jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13448
離婚時の財産について
by 少しつらい日々 from バンクーバー 2008/12/13 07:36:46

日本では結婚後の財産は基本的には2人で半分ずつですが、結婚前のそれぞれの財産はそれぞれの人のものですよね?

カナダでも離婚時財産を半分ずつとると聞いたんですが、これはもし奥さんのほうが稼ぎが多くて貯金があり、旦那が借金があったりすると奥さんの財産を旦那がもらえるということなんですか?

またそれぞれの結婚前からの貯金も含めて半分ずつにしないといけないんですか?

例えば、私の日本やカナダにある貯金額を誰がどう調べるのですか?

カナダの法律に詳しい優秀な方か経験者がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 15:39:35

up  
Res.2 by たま from 無回答 2008/12/13 17:47:39

>これはもし奥さんのほうが稼ぎが多くて貯金があり、旦那が借金があったりすると奥さんの財産を旦那がもらえるということなんですか?

そうです。夫婦が納得して財産分けをした場合を除いて、お互い半分ずつになります。お金持ちをつかめば別れるときも得になる、ということですね。

>またそれぞれの結婚前からの貯金も含めて半分ずつにしないといけないんですか?

そうです。ただし、これは婚姻の期間によります。婚姻した期間が短い場合は結婚前の財産は相手のものにならないのが普通です。何年をもって短い、長いというのかは裁判官の判断によるので一概には言えません。

>私の日本やカナダにある貯金額を誰がどう調べるのですか?

日本のものはわかりにくいと思います。カナダの分は銀行は証拠提出の義務があると思うので相手側の弁護士が請求すれば銀行は答えます。たんす預金の場合は日本においている貯金のように基本的には自己申告になると思います弁護士、裁判にもっていくとなるとあなた自身が真実を述べるという宣誓(サイン)をします。その後財産を隠して嘘をつくか本当のことを言うかはあなた次第ですが、裁判で嘘がばれると、財産分けの不利になるは可能性大だと思います。

離婚を考えていて、自分のほうに財産があるなら計画的に貯金を動かすとかいざというときに相手に取られないように準備しておくと良いと思います。  
Res.3 by トピヌシ from バンクーバー 2008/12/13 19:50:29

たまさん、詳しく教えてくださりありがとうございました。
参考にします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 23:09:55

  自分が信頼できると思える弁護士にちゃんと相談した方がいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 16:18:34

カナダの話ではなくてすみません。

>日本では結婚後の財産は基本的には2人で半分ずつ

そうなんですか?
日本は夫婦別財産制ですよ。
だから結婚後も各自の名義で稼いだお金は各自の物なのですが。
意外にこれ知らない人多いんですよね。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 18:52:28

Res5さん

じゃあずっと主婦だった人は離婚したら一文無し?
すごく不公平じゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 21:29:53

そのかわり多額の慰謝料があるじゃん  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 00:41:19

日本では、専業主婦でも旦那が外で働いて金を稼ぐのに貢献したと判断され、基本的に結婚後の財産は、半分です。
お互い働いて稼いだお金という意味だけではなく、家や家具など名義の問題もからんできますが、とぴぬしさんが正しいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 00:45:33

>そのかわり多額の慰謝料があるじゃん

慰謝料って必ずしも女性がもらうものではありません。
義務もないです。
養育費は成人まで発生しますね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 17:01:22

8さん

妻に借金があった場合、その返済において夫が稼いだ給料を差し押さえることが出来ません。
離婚時に、妻が「内助の功」として認められれば財産分与は可能ですが、半分とは決められていません。協議離婚だと夫婦間で分与額は決められますが裁判に持ち込めば専業主婦が受け取れるのは3分の1程度です(家事労働の方が低く評価されてしまう)。
共働きなどで夫婦それぞれの名義で貯金などをしているケースは、そのまま分割されます。
現状として慰謝料や財産分与をする人は4割程度だそうです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 04:06:30

れす8さんは、基本的に  と書いてますよ
レス5さんよりは正しい  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/17 16:56:51

れす8さんは、基本的に  と書いてますよ
レス5さんよりは正しい


別にどちらの方が正しいかなんて比較してませんけど私は。
基本はそうでも実際の日本の現状はこうだと言ってるだけです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network