jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13433
エドモントンのママ
by 無回答 from エドモントン 2008/12/11 08:41:26

妊娠5ヶ月です。ミクシーで知り合った私の知人で、すでにママになってる人がいますが、彼女たちからあまりいい噂(他のママさんで、すごい人がいる等...ここでは書けません)を聞くのでとても不安になっています。輪にはいっていけるかしら・・等。
エドモントンは日本人が比較的少ないと思うのです。トロントやバンクーバーに比べたら。
エドモントンには妊娠がわかってから、日本から引越しをしてきましたのでまだ町のことを知りません。

日本語教育のこともあり、日本人ママとか切っても切れない仲になることだと思いますが、うまく付き合っていきたいです。
でもグループ化しているそうで、日本語コミュニティの新年会?など、ママ軍団が席を占領して、下品な話をしてるということを聞きました。私自身はおとなしいので下品な話などついていけないかもしれません。

エドモントンのママさんがここを見ていらっしゃいましたら、気をつける点など、ぜひここで教えてください。またママ友はいなくても元気でやってる、って言う方がいらっしゃいましたら励ましてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 09:18:10

日本語コミュニティーの新年会というのがどんな物かは知りませんが、別に気負わなくても良いと思います。
グループは仕方が無いと思いますよ?日本でだってありますし。特に海外に住んでいる女同士ですからね。結びつきはある意味固いでしょう・・・。

日本語も、日本語学校行くかいかないか私は分かりませんが、行くとしてもその日本学校に良い意味で合わせて行けば良いだけで、面倒くさい人とはかかわらなければ良いだけです。
最低限の事(お茶汲みだとか)、当番などはしっかりやって。
エドモントンは日本人が少ないからっと言ったって、かなりな数が居ますよ。
皆が皆あなたと合わない人ばかりではないです。絶対に!
私も最初はある意味手当たり次第でしたが、今は気の合う友達見つけて楽しんでます。あなたにも必ずそういう友達が見つかりますよ。
古いグループに入っていくのは結構大変だと思うので、やっぱり新しくエドモントンに来たまだグループ化されていないお友達を作るのが一番良いと思います。
同い年の子が居るママなら、日本語学校行くのにも同じ学年ですしね。一人で日本語学校参加して古いグループの中に入っていくよりはよっぽど心強いと思いますよ。  
Res.2 by まま from バンクーバー 2008/12/11 09:22:08

私はママをやってきて8年。そして今またお腹の中に2番目がいます。(それこそ、6ヶ月です)

ママ友は1番目の子の時に一人だけいましたが、結局その方とも音沙汰なくなり、今は白人のママ達と仲良くしています。

はっきり言って私には日本人の”ママ”グループが苦手、です。
友達のような顔をしていながら、裏で何を言ってるかわからなかったり、カナダにいるにもかかわらず、日本のやり方で全てしてしまうような所とか、私の(あくまでも、私の、です)性分に合わないので。

ですから、私からのアドバイスはママ友(しかも日本人の)はいないほうが、逆に楽かも!、です。

これはあくまでも、私の個人的な意見ですので、反対される意見をお持ちの方や、これを不快に感じる方がいれば、ここで、お詫びしておきます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 10:02:35

れす2さん、余計なお世話だけど、子供の日本語教育はあまり気になさってないですね。それなら別にママ友を作る必要ないかも。英語もできるのであればなおさらね。れす2さんが羨ましいです。

私は現地のママと対等に仲良くできるほどの英語力はないですし、日本人のママと日本式で日本語で会話してるほうがよっぽどラクですから。また子供同士も日本語で遊ばせるメリットにもなりますし。
たしかに面倒な人いますね。そういうのを覗けば日本人ママ同士で楽しくやってます。
おかげでぜんぜん英語のびません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 10:05:26

↑これってイヤミなの?支離滅裂でわからない。。。

私も将来ママになる身なので、このトピ、興味深く読ませて頂いております。  
Res.5 by まま from バンクーバー 2008/12/11 10:15:20

レス3のかた。
余計なお世話とは思いませんが、私は自分で子供にひらがな、カタカナ、漢字も教えているし、年に1度は日本に帰るようにしているので、子供は、かなり、日本語が喋れるほうです。
主人の協力もあり、私と子供で話すときは必ず日本語、と、徹底しています。
おかげで、日本のおじいちゃん、おばあちゃん、おばさん、おじさん、いとことも問題なく会話できてますよ。

日本語教育とは、必ず日本人といて、日本語学校に行かないとできないものですか?

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 10:16:28

私だったら、噂話が多そうなその知人の方が要注意だと思います。
共通の友人のことを噂するのも嫌なものですが、まだ会ってもいない人のことを、先走ってあれこれ噂されると疲れませんか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 10:22:40

>レス3

こういうママが居るから、トピ主さんも気になるのです。

私も「まま」さんがされている方法で、子供さんが日本語と英語を話せる人を何人も知っています。必ずしも日本語学校に行くことが日本人ママのルールではないですよ。  
Res.8 by れす3 from バンクーバー 2008/12/11 10:25:38

私の言い方、棘があったかしら?ごめんなさいね。

日本語教育は母親と子供だけでできる人もいらっしゃると思います。得に母親が教育者だったり、(教員免許や日本語教師の資格等)家庭で徹底できるのであればできないことはまったくないと思います。

日本に住んでる家族と会話といっても、年に1度、それも数日間で日本語が保てない子供もいるかと思うのですが、その場合、普段から日本語を話せる同じ境遇のミックスちゃんと交流が持てる機会が多かったらそれはそれで有利だと思います。そういうことを言いたかったのです。
れす2さんはママ友なしで日本語教育にまったく問題がないのですからそれはいいことですね。

 
Res.9 by れす3 from バンクーバー 2008/12/11 10:29:13

それから、れす7さん、日本人ママのルールって。。?
私はそこまで考えてないですけど。
ただ単純に同じ境遇の子供と遊ばせて日本語がのびたらいいなと思ってるだけのことです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 10:32:45

レス3
棘があるというより、書き方が嫌味で気分悪いです。そういう意味を込めて書いたのだとは思いますが。こういうママが居るからグループってイヤ。私もカナダ人ママ達と居ることが多いです。あなたみたいな人が居ると、状況は良くならないでしょう。文章を読む限り、日本人グループに属しているようにうかがえますし。この文章を読んで、誰か特定できる人もいるのでは?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 10:36:18

レス3とやら。
相当感じ悪い!!びっくり。
しかもバンクーバー・・・心当たり無いわけでもない。
文章といい、その教育、生活感覚といい・・・
いや、ルール考えてるでしょ!教育はこれじゃなきゃだめ!みたいな。
文からそう取れます。私だけじゃないはずですよ。
自分の価値観がルールみたいなところ。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2008/12/11 10:36:49

ここに書き込んでる人は一部なのに、日本人ママはれす3のようだからイヤだと、日本人をわざと避けて、カナダ人ママに無理して馴染もうとしてる人のほうが痛いと思うんだけど...。
れす3の書き方って嫌味かもしれないけど、別に言ってることは普通じゃない?れす9さんのほうが怖いですけど。私は。

いい日本人ママもたくさんいるのにね。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2008/12/11 10:37:34

れす9じゃなくて、10です。失礼  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 10:45:13

>>カナダ人ママに無理して馴染もうとしてる人

ちゃんと一通り読んで出直してきなさいね 笑  
Res.15 by 新しいトピ from バンクーバー 2008/12/11 10:47:21

日本人ママグループが苦手な日本人ママ集まれ!
・・・・あ・・・出す場所間違ってるね。笑  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 10:51:20

はーい!はーい!日本人ママ超苦手!!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 10:52:19

日本人ママとわざとつるまない人は、かなり変わってる人だと思うわ。
まあ、つるみたくても、日本人ママの輪にはいれないんじゃないかしら。自業自得よね。自分で避けてカナダ人になったつもりでいる人たちだから。
でも、日本人ママのことが気になってしょうがないから、こんなしょうもないJPでストレス発散してるのよね。可哀想だわ。私はいいのよ、別に日本人コミュで生きてる人間だから。本来どうでもいいのなら、スルーしてるはずよね?

こういう人ってカナダ人になったつもりで輪にはいってるつもりでも実際陰でアクセントが強くて聞き取れないのよねとか、何しゃべってるか分からないわ〜って言われてると思うわ。
日本人のくせに日本を否定したりする典型で一番やっかいだわ。

 
Res.18 by マナ from 無回答 2008/12/11 10:53:59

ところで。。。(かなりトピずれになっているようで。)
トピ主さん、私も他の方が言われていたように、カナダ人ママとつるんでみるなり、日本人ママとつるんでみるなり、自分に合ったライフスタイルを見つけてみてください。私は日本人ママと教育方針などの違いから、他の国のママとも色々つながりを持っています。視野が広がるし、助け合いが出来るので、オススメですヨ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 10:55:08

レス17=レス3

他にやること無いの?
子供ほったらかしにしてPCかぶりつき?
それじゃぁ教育もクソでいいわな。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 10:56:40

↑私はれす3じゃないわよ?
あんたこそ何者よ?自分もPCにかぶりつきじゃないのよ?
 
Res.21 by 新しいトピ from バンクーバー 2008/12/11 11:00:29

>17さん

あらあら、まったく。
醜い心がどんどん出てる。  
Res.22 by まま from バンクーバー 2008/12/11 11:07:22

レス17のかた。

失礼ですが、私は日本人はいやとか日本はいやなんていってません。

カナダにいる日本人ママのグループが苦手、といっているだけです。

私は日本は大好きです。だから、子供にも日本語を話せるようになってほしいし日本にも帰って、日本に触れさせてあげたいし。日本には良い所た〜くさんありますよね。子供にも日本の良い所をどんどん知って欲しいです。

ちなみに一言、言わせて頂けば、白人のお友達に限らず必ず、「カナダで生まれたの?」と聞かれるくらいの会話と発音で喋ってます。

 
Res.23 by れす17 from 無回答 2008/12/11 11:12:04

見え透いた嘘言わなくてもいいわよ?
英語しゃべりながら、あっぷあっぷして、遭難しかけの姿が目に浮かんでおかしいわよ。  
Res.24 by 新しいトピ from バンクーバー 2008/12/11 11:22:06

レス17さん。

日本に帰ったら?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 11:51:41

あっぷあっぷしながらでも頑張っているのならいいのでは?
そんなわざわざ他人を馬鹿にすることないのに。
発音悪かろうが、文法間違っていようが友達がいたほうが生活に潤いがあっていいでしょ。
そういう人は人格がいいから英語の弱点も特に目立たず友達ができるのでは?
羨ましいのならまずこういうところで顔が見えないからって人を小馬鹿にしたり荒らそうとしたりしないで、笑顔でいろんな人に接してみてくださいね。何人関係なく友達増えると思いますよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 13:01:07

私は日本人ママとつるまないけど、(日本人の友達はいます)日本人を避けてるわけでもなし、日本を見下したりしないし、(何でこういう考えになるのか、よく理解できません)カナダびいきでもないです。自分の都合のいいようにバランスをとってカナダで暮らしています。たとえば、こっちで学校に行って、英語力ももちろんありますし、仕事もしていますが、これは自慢にはなりません。こっちで車貴人として生活するに当たって、必要な事ですから。自分のアイデンティティーがしっかりしていれば、どこで生活しても、ゆるがないし、精神不安定にならないし、周りの人の言動に振り回される事もないでしょう。周りの日本人ママが気になる、イライラする17さんは、今の生活にうまく適応できずに不満が溜まってるんじゃないですか?
今子育てされてる方、子供のためを思うなら、お母さんの精神の安定がとても大事です。無理しないお付き合いをしていけばいいと思います。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 13:02:41

>>こっちで車貴人として

こっちで社会人として

でした。変なタイポごめんなさい。  
Res.28 by 無回答 from エドモントン 2008/12/11 13:56:56

自分も子持ちでなんだけど...よくカナダ人夫と日本人妻で集まってるんだけど、英語が不得意なママが多いから、日本語と英語にまっぷたつに別れてるわ。夫婦の集いなのにね(苦笑)
これは一部で、全部のエドモントンママじゃないけど。

正直すごいわ、おばさんパワーが。
ほとんど30代が多いんだけど。
私も参加したことあるからなんだけど、もう行きたくないわ。
 
Res.29 by 無回答 from エドモントン 2008/12/11 15:56:32

私には日本人の友達居ます。
よく仲間内で集まっているので、トピヌシさんから見るともうグループなんでしょうね。
でもママ友と言うだけのつながりではなく、楽しい話や愚痴や自分の内面など色々話し合っているので、私には大切な友達です。

トピヌシさんもそういう人たち見つけられると思いますよ。
私はたまたま運が良かったのかもしれないって事は無いはずです。

やっぱり日本語でベラベラ喋って、お互いのバックグランドが分かって、小さい頃のアニメの話や、10代の頃に流行った歌の話、笑いのツボも一緒って同郷ならではだと思います。

だからって、無理やり友達を探せと言う事も無いと思います。

私が言いたいのは、自分で勝手に壁を作らずに、「人からの悪い噂」や「他人の経験」は聞き流しましょう。

そして、自分の目でその人を確かめながら、ゆっくりと焦らずにがポイントだと思いますよ。

最初は私は日本人のママ友(知人って事ですかね)すら居ませんでした。  
Res.30 by mukaitou from バンクーバー 2008/12/11 17:11:10

レス17

感じ悪ー。
 
Res.31 by 無回答 from エドモントン 2008/12/11 21:01:41

29って有名なあのグループ?40才くらいの小梨がその中にまじってる?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 21:21:45

私はエドモントンに住んでないので、参考にならないかもしれませんが。
私の日本人友達は最小限です。
本当に気が合う人とだけおつきあいさせてもらってます。
カナディアンの友人もいるし、他国からの同じ移民組の友人もいます。
長電話できたり、気軽に一緒に出かけられる関係です。
私は日本人中心の付き合いはあまりしたくありません。
せっかくカナダに住んでいるんですから、、いろんな人とお付き合いをしたいし
違うバックグラウンドの友人を持つことで、自分の世界が広がっていくのが楽しいから。
カナダが好きで何年も住んでいるのに、友人は日本人ばかり、
習慣もまったく日本そのままって、私にはよくわかりません。
それなら日本で暮らせばいいのにって思っちゃいます。
そういう人とは感覚が合わないのでお付き合いはしてません。

もともと”ママ友”という言葉が好きではないし、
そういうたぐいの付き合いは、ただの”知り合い”と、自分のなかで分けてます。
海外に住んでいるからという共通の理由ひとつで、
人とつながろうとするのは、どこかでやっぱり無理が生じてきますよね。
どこにいようと、どんな人と”友達”になりたいかは変わりはないと思います。
知り合い程度の付き合いは、日本いたときと同じように
適当にうまくやっていけばいいだけのことじゃないでしょうか。
 
Res.33 by 無回答 from エドモントン 2008/12/11 21:35:52

29ですが・・・
40代のお子さんがいない方は居ないですし、知りません。

っと言いますか、だから何なんでしょう?
仮にその方が居たとしても私がお付き合いしたいと思えばそれはレス31さんには関係ないでしょう?

仮に私が嫌だと思ったらお付き合いはしません。

私が言っているのはトピヌシさん自身が自分で確かめてねと言う事なんですが。

いつも思うのですが、エドモントンのママ関係のトピが上がると必ず「変なママグループがあるのよ〜」と言う話題になっていますよね。
そんなにそのグループとやらが気になるんでしょうか?
ここでエドモントンに住んでいる日本人その他大勢に向けて顔が見えないことをいいことにコソコソで言うんではなくて、直接そのいやな目に会った人に言いましょう。

これから楽しく生活しようと頑張ろうとしている人たちに対して変な噂押し付けているのはあなた達の方だと言う事を気づきましょうよ。


 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 21:48:28

エドモントンって思ったより日本の方多いですよね。
私は友達がいないので(笑)わかりませんが、「あの有名な〜〜」といつも声高にしている人ってきっと同一人物なんでしょうね。
まあ、放っておいたら良いですよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 06:41:28

ママグループに入らなければいいんじゃないんですか?
どうせその中に入ったとしてもそこで新しいメンバーとしてそのグループの中で話題になってうわさのネタにされるだけでしょ。
結局、最初からそのグループのメンバーにいる人たちあなたより仲良しなんですから。
 
Res.36 by 無回答 from エドモントン 2008/12/12 08:59:03

私が顔をだすようになったのはかなり前ですけど、最初はボスらしき?人に根掘り葉掘り聞かれてすごかったですよ。
質問攻撃で。
でも私の場合は、それ以外にも友達がいるので、あのグループとは、子供のため。
つかず離れずの関係ですのでラクですけど。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network