jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13447
寒波が来るときの水道管
by mukaitou from バンクーバー 2008/12/12 23:40:53

今週末より、ものすごく寒くなりマイナス10度を超えると予報されていますよね。

ここにに引越して初めての冬なのですが、カーポート部分の水道って、凍結しての破裂予防に、何かする必要があるでしょうか。

昔、日本の冬がまだ寒かった頃は、布で巻いておくとか、1分間に牛乳瓶1本分の水が流れるくらいに水道を出しっぱなしにしておくとか言われてましたが、バンクーバーはどうなんでしょう?凍結対策の水道管にあらかじめなっているとかいうのは・・・・甘いでしょうか?

お知恵を貸していただけるとうれしいです!

Res.1 by 寒波嫌い from バンクーバー 2008/12/13 00:27:29

うちは、外の水道は元栓のバルブを閉めてから、蛇口を開けて水道管の中に入っている水は出しています。家の中は夜中だけ一箇所、少しだけチョロチョロ出しぱなしにしています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 09:12:33

こちらでも外水道管の凍結による破裂はよくあります。
元栓を締めて、水を出し切っておくとよいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 17:34:21

バンクーバーに来て、10年間、一度もそういうことはしないできて、
一度も凍ったり、破裂したりってことはなかったんですが
今度の寒波は、そうしないと危ないほどなんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 19:49:50

そう言えば日本の実家(北海道)では寒い日は"水道をおとして"いたのですが、こちら(現在アルバータ)ではまったくしませんね。
何もしなくても問題ないですしね。セントラルヒーティングだからなのかな?  
Res.5 by 温度 from バンクーバー 2008/12/13 21:03:30

こんな夜は家の温度は何度にしますか?今は20度にしていおますがーー。  
Res.6 by 田舎 from バンクーバー 2008/12/13 21:15:10

市の水道は殆んど問題はないと思います。井戸水なら問題ですがーーー。
夜は15〜16度で大丈夫ですよね。  
Res.7 by mukaitou from バンクーバー 2008/12/14 11:31:54

みなさんありがとうございます。
昨日の晩、カーポート側の元栓は締めておきました。
でも、バックヤード側の元栓、閉め忘れたんですが破裂してませんでした。
今晩はもっと寒くなるみたいですね。
うちは18度設定で頑張ってますが、夜は20度にしようかな。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 12:19:07

横ですが・・・。
この寒波で−10度なんてバンクーバーはやっぱりあったかいですね。
現在カルガリーは−30度です。アパート暮らしなので水道管の心配こそしませんが、露出した肌は2分から5分で凍傷になるそうなので怖くて週末なのに家に篭もりっぱなしです。(風邪もひいてるのでどちらにしろ外出できませんが)
火曜に−10度まで回復するそうなので、待ちきれません。
羨ましいなぁ、バンクーバー。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/14 13:38:13

イエローナイフは−40℃だそうです。30も40も変わんないと思いますが・・・

鼻毛凍る感覚がたまらなく好きなのは私だけでしょうか?
羨ましい〜!!  
Res.10 by 無回答 from アルバータ 2008/12/14 14:09:51

↑その鼻毛が凍る感覚が怖くて、30メートル先のコンビニに行く決心がなかなかつきません・・。
閉じこもってインターネットやら手芸やら好きなことやってるので、せっかくのリラックスのお供にホットチョコレートをいただきたいのですが、ミルク切らしてしまって。

外に出たら咳が出ます。思いっきり吸い込んでしまうと肺が凍ると脅されました。
現在の気温はマイナス27度ですが、朝9時はマイナス39度でした。

雪国育ちなので、閉じこもってる日は雪がしんしんと降っていてもらいたいのですが、ピーカンの晴れ。
窓から外を見るだけでは、とてもマイナス27度には見えません。
放射冷却しまくっているのだと思います。

8さん、風邪お大事に。

・・うーん、退屈。  
Res.11 by 無回答 from エドモントン 2008/12/14 15:04:37

>閉じこもってる日は雪がしんしんと降っていてもらいたいのですが、ピーカンの晴れ。

あー分かるわ〜それ。
雪がシンシンと降っているときのあの静けさの中、家の窓から外を見るのが大好き。
こちらも外はマイナス何十度(もう何度か良く分からん)なのに思いっきり晴れです。

あ、そうそう水道管・・・うちのほうは何年も何にもしていませんが、なんともありませんよ。
そういう作りなのかな?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network