jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13449
異常? こんな時どうすれば?
by テスト前! from 無回答 2008/12/13 14:37:27

30代に入ったのをきっかけに、大学院に入りました。最初の半年は楽しんでいたのですが、最近集中力も無く、期末テストの勉強も全くしていません。(今までのテストの結果は全て100に近く、簡単だと感じます)自慢みたいな言い方でしたらすみません・・・

ただ勉強に手が付かず、いらいらしたり、どうでも良くなったり、将来の事を考えると涙が出て頭が痛くなったりします。これではいけないので、おいしいものを食べて勉強でもしよう!と思っても、食べた後はまた気分が下り、教科書の1ページも読めません。

以前は授業が楽しくて仕方が無かったのに、今は聞いていて馬鹿らしくなったり、いらいらします。授業中、何度かこっそりトイレに行って泣いた事もあります。

先週のテスト中も、質問が読めないくらい頭がボーっとして、別の事を考えたりしてしまいました。

来週のテストに備えてもう一頑張りしたいのですが、気合の入れ方や集中し方が分かりません。何でも良いので教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 14:49:50

私も大学院ほど立派なテストではありませんが、仕事に必要な試験があって、かなり似たような状態です。
プレッシャーがかかりすぎて防御反応がおきているような感じで、大好きな分野の勉強なのに、全くやる気が起きません。
このままではいけないと思いながら、ますます勉強に背を向けてしまうのです。

このままでは仕事にも影響するので、なんとかしたいと思えば思うほど情緒不安定になるし、今まで多少はあった自信も微塵もなくなってしまって、どうやって軌道修正したらいいのかわかりません。
私も気持ちを切り替えたいです。

でも私だけじゃないんだってトピ主さんの書き込みでちょっと救われたました。
何のお役にも立てませんが、お互い頑張りましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 15:48:18

私は大学院に行くなんていう立派なものでは無いのですが、今まったく同じ状態です。
最初は楽しく楽しくて仕方が無かったんです。
今は1週間のうち2日くらい行くだけ。
行ってもイライラしてしまって、「何で私がこんな勉強しなきゃいけないんだよ。むかつく。」と心の中で罵倒したり。
上の方がおっしゃるように、きっと自分にプレッシャーもあると思います。私の場合「何で出来ないんだよ!」と自分に逆切れのプレッシャーなんですけど。
で、今はまったくやる気が無しです。

どうしたら克服できるのかは分かりませんが、一種の鬱だったりするんではないかなっと思って、今度のセッションはキャンセルしました。
今は離れたいだけ離れようと思います。
でも大学院だとそうは行かないですよね・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 17:39:13

私もほとんど100%テストでとってます。
やっぱり簡単すぎてアホらしくなったり、将来のことを考えると今さらこんなことコツコツ勉強して何やっているんだろう?と情けなくなります。
それでも勉強するのですが、頭痛、肩こり、腰痛、体中が痛みます。疲れた顔しているし、もう勉強なんてしたくない、と思っても自動的にやらざるを得ない気持ちになります。やめるにやめられない・・・
しかも満点取らないと気が済みません。先日95%だったらひどく落ち込み、自分はちょっとおかしいと気づきました。
このままでは本当に病気になりそうな気がします。もう何かの病気かもしれません。でも、医者に行くのも怖いんです。

先週、短い旅行したらテストのことが気になって気になって。でもホテルでぐっすり寝ました。勉強時間減らしたら体が痛くないんですよ。疲れていたんだ、と思いました。

トピ主さんもテスト終わったら休養されたら?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 19:59:02

私も去年から今年に掛けて某資格を取るためにずっと勉強していました。大学を卒業して間もない、若いクラスメート達といっしょでした。私は二人の子育てをしながら勉強して、それでも卒業時はクラス2位でした。日本人特有のレポートや暗記ばかりの勉強方法をしてしまった為、点数を取るのはクラスのみんなが言うほど大変には感じませんでした。英語が母国語でもないのに・・なんてちょっとクラスのみんなを馬鹿にした感があったのも事実です。

しかし・・・実際にその資格を使って働いてみると、点数を取るために勉強していたのが恥ずかしくなるほど、あまり身についていなくてすごく大変です。毎日記憶をたどって仕事をしているので、小さな仕事でも一つ一つが遅くなってしまいます。 本当に情けない思いです。

だから、点数だけを追いかける勉強方法はあまりしないほうが良いと思います。

もし、勉強する気が無かったら、勉強しないでテストを受けてみてはいかがですか。そこで、本当の実力が分かるかも知れません。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 20:14:44

2週間以上そういう状態が続いているのであれば鬱かも知れませんので医師に相談することをおすすめします。軽い抗鬱剤でずいぶん気分がよくなるものです。お薬に抵抗があるならばセントジョンズワートなどのサプリメントをまず試してもよいかと思います。
1人で落ち込まず早めに専門家に相談した方がいいですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 21:04:18

半年たって疲れが出始めたんじゃないかな?
それと簡単と思っても100%取って来た事が無意識にプレッシャーになっているとか
(はじめはどうしても簡単で100%も取れやすいですが、だんだん複雑になって来たら、さすがに少しは点数も下がるでしょうし)。

院なんで休みにくいとは思いますが、院だからこそ研究へのモーティベーションが大切なので、一度休んでゆっくり初心に戻ってみてはどうですか?

将来の事は専門がわからないので何とも言えませんが、もし将来職の見つけにくい分野ならば、突き進んでももったいないってケースもあるので、もう一度考え直してみるとか。

いくらでも道はありますから。

まだ半年なら、指導教官との関係は出来上がってないかもしれませんが、思い切って相談してみたらどうですか?
同じような事で悩んだ事があるかもしれないし、適切なアドバイスがもらえるかも。

でも思い出してください。どうして院に進学したのか。
勉強する為じゃないですよね。その分野が好きでもっと知りたくて選んだんですよね。
簡単だと感じてやる気が出ないなら、もっと難しい本を読んでみる、とかいろいろ自分でも工夫出来るかと。

私は理系で、数学も物理も化学も生物(生物はちょっと違いますが)も基本的にリンクしているんですよね。バランスの差はありますが、ある意味3分野を網羅しなきゃ行けない。だから時間がなくて、でも反対にそれが励みになって。忙しいのも地獄ですが、ある意味良いかもと、良い方向に考えてます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 21:17:01

レス6です。

すいません、私のモーチベーションのあげ方なんですが、私の尊敬する人物(私の場合は科学者の顔とその人の有名な学説とか研究施設とか)のポスターをアイドルスターのように机に貼ってます(実はコーヒカップもその人の顔写真入りです。ロンドラで作りました^^)。

疲れた時とか情けなくなった時見ると、やっぱりその分野の事がもっともっと知りたいと思えるんですよね。

ばかばかしい感じですが、これが結構初心を思い出させてくれて私には良いんです。
トピさんももしそう言う尊敬する目指したい(その人のレベルになれるとは、恐れ多くて思ってないですが^^)写真って良いですよ。  
Res.8 by 茂木さんのファン from バンクーバー 2008/12/13 22:28:36

脳神経を専門とする人たちの意見がとても的を得ていて、最近よく読んでいます。

上の方がおっしゃるように、偉大な人の人生の転機には必ず恩師がいるそうです。
人は目の前にいる尊敬する人を鏡のように映し出し、自分の力としていくそうです。

ぜひ憧れる人を見つけて、トピさんの能力を最大限に出していただきたいと思いました。

でも、時にはボーっとする時間も脳には必要なそうな。(私はいつもボーっとしているけど)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/14 15:16:02

私もガリ勉すると、そういうふうにburn outすることがあります。長くストレスを溜めると状態が悪化することも多々なので、あまりひどいようなら1ターム休憩してみることをお勧めします。テスト終わった後でも。

今私もかなり苦戦してますが、いいのは場所を変えつつ勉強すること。それに、エキササイズです。勉強するために遠めのカフェまで歩くのもいいと思います。

エキササイズすれば脳内でセロトニンが活性化して、ストレス対策になりますよ。

あと、読むのがうっとうしくなったら、Lectureをテープで聞いたり、耳から入れる勉強法に変えて気分転換とか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network