jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13466
カナダの生命保険事情
by 保険 from 無回答 2008/12/16 12:28:06

妻は専業主婦、夫のみ就労(あまり充実したベネフィットは無し)、
小さな子供あり。

このような家庭(カナダで)の場合、毎月いくらの保険料で、
夫の死亡時の保険金はいくらくらいの生命保険が一般的でしょうか。

私自身、日本では医療面重視の保険(医療保険)に入っており、
大型の生命保険には入っていませんでした。

日本にいる私の家族や友人で既婚者の殆どは、
奥さんは医療の充実した保険で、旦那さんは死亡時の保険金の大きな
生命保険に入っている、といったものです。
旦那さん死亡時の相場は3〜5千万と言ったところでしょうか。

通常カナダでは、どのような保険の形が主流なのでしょうか?

私は今、妊娠中で働けず、出産後もしばらくは専業主婦をするつもり
のため、今後しばらくは主人のみのシングルインカムになります。
しかし主人の収入はまだとても少なく毎月の生活で精一杯のため、
夫婦共に生命保険に入っていません。
でも収入が少ないからこそ、今もし主人に何かあったら路頭に迷って
しまうため無理をしてでも生命保険(せめて夫だけでも)に
入らなくては、と思っています。

以前、どこかのサイトで生命保険料のシミュレーションをやったら、
数百ドルの掛け金なのに、数百万しか保険金が無くて、
とても驚き、我が家の家計ではとても払えない、と思いました。

もしお差支えなければ、加入されている保険の内容と保険料を
教えていただけないでしょうか。
ちなみに主人は30代前半です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 13:01:40

うちは、主人だけ生命保険に入っています。大学卒業した時から入っているそうです。最初は、月20ドルくらいから始まり、今年45歳になるので、月40ドルくらいに上がります。65歳までに亡くなったら、$200,000が入るという掛け捨てです。

たいした金額でもないですが、65歳までに亡くなることはなさそう(家族が皆長生き)なので、まあ月40ドルくらいならと思っています。事故など万が一の時は、少したしになると思っています。

カナダでは、一家の主がなくなった際に、モーゲッジをカバーできる額程度の生命保険に入ると聞いたことがあります。あと、掛け捨てでない場合は、とても高いと聞いています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 13:26:56

モゲージを組んだ時に銀行は最低限もゲージをカバーできる保険金には入ってほしいということが多いですが、家が無いならモゲージをカバーする保険金は必要は無いですよ。
旦那さんが亡くなったとき、モゲージを支払える金額が必要なのか、(売ってしまえばいいと思ってる人もいますからね)。妻が働きに出た時、子供のためのデイケアや育児費がどれくらい(月々、何年間)かかるのか、妻の稼ぎはどれくらい見込めるのかを計算してみたらどれくらいの保険金が必要かわかりますよね。それと保険料のバランスで検討したらどうでしょう。
ご主人はタバコすいますか?喫煙する人は保険料がすごく高いです。私は以前喫煙者だったのですが、喫煙者だった時は下りる金額の低い保険金(保険料も安い)に入って、喫煙してから保険料が安くなったので、保険金の金額を上げました。
旦那さんが喫煙者なら喫煙してもらいましょう!
私は子供もいないので、生命保険は入っていませんが、DisablityとCritical illness に入っています。働けなくなった時に収入を保証してくれるものと、大病になった時に下りる保険です。Critical illness(保険料が高い) は分かりませんが、Disablityは入っていてもいいと思います。旦那さんが働けなくなったら、トピ主さんが子供2人だけでなく旦那さんも含め3人を養わなくてはならなくなりますから、それは大変ですよね。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 15:09:00

>喫煙してから保険料が安くなったので、保険金の金額を上げました。
旦那さんが喫煙者なら喫煙してもらいましょう!

横でたいへーん申し訳ないのですが、上記の文章の「喫煙」は「禁煙」の間違いでしょうか???  
Res.4 by from バンクーバー 2008/12/16 15:39:16

多分そうだと思います。
タイプミスでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 16:40:09

 これから結婚を考えてるので、なるほどーと
読ませてもらってます。
ところでトピずれしてしまうのですが、
保険金って、もし旦那さんが亡くなったりした場合、
すぐにおりるものなんですか??
もし半年後とかにおりるならば、
その期間暮らせるだけの貯金がないとだめですよね。
日本はお葬式をあげるのも高いとようですが、
こちらはどうなんでしょう。
なんか、今まで考えていなかった部分で、
今、最悪の事を考えて、どうするんだろう?とか
思ってしまいました。  
Res.6 by Res.2 from バンクーバー 2008/12/16 16:49:03

すいません。
禁煙で保険料が安くなったと書きたかったのです!
ご指摘ありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 19:13:22

www.cooperators.ca/ 夫35 私28 10年掛け捨てで保険金額300.000です。二人とも死んだら600.000ドル、子供が受け取る事に。毎月の掛け金36ドルです。遺言も作りました。これが250ドルでした。
私が死んでも、小さな子供がいるのでデイケア代とかでお金がかかるので、夫婦で加入しました。生命保険のほかにも車、家の保険も合わせて加入してるので掛け金の値段が下がりました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 01:07:38

うちも掛け捨てタイプのに入っています。死亡時にそれぞれ250,000ドル降りるタイプで、わたしが年間125ドル、夫は年間160ドルです。
40歳を過ぎるともう少し値段が上がります。  
Res.9 by 無回答 from オンタリオ 2008/12/17 11:29:42

便乗質問させてください。

私もつい最近、生命(医療)保険の加入を考えていて
先日セールスの方にお勧めプランをもらいました。
プランの内容が保険料に見合っているかご意見を
頂けたら幸いです。

月々の保険料107ドル

葬儀費用プラス一時生活金などの補償
主人:15000ドル+2000×8ヶ月
私 :13000ドル
子供:10000ドル

(交通機関以外の)事故による死亡保険金
主人:85000ドル
私 :83000ドル
子供:14000ドル

車による死亡保険金
主人:105000ドル
私 :103000ドル
子供:18000ドル

車以外の交通機関による死亡保険金
主人:165000ドル
私 :163000ドル
子供:30000ドル

入院費用(一事故に対して、最長一年)
主人、私、子供:1日200ドル

ICU費用(一事故に対して、最長14日)
主人、私、子供:1日400ドル

ER費用(事故による一利用に対して)
主人、私、子供:100ドル

収入一時手当て
勤務先でストライキ:最長12ヶ月間
解雇された場合:最長3ヶ月間

以上です。病気に対する医療保障はオプションですし、
保証金額も充分な額ではないですが、この内容で
月107ドルは高いでしょうか?

ちなみに、主人が勤務する組合でも死亡保険金や
障害手当て(65歳まで)、医療保険(歯科、眼科等)の
カバーが少しながらもあります。

分かり難い文章かもしれませんが、ご意見等お願いします。  
Res.10 by 保険 from 無回答 2008/12/18 08:03:15

皆様、コメントありがとうございます。
ちょっと忙しくしておりまして返事が遅れて申し訳ありませんでした。

いろいろ細かく答えてくださった方、ありがとうございます。
とても参考になりました。
毎月の保険料ってもっとすごく高いものだと思っていました。
でも、主人は喫煙者なので、やっぱりかなり高くなるとは
思いますが。なんとか禁煙させるのが先決ですね。

年明けにでも保険会社を探して検討してみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network