id=4764726

私今これ使っていますが、コンピューターミシンでこの値段の割りにかなり使い勝手が良いと思います。
操作もとっても簡単です。トピヌシさんも一緒に説明書読めばゼッタイに理解できる代物です。
でも安すぎますか?????

日常的な小物を作る程度(カーテンや小物袋とか趣味の範囲の物)なら、この程度で十分だと思います。あまり高機能の付いた高いミシンを買っても結局宝の持ち腐れ・・・。
もちろん縫製を仕事にしているような人ならそれなりの値段のミシンを買ったほうが良いと思いますが。

安い物と高い物の違い、機能ももちろんそうですが一番の違いはミシンを踏んでいる時の感触が軽いです。安いのは。
だからジーンズなども縫えない、縫いにくい。(私の使っているのは一応縫えますけどね。でもサクッとは縫えません。)

レヴューが付いていますので、是非読んで見てください。
このほかのミシンのレヴューも付いていると思うので、比較してみると良いかもですね。ただwalmartで売っている物だけのレヴューになりますが・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 21:28:36

とても 素敵なプレゼントだと思います。
この際、
奥様に’○○日の午後あけておいて’とお願いしておき
その午後に一緒にミシンを探す時間を過ごしてはどうでしょうか?
奥様が ほしいと思っていたものでしょうから
きっと 候補が既に彼女の中にあるのではないか、と思いますが。
surprise!も嬉しいと思いますが
機能性のあるものは 長年使うことになると思いますので
奥様のほしいミシンを買われたほうがよいのではないかと思います。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 22:06:13

間違いなく、あなたが2008年度JCANADAのTOPIC OF THE YEAR です!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 23:43:25



私もそう思う!!!!!すてき!!!!
あ〜、JP読んでこんなにホッとした瞬間はなかったわ。ありがとう!
奥様、ラッキーな方ですね。

で、肝心のミシンのことなのですが、私はさっぱりわかりません。でも、前の方がいうように、奥様と一緒に買いに行ったらどうでしょうか?

私だったら、素敵な景色の見えるレストランでランチに誘われて、そこで、開けたカードのなかには、結婚してくれてありがとう、という内容のお手紙が入っていて、最後に、いつもお願いばかりでごめんね、でも、今日も頼みたい事があるんだ。それはね、もしよかったらプレゼントしたいから、ミシンショッピングに行ってくれないかな?なんて、書いてあったらうれしくて、涙がでるわ!ロマンティック。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 05:31:18

最近のミシンは手元でスタート/ストップするのがほとんどですが、足で踏むペダル(コントローラー)が付いている物の方が両手が使えて楽です。たまにそれがオプションになっていたりします。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 07:06:40

皆さんへ

皆さんからのアドバイスが大変役に立っております。ありがとうございます。私自身も昨夜からいろいろ調べてもうすっかり明け方になってきましたが、こんなに奥の深い、多機能のものがあるとは思いもしませんでした。

最近のミシンとは、私自身の母がかつて使っていたミシンのように、車輪のようなものが本体の横についており、そこでまず動かし、動き始めたら足元のペダルで(確かそのように使っていたように思うのですが…)というようなものでは全くないのですね。

妻が何を作ろうと思っているのかは定かではありませんが、昔一度、キルト、というのでしょうか?名前を織り込んだもので、ふとんの上にかけるカバーか、床に敷いてベビーが遊べるようなものを作りたいと言っていたことを思い出します。ご近所の方がベビーを生まれてすぐに病気でなくされて、その親御さんがいつもそのベビーのことを思っていらっしゃるので、と言うようなことだったと思います。

自動糸掛けというのは、便利ですね。妻も目がよいとはいえないので、糸をいろいろなところに通してからミシンをスタートさせるとなっては、いったいいつ始められるのかわかりませんから。

妻をお店に連れて行くのが一番だとは思うのですが、そうすると、高価なものはいらない、と遠慮するに決まっているので、できたらわたしが購入して、気に入らなければ交換できるようにしておこうかと思っています。

私が目にした広告で、Brotherのミシンが79.99ドルで、ミシンの写真の上にNew!というマークがついていたのですが、(それでも妻は高価すぎる、と言うような気がするのですが)このくらいの値段のミシンではすぐに動作しなくなったりするものでしょうか。

お店はLondon Drugsだったと思うのですが、ミシン専門のお店(と言うのもこれまた思いつかないのですが)やWal-martなどで購入したほうがよいのでしょうか?

足ふみペダルがあったほうが両手が使えて便利、とのアドバイスがありましたので、そういうミシンを探したいと思っております。

引き続きアドバイスをいただければ非常にありがたいです。


 
Res.13 by ケンモー from 無回答 2008/12/19 07:31:50

こんにちは。
私もミシンを買ってもらったので(昨年ですが)、書き込みたいと思いました。奥様が一応初心者のグループに入ると想像して書きますね。(初心者:今までに1〜2度クラスを取った(これから取る)/趣味で時々縫い物をする等)

一般家庭で使うミシンの種類は、コンピューター搭載またはデジタル表示物 と そうでない物の二つに別れます。これがお値段の分け目とも言えます。
=============================================================
メーカー: ブラザー(Brother)やケンモー(Kenmore)が
      一般的に有名で信用できると思います。
      高級なメーカーだとベニーナ(Bernina)なんかの
      コンピューター化された物もあります。 
     
お値段: 150〜200ドルくらいが平均です。
     セール外で100を下るとちょっと安心できない気もします
         (個人的意見ですが)
     少しコンピューター/デジタル化している物はそれ以上の値
     が付きます
     
搭載内容:@普通のストレートステッチ(縫い)とジグザグステッチを
(平均)   合わせて40〜50種類入っていると安心(平均的)です。
     @自動ボタンホール機能が付いているとすごく便利です。
      (機能を後で足すと言うことは出来ませんので、
       将来子供さんやご自信の簡単な服を作ることを想定して
      これは是非とも欲しい機能です)
     @ミシンの針の付いている辺りの手前を外してアームホール
      を縫えるもの(脇部分や袖口の丸くなったままを縫えます)
     @専用の持ち運びケースが付いていると尚良いです。
     @足踏みは電動で取り外し可能(今は大体このタイプ)
(グレードアップ)
     @ステッチの種類の中にSeam(縫い代)の始末縫いを自動で
      してくれる機能が付いている(既成服を買うと縫い代が
      ほつれない様にジグザグに細かく始末して有るあれです)。
     @刺繍ができる=模様を選ぶとコンピューターが勝手に
      刺繍してくれます。
     ETC
   
お店:百貨店のシアーズがミシンを色々取り扱っています。
   後は、大型モールなんかに入っているソーイングのお店。
   バンクーバーとかだと、メーカーの直営店なんかもあるのかも
    しれませんね。
   ソーイングのお店やメーカーさんの場合、しっかり説明してく
   れる人が居るのでその辺プラスでしょうか。

説明書は、どうしても小さいブックレットに詳しく書かれていて読みにくいこともあると思います。そこは時々手伝ってあげるとかどうでしょうか。実際に手にとって見て、図解の多いものにすると良いかと思いますよ。

参考になれば良いのですが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 11:56:19

私はほとんど毎日ミシンをさわっています。
私が愛用しているのは多機能の家庭用ミシンではなく、30年以上前の母から譲り受けたSingerというブランドの職業用ミシンです。
直線縫いしか出来ませんが、足ふみペダルもついていて、問題なく動いています。
小物からカバンやキルトまで幅広く作成しますが、直線縫いだけでほとんど用が足りています。
なので、そんなに多機能の(いろいろな縫い方ができるもの)は必要ないような気がします。

もしブランケットのような大きなキルトを作成するのであれば、アームがなるべく長いものがいいでしょう。

あと、厚物が縫えるというのも便利です。

場所の問題がなければ小さくて持ち運びが楽なミシンより、大きくてどっしりとしているミシンの方が縫いやすいです。

まとめると、職業用ミシンまたは、家庭用ミシンでパワーがあって、足ペダルがついていて、シンプルな物と言ったところでしょうか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 12:59:23

私も数年前にブラザーのミシンを買いました。シアースでセール中で150ドル位の物を買いましたよ。シアースは保証が3年だったと思います、その間に故障やトラブルがあれば保証がきいてそれ以降はメーカーに直接問い合わせるんだと思います。ロンドンドラックにもありますが、保証は何年でしょうかねぇ。

糸の通し方などは説明書の絵に番号もついててわかりやすくなっていると思います。昔 工業用のミシンを持っていました、そのころの先生からこのミシンは何でも出きるのよと言われましたが、直線縫いしかできないのになんで?と思ってました。でも 上の方のお話ににてると思います。ほんとに直線でほとんどの用が足りてしまいます。

洋服などを作るならロックがついてるものもいいですね。
 
Res.16 by 11 from 無回答 2008/12/19 13:52:10

私も機能が沢山ついているものより、シンプルなものの方が壊れにくくていいと思います。

昔は機能の沢山付いたミシンを持っていました。そのころ、洋裁を習っていたので裏地の付いたスーツとか作ったり、趣味でいろいろと作ったりましたけど、使うのはほとんど直線縫い、たまにジグザグ縫いだけでした。柄縫いは使ったことがなかったです。

今はとてもシンプルなブラザーのミシンを使ってます。
昔のように裁縫はしなくなりましたが・・・。
しいてほかの機能が欲しいといえば裁ち目かがりの機能ですけど、どのみち普通のミシンではロックミシンのようにはいきませんからね。

といっても、裁縫をされない男性の方には分からないかな・・・。


 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 19:47:36

>裁ち目かがりの機能

すみません、女ですけどわかりません。。。うう。これはどういう機能なのかは自分で調べてみようと思いますが、この機能は英語ではなんというのでしょうか。。。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 20:46:20

OVERLOCKING
SERGING  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 21:11:51

まさにロンドンドラッグで昨年Brotherの100ドルか120ドルくらいのミシンを買いました。普通に足で踏むものはついていました。
普通に活躍中です。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 21:22:26

安い物(100〜200ドル)は、モーターがメイドインチャイナ、かタイワンだそうです。
初心者で薄手の物を縫うなら、それで十分です。

本格的な服作りや厚手の生地を縫うなら、最低$500くらいのミシンを買った方が良いかと思います。モーターがメイドインジャーマニーになります。  
Res.21 by res2 from バンクーバー 2008/12/19 21:31:09

トピ主さん、多分この週末が買い物の勝負になるんでしょうがめぼしはつきました??
どんなミシンでも奥さんはあなたの選んだものを受け取って喜ばないわけがない。クリスマス明けにまたその話も聞かせて下さいね。

いいなあ〜結婚10年目の愛かぁ〜。
うちは13年だけど、何が欲しいか尋ねるとうちの嫁は「カネくれ」って言いますもん。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 21:33:34

↑その金を貯めて、「銀婚式にダンナにロレックスでも・・」と買って思ってるかもよ。泣ける〜  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/20 07:18:37

>何が欲しいか尋ねるとうちの嫁は「カネくれ」って言いますもん。

ああ。「カネくれ」って言ってしまいました。。。

でも、3人の子育てで働いていない妻のお財布のお金は食料や雪のなかでも遊べる暖かい服や帽子や手袋にとんで消えていき、夫や子供たちに買ってあげたいプレゼントを買うお金がないんです。わたしはいったいどうすれば。。。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 06:15:12

レス19さん

>まさにロンドンドラッグで昨年Brotherの100ドルか120ドルくらいのミシンを買いました。普通に足で踏むものはついていました。

もしこのとぴをまた見られたら、私も買ってみたいと思いますので機種ナンバーを是非教えてもらえませんか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 09:04:35

Res.26 by ジャノメ from 無回答 2008/12/21 11:20:01

私は日本でよくあるジャノメを使ってます。シンプルな機能がついてるやつで、確かにウォールマートなどで売ってるものに比べると多少値段ははるけど、使い勝手は良いです。ミシンは本当に”安かろう、悪かろう”なので、出した金額に相応したものになると思いますよ。

http://www.janome.ca/ この中のスタンダードあたりで良いと思いますが・・・。自分の型番が今分からないのであとで調べて書き込みしましょうか???  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 12:18:48

>ミシンは本当に”安かろう、悪かろう”なので

私も亭主にミシンをねだろうかと思いついてさっそくリンクを見ました。179ドルの蛇の目のミシンは、”安かろう、悪かろう”ではなく、良いものでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 13:13:10

179ドルのミシンは、良くもなく悪くもなく普通のミシンですよ、
コンピューターじゃなくて、電動ミシン
縦釜なので、テンション調節は自分でする必要がある
ボタンホールは、4ステップ、
ジグザグは数種、
ストレートのステッチは、長さが5種ぐらいと、薄物用
数種の飾りステッチなど込みでトータルで20種ぐらい

てまがちょっとかかるけど慣れれば色々縫えるタイプのミシンだと思います
「良いミシン」の範疇には入らないミシンですでも悪くもない
たぶんパワーが足りないので、厚手のものは縫いにくいでしょうね
デニムだったら6枚か8枚が上限かな





 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 17:07:15

ミシン。値段も本当にピンキリです。
安いのは50ドルくらいから高いのは5000ドル以上。

でもね・・・・

趣味程度に使うくらいなら最初は70ドル前後の物で十分ですよ。
ちなみに300ドル程度のものなら70ドルでも190ドルでも250でもそんなに変わりません。コンピューターかどうか、水平釜か、糸のテンション設定が簡単かどうかなど位だと思います。縫い目や縫いやすさは変わりません。

ジーンズの裾揚げもしちゃいますが、別に普通に出来ますし。(ちょっと布を押さえる手の力を調節しますけどね)

一般の趣味程度でそんなに厚いものを何度も何度も縫うことなんて無いでしょう。

私は仕事で毎日家庭のミシンを触りますが、この方今のミシンで(200ドル位のコンピューターミシン)困難に陥った事は無いですし、作品も上手に出来上がります。これが別に70ドルくらいのアナログ式のミシンでも出来栄えは変わらないでしょう。

よって私の結論としては・・・
主さんが買おうと考えている100ドル以内のミシンで十分だと言う事です。

そのミシンを使って、段々と自分で「この機能が欲しい」と分かってきますから、そうした時に今度は奮発して500ドルくらいの一生ものの(私にとっては・・)ミシンを買うのだってありだと思いますよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 17:48:09

RES29 さんがいうことにも一理あります(100ドル以内のミシンで十分)
確かに300ドル以下なら、(そういうのは刺繍機能とかもないし、キルともできるなど、特別な機種ではないので)「こつ」さえわかれば仕上がり自体には差は出ないでしょう。
だけど、「コツ」みつける、慣れ身につけるというのは結構難しかったりするんですよ、
時間がなくて、面倒で、昔(中学や高校で)やったけどそのコツがつかめなくて、結局自分はできないと思い込んでやらなくなった人とかね
そういう人のためにち平行釜や自動糸調節というものが存在するんですよ、
そういう人は、シンプルな昔ながらのミシンが使いこなせない可能性もあるんです。使いこなせなかったら、300ドルのミシンの代わりに100ドルのミシンを買って200ドル節約したつもりでも結局100ド損しただけってことなんですよね



 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/12/25 19:30:18

↑ひつこいねぇ〜。
カナダは返品幾らでも利くんだから、とりあえずお手ごろ価格のものにすれば?奥さんが嫌なら、一緒について行って、上乗せしていいもの買ってあげればいいだけのこと。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/12/25 22:15:09

奥さんの反応どうだったんだろう♪
是非聞かせてください〜
とぴぬしさん。  
Res.33 by SINGER from マニトバ 2008/12/26 00:21:46

Xmasが過ぎてしまったので間に合わなかったらごめんなさい.

私は,SingerのIngenuity 7436を使っています.
入手までは,裁縫はここ15年ほど全くしませんでしたが,ずっとミシンを欲しいと思っていたので入手した,ほぼ初心者です.

マニュアルはしっかり絵つきで(A4サイズ)付いていますが,英語とフランス語です(日本語の有無は,調べていないので分かりません).
足ペダルが付いています.
針の穴への糸通しも簡単に出来ます.
今のところ,付属の部品(厚手の生地を縫うための部品)で,パターン(キルトの簡易なものです.飾り絵のついた壁掛けなどにする厚手の布)は問題無く縫えました.ブランケットの生地も縫うことができました.

説明書には,キルティングもボタンホール作成の説明も記載されています.
ボタンホールを入れて,69通りの縫い方が出来るようです.

今,使い始めて2年目です.使う頻度は,クリスマスのプレゼント(パターンやブランケット)や,ジーンズのほつれなおし,枕カバー作成等で,低い方だと思いますが,故障はありません.
今のところ,糸の強さの調節をしたことがありませんが,うまくいっているので,自動調節機能がついているのかしら?と思っています.

また,カナダの田舎でも,Singer用の部品はどこでも入手できるの
で,私には都合がいいです(ミシンによって,ボビンが違うようです).

バックステッチ(縫い終わりに後ろ向きに縫う;作業は指でボタンを押すだけ)を頻繁に(2センチに一回程度を10回以上繰り返す,という,普通では使わないレベルの高頻度で)使うと,機械の止まる位置によって,足踏みペダルとの連動が作動しないことがあります.針の位置をずらせば,直ぐに作動するので,気になるほどではありません.

私はこれ以前は,足踏みしか使ったことが無く,他のミシンと比較したことはありません.私レベルの使用者には,悪いミシンとは思いませんので,ご参考にして頂ければと思います.
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network