jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13459
トロントでのコンド(レント)探し
by 無回答 from 無回答 2008/12/15 17:24:02

3月より夫と子供2人(0歳&2歳)を連れてトロントに引越す予定です。
 2ベットルームで2000ドル以内、ダウンタウンへの交通の便が良く(あまり遠くない)、環境の良い、できれば日本食品店、日本語学校等のある所を探したいと思っています。 
 トロントに住んでいる方、住んでいた方、お勧めの地域を教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by Yu from トロント 2008/12/15 19:42:07

子供お二人いて2ベットルームコンド賃貸は難しくないですかねえ・・・。オーナーに嫌がられません?2000ドル出せるのなら郊外の一軒家のほうがいいような・・・。

車は所有の予定ですか?そうでないのなら地下鉄沿線の比較的新しいコンドなら問題ないとは思いますが、新しいコンドはせまいです。10−15年くらい前にたてられたもののほうが広かったりします。

トロントは広いので日本語学校、日本食品店などすべてを一つのエリアで得るのは不可能です。ご家族の優先事項が何なのかをはっきり決めてからのほうが物件を選びやすいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 11:11:46

以前トロントに住んでいました。
North YorkのYoung-Finch Lineの地下鉄沿いのコンドとかダウンタウンに行きやすくて良いと思います。
その辺りには日本人の方が多く住んでいます。

レス1さんのおっしゃるようにトロントは広いので1つの地域で日本語学校、日本食品店、交通の便など全ては難しいです。

良いところが見つかるといいですね!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 18:18:36

コメントありがとうございます

車は所有するつもりです
 ただ、できるだけ子供を外に遊びに連れて行きたいので、歩いて行ける所に、冬なら近くに屋内で遊ばせられる場所があれば助かります
 また、歩いて行ける所に日本食品店でなくともスーパーマーケットがあれば、と思っています
 教えていただいた地域を調べてみます、ありがとうございました
 引き続き情報をいただければ助かります、宜しくお願いします  
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/12/17 00:18:07

現在、トロントのノースヨークエリア(EAST側)に住んでいます。
このエリアはお勧めですよ。
ダウンタウンから地下鉄で20分ほど、地下鉄Sheppard-Yonge、North York Centre近くのコンドに住めば、日本食料品、公文、ヤマハ音楽教室など徒歩圏内です。
ただ日本語学校は離れるかと思いますが…。
(この辺はあまり詳しくないので他の方のレスが付くといいですね)

私も最近まであの辺り(ヤング通り沿いの方)で物件探しをしてたんですが、
次から次へとコンド建築中なので、少々落ち着きがない感じがするのと
そこからちょっと離れた場所に住んでいます。
(ちょっと離れてただけでも人の多さとか結構違います)

トピ主さんは トロントは初めてなんでしょうか?
知人とかお友達も全くいないのであれば、もう少し詳しい情報教えられると思うので、良ければメールしてくださいね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 10:49:25

私も以前トロントに住んでいました。お子さん2人だコンドもベッドルーム2つは欲しいところですよね。$2000の予算だとぎりぎりと言う感じがしますが何とかあるかと思います。

日本語学校ですが、お子さんはまだ小さいので日本語のナーサリーということでしょうか?ダウンタウンに1校、少し郊外に1校あります。ダウンタウンのところは U of T近くで教会の1室を教室にしているこじんまりしたところですが、先生方は良い方達だと聞きました。小さいだけにアットホームな感じだと思います(はこぶね幼稚園)。

郊外のナーサリーは規模ももう少し大きく、本当に日本の幼稚園の様な感じです。栄養士さんが献立を考えたランチもだしてくれると聞きました。ただ、このナーサリーの徒歩圏にコンドはなかったと思います(池端ナーサリー)。

私がいた頃は、両校とも空き待ち状態だったので、できるだけ早く問い合わせた方がいいかもしれませんね。

皆さんがおっしゃる通りノースヨークエリアは便利だと思います。私自身はダウンタウンに住んでいました(BAY X COLLEGE)。日本食料品店は近くにありませんでしたが、買い物や地下鉄を使うのは便利でした。また、ダウンタウンで子供向けイベントがある時も、駐車場を探す必要なくよかったですよ。  
Res.6 by 近所 from トロント 2008/12/17 12:34:51

池端ナーサリースクールという日系の幼稚園が、Don Mills x Eglintonの北側にあります。日系コミュニティーセンター(通称JCCC)に併設されてます。18ヶ月から預けられるんじゃなかったかな? 週2,3,5日で料金が分かれてて、ローカルのカナダ系幼稚園よりも高いです。でも、いわゆる日本の幼稚園で、栄養士さんが栄養バランスを考えたランチとスナックがついて・・・ということで、日系コミュニティでは大人気だと思います。
場所が辺鄙なところにあるので、車で送り迎えしている人達がほとんどではないでしょうか。バスの親子も見かけますが、あのバス、本当に当てにならないので不便です。ちなみにあそこは工業地帯です。
小さい子連れて徒歩・・・だと15分くらいのところに、素敵なコンドがここ数年で建設されて沢山建ってますよ。車を持たない私には、不便極まりないエリアですが、車がある人には、DVPという高速の出口からすぐだし、便利なんでしょうね。

というわけで、車を持つのなら、North Yorkのあたりに住むのがいいかもしれません。

お子さんがいて、ダウンタウン(TTC地下鉄Yonge/Spadina Line周辺)はきついと思います。夫婦で住むなら便利でしょうが、子供を育てる環境じゃないと思うので。私の周りの友人らは、今はそのあたりに住んでいても、子供が小学校に上がるくらいになったら、西側・東側・北側・・・などに移ると言っています。私たち夫婦も今はダウンタウンですが、そういう時期が来ればミササガ寄りに移る予定です。

他の人達もおっしゃっているように、トピヌシさんが求めている日系の要素は、トロントでは散らばっていますのでココというのは難しいです。2ベッドルームで2000ドルのコンドは、結構ある気がするんですけどね・・・こういうところで、相場を見てみてはいかがでしょう?
http://toronto.en.craigslist.ca/search/apa?query=north+york&minAsk=min&maxAsk=2000&bedrooms=2

いざとなれば、日系の不動産屋さんに問い合わせて探してもらえますよ。沢山いますから。

小さいお子さんがいて大変でしょうが、頑張ってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network