jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13438
子供が病気で学校を休む時どうすればいいのでしょうか?
by まま from バンクーバー 2008/12/12 09:35:04

わが子が風邪熱で学校を休むことになったのですが、その時、学校の受付に電話しますよね。今日で3日目なのですが、今朝電話したら、紙にその旨かいてもらわないといけない。というようなことを言われました。熱もないけど、ちょっと調子がわるいので・・・ちょっと幹にかけていてもらえませんか?などと、小学校の担任にいうと、もうつれて帰ってください。と、さっさといわれので、完璧に治ってから学校にいかせないと行けないのかと思っていたら、今朝このようなことを言われ。初めて、紙(何かフォームがあるのかも知れませんが)
にサインンしてもらわないと。みたいなこといわれ、こちらの学校っていい加減なのか、厳しいのかよくわからず、戸惑ってしまいました。お子さんのいられる方、学校を休む際サインのようなこと言われたことありますか?また、学校を休ませる基準はどこにおいていますか?

Res.1 by from バンクーバー 2008/12/12 09:53:13

我が家では、熱がある時は休ませますが、それ以外は よほど辛そうでない限り登校させます。オフィスには、休む初日に電話しますが、その際に『治ったら登校させます。』と言って、その後は電話はしません。過去に3日休んだ際も、サインはしませんでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 10:29:10

学校や先生によりけりだと思います。
私の場合、1,2日の休みで欠席届けを出してくださいとは、言われたことがありませんが 3日休んだ時は 書面にサインをして提出してくださいと 言われました。普通は ただの紙に 日付、担任の先生の名前、欠席理由、保護者のサインを明記して提出すればいいと思います。お大事に。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 10:44:30

熱、咳、嘔吐症、ひどい鼻水、などの症状がある時は休ませています。でも、一度もサインの件は聞いたことがありません。
幹にかけていてもらう、って何でしょうか。お子さんは3日目の今日、学校を休んでいたのでは?連れて帰る?
詳しいことはやはりその学校のオフィスや担任の先生にわかるまで尋ねた方が確実だと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 10:52:03

ウチはまだ欠席した事がないんですけど早退した時にオフィスにお迎えに行ったらやはりサインが必要でした。子供に聞いた話ですと朝のベルが鳴った後(要は遅刻なんですけど)に来た場合、1分でも遅かったらピンクの紙を提出しなくてはいけないそうです。

レポートカードにも欠席、早退、遅刻の欄がありますよね?それらを管理する為にもまた子供の安全の為にも欠席、遅刻、早退の際はなんらかの形で書面で残しておくことが大事なのではないでしょうか?  
Res.5 by When I was in school... from 無回答 2008/12/12 10:53:13

You just have to write a letter Saying:
To Whom This May Concern,

You child’s name has been away from school on Date the child was sick due to REASON.

Please excuse his/her absence during this time.

Thank you for your understanding,

Yours Truly,

Sign your name and date

But again this was a long time ago so I don’t know if you would need a doctor’s note for it or not.

Res.6 by まま from バンクーバー 2008/12/12 12:12:31

コメントを下さった方 ありがとうございました。
書面というのはどういうことなのか、月曜日にでも直接きいてみたいと思います。
以前熱はないけど、おなかがいたい。とかで、先生にもし、トイレに行きたいといった場合もあるかもしれないから、その時は行かせてもらっていいですか?ときいたら、それを言っただけで、つれて帰ってください。といわれてしまいました。
先生にもよるのでしょうかね?とにかく、サインの件は学校にきいてみます。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network