jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13446
シングルママの再婚
by 再婚する意味は? from バンクーバー 2008/12/12 21:25:29

シングルママにお伺いします。
再婚について考える機会がありまして、少し戸惑っています。
シングルマザー暦は3年です。子供は一人でまだ5歳以下。再婚を考えている男性と子供は打ち解けています。結婚後購入した家は、権利を子供と私が頂いた為、モゲージを私が払っているものの、それほど毎月高額な金額ではありません。子供の父親からの毎月の養育費、ガバメントからの支給金、私の給料と合わせると、毎月の収入は4000ドルあります。
シングルマザーになるまでは、不安で精神的な苦しみは確かにありましたが、いったんシングルマザーとして歩みだしてからは、金銭的にも精神的にも苦労はなく、新しくいろいろな男性を見る機会もでき、職場や、子供の行事などでさらにいろいろな方と知り合うきっかけも出来て、自分の至らなかった所を見直す事が出来たり、子供の成長に伴い、私も母として成長していること、うれしく思っています。
人並みに私も恋愛をしておりまして、この度お付き合いをしている方から結婚について真剣に考えるように言われました。正直うれしく思っています。でも、私は今シングルとしての生活がとても居心地よく、適度なタイミングで母になってみたり、女になってみたりの自分が好きです。だからといって男性無しの生活は考えてもいませんが、再度また、結婚するという事について、どうしても決断が出来ない自分がいます。再婚すれば、彼の子供を持ちたいとも思います。でもすごく不安なんです。また、結婚という事が原因で、または、子供を持つという事がきっかけで、せっかく今うまくいっているのに、また新たなチャレンジが生まれ、そして離婚なんて事になるのではないかと不安なのです。
今は自分の時間もあるし、子供の母親として十分な時間もあり、そして子供がいない日はデートや友達と遊ぶことも自由に出来る。自分のお金は自分の好きなように使える。家も好きなようにデコレーションできる。食事も作りたくなければ作らなくてもいい。外食で済ませてもいい。部屋が多少汚くても、明日でいいか?!と思える。。。。

すみません。長くたらたら書くつもりは無かったのですが、みなさんに伺いたかったのは、再婚してよかったですか?前回の結婚生活とはやはり人も違えば、自分も成長しているはずなので、結婚してよかったと思えましたか?
私はもちろん彼の事が好きでたまりません。半同棲しているようなものですが、このままでいてもいいのではないか?とも思える自分が嫌になります。もちろん彼は子供がいませんので、子供がほしいのだと思いますが、私は一人いますので、この部分でもすでに満足している自分がいます。再婚の意味はみなさんにとってなんでしょうか?すみません。きっと変な質問なのでしょうけど、つぶやきで結構ですので、シングルママの方のご意見、経験お聞かせ下さい。

Res.1 by R from 無回答 2008/12/12 22:30:36

シングルママではありませんが、離婚経験者です。
トピ主さんの書き込みを読んで、今のままで満足で、悩んでいるなら、やめたほうがいいのじゃないかな・・・と思いました。
どうしても結婚したい、というときが来るまで、おだやかな幸せを楽しんでくださ〜い。  
Res.2 by 私もシンママ from バンクーバー 2008/12/12 22:56:26

本当にご自分の今の生活を見つめていらっしゃいますね。一度離婚すると、結婚していた生活と別れてからの生活の違いがよーく感じられますよね。
 私もそうでした。別れてからの方が母親としても生き生きしてましたね。
私も恋愛しました。トピさんと同じ様に、半同棲的に付き合ってました。
彼には子供が無く、私に一人男の子がいます。本当に彼を精神的に頼っていたし、女一人で何でもこなして来た私にとって、彼は大きな存在でした。もう彼無しではやっていけないと思ってました。

彼の方から結婚を意識して、ご両親に合わせてくれたり、そのご両親が私の子を本当の孫の様に扱ってくださった時は、とてもとても嬉しかったです。バツイチ、子持ちの私をこんなに大切に扱ってくれるなんてって、そんな恋愛が出来る自分がまだいたことが、とても嬉しくて弾んでました。

それからその彼といろんなことがあって、私から別れを決めました。半年以上、大変な苦しみ、悲しみでした。はっきり言って、離婚したときより、この彼と別れた時の方が、ダメージは大きかった程です。
 毎日、仕事に行って、夜は子供と二人で夕飯して。。。笑ってたけど、心はいつも泣いていました。

それから10ヶ月が経つ今、今の私はトピさんと同じ状態です。彼はいませんけど、本当に好きな事をして時間が流れるのです。ちょっとしたコースを取って、自分にとって新しい事を勉強したり。。時間が欲しい時、料理なんかしなくても、子供と外に食べに行ったり、気ままに過ごせます。
彼という厚い存在を無くしましたが、それなりに得たものも大きいんです。10ヶ月経って、今、やっとそう言える自分がいます。あのまま、あの彼と結婚に向けて突っ走らなくて良かったって思えるのです。

こんな自分を初めて発見しました。異性の友人が今、多いのです。夕飯を食べにいったり、飲みに行ったり、映画にいったり。。。。。
今までは彼氏と彼女にならない限りしなかったデートを結構、複数の人と楽しんでいるのです。

もし、これらの友人の中からもっと深い付き合いを求められたら。。って時々考えます。私の答えは既に出てます。恋愛の関係は持つ気がないとはっきり言います。

今の私は、この生活が大好き!!息子ともあらゆる時間が一緒にすごせるし。。。。。料理に時間と手間もかからない。。。。結婚を機に、誰かに束縛されている様になるのは嫌!!

トピさんも今、結婚に走らなくてもいいんじゃないですか? 正直な気持ちを彼に話してみたら?

Res.3 by X1 from BC 2008/12/12 23:02:43

現在再婚し、再婚した相手との間に赤ちゃんを授かり、子育てをしています。前回の結婚は日本でもう10年も前になりますが元旦那との間に子供はいません。(できたのですが死産でした)

再婚、離婚した直後は考えなかったのですが、時がたち、気持ちもかわり、今の旦那と出会い、前とは違うタイプの人だし、安心できる人だから、、、今度こそうまくいくかな?と思い、再婚しました。

現在前回離婚したときのような問題はないのですが、やはり最近窮屈な思いにかられるようになりました。 多分、私自身、結婚にむいてないんだと思います。 ひとりの時は自分に自信があって、仕事もバリバリできて、トピ主さんの言うように、好きなように部屋をデコレーションして、自分のお金は自分の好きなように使えて、貯金もうまくできて、、、なのに結婚してからはそれができなくなり、旦那はかなり面倒みが良いので(←感謝してます)、自分でできるようなことまでしてもらってしまい、このままでは自分が何もできない人になるんでは、、、と最近怖くなり、自分でできることは自分でしようとするのですが、そうすると旦那は自分を頼ってくれないと落ち込み、、、最近自分が自分でないような気がして落ち込んでいます。
子育ては楽しいのですが、旦那との意見が合わないことが多々あり、何とももどかしい思いがあったり、ひとりだったら、、、と思ってしまうことがよくあります。

でも前回の離婚で学んだことは、すぐに諦めずに自分から相手に一歩あゆみよって理解しようとすること、どんな時でもお互い助け合い、生きていくこと、そんな事を胸に誓った結婚式。
また離婚して、ひとりになれば自由になりすっきりするかもしれない、でもまた誰かと出会ってしまったらまた同じことを繰り返すかもしれない、、、と思うと、今はがんばらないとって思ってしまいます。

何をかいてるのかわからなくなってきましたが、要するに、”結婚”って、一緒にいてくれるパートナーがいる分、”自由”が失われるのだと思います。

今お付き合いしてる方とはコモンローという形で一緒になるっていうのはどうでしょうか? そして金銭面は一緒にしないで別々に管理する、、、という風にすれば少しは自由は保てるかも?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 23:23:03

↑それを言うならコモンローではなく同棲したらどうですか?の方があっていると思いますよ。
今、半同棲ならきちんと同棲という形で一緒に住んでみてはいかが?
結婚はそれから考えても遅くないのでは?  
Res.5 by はま from バンクーバー 2008/12/13 11:15:47

私もシングルママしながらいろいろな方とデートを楽しんで来ましたが、現在は特定の男性がいます。そしてよく思うことは、こんな風にいろいろな男性とデートしたり、特定な方にまた大事にされたり、セックスライフを向上する努力したり、エキサイトメントを保つように、すごく濃いデートをしたり。。。。。そんな事をまた出来るようになっている自分がすごく幸せだと思っています。
トピ主さんの不安が私とは同じじゃないかもしれませんが、私の不安な要素は、結婚によって、相手の男性に毎日の生活をすべてさらけ出してしまうこと。別に隠している事があるとかではありません。疲れている自分や、だらしなくしたい自分、そして子供の食事さえしっかり考えれば、自分は夜な夜なふりかけご飯やお茶漬けご飯をずるずる言わせて、お風呂も入らずに夜更かししてテレビみて、好きな時に寝るという生活も、自分の好きな時間なんです(笑)
新しく結婚した方と子供が出来たら、”愛”だの”恋”だのというタイミングも少しずつずれていきますよね。そうすると旦那へのアテンションと、子供へのアテンションと、そして自分の時間とのバランスをうまく保つのが難しいと思いませんか?だから私は今の生活スタイルが好きです。合いたい時に合いたい相手と好きなように時間を過ごせるこのスタイルが好きですね。自分の子供は一番大事であり、何者にもかられない愛おしい存在。なので私の場合、集中力が子供と男性とで散乱する事を私が心地よく思っていない自分に気がつきまして、デートにはあまり子供を連れて行きません。
ということは、私の場合まだまだ彼との結婚を意識できる段階ではないように思います。結婚よりももっと彼とはいろいろな事を一緒にして、もっともっとcloseになって、もっともっと大事にしてもらって。。。いっぱいしてあげたいことも、してほしいこともありすぎて、子供とか、一緒に生活とか、考えたくないですね。
トピ主さんの彼は、すぐにでも結婚したいのでしょうかね?価値観の事だから、じっくり話していって、すごくいい時間を彼ともっと過ごして下さいね。私ももっともっと楽しんで行きます!!  
Res.6 by 全くのトピずれですが from 無回答 2008/12/13 13:43:23

離婚経験者です。
こちらで自分の生活を楽しみながら恋人との出会いもあるという魅力的なシングルママさんたちがいらっしゃるのを素敵だなと思いました。振り返って自分は子供もいないのでママさんよりより時間の自由のある生活をしているはずなのに、お付き合いするようなお相手とは出会えないし、生活のために働いているだけというような感じで毎日を輝いてすごせていません。今は少しでもやりたい仕事に就けるよう必要なコースを取ったりして少しでも充実させようとしています。

毎日を生き生きとエンジョイできていない、新しい出会いもないというのは年齢が上(40代)という理由だけではない気がします。
彼もいて楽しい独身生活を送っていると言われる素敵な皆さんはどんなことを意識するといいと思われますか?語学力が大きいと思われますか?私が積極的に出歩かないタイプだからかな。でも皆さんもきっと出会いを求めて探したのではなく、毎日の仕事や趣味などをしていることを通して自然な出会いをされているのではないかと察します。
私はこちらに来てからカナダ人の友達もできないし、日本で友人に恵まれていたことを考えると、おそらくカナダでの生活に向いていないのかも、と考えることもあるのですが、どこから自分を変えていけばいいのか、なかなか難しいです。
どうしたら私ももっと輝いた生活を送れるのか、もし何か思いつくことがあったらぜひ参考にさせていただきたいです。

トピ主さん、私の意見は参考にならないかもしれませんが、私は結婚はトピ主さんの心に迷いもなく、それがトピ主さんの幸せに取ってもっとも良いと思われる心の状態になったときにされるのがいいのでは、と思います。どんなに好きな人と結婚しても今の生活が変わることには違いないし、今の生活が大好きならその状態がトピ主さんを輝かせているのだと思います。私も完全な(?)同棲をしていみるのも手だと思いますが、お相手の方がトピ主さんの気持を理解してくださるといいですね。  
Res.7 by 再婚する意味は? from バンクーバー 2008/12/26 22:10:18

主な返信>全くのトピずれですが さんへ

その他のみなさんもご返答ありがとうございます。
返事がかなり遅れたことお許し下さい。

全くのトピずれですが さんへ

思いつく事など言えるような立場では全くないのですが。。。(苦笑)
>今は少しでもやりたい仕事に就けるよう必要なコースを取ったりして少しでも充実させようとしています。

とありますので、これはすごく良いことだと思います。やりたい事を仕事に出来たとき、自信がすごく付いてくるものだと思います。きっとそんな時にいい男性との出会いって来るものではないかな?と思います。
私はまだまだ未熟者なのですが、なぜか自分に自信だけはある性格でして、その単純な性格からか、いろいろな困った事があっても、すぐにいい方向に向けて軌道修正しようと思える強さがあると思っています。
>毎日を生き生きとエンジョイできていない
とおっしゃっていますが、こればかりは自分で楽しむことをしなければ、誰もHELP出来ないエリアなので、ぜひ好きなことに向かって勉強して、自分をもっともっと好きになって頂きたいと思います。ありがたい事に、canadaの男性も優しい方すごく多いと思います。
お互いがんばって素敵な人生送りたいものですね。  
Res.8 by 全くのトピずれですが from 無回答 2008/12/30 18:07:24

トピ主さん、お返事をありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

トピ主さんのお言葉に温かみを感じます。
まずは自分が毎日をエンジョイすることから意識してみようと思います。いつか良い出会いがあればそれに越したことはないけれど、はじめの自分の生活を充実させなくてはいけませんよね。

素敵な2009年になるようお互いがんばりましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network