jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13465
クリスマス、でも気分が重い。
by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 10:05:18

クリスマスもまた夫の家族と1週間も過ごすかと思うと今から気分が重くなる、サンクスギビングだのイースターだの決まってターキーを食べるけど、これも飽きた。結婚してかれこれ10年近くたつのに義理母を好きと思えないのでこういう時期が来ると心の中で本気で早く死ねって思ってる自分がいる。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 10:18:06

むこうも同じ子と思っているんじゃない?なんか、悲しいね、この人。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 10:35:00

私も気が重いけど、こればかりはしょうがないですよね〜。
私も義母とは気が合わないです。
行くといつも彼氏(16年連れ添っている)と怒鳴りあって喧嘩してるし。
正直恐い義母です。

でも幸い主人が私を気遣ってくれるので救われています。
一年のうちの、ほんの数日ですよ。
クリスマスなんてあっというまに終わりますよ。
お互い頑張りましょ。  
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2008/12/16 12:09:12

1週間は長いかも・・・
私でさえ、主人の両親のところは、クリスマスの日だけ、ですから・・・

なるべく外に出かけるようにして、義母さん達と一緒にいる時間を少なくしてみるとか?

PCがあるなら(今の時代ないほうがおかしいけど)使わせてもらって、会話から逃げる、とか・・・・
本を読む、DSして遊ぶ、とか・・・
何か出来る物、事、を用意していかれたらどうでしょうか?
 
Res.4 by 私も! from バンクーバー 2008/12/16 13:31:58

私も義理家族は近くに住んでいないのでクリスマスは1週間以上滞在しますけど途中で早く家に帰りたくなって長く感じますね。みんな結婚すれば多かれ少なかれそういう時間を持つんですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 13:49:16

Res3に賛成です。家族で楽しめるDVDなど持っていってみんなで見るとか映画館に行くとか?みんなで画面を見つめてればいいので楽です。

私も毎年クリスマスイブにみんなで教会に行き(私はカソリックでも何でもないのですが)、翌日は家族全員で過ごすということをやっています。とても親切なご両親で私のことをまるでわが子のようにかわいがってくれるのですが、それでもやはり気を遣うので疲れます。でも、私以上に彼の方が「早く帰りたいなあ」なんてこっそり言ってるので「まあまあ」となだめてますけど・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 14:32:38

1週間やそれ以上を義理家族と一緒に過ごす方達もいるのに、私はクリスマスの日の夕食を一緒にするだけなのに気が重いです。  
Res.7 by 私もなんです from 無回答 2008/12/16 14:46:26

クリスマス前に来てたぶん1ヶ月はいるんじゃないかと・・・すごく気がおもい。前に一緒に住んでたから余計にいやなんです。
ターキーも旦那は食べたくないと言っているのに、クリスマスなのにどうして〜なんて母親と言い合っています。
私もターキーなんて飽きたし、自分のクリスマスをしたいです。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 14:54:33

私もたった1泊のクリスマスなのに、憂鬱でたまりません。
前はクリスマスも大好きだったのに、結婚してから嫌いになってしまいました。
1週間以上滞在する方は大変ですね。
毎日何をして過ごされているんですか。

私だったら気がおかしくなりそうです。
早く新年が来て欲しいです。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 17:39:15

わたしも旦那も身寄りが無く、クリスマスやサンクスギビングは二人きり。家族大勢でわいわいする機会は一度も無いため、義理でも皆で集まってお祝いできる家族がいることを羨ましく思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 17:47:11

私も、本当に気が重い。
義両親宅は田舎過ぎて、1週間近く、ずっとどこにも出かけられない(涙)
クリスマスやサンクスギビングなんてなければいいのにと思う。

家族で祝うものっていうけど、自分達家族だけで祝えるのはいつなんだろう。私、義両親と同じ自分の家族だとは到底思えないんだけど。
私の子供も、義両親の家族じゃないよねって考えちゃう。
それこそ、義両親が鬼籍に入ったらなのかな。

先が長い。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 18:37:25

↑あなたとは「義理」かもしれないけどあなたのお子さんと義両親は孫と祖父母という関係で義理ではありませんよ。
きっとむこうもあなたをすっ飛ばして孫と会いたいと思っているのでは?
淋しい関係ですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 18:38:33

ん?核家族だし、祖父母と言う関係はすでに家族の枠の外でしょう  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 19:38:21

そんなに気分が落ちるほど嫌ならハッキリ「行きたくない。苦手。私家にいるから」といえばどうかな。そうしたら鬱陶しい姑関係なくなります。

私はそうしました。一切ノータッチです。

かといって極々稀に会ったり話したときに失礼な態度をとってるわけじゃないです。。

顔見知りの知人に接する程度です

旦那もわかっているようで特になにもいってきません。


とっても楽だーー!!!
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 19:51:16

Res13さん、行きたくなから行かないっていうのが通用するなんていいな〜。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 20:48:47

うちもいっしょ。マジで気が重い。

義理家族と一緒に住んでるから逃げられない。

結婚して数年、そうしなければいけないものだと
無理に付き合ってきたけれど、

これからは毎年クリスマスは日本に逃げようかと考えている。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 21:02:33

日本のお正月、旦那の実家で過ごさなければならない嫁の気分と、まったく同じですね。どこに住んでても、義理家族とのお付き合いは大変。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 21:34:00

私も毎年この日が嫌でしょうがない・・・。

今は仕事をしていないので、今年のクリスマスは断る理由がないのですが、来年からクリスマスは仕事を入れる予定です。(例え仕事が休みでも)

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 22:26:55

よく、そんな話を聞きますが
何故?みなさんは義両親を好きになれないのですか?
所詮他人なんですから、実家の両親のようには行かないことは
わかっているもの。

うちはとても大切にしてくれているし、仲がいいですよ。
やはり、クリスマスには大勢来られて、大騒ぎ。
おさんどんしている私も疲れます。
去年、ソファーでそのまま寝てしまったのですが、
義母が毛布をかけてくれていました。

私は義母、義父も大好きです。
強いて言えば、義姉だけがちょっと苦手かな?

日本でもカナダでも嫁ってそんなものですね  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 22:30:29

面倒くさいですよね(苦笑)

ただ、自分の子供は義理家族と家族では無いっていうようなコメント読んでちょっと悲しくなっちゃいました。

私は将来、自分の子供(男)の子供(孫)にはもちろん会たいし、自分の家族だと思うから。

で、今私が自分の子供を義理両親に会わせることを面倒くさいと思って会わせなくなったら、その仕返し(?)が必ず将来自分に回ってくる(息子の嫁さんが「面倒くさいから、会わせに行かないわ」なんてね)と思うので、1週間に1度くらいは遊びに行きます。

自分の子供が女の子だったら、そういうのあまり考えなかったかも。

うちの集まりは基本的に義理兄宅でやります。
そうすれば義理兄の嫁の家族も呼べますしね。
基本的に大勢でワイワイ集まるのが苦手なので、私も結構苦痛です・・。
でも、いつも思うんだけど、もし私の家族もカナダに居る場合、この家族の集まりはいったいどうなるんだろう?
収集付かなくなりそう・・・・  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 23:09:08

>何故?みなさんは義両親を好きになれないのですか?

わかりませんか?想像すらもできないですか?

世の中には「嫌いな人」が存在する人がたくさんいるんですよ。
少し想像すればわかると思いますが、その「嫌いな人」が義両親になった人もいるのです。

知り合い程度なら、合わない相手とは適当に距離を置けばすみますが、家族となるとそうは行きません。ケンカをするわけにもいきません。だからストレスがたまるんです。

こういうことは、世の中には普通に存在するんですよ。少し想像力を働かせてみてください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 23:27:18

私はトピ主さんではありませんが、同じような気持ちを持った方々がいて正直ホッとしました。

義理家族とは切っても切れないから、こういう所で発散するだけでいいんです。
理解出来ない方がいるのも分かります。

でも悩む方々もいるので、「そうだよね〜私も同じ。気持ち分かる」と言ってもらえるだけで又頑張ろうって思えるのです。  
Res.22 by もうすぐおばあちゃん from バンクーバー 2008/12/16 23:38:01

みんな甘いよね。
嫌いな人が義理家族だったなんて・・・
笑っちゃうわ。
だったら、結婚しなきゃいいのに。

世間を知らない人っているんだね。
うちも同居でしたけど、はじめはやはりそんなにスキにはなれなかった。
でも、家族の一員として迎えてくれたり、相手のことも考えたら
嫌いではなくなりました。
自分のおやと同じように接したら、あちらも心を開いてくれて
今ではみんな家族です。

今の若い人って、やはりそういう考えなのかね。
昔は嫁いだ先の仕来りには従わないといけなかったし
黒いものも白といわれたら、白と思わなくてはいけなかったんですよ。
だから、今の娘は忍耐力がなくて、すぐに離婚。
国際結婚の半分が離婚するのも納得だわね
嫌いな人には向こうも嫌いだと思うよ。
楽しいクリスマスなのに、気の毒ね。
自分も変える努力する気もないみたい。

Have a nice Holiday
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 23:47:45

日本人の嫁はもらうべきではない  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 05:56:03



>心の中で本気で早く死ねって思ってる自分がいる。



きっと義理母さんもそう思っていますよ。


 
Res.25 by FF from バンクーバー 2008/12/17 06:23:48

きっと、ここに義理のご家族への不満を書いておられる方の中には、相当なご苦労をされてる方もおいでだとは思いますが、私にも息子がいます。将来、お嫁さんから、「早く死ね」と思われるのかな?と思うと、悲しいです。
あるいは、自分の知らない掲示板にこうしていろいろと書かれてみたりするのかな?と思うと、ほんと胸が痛いです。

ここに、愚痴を書かれる方は、それで同じような意見や経験を持つ方と気持ちを分かち合えてすっきりするのかもしれないですが、書かれた相手の気持ちって考えないんでしょうか?

もし、ご主人が、奥様の知らないサイトか何かに、奥様のご家族への
不満や鬱憤を書き連ねていたら・・どう思いますか?

・・・皆様、どうか心温まる良いクリスマスをお迎えください。
 
Res.26 by yyaya from バンクーバー 2008/12/17 11:25:16

確かに、死ね!はきついですね。。。
でも、ご本人は余裕がないんじゃないでしょうか?
誰でも、余裕のあるときは、嫌なことも乗り越えれたり、やたらとポジティブであったりします。
私も、彼のお母さんには勿論不満はありますよ!
死ね!とは思いませんが、将来私が面倒みるの???
日本の自分の両親すら離れているのに、優先順位なら、もちろん本両親でしょ?
みたいな、思いは勿論あります!
他人と愛情がない限り一生過ごすのなんて不可能です!
色々あるとは思いますが、皆さんそれぞれにポジティブに自分を変えてもらえる何かを持ちましょう!
素敵なクリスマスをお過ごしください!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 11:42:51

トピ主さんやその他の方も言ってるように、義理家族と過ごすことが気が重いっていうには細かく書かれてないけどそれ相当の何か他人には分からないきっと嫌なことがあったのでしょうね。本当のことはその方にしか分からないですからね。私の友人も義理家族との関係で同じようなことを言ってるので分からないでもないです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 15:21:45

うちも特にすっごく仲良し!てわけでもないですが
かといって夫の実家に行くのにここで
愚痴を書かなきゃならないほど憂鬱でもありません。
義理のお母様のことを好きと思えなくても、
愛するご主人を産んでくれた人だと思って
少しでも尊敬=歩み寄ることはできないんですかね?
たとえ口にしなくても周りの家族にも伝わるもんですよ、
そういうマイナスな気持ちって…。

逆にご主人に同じ事を思われていてもみなさんは平気なんでしょうか。
「お前の両親と1週間一緒に過ごすなんて気が重い。
 早く死んでくれたらいいのにな。」って。
私だったらそんな相手とは別れます。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 16:00:26

私、義理両親の事大好きです。
子供もよく預かってくれるし、私にとっても優しいし。
一緒に住んでいた時も干渉されませんでしたし。

でも・・・・こういう行事の集まりの時は何故か「行きたくない」って思うんです。
旦那の両親、兄弟はもちろん、兄弟の配偶者の家族まで来ます。

何故行きたくないか・・・

たぶん自分の両親がそこには居ないからなんだと思いました。
ジェラシーでしょうかね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 16:20:05

一緒に過ごしたくないから「本気で早く死ね」だなんて思えるトピ主が怖い。
そんなに嫌なんだったら会わなければいいじゃないですか。
 
Res.31 by わろた。 from 無回答 2008/12/17 20:57:10

申し訳ありませんが、本気で笑わせて頂きました。
そんなもん、そんなもん。人間って。
といった感じでしょうか。

私自身、未熟者でございますし、駄目だと思いつつ、
本気でイラつくとか、心にもないことを感情まかせで思ってしまうこともあります。

人間誰も完璧な人はいないと思っていますので、
例え好きで一緒になった相手であろうが、その家族であろうが、全てを受け入れることなど大概無理なものでしょう。
元々日本人には馴染みの薄かったクリスマスだのサンクスギビングだの言われても、日本の正月のようには感じれないもの。
毎年ターキーだよ。何でターキー食べなきゃいけないんだよ毎年、飽きるよ。って。そりゃそうですよ。だって、それに対して土壌がないんですもの。他から見れば、何で日本人は正月に餅を食べるんだ?みたいなものです。
それと、最初は良くても10年もたてば確かに飽きる。そりゃそうだ。クリスマス、サンクスギビングに対して特に楽しんでいないのであれば、そう思うのは極自然な考え。
又、義理の母に対しても、特別好きになる必要なんてないと思う。
分別を弁えて接していればそれでいいんじゃない?
人間ですもの、死ねって思ってしまうことも、これまた自然なこと。
それを重ーーーく考え込んだりしてしまったら問題かもしれませんが。
確かに道徳心も大事ですが、
今、自分、イラッとしてる、キツイことを思ってしまった。
等など、そういった、負の部分の自分を受け止める方が大事かと思われますが、いかがでしょうか。

確かに、因果応報という言葉もありますので、そのお気持ちを、一年中お持ちのようでしたら問題かもしれませんが・・・。

駄文を失礼いたしました。  
Res.32 by from バンクーバー 2008/12/17 21:50:54

res31のような人、さくっとしていてこういう人好きです。  
Res.33 by なつみ from バンクーバー 2008/12/18 20:43:26

私はまだ結婚していませんが、2年半付き合っている彼氏の家族ととても仲良くさせてもらっています。

行事と言う行事は、全て家族一緒に過ごすのが習慣みたいで、家族それぞれの誕生日も祝うほど。まとめ買いの買出しに行くのも、彼がドライバーとして手伝うために一緒に行くので、月に2〜3回は必ず会っています。今年の夏は3回くらい家族旅行も一緒に連れて行ってくれて、一週間くらい家族みんなで貸し別荘に泊まりました。

それでも、特に何もストレスは感じなかったな〜〜
本当に楽しかったし。。。もう、私のことを嫁のように扱ってくれて、ありがたい気持ちでした。

私は逆に、みんながあっているのに、私一人声かけてくれなかったら寂しいと思います。こちらが温かく接すれば、向こうだって、心を開いてくれるんじゃないかな。。。

そんなに簡単じゃないだろうけど、少しでもポジティブに考えて、素敵なクリスマスを楽しんでくださいね。  
Res.34 by ああ無情 from バンクーバー 2008/12/18 22:40:02

>そんなに簡単じゃないだろうけど、少しでもポジティブに考えて、素敵なクリスマスを楽しんでくださいね。

って、それは、、、トピ主さんを勇気づけようと?
書かれている話の流れからすると、どうなんでしょうか。
いずれにしてもです、
気分が重い気持ちの方にとっては、見知らぬ方の一方的な幸せな気持のみの押し付けは、時により受け手には酷ですよ。下手に励ますよりは黙っていた方がいいこともあるんだよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/18 22:51:23

↑あはは。その通りですね。

お金がないと悩んでる人に「私はお金がたくさんあります。とっても幸せです。少しでもポジティブに頑張ってくださいね」

旦那が浮気で悩んでる人に「私の旦那は浮気なんてしたことないです。愛されてます。少しでもポジティブに頑張ってくださいね」

とか言ってるのと同じですよね。

知り合いにもそういうタイプの人がいるので(相手が悩んでいようがいまいがお構いなく、自分の事を口に出してしまう)よくわかるのですが、あまりそんな言動を繰り返してると、だんだんと友達がいなくなるような気がします。お気をつけあそばせ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/12/19 12:04:18

レス33さんに反論をするわけじゃありませんが、、。

私も結婚するとも決まってなかった頃から、色んなパーティーに呼ばれてとても嬉しかったし、義母もとても良い人で好きでした。

でも、結婚したら義母の私を見る目が急に厳しくなりました。息子のガールフレンドから嫁に変わったからかも知れません。「嫁の務め」として、日本ほどではありませんが期待されましたし。

義理の関係になって何年も続くと、どんなに疲れていてもパーティーを主催しないといけない事もあるでしょうし、いつまでもお客さんではありません。

レス33さんは、もしかしたらそれでもうまくこなせるのかも知れませんが、何年も結婚している人のアドバイスにはならないと思います。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/19 18:23:15

結婚する前とした後では、義理家族の良い面、悪い面の見え方も違いますからね。結婚する前はお客さん扱いでも、した後だと家族の一員になるわけですから、嫌な面も絶対見えてくると思います。ていうか、見ざるをえない。
自分にとってパーフェクトな家族なんてなかなかいないですし、全く疎遠とかでもない限り、結婚したらどんな人でも多少の問題はあると思いますよ。  
Res.38 by quir1 from バンクーバー 2008/12/20 21:09:28

すごくよくわかる、、、。私の場合は去年がピークで、お母さんが家に来た瞬間からワイン飲んでとりあえず少し酔っ払ってから会話に参加したけど、、、。私の周りにもいろんな苦痛を訴える人が増えているけれど、それってやっぱり倦怠期?とか思ってみたりしてます。夫婦間だけでなく、義理の家族との間にも倦怠期があるように思いますが、どうですか?  
Res.39 by おやじ from ハリファックス 2008/12/21 03:52:10


腹の中にためてるのはよくないよ、ぶちまけてしまいましょう!

義理母に「おまえなんか早く死ね、少しも好きになれねぇんだよ!」とはっきり言う。

テーブルにターキーが出て来たら、テーブルごとひっくり返して「毎度毎度ターキーで飽き飽きしてんだよ!」と言いながらターキーを踏みつける。

旦那に「帰るぜ!」って、顎でドアを示す。 王将を歌いながら、やくざ歩きでゆうゆうと引き上げる。

あとで、謝罪係のハリおやじを派遣する、、、、許してくれるかなぁ、、、

同情するけど、、、素敵な解決策は無い。ある意味、人類の課題でもある、、、、

        それでも、、、メリークリスマス!、、、す・ま・ん


 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 05:49:12

あんたは星ヒュ馬のオヤジか!  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 12:14:04

オヤジさんの言っていること実際にできたらすっきりするかもね。
でも、実際にはできないから悩むんでしょうけど。
心の中でちょっと想像するだけでもすっきりしないかな?

なんで一緒に過ごすのが気が重いのか分析したことありますか?
会話がはずまない?
質問しても答えてくれない?
いろいろ聞かれても言葉の壁のせいで上手く答えられない?
せっかく行ってもあまり相手にされない?

私の義母はド田舎に住んでいるし、テレビも一台、PCも一台で子供達、旦那、義母と私で順番はなかなか廻ってこない。
だから必要以上に家事のお手伝いしたり、お菓子作ったり、本を読んだりして暇を紛らわします。
義母も結構な年なので家事の手伝い、特に外回りはかなり感謝されます。
自分の家だと子供に手伝いをさせると逆に面倒なことになっていらいらしちゃうけど、義母の家だと時間もたっぷりあるから子供達にも結構自由にやらせてあげられるから気が楽です。

ちょっとしたことから少しずつ考え方ややり方を変えていかないと、義両親は簡単に交換できるものではないですから悪循環でどんどん嫌な気持ちになってしまいますよ。
義両親とのお付き合い、ホリデーの過ごし方はもうきっと変らないでしょうから諦めてその中で自分なりに楽しめる方法や健全に過ごす方法を少し冷静な時にでも考えてみてください。
 
Res.42 by 無回答 from トロント 2008/12/21 14:31:01

なつみさんは結婚前だもん
何でもありがたく思えるのでしょう。彼が結婚してくれるといいですね。
私も義母大嫌い。本当に本当に会わなくてもいいです。
全てをコントロールしたい義母にはもううんざりです  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 16:17:57

ま、色々あるんだろうけどさ。
ここで煮え湯?を飲まされている(と思ってる?)「嫁」様たち。
自分達が姑の立場になったら、こんな風に言われない思われないようにね。
愚かになるか賢くなるか・・・・???
どうぞ精進してください。

頭の良いヒト(勉強が、というんじゃなくってね)、ヒトのココロの機微が分かれば、こういう軋轢も起こりにくくなるんだろうけどね。

なにはともあれ、Seasons Greetings!  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 18:37:53

私は、まだ結婚してないのですが、私の友達は、結婚8−9年位だと思うけど義理の家族(義両親、兄弟、姉妹、親戚含めて)みなが、大好きみたいです。同居してないのにほぼ毎日会ってるみたいだし、電話も毎日、時には1日に数回して旅行もいつも一緒です。彼女曰く「旦那より義理の家族の方が大好き」らしいです。実の両親や兄弟、親戚ともものすごく仲良さそうだし、幸せそうで羨ましいです。彼女は、素敵な義理の家族にも囲まれて恵まれているんですね。類は友を呼ぶ?じゃないけど。そんな彼女の家族大好き・仲良し話を聞いている私もそんなふうになりたいと思っているけど、このトピックを読むと難しいのかなー?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 19:07:56

日本のお正月は昔はともかく、今は日本も核家族が基本なので夫の実家に帰省が当たり前でもないですよね。
田舎とか古いお家は強制で奥さんは不満が一杯の人は少なく
なさそうですけど、
お正月は夫婦で過ごしたり子供を連れて海外旅行に行く人が増えてます。若い世代だけでなく40代、50代でも。
一年置きに夫の実家、妻の実家交互に帰省する家族もいますしね。

私のカナダ人の既婚の友達3人は、クリスマスイブは自分の実家に夫と
子供を連れて帰省して翌日に旦那さんの実家に行くと行ってました。
そのうちの1人は今年自分の実家に帰って、翌年は夫の実家に
帰るというように毎年交互に調整してるようです。
だから皆さんのご両親がカナダに住んでいたら少し違ったのかも?と思ったりしました。気分が和らいだかも?と。
友達はそれでも義両親は好きになれないわーと言ってますけどね。
フランス人の友達も義親特に義母には会いたくない!と言ってますけど、将来自分がその立場になったら息子に干渉すると思うなんて言ってます...
洋の東西問わず似たようなものかも知れないって思います。
 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 20:31:48

義母の顔を見るのも今回のクリスマスが最後になるといいな。  
Res.47 by 廻りまわって from バンクーバー 2008/12/21 23:17:55

↑の人
数十年後にはその言葉が義理娘から発せられるでしょう。つまり自分が義母の立場になるってことだから感情は次から次へと時代をつないで行くってことですね。その時初めて今の気持ちが反省に変わるかも知れない。子供が持てなかったらそういう心配は無用だけど。

まあ、旦那と来年離婚すれば今年が最後の顔見になるからそれもいいんじゃないの。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 02:53:49

息子が日本人嫁をもらったら不幸だな  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 11:22:47

思うことも、口に出すことも、自由ですけどね、「死んじゃえばいい」とか「最後になるといいな」・・・って、言葉ってのは魂持ってますからね。相手に投げかけた言葉や行動(もっとも強力で強烈なのは「怨念」)ってのは、自分に回ってくるモンです。因果応報ですな。カルマ背負ってください。
「そんなこと知ったこっちゃない!」・・・ってんだったら、どうぞ「毒」撒き散らしてください。やられたらやり返すってのは結局又やられちまうことになるんだよね。おわんないよ。Never ending story,,,ここで義家族が嫌い云々と発言している方たち、どんな姑さんになるんだろうか。
くわばらくわばら。。。
 
Res.50 by 33に物申す from 無回答 2008/12/22 11:53:26

あんた甘いよ、アホだね
結婚するまではほとんどがそうなんだよ
よほどひどい人間でないかぎりスゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく優しいもんだよ息子の恋人には

結婚したとたん、ショックうけて離婚するな、こういう人は

とぴぬしの気持ちは痛いほどわかる
本当に殺したらびっくりだけど、別に考えるくらいいいじゃん

で、解決策は簡単。
やなら会わない

いい子ぶってストレスためるか、嫌われてストレスから開放されるか

選ぶのはとぴぬし

10年もがまんしたのが信じられない

歩いて5分のところに住んでいても、無視し続け、会うのは1年に1回 うちは
 
Res.51 by なつみ from バンクーバー 2008/12/23 02:01:25

やはり、私は甘いのかな。。。

私には、前の主人との連れ子がいて、その子は障害を抱えています。
その事実もきちんと受け止めて、交際を許してくれている彼のご家族で、私を家族の一員として扱ってくれているので、結婚しても変わりないのではないかな。。。と、淡い期待を持っています。

前の主人とは8年の結婚でしたが、義理の家族とも何の問題もありませんでした。みんなとてもいい人達で、離婚して10年ちょっと経ちますが、未だに交流があります。

結婚してみなければ、どうなるかなんて、誰にもわかりませんよね。
(現在の彼とも結婚できるかはわかりませんが・・・(^^ゞ)

でも、私自身は変わらないように、努力していきたいと思います。

 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/12/23 14:55:51

うちのドけち姑は、イベントになるとどうする?なにする?と聞いてくるのだけで、絶対自分で何かをするとはいわない。
今年のクリスマスはうちの旦那がターキーを食べたくないと言っているよ、と言ったところ、じゃあ、ローストビーフにでもしようか。と提案してきた。じゃあ、そうしようか。と答えたところ、じゃ、そんなに大きいのいらないから。と言われた。
この前のサンクスギビングのときもそんな感じで、私がターキーを焼くことになり、早くターキー買わないと小さいサイズは売り切れるよ。と何度も電話してきて、私がそんな早くターキー買ったら冷凍庫にはいらないと言うと、こっちの冷凍庫に入るから、買ったら持ってきて。入れておいてあげるわ。と言われる始末。
手ぶらでやってきて、たっぷりお持ち帰りする厚かましさ。
毎回イベントごとに頭にくるエピソードがあるけれど、だからといって放っておくことができず、実家の母に電話して、あれだけ厚かましくできるなんて特技!とうさを晴らしている。
旦那はそうして私がしていることをとても感謝してくれるので、10年間ずっと続けてる。あと、何年するのかなあ。  
Res.53 by 皆様にメリークリスマス。 from バンクーバー 2008/12/23 15:13:43

>でも、私自身は変わらないように、努力していきたいと思います。


、、、あの、変わる努力してみては?
少し御自身の自己評価を見直すべきだと思いますよ。
自覚無く他者を卑下し自身を持ち上げる心持は美しくない、です。
もし自覚あってなら、それこそ醜い振る舞い、です。

なつみさんは、人を愛そうとする、優しい方なのだと感じます。そこはどうかそのままに。また他者を受け入れようという姿勢、それも変わらず努力していきたい気持ちは尊いと思います。ただ自分と直接関わりのない方以外へ思いやりを広げられたらもっと素敵だと思います。なぜなら世の中は、自分の範囲外はハカリシレズ広大なので。

お子さんのいるお母様の立場の方なのですか、、、。
いわゆる釣?ではないとして、マジレスしました。  
Res.54 by レス36 from 無回答 2008/12/24 10:45:57

以前、なつみさんのレスに対して「アドバイスにはならない」と書いた者です。

なつみさんの境遇を知らなかったので、一人の未婚の女性と思って批判的な事を書いてしまいました。でも、アドバイスする人の立場によってそれも変わって来ると思います。

きっと、なつみさんはとてもポジティブな性格で、前の親戚ともうまくやって行けるのは、良い親戚に恵まれてラッキーと言うだけではないのでしょうね。努力もあったのではないでしょうか?

親戚によってはどんなに努力しても無駄な人もいるとは思いますが、こちらがクリスマスをどう受け止めるかによっても変わって来る気がします。

前にもレスにありましたが、親戚付き合いが苦手とか、こっちのクリスマスが慣れてない、食べ物が好きじゃないとか色々と理由はあるでしょうが、それを苦に思わずに楽しく過ごせると言うのは、とても羨ましいです。

私も含めて批判のレスがたくさん付きましたが、これから結婚されてもその良い関係が続くと良いですね。

それにしてもこの大雪で、パーティーがキャンセルになった所もあるのではないですか?それを残念と思うか、ラッキーと思うかは別として。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network