jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1349
車の維持費(ローン)が$1000!!
by from 無回答 2005/09/22 20:02:21

新車を買うことになりました。
保険、ガス、月のローンを計算すると$1000近くになってしまいます。
車を持ってる人は多いと思いますが、こんなにかかるものとは思ってませんでした。
皆さんもそれくらい払っているのでしょうか?

ちなみにトヨタエコの5ドアかマトリックスで考えています。これってファミリー向けの車ですか?画像は見たのですが。ちょっと小さい?ですかね。
主人がトヨタブランドにこだわっています。(><)



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 20:07:17

貧乏人ですね、とぴぬしさん。うちは現金一括払いで、$40.000の車を買いましたよ。すべて主人の稼ぎです。

$1000のローンでヒーヒー言うなんてさ、またろくでもないカナダ人夫につかまったくちでしょう。可哀想に・・・  
Res.2 by シエナ from エドモントン 2005/09/22 20:10:18

ちなみにうちはシエナでバンです。毎回のガソリン代が80ドルの月2回160ドル、保険料が1ヶ月150ドル、キャッシュで払ったのでないのですがローンで払った場合確か1ヶ月560ドルだったかな?合計で870ドル。  
Res.3 by from 無回答 2005/09/22 20:16:07

れす1さん

キャシュで買えるなんてすごいですね、うらやましいです。

れす2さん

やはりそれくらいはかかるんですね。主人は学生ローンを払い終えたばかりで、それまで車を持ってなくて、自分でもそんなにかかるとは思っていなかったみたいです。  
Res.4 by シエナ from エドモントン 2005/09/22 20:16:58

わかりにくかったかもしれないので。。。上の意味はキャッシュで払ったのでローンじゃないので確かじゃないのですがという意味でした。ちょっとレス1サン意地悪いな〜。トヨタの人にしつこく言われたのですがリースもファイナンスも今ならとってもいい利率。キャッシュで払うよりローン組んで分割で払い続けて、そのお金をいい利率の銀行に入れておいたほうがたまるよっていってましたよ。もしかしたらお金持っていてもそういう風に考えてるかもしれないじゃない。  
Res.5 by 貧乏人その2 from BC 2005/09/22 20:55:17

うちも新車購入考えてますが多分トヨタは買いません。 なぜなら他のメーカーに比べて利子が高い、車自体ももともと高いうえにほとんど値下げしない、そして保証期間も短いからです。 トヨタは品質がいいから安心ですけどね〜。 売るときに高く売れるというのもあります。

ちなみにエコーの5ドアはめちゃくちゃ小さいですよ。 後部座席を倒さない状態だと、トランク部分にほとんど何も入りません。 その代わり燃費がいいですけどね。 ファミリー向けとは、お子さんがいらっしゃるってことでしょうか? もし小さいお子さんがいらっしゃるんでしたらチャイルドシートとかちゃんと乗っけられる車のほうがいいですよね。 エコーではちょっと難しいかもしれません。 

毎月の支払いを少なくしたいならリースという手もありますが、いろいろ制限や面倒くさいことがあるので、そういうところを理解したうえでトピ主さんの計画にあうのであればお勧めしますが・・・。   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 21:21:38

どうしても新車じゃないとダメですか?
中古ならエコの予算でもう少し大きいのが買えますよ。  
Res.7 by from 無回答 2005/09/22 22:26:48

トヨタは高いんですね・・スズキのSWIFTはどうでしょうか?
第2候補なんですが。エコーは小さいですね、確かに。
主人はマトリックスを買おうとしてるみたいで。


 
Res.8 by れす1 from バンクーバー 2005/09/23 02:29:34

っていうか、あたり前です。
貧乏なカナダ人と結婚なんて私にはありえないですから。  
Res.9 by from 無回答 2005/09/23 02:44:07

れす1さんは私たちの何を知ってるというのでしょうか?ちなみに主人は会計士です。新米ですけど・・私たち、2人とも20代後半で貯金もこれからというところです。

れす1さんよりは貧乏かもしれませんが、貧乏に関するトピックではありませんでした。
とぴズレだと思うのですが・・・
 
Res.10 by 分相応 from バンクーバー 2005/09/23 03:01:19

トピ主の方は若いんだから、何もお金に困る買い物をしないで最初はそこそこ中古車を利用するのもいいのではないですか。
結構、新車を1,2年使用した人が帰国する場合、冬なんか余り売れずに困ってる人もいて、そういう車は安く買える時もあるよ。  
Res.11 by 通りすがり from 無回答 2005/09/23 03:07:58

res9に賛成!  
Res.12 by れす1 from バンクーバー 2005/09/23 03:59:34

うちの主人はエンジニアです。ハンサムなカナダ人ですよ。(白人と結婚して苦労してる日本人妻が多い中で私は恵まれています)
ちなみに私はレストランを経営しています。一緒にしないでほしいですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 05:13:52

「あたしをかまってチャン」をかまっちゃダメダメ。
こんな2ちゃんみたいなサイトで「あたしオカネモチ〜」とか言ってる時点で・・・。(笑)  
Res.14 by 無回答 from エドモントン 2005/09/23 07:09:05

レス1さんて私生活で相当ストレスたまってるんですねぇ。
本当の金持ちは心にも余裕があるから自分より経済的に恵まれてない人に向かってレス1さんの様なコメントはしませんよ。 まあ、レストラン経営なさってるならプロフィットマージンが小さいしお店の規模によっては自分が動かないといけない事が多々あるから結構自分の時間がないし大変でしょうけど。 あと小さくても自分のビジネスを持ってる人は車や車の維持費を会社の経費で落としてるから自営業じゃない人に比べて自己負担がすくないですしね。

話がずれてしまって申し訳ありません。 トピ主さん、ご家族でトヨタのショールームに行かれたらどうですか? やっぱり写真で見たり他人の意見を聞くより実際に試乗してみる方がいいですよ。 私も私の主人もトヨタに乗ってます。同じトヨタでも車種によって運転しやすいのとそうでないのとがあります。 乗ってみたらエコーのほうが乗り易かったとかメトリックスは後部の窓が小さめなのでショルダーチェックが難しいとか分かると思います。

車探し頑張って下さい。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 07:15:38

レス1の人って、心ちっちゃ〜い。  
Res.16 by おかね from 無回答 2005/09/23 07:24:28

杏さん、リース落ちの車がお勧めです。
2.3年古いだけでかなりお安いです。
リースされていた車は、丁寧に取り扱われていて、
中には新車見たいなのも売っています。
中古車を買うときのヒントがmoneysense.ca
のサイトに載っていますし、ここで車の保険料の見積もりもできます。
参考までにうちは2002年、1998年のフルサイズ2台です。
(1998年の車は1999年に購入、ローンなし、2002年の車は昨年購入)
2002年の車のローンが月340ドル、保険は2台で月140ドル。
ガソリンはタンク満タンにすると50ドルくらいかな。多分月150ドルくらい使ってます。合計630ドルです。
この他にも、車の登録費(毎年)オイル交換、錆止めのスプレー塗布、
冬用タイヤ、いろいろでてきますよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 07:25:20

レス1ちゃん、車キャッシュで買ったんでしゅか〜、よかったでちゅね〜。
旦那ちゃまは、ハンサムなんて素敵でちゅね〜。
幸せすぎて自慢したいのかなぁ〜?
それなら、他のトピに行ってくだしゃいね〜。
ここは自慢のトピじゃありましぇんよ〜。
そっか〜、まだお子チャマだからわかんなかったんだね〜。
レス1ちゃんは、いくつなのかなぁ〜?六つ?七つ?
もっと、お勉強しましょうね〜。  
Res.18 by まあ from 無回答 2005/09/23 07:32:14

17さん
私の6歳の子供はこんな事言いませんよ。
2、3歳のだだっこでも、悪さはしても、こんな底意地の悪い事は
言わないです(笑)
1さん、誰もあなたと同じになりたいと思ってないので、
要らぬ心配はしなくていいです。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 07:33:50

車買うって、お金が掛かるんですね。ここ、とても参考になります。家は今、1台あって旦那が使っています。Chevyのバンなんですが…ガス代掛かりすぎ!絶対勧めない。満タンで80ドル、毎日ハイウェイを30分かけて仕事に行って、ガス代だけで300ドルは掛かっています。この車、売って他のを買おうといってるんですが…。
子供が生まれたら私用に一台欲しかったんですが、今のバンを何とかしてからにします。  
Res.20 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/09/23 08:57:07

 苦しいのなら、新車を買おうとせずに中古でいいんじゃないですか?既に書いてらっしゃる方もいるけど、お金が無いのに新車を買おうというプランがおかしいと思います。中古でも十分いいものがありますし、値段もさまざまです。1000ドルくらいでも見つかります(この場合コンディションは問題あるだろうケド)。  
Res.21 by むかいと〜 from バンクーバー 2005/09/23 09:17:27

新車を買えるなんてうらやましいです。うちは中古で安いですが、その代わり2台あるので夫婦それぞれが自由に使えて便利です。どこに重点を置くかですよね。  
Res.22 by hai from バンクーバー 2005/09/23 11:55:51

19さんへ、うちもchevyなんですよー。維持費はかかるし、修理費もかかるし、ガス代も。。。はやく売り飛ばして!とせっついてます。
バンは便利だけど、普通車の2倍くらい手間もお金もかかりますね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 12:28:08

って言うか、しょせん$40、000の車なんて高級車でもなんでもないし。。。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 12:40:31

やっぱりトヨタにこだわる気持分かります。
この国って結構保険代とか高いですよね。!
私もぜんぜん金持ちじゃないので、気持分かるな。。
でもやっぱりトヨタエコとかいいと思います。特にこの先ガス代がどうなっていくか不安ですしね。。うーん。アメリカの会社の車は駄目ですよ。特にシボレーとか最悪です。私のカナダ人の友達夫婦が買ったんですが、トラブル続きでついに辞めました。やはり車はトヨタですよ。ちなみに私はトヨタ自動車とは一切関係ありません。ただトヨタの車のファンだけです。
いいのが見付ればいいですよね。!
中古か車そのものは安くても、メインテナンスとかにお金かかるし、保険も車種に寄ってはすごく高いし、新車はほぼメインテナンスなんて必要ないし、それに、保険はどうなのかな?私も新車なんて買える身分じゃないしあんまり興味ないので、多分色々整備されてるからチョットは安いのかもね。
このサイトは、色んな人がいるけど気にしなくていいからね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 13:07:40

盗難のターゲットにされやすい車種は、保険料が高いです。
盗まれるのは高い車だけではないんですよ。低価格が売りのコリアンカーは盗まれる確立が高いんだそうです。
家屋の保険、生命保険などを同じ保険会社にすると、パッケージ割引してもらえます。既に利用している保険会社のディーラーに聞けば車種ごとの保険料をあなたの運転経歴に照らし合わせて見積もってくれますよ。
車の保険料も、デダクション(自己負担分)を高めに設定すると保険料をある程度下げることが出来ますよ。その代わり、たとえば自己負担額が500ドルだったら、修理費が500ドル以内ですむなら、保険は下りない、
1000ドルの修理だったら、500ドル自己負担で、500ドル保険が下りるって感じです。
こまめなオイル交換、タイヤのローテーション、急なブレーキを踏まない、
ハンドルを回す時、車をちょっと動かしてからハンドルを回す。
そうじゃないとすごい負担をあたえています。

それから、
ハイブリッドカーに乗っている方のお話をきいてみたいです。
最近ガソリン代高いですし。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 13:31:50

仕事場でトヨタのプリウス乗っています。私はマツダのファミリアに乗っていますが、1989年の車です。よく走りますよ、これも。ただプリウスは確かにガソリンを入れる回数が少ないですよ。音がすっごく静かなんです。プリウスの新車は勿論値段が張りますが、中古でもなかなか無いそうなんです。ガソリン代節約もですが、何しろ環境に良いからこれはお勧めです。ホンダもハイブリッドがあるそうですが、トヨタのほうが優れているそうです。トヨタは確かにいいです。ホンダはよく盗まれる車の一番にリストされていますが、ホンダの部品は外国、特にロシアでは好評なんだそうです.最後に一言、新車は確かにメインテナンスにお金がかからないでしょうが、中古で充分ですよ。大概の日本車なら少なくとも150000マイルは走りますからね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 13:41:27

車って維持費も含め、本当に結構高いですよね〜。

家の主人はホンダのシビックに乗っていますが、シビックは結構保険代が高い!!前の方も言われているように盗難率がかなり高いらしいのです。燃費はまぁまぁ良いんですが、ホンダはメンテナンス代も結構高いんです。
ちなみに私はフォードの4WDに乗っていますが、やっぱり燃費がものすごく悪い……。メンテナンス代はホンダほど掛からないんですが、1Lで6kmほどしか走らないので、ガソリン代にかなり掛かります。

そして義両親がハイブリットの車に乗っていますが、燃費自体は主人のシビックとほとんど変わりません。1Lで12〜13kmほどみたいです。

トヨタの車、良いですよね〜。私もトヨタの車大好きです。カローラとかだと燃費も結構良いし(1Lで13〜14kmほどあるらしい)メンテナンス代も馬鹿高くないし。

トピ主さん達も気に入った車が見つかると良いですね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 14:21:23

>Res.27さん
 よろしかったら義両親が使ってらっしゃる車種を教えてくれませんか?
「そして義両親がハイブリットの車に乗っていますが、燃費自体は主人のシビックとほとんど変わりません。1Lで12〜13kmほどみたいです。」  
Res.29 by 中古は from BC 2005/09/23 14:38:01

中古は中古で、年数を重ねるごとに修理代やメインテナンスでお金がかかりますよね。 それでも新車を買うよりは安いですけど。 トピ主さんは保険はロードスターなどのディスカウントがあるのでしょうか? 毎月のローンの支払いも大きいですが、保険がいくらになるか事前に調べておくことは大事ですね。 保険の値段も盗難にあいやすいか以外にもたくさんの要素がありますから、2台か3台に車を絞れたら、保険がいくらになるか聞きに行くといいと思います。 

最近は日本のカーメーカーもアメリカやヨーロッパのメーカーと技術提携して車を作っているので、実際気になる車がどこで作られているか、どこの部品を使っているかで、ずいぶんReliabilityも変わってくると思います。 うちのはPlymouthの古い車ですが、エンジンは三菱だったりします。 前乗ってたGMCのはスズキエンジンだったかな? MatrixはPontiac Vibeと基本は一緒らしいです。   
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 15:03:22

わたしは車を探すときにお金の余裕がないことから、最初から中古と決め付けて探していました。
トヨタの新車のエコも試乗しましたが、追突したときに車だけでなく自分も大破してしまうようなちゃちさ(日本語変?)が気に入らなくて、やめました。
HUNDAIも乗ったし、CIVICも乗りました。でも、HUNDAIは盗難の恐れが、そして、CIVICは盗難以上に価格が高めなのが気になり、結局NEONに落ち着きました。
アメリカ車だけど、とりあえず値段が日本車に比べて安かったので、新車を買うことができました。
それから新車なので、中古に比べてメンテがかからず楽な点がとても気に入っています。
一例として・・。
 
Res.31 by matrix from カナダ 2005/09/23 16:47:38

うちはトヨタのマトリックスを買いました。今のところ、とても気に入ってます。思った以上に荷物が沢山積めるし(ハッチバックにして大正解です)、燃費もそんなに悪くないかな(1L10キロは走ってるようです)。ホンダのシビックも検討していましたが、運転してる時に道路スレスレを走っているような気がしたのと、中古車雑誌にシビックが沢山売られているのが気になり、結局マトリックスにしました。中古車として沢山売られているというのは、それだけ販売台数が多いからと思うのですが、いい車なら手放したくないだろうに、なぜこんなに手放す人が多いのだろうと不思議に思いました。
 もし、リース契約にされるんでしたら、他の方がおっしゃるようにきちんと調べてからの方がいいと思います。5年経ってリースが終了しその車を買い取らない場合、規定以上の距離を走行していたら、オーバーした距離数に応じて追加料金を払わないといけないと聞きました(旦那は仕事上毎日とてつもない距離を走るのでこれを聞いた時はよかったーと安心しました)。うちはリースでないので詳しくはわかりませんが。
 新車を買うにはとても勇気がいりましたが、子供ができても歳とっても、車が壊れるまで乗るつもりで買いました。  
Res.32 by from 無回答 2005/09/23 17:24:59

皆さん、どうもありがとうございます。
新車を買うのはこれからもずっと使っていくためで、中古でも私はいいんですが、主人が新車がいいみたいです。収入は月に$4000前後なんですが、それで私が働いたとして$5000.これで$1000車の支出って多いかなと思い、悩んでいました。
私たちは今、離れて暮らしてるので、主人がディーラーに足を運んでくれてるんです。
スズキのSWIFTを主人に話してみたんですが、検討してみるって言ってました。SWIFTをご存知の方、また教えてくださいね。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 20:33:57

手取りの金額が$5000ドルで、車の維持費に$1000ドルというのは別に車にかかる支出が多いとは思いません。
でももし家のローンをこの先考えていたり、車も2台になる可能性もあるなら話は別ですね。
収入の半分で車の維持費を含めて生活できるなら(あとは貯金)、私なら安心して買います。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 02:03:04

スズキの車はお勧めしません。。SwiftはChevroletのと同じ車ですよね。アレはちょっと・・・旦那さんが運転されるんですか?男性にとって、運転席はとっても狭いですよ。運転時に膝元がつっかえてしまいます。(試乗しました。。事故でも起こったら身動きが取れなさそう、、狭いです)また、お子さんがいらっしゃるんでしたら尚更止めておいた方がいいと思います。

ちなみに、私はMatrixの最上級モデルに乗っています。4年リースを組んで、頭金に$3500、現在は月々$330を支払っています。保険は1年ごとにまとめて払っています。こちらの方が安く済みますよ。うちは、25%ディスカウントで$2000位です。主に通勤や買い物に利用していて、ガソリン代は毎月$80位です。

なので、維持費に毎月$1000も掛かっていません。ご参考までに。  
Res.35 by from 無回答 2005/09/24 07:03:49

マトリックスは結構人気があるんですね・・2006年モデルを買うかも?しれませんが、収入はTAX払う前の金額なんです。なのでもっと低くなります。
でも、$1000掛からないのであれば考えてみます。
ただ、主人は10年近く車に乗ってなくて、保険が他の人に比べると余計にかかるみたいなんです。
ありがとうございます。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 12:47:55

レス34さん
すみません、便乗なのですが質問させてください。
うちの夫が今ある車(新車で購入、3年落ち)を売り、そのお金を頭金に回してリースにしようかなと言っています。34さんも頭金を払ってリースをされているようですが、損っていうことはないんでしょうか?
リースっていうのは基本的に自分のものにはならないですよね。(買取があるとしても)それだったらいっそのこと、リースにしなくてローンをして買った方がいいような気がするのですが、どうなんでしょう。34さんがあえて頭金を払ってリースにしている利点があるのでしたら、さしつかえばなければ教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。  
Res.37 by 車より私が中古 from BC 2005/09/24 13:06:55

リースの利点はビジネスに使うのであればあとで一部の費用を経費で落とせること、数年ごとに新しい車をほしい場合取替えがローンの車より簡単なこと(ローンだと車をディーラーもしくは個人に売らなければなりませんがリースは自分の車でないので売る必要がありません)、毎月の支払いがローンに比べて少ないこと、それゆえ収入に比べて高めの車にのれること、などあります。

リースをおすすめできない理由は、リース終了時に買取しなければその車はずっと「自分の物ではない」ということ、また車を乱暴に運転する人や、長距離運転をたくさんする人、車をカスタマイズしたい人などには向いてません。   
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 13:37:46

マツダのMazda 3 Sports (ハッチバック)とか、ホンダのフィット(来春、カナダでも販売開始)はどうですか?フィットは(恐らく)同じ価格帯でも、エコーよりも広いし、座席が前も後ろもフラットになったりするので、便利そうですよ〜。ただ、来春までっていうのは、かなりの待ち時間ですけれども...。

あと、トヨタのEchoは、10月にYarisという名前になって新しいモデルに取って替わられるので、2005年モデル(現行)のEchoが欲しいのであれば、早めに買った方がいいですね。Yarisの方が室内も広そうで良さそうですけど、2005年版のEchoでは標準装備であるABSがオプションで別料金だったりするのと、今トヨタでは2005年もモデルを売り切るために現行モデルであればかなり低い金利でローンが組めるので、特に最新のモデルでなくちゃというのでなければ、Echo 2005 でもいいかもしれませんね。

何てことを書いてみました。それでは〜!  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 19:53:39

すみません。便乗なのですが、私もMAZDA 3 SPORTS をリースしようかと思っている所です。頭金$3,895 2年リースで月々$199で、リース終了時$8,671の支払いになるという広告をみたのですが、たとえばリース期間を満了しない場合など、どのようなペナルティがあるのでしょうか?私は買い物や子供の送り迎えなどに使用するつもりなので走行距離も少ないだろうとおもいますし、丁寧に乗るつもりなのでリース向きなのかと思うのですが、Res 37 さん以外でリースの注意点などがありましたら教えてください。私は日本から来たばかりなのですが、日本でもほとんど運転していませんでした。保険料はおおよそいくらぐらいになるのでしょうか?参考までにご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 20:02:22

保険料はAuto Planに行けば、正確な数字を出してプリントアウトしてくれますよ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 20:32:20

リースしたい車が決まっているのであれば、AutoPlanに行ってプリントアウトしてもらう方が正確です。住んでいる場所、乗っている人の割引率、何にどれだけ保険をかけるかによっても大きく違ってきますからね。

リース満了しないまま契約を解除した場合は、追加でお金を払わなければなりませんが、これは正確には「ペナルティ」ではありません。払わなければならないので、ペナルティを取られるような気持ちになるのはわかりますが。

仕組みとしては、たとえば2年リースした場合、最初の1ヶ月と、最後の1ヶ月では、車の価値がまったく違いますよね?最初の1ヶ月は新品を借りていることになり、最後の1ヶ月は、2年落ちの車を借りていることになるわけです。でもリース料金は、借りている期間、平均して月割りにしているわけです。ですから、車が新しいうちにリースを解約した場合、車の価値の高い部分のみを償却したということになり、必然的にその差額が発生します。
この減価償却率は車によって違うので、一概には言えないと思いますが、たとえば1年リースの価格を見れば、大体最初の1年でどれくらいの価値になるかがわかると思います。

個人的には、丁寧に乗るつもりで走行距離も少ないのであれば、どちらかというと購入向きだと思います。なぜなら、リースの場合は2年後3年後の故障のことまで考えて乗らなくても良いからです(笑)。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 22:22:35

便乗ですみませんが、私も質問。

トヨタのマトリックスとマツダ3スポーツだと、やっぱりトヨタの方が故障がなくていいんでしょうか?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 22:40:13

故障については、各年度ごとのレモンブックを読んで調べれば
わかるんじゃないかと思いますよ。
でもレモンブックでは新車についてはわからないですね。
同じ車種でも、故障しやすいのか、どうかは
製造年度によって違いますよ。
本屋で立ち読みすればすぐにわかりますよ。
GOOGLEで検索してもわかるかも知れないですよ。

一つだけ新車を買うときに注意するなら、、
「新しいモデル」の新車は買わないほうがいいです。
フォードのフォーカスが出たときは、いろいろリコールが出たり
大変みたいだったようです  
Res.44 by 無回答 from トロント 2005/09/25 10:16:48

クライスラーのPTクルーザーはどう?値段もお手ごろですよ
最近のアメ車の技術向上はすばらしいです
あとデザインがいいですね
 
Res.45 by 中古です from BC 2005/09/25 11:55:03

Mazda3 Sport ハッチバック、私もいいなあ〜って思って見ているのですが、ハッチバックはエンジン排気量がセダンより大きく、馬力も30hpくらい違います。 よって、セダンは結構燃費が良いとされているのに比べ、ハッチバックはそんなに燃費が良くないらしいです。 それ以外はかなり魅力が多い車です。 トヨタと比べたら、マツダは価値が下がるのが早いと思います。 多分買うときも売るときもトヨタのほうが高い値段がつきます。 でも最近のマツダは壊れやすいことはないと思いますよ。 それに保証がついてるし、リースなら余計、心配ないと思いますがどうでしょうか? ちなみに、MatrixとMazda3 Sportならマツダのほうが断然馬力があり、運転していても楽しいというのがプロの批評です。

燃費が良くないのはPT Cruiserも同じです。 PTは何しろ重いので、燃費が悪いといっているオーナーがたくさんいるみたいです。 PT Cruiser 用BBSでよくそういうレスを見ました。 それ以外はPTすっごくいいんですけどね。 すわり心地がすごい良いし、エンジンも3サイズ選べます。 2006年型はデザインとかが変わるので、今すごいセールやってますよね。 BBSでは2006年型のデザインはかなり不評でした。 皆2005のほうがかっこいいというところで意見が一致してるようです。

私は「盗まれやすい」といわれる韓国車にも目をつけてます(笑) 2006年型Rio5です。 小さくて燃費がよくかわいらしいしハッチバックなので荷物が多いときにも便利。 そして何より安いし、盗難防止装備もちゃんとつけられますよ。 この値段でこれだけ基本装備やオプションが充実している車は他にはないと思います。 エコーより大きいし、ちょっと考えてみる価値ありと思います。  
Res.46 by レス27 from バンクーバー 2005/09/25 13:42:41

レス28さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。義両親の乗ってる車はレクサスのRX330(ハリヤー)のハイブリッドです。

前の方が言ってた韓国の車、安くて結構お買い得な車がほとんどだと思うんですが、私個人としてはあんまりお勧めできないかも…
何故なら、前にアメリカのTV番組が車の安全性を調査してて、韓国の車は事故を起こしてもほとんどの車のエアーバックが作動していなかったんです。
そして私達の友人の人が以前韓国製の車に乗っていて、かなり大きな事故にあったんですが、そのときもエアーバックは一切作動しなかったみたいなんです。

安全性のみを考えるなんら日本車かアメリカ車が良いんじゃないでしょうか?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 20:33:11

日本車に勝る車無し  
Res.48 by 36 from バンクーバー 2005/09/26 21:50:36

お返事が遅くなってしまいましたが、レス37さん、ありがとうございました。やはり5年経っても手元に物が残らないというのは、我が家の場合、よく考えてみた方がいいみたいです。

話は変わりますが37さんの名前を見て、笑ってしまいました。おちゃめな人。  
Res.49 by ^^ from バンクーバー 2005/09/26 22:13:13

2003年モデルのマトリックスに乗ってます。現在4万キロくらいです。
近いうちに売ろうと思ってます。興味のある方メール下さい。  
Res.50 by とぴ主 from 無回答 2005/09/27 05:04:01

2006年のマトリックスをリースで買うことにしました。2005年は売り切れって言われたみたいです。旦那はトロントのディーラーを回ったみたいですが・・
アドバイスくださった方、どうもありがとうございました。  
Res.51 by とぴ主 from 無回答 2005/10/01 16:31:59

主人から報告があり、マトリックスを買ったそうです。(ダークブルー)
$6000の頭金を払い、月$400を払います。プラス、2人の保険とガスです。
リースにはしませんでした。転勤が多い仕事なのでずっと同じ州にいる可能性も分からなかったからです。アドバイスくださった方、ありがとうございます。やっぱり日本車ですよね!  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 17:33:27

。。おめでとうございますっ 。。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 17:44:33

よかったですねー。
マトリックスのことを知らずに、このトピを見て「どんな車?」って思っていましたが、つい最近見かけましたよ。かっこいいですねえ。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network