jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13435
circumcisionは必要ですか?
by キキ from 無回答 2008/12/11 13:15:08

先日男の子を出産しました。主人が来週にも赤ちゃんにcircumcisionをすると言っています。こちらの人は比較的する人の方が多いようですが私としては日本人にそのような習慣はないし特にうちは宗教があるわけでもないからわざわざ赤ちゃんに痛い思いをさせなくてもと思うのですが、皆さんの中で息子さんにcircumcisionをされた方、した後は腫れたりするのでしょうか?そもそもcircumcisionの必要性って何なのでしょう?年頃になって皮がむけたりして不潔になったりするからですか?何か情報ありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 14:29:40

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 15:04:07

今は比較的する人の方が多いなんてことないですよ。何十年も前の昔はそうだったみたいだけど。
でも旦那さんがしていて、息子さんにもと言うのなら尊重してあげたら?
あとは旦那さんとファミリードクターとトピさんの3人で納得が行くまで少し話しあった方がいいのでは?
あ、ドクターは話し合うというよりトピさんがもっと理解できるように話を聞くって感じですが。
旦那さんはきっとご自分もやってらっしゃるから息子さんにもって思っているんですよね?多分偏った意見しか出てこないだろうし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 15:52:56

旦那さん、イスラム教?ならしたいんでは?
こんなの悪慣習ですが、家庭によりやらなければいけないと思いこむところもあるみたいですね。
うちは害があるだけで意味ないので、拒否しました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 20:26:43

うちは「子供がある程度大人になってやりたいと思うならやればいい。親が決めるものではない。」と意見が一致し、やっていません。
どこで読んだか忘れましたが。ほんとうにわずかですがその手術のために赤ちゃんが危険な状態になることもあるそうですよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 22:02:27

Res.3さんと同じ考えです。これは中近東の慣習(悪い?)であり何の医学的なメリットが全くありません。医療保険で賄ってくれませんよね。ちゃんと風呂に入れて洗ってやれば綺麗でしょう。砂漠で風呂に入る習慣のない地域だから必要だと教義に書いてあるのでしょう。大人になってから、自分の意思で手術をするのでなく、親の勝手でするのですから、大人になって親を提訴したケースもありました。

今では、アメリカ大陸でもしなくなった習慣じゃないでしょうか。ただ医者を儲けさせるだけで、赤ちゃんに痛い思いをさせるのはどうかと思います。イギリス人の友人によるとヨーロッパじゃ全くしていないそうですよ。まあ、ユダヤ教やイスラム教の場合は別としてね。まあイスラム教のクリトリスの割礼よりはましでしょうけどね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 08:36:24

他のトピでは、絶対に必要だっていう人が多かったですね。
日本では習慣がないのに、なぜ日本人女性がそんなにこだわるのか、ちょっと不思議なくらいです。

実際カナダでも年々実施されるケースは少なくなりつつあり、宗教的な理由以外では実施されなくなっているみたいです。

http://www.nationalreviewofmedicine.com/issue/2006/02_28/3_patients_practice02_04.html
↑これによると、1970年では48%だったけど、2003年では13.9%だそうです。

あとエイズにかからなくなるとか、癌にかからなくなるとかは、確かな根拠がないそうです。

ご主人と相談して決めてください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 16:36:30

Res.8 by 6日生まれの男の子のママ from オタワ 2008/12/12 18:21:52

私もミッドワイフに最終確認を一昨日されたばかりで、はっきり「No」と言いました。ウチの旦那はCanadianで本人もCircumcisionを生後間もなく施されてますが、我が子の処置には反対です。
ミッドワイフも私達の決断にホッとしたと言われました。
ミッドワイフは30年以上の経験を持つアイリッシュの女性ですが、何方かも仰っている様に、ヨーロッパではCircumcisionの習慣は無く、結婚でオーストラリアに移り、初めてCircumcisionの事を知ると同時に処置を手伝わされたそうです。
彼女はミッドワイフになる前にER等での経験もあり、色んな酷いケースを目の当たりにしてきても大丈夫だったそうですが、その新生児のCircumcisionだけは耐えられなく、具合が悪くなったそうです。
30年以上も前の事ながら、未だに忘れないとか。
今はやり方も違ってるでしょうが、当時は赤ちゃんが台の上に仰向けに大の字で寝かせられ、両足・両手をマジックテープで台に固定され、彼女は狂ったように泣き叫ぶ赤ちゃんの口を塞ぐ様に医師に指示されたそうです。
その姿を見て医師は笑ったそうです。処置中も笑いながら何の躊躇いも無く・・・。
カナダでも数年前までは親の承諾も無く、勝手に施され、オムツに大量に付着した血液で両親は初めて我が子に何が起こったのか気付いたとか。
それを聞いたら思わず涙が出てしまいました。
確かに選択は親の自由ですが、本人が大人になってから希望した時点でも遅くは無いと思います。
勿論、私が聞いた話は30年以上も昔の事で、今はそれ程痛みも無いかも知れませんが、私は個人的に不必要な処置では無いかと思います。
もう一度、御主人とナースやミッドワイフを交えて、御夫婦で納得のいく結果を出されたらいいと思います。
初めての子育て、お互い頑張りましょうね。(^_-)-☆  
Res.9 by 匿名 from 無回答 2008/12/12 19:24:04

うちは男の子3人全員産まれてまもなくすぐに包茎手術をしました。
必要か必要でないか人それぞれのご意見ですので省略させてもらいます。手術は専門の先生が行い、麻酔をうちます。自分自身の経験から言いますと、手術はあっというまで最初の麻酔で大泣きしますが、あとはさほど大騒ぎはしませんでした。出血も手術中の時だけで、家に連れて帰ったときは、うっすらおしめに付く程度です。3−4日バセリンを患部に塗ってその後は普通です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network