jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1344
子育てって、お金がかかるのでしょうか?
by 子宝貧乏? from 無回答 2005/09/21 17:31:05

現在2歳の子供が一人います。私はこの子のためにも兄弟がいたほうがいいと思うので、もう一人欲しいのですが、主人はお金がかかるから、これ以上養えないといいます。もっと、金銭的に余裕があれば、主人も子供は何人いても言いといいます。
子育てって、そんなにお金がかかるのでしょうか?今の所、そんなにかかるとは思えないんですが、、、、、
学校が始まると違うのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 17:42:26

学校は公立か私立か、義務教育までかそれ以上か、習い事や塾は行くか、子供のために広い家が必要かなどによって大きく違うと思います。ちょっと頭を働かせて自分で見積もってみればよいと思うのですが。それから成人するまでかかる費用の平均はよく保険会社から出ています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 19:16:02

すでにお子さんがいるのなら、ある程度は想像できるのではないですか。子育ての大きい出費は教育費だと思いますが、学校だって私立に行けばお金がかかりますし、夏休みなどにキャンプだの、プログラムだのと行かせてあげるとかかりますよね。また、うちは子供が18歳になったときに10万ドルになることを目標に貯金しています。そのころの大学費用はかなり高いと言われています。でも、子供がどうなるかなんて今からわかりませんよね。もしかしたら大学進学なんて興味ないかもしれませんし。とぴぬしさんの望まれる生活スタイルや子供にしてあげたいことなどにもよるのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 19:43:22

子供が成長するまでの、30から40万ドルかかるって言われていますよ

これはもちろん直接の子供に対しての出費だけではなくて、子供を持つことによって大きい家とか、大きい車とか、そういうものに対しての出費も含むそうですが、
あくまでも平均値ですから、子供を私立にいかせたりすれば、もっとかかるわけです。
今のところは、衣食住だけで満足してくれるでしょうが、大きくなればそれだけでは満足してくれません、
子供が何かしたいといえばある程度はやらせてあげたいと思うのが親心じゃないですか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 16:40:36

ある程度手がかからなくなったら、奥さんがどれだけ稼げるかにもよるんじゃ??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 17:12:38

こちらでは学費を自分で払ったりしてますよね。もし、お金が足りないなら、学生ローンを自分で組んでもらって、後で働いて返すようにしてもらったりだってできますよ。私の義母は2人(そのうち一人が私の旦那です)の子どもがまだ小さいときに旦那さんと別れて、その後養育費をもらう事なく自分が働いたお金で、2人を育てましたよ。贅沢はできなかっただろうけど、学校にだってきちんと行ったし、トピ主さんがもう一人欲しいなら、作った方がいいと私は思います。私の実母もいつも”お金は今なくても、なんとかなるものなのよねえ”と言っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/22 20:40:39

うーん、私は子供に学生ローンを組ませたくないですね。学生ローンも金利は容赦なく高いですし、就職していきなり、借金を抱えてのスタートでは貯金もままならないでしょうし、家の頭金もたまりませんよね。大学へ行きたいと子供が思ったら費用が親が出してやるのが理想です。途中でご主人がなくなったり、経済的事情が変わった場合は仕方ないですが、最初から子供に学生ローンを組んでもらおうという計算をするのは、私的にはどうかと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 09:33:41

二次の母です。結論から言って子育てお金かかります。
私は子供たちが大学に行くことを前提にして教育貯蓄をしています。
RESPと言うカナダのものです。子供が大学に行かなかった場合や奨学金を獲得できた場合は親の老後貯金に変換可能です。
高校までは公立に送れば教育費はかかりません。ただ教育費だけでは子育てには様様な出費が掛かります。楽器やスポーツなど子供本人が習いたいと言ったらやらせないわけにはいかなくなりますし、旅行や住宅問題やら。私は経済的なことが心配なら子供は一人でもいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 10:58:28

教育も何も最高のものを用意してあげようと思うとやはりお金はかかると思います。(これは子育てだけでなく何にでも言える事ですが)

現在私も子供が一人ですが…やはり悩みます。
一人だと里帰りも費用の面、体力面でも断然楽ですし。

ただ、通常親は先に死にますよね?
そうした場合、はやり兄弟がいた方が心強いのではないかと思います。

私の場合、特別お金をかけてもらって育ったともかけてもらってないとも思いませんが私自身も兄弟がいてよかったって思います(幸い親もまだ健在ですが)

考え方は人それぞれですがこういったお金の面だけでないメリット・デメリットもあると思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 13:15:13

子育てはお金かかりますよね。
でも、どれだけかけられるかは各家庭によって違ってくるので、親が出来るだけの事をしてあげればいいと思います。
参考になるかはわかりませんが、うちの場合は小学生の子供2人で、習い事を結構しているので月に$600くらいはかかってます。
その他にRESPとして各100ドルずつ積み立ててるので、単純に月$800、もちろん食費や洋服代は別でかかります。
その他は月によって違いますが、誕生会のお呼ばれが多い月やクリスマス、誕生日などの出費を考えると、平均月$1000はかかる計算です。
ですが、うちの場合は公立校に通わせているので学費はかかってません。
私立に通わせ、習い事をたくさんさせている家庭はもっともっとかかります。
逆に習い事を全くさせていない家庭は、食費と洋服代くらいしかかからないので、ほんとにどれだけかけるかは親次第です。
生活に余裕があればたくさんしてあげられるかもしれませんが、余裕がないのなら、自分達で出来るだけのことをしてあげればいいと思います。
同じ家庭なら子供1人より2人の方がお金はかかりますが、私立に通わせ習い事をたくさんさせて育てる一人よりは、習い事も何もさせない2人の方がお金はかからないわけですから。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network