jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13455
サンタはいつやってくるのですか?
by ママサンタ from 無回答 2008/12/14 12:34:38

子供達にサンタからのプレゼントとしてベッドの脇のストッキングにプレゼントを入れようと思っているのですが、何日の夜にサンタは来るのでしょうか?
24日の夜?(25日にかけてですが。)それとも25日の夜?

それとクリスマスを祝うのはふつうは24日の夜でしょうか?
それとも25日の夜?

プレゼントをあけるのは26日のボクシングデイですか?

こちらではクリスマスイブからボクシングデイの3日間、どのような流れでふつうはお祝いをするものか教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 12:55:09

>>子供達にサンタからのプレゼントとしてベッドの脇のストッキングにプレゼントを入れようと思っているのですが、何日の夜にサンタは来るのでしょうか?

24日の夜?(25日にかけてですが。)...が正解。
ちなみに、お子さんのメッセージを添えてミルクとクッキーをサンタさんに用意しておきます。(もちろん飲んだ振り、クッキーを食べた振りで、お皿の上にクッキーのくずを少し残しておいたりします。)

>>それとクリスマスを祝うのはふつうは24日の夜でしょうか?
それとも25日の夜?

これは、クリスマスディナーのことを言っているのですか?そうだったら、各家庭の都合のいいようにでいいと思います。(厳格なクリスチャン家庭の場合は違うかもしれません。)ウチではターキーを焼くのは毎年24日です。25日は、ゆっくり起きてプレゼントを開けた後、昼は飲茶を食べに行き、夜は残り物で済ませてしまいます。(あくまで我が家の場合です。)

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 12:58:23

24日 クリスマス・イブ
25日 クリスマス
26日 ボクシングデイ

なのでサンタがくるのは24日の夜です。
プレゼントを開けるのは25日の朝です。
こちらではツリーの下にプレゼントが用意され、
25日の朝に家族そろって1つ1つプレゼントを開けていきます。
そして日本ではクリスマス・イブがメインのようになっていますが
クリスマスを祝うのはクリスマス。25日です。
普通は25日のディナーでターキーを食べます。
そしてボクシングデイは単なる大安売りの日ですよ。

ちなみに我が家ではストッキングには細かいプレゼントを入れて暖炉の上に。
メインのプレゼントがツリーの下に並びます。
他の家庭はどうなんでしょう?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/12/14 13:19:09

レス2さんの言われる通りです。
カナディアンの家族はストッキングに細かいプレゼントを入れて、置く場所は各家庭の家の作りによって違うでしょうが、義父宅も義母宅もツリーの下に置いてました。
メインのプレゼントもまたツリーの下に並びますね。
それとクリスマスの朝はパジャマのまま、恒例のドリンク・エッグノッグを飲みプレゼントを開けます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/14 16:21:55

皆さんのおっしゃると通り、家も24日は家族だけで、ちょっと気取ったディナーそして、子供たちは、ミルクとクッキー、手紙を テーブルに置いて、さっさとベットに行きます。(この日だけ・・)サンタが来るので、起きてちゃいけないんです。そして25日の朝早くプレゼント開けてます。そして夜は、実家で家族が集まりポットラックパーティー。それぞれのプレゼントを持ち寄り、開けますね。  
Res.5 by ママサンタ from 無回答 2008/12/15 22:23:37

皆さん詳しく教えていただきありがとうございました。

なるほどサンタは24日の夜に来るのですね。
日本では24日のクリスマスイブの夜のほうが盛り上がっていたので、その夜にサンタがプレゼントを持ってくると25日は一体何をするんだ?っとちょっと疑問に思ったのでした。

でもこちらではやはり25日がメインだということで、24日の夜から25日の夜にかけてお祝いをする事がわかり頭の中がすっきりしました。

そして26日はただの安売りの日なんですね。


今更人には聞けない質問のような気がして、ここで教えてもらえてよかったです。
皆さんありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 17:06:16

ええええ!!恥ずかしながら私間違ってました!!
ボクシングデーってプレゼントを開ける日なんだと思ってました。
どこかでそんな事を聞きかじった記憶があるのですが、それは単なる「ボクシングデー」の名前の由来だったのかも・・
違ったんですね〜今年はクリスマスにプレゼント開けます!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 17:45:49

>ええええ!!恥ずかしながら私間違ってました!!

別に間違ってるって恥ずかしがることじゃないですよ。

もともとのボクシングデーというのは、昔イギリスで、社会的に恵まれない人や、格下の従業員などのために寄付を募り、粘土製の「クリスマスボックス」という箱に入れ、クリスマスの次の日に、そのボックスを割って、出てきたお金をみんなが分かち合う、という習慣ことから来たらしいです。

それと似た発想で、クリスマスに休暇をあげられなかった召使いに、雇用主がプレゼントを渡して次の日にそれを開ける日、ということもあったようです。そう考えると「プレゼントを開ける日」というのも、あながち間違っているわけでもないです。

ボクシングデーが「ただの安売りの日」と書かれた方は、カナダでは宗教的に何も特別な意味はない日で、現在は単にバーゲンをする日としてしか認識されていないですよ、という意味で書かれたのだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network