jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13482
「もしもあなたに何か起こった時は・・・」 ってよく言いますか?
by 無回答 from 無回答 2008/12/17 17:10:32

結婚してまだ長くないのですが、相手の母親によく、

「もしあなたに何か起こって、ジョン(仮名)が再婚するなら、今度はチャイニーズでもアフリカンでも驚かない」

「もしあなたに何か起こって、ジョンが折角上手になった日本語を忘れなければいいけど・・・」

「もしあなたに何か起こったら、あなたの可愛がっているペットはジョンがちゃんと可愛がるよ。」

とか言われます。頻繁に言われると嬉しくないのですが、英語ではよくいう内容(文章)なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 17:19:31

いえ・・・うちの義母はそんなこと言ってきません・・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 17:31:24

英語とか関係ないと思いますよ。あまり気持ちのよい仮定じゃないですよね。

ただそのお義母さんが、もともとそういう類の事をよく言う人だという可能性はあります(他の人についても、同じようなことを言っているのであれば、そのお義母さんが、いつもそんな風に考える人なのだと思います)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 17:43:05

だったら姑さんに、「もしもあなたに何かが起こったら・・・」って言い返して、反応を見てみたら?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 07:59:43

「もし姑さんに何か起こっても、ジョン(仮名)と仲良くやっていくので心配なく逝ってください。」  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 09:42:26

「もしあなた(姑)に何か起こって、ボブ(仮名:義父)が再婚するなら、今度はもうどんな姑でも驚かない」  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 09:46:03

↑ nice!  
Res.7 by from バンクーバー 2008/12/18 17:53:22

結婚20年ですが、そんなこと義母から言われたことないです。し、言語、文化に関係なくそんなこといわれたらいい気しないですよね。
上の方にもありますが、もしも義母さんに何か起こったら・・・という言い方で、言ってみて反応をいてみたらどうでしょうか?
 
Res.8 by Kurogane from It’s COLDdddだから、小っさいの! 2008/12/18 18:23:46

Your Mother in Law is a f*cking BITCH!!!!!!!

同じ目にあわせてみたらおいかが?

例文:

Don’t worry, Mom. When you die, and it could be sooner than you think, I’ll take care of John. You have nothing to worry about (you f*cking racist cumslut whorebitch)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 20:16:48

ご主人に聞いてみたらいいじゃないですか。
それこそ悪意が有るのか無いのかは当の息子がよく分かってるはず。
義母よりも知ってて黙ってるご主人の方が心配。  
Res.10 by トピヌシ! from 無回答 2008/12/20 08:08:46

みなさん、ありがとうございます。

面白いコメントもたくさんで、私もそんな風に軽くジョークとして受け取りたいと思います!

ちなみに主人がそばにいる時にも言った事があり、「悪気は全然ないよ」と言っていました。

余りにも頻繁なので、縁起悪いような・・・。ちょっとこちらで聞いて頂きすっきりしました。

皆さんメリークリスマスと良いお年を!

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network