jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13428
結婚後の名字の変更について
by YUKINO from ケベックシティ 2008/12/10 20:16:29

夫の名字に変更しようかどうか迷っています。
結婚され、夫の名字に変更された方やされなかった方いらっしゃると
思いますが、どうしてそうお決めになったのかをお伺いしたいと思い、投稿しました。
皆様のご意見を是非参考にさせていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 21:33:37

旦那の苗字に変えました。単純に家族になるんだから一緒の苗字がいいと思ったし、子供と苗字が違うなんて嫌だったし。  
Res.2 by YUKINO from ケベックシティ 2008/12/11 04:46:14

レス、ありがとうございます。
無回答さん、名字を変更された後、日本の銀行口座などの名義や、
日本で使用していたクレジットカードなども旦那さんの名字に
変更されたのでしょうか。
もし、またレス頂けたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。  
Res.3 by 両方とも from 無回答 2008/12/11 06:57:02

ケベック州では、結婚で夫の名字に変える必要が無かったですよね。
というか、変えれないはずなんですが、違うのでしょうか。
(但し結婚後に変えたい場合は手続きを経て変更可です)
私はオンタリオで結婚しましたが、変えませんでした。夫の姓に
なることを想像すると、自分で無くなる気がしたので。
だから諸々の名義も変更無しです。
カナダ(ケベック)人の友人知人で夫の姓に変えている人は居ないです。
そのほうが仕事なんかでも名前が変わらないので便利ですし。
ケベックの人と結婚した日本人の友人達はハイフンにしてます。
 例:Yamada-Nadeau 
参考までに  
Res.4 by YUKINO from ケベックシティ 2008/12/11 13:12:48

両方ともさん、レスありがとうございます。

ケベック州では、夫の名字に変える必要が無いこと、
また、変更するにあたって、少々複雑な手続きであること、
少しの知識ではありますが、存じていました。

日本で婚姻届を提出した際に、名字の変更をしませんでした。
しかし、こちらで知り合った日本人の方で、日本で結婚をし、
名字を変更されている方をみて、自分が夫の名字に変更していないこ
とについて考えてしまいました。また、変更した時に生じる自分自身
の諸々の名義(日本にそのままになっているもの)についても、
考えてしまいました。
夫の名字に変更された方、変更されなかった方、それぞれ、
皆様ご自身の考えや理由などおありだと思います。
両方ともさんからの率直なご意見、大変参考になりました。
お忙しいなか、レスを下さり、ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 14:14:12

私は結婚後しばらく放置していましたがやっぱり家族になったんだし、ということで変更しました。本当に気持ちの問題だと思いますが、夫が非常に喜んでくれたので私も変更してよかったと思います。
ちなみに変更後日本にはまだ行っていない為どういう不備を感じるかは分かりません。  
Res.6 by レス1 from バンクーバー 2008/12/11 14:17:31

日本に帰った際に戸籍の名前 銀行 運転免許証 全て変えてきましたよ。公の場で旦那の苗字で呼ばれると私結婚したんだ。って実感します。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 14:25:20

横から失礼します。
私も戸籍から全て夫の名字に変えたいのですが、都合でしばらく放置したままです。なので変更は日本で家庭裁判所の許可を経てという事になるので、そのために来年日本に帰国する予定です。

レス1さんは結婚後、まだ日が経っていない(家裁の許可が要らない)期間中だったのですか?   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 16:23:04

横から失礼します。

私も夫の姓に変更したいと思っていたのですが、こちらのマリッジ・サーティフィケイトには旧姓のまま申請しました。

日本の戸籍では夫の姓にし、パスポートも新しく更新し、夫の姓で移民申請を、と思っていたのですが、マリッジ・サーティフィケイトが旧姓のままだから、それをやると将来何か問題が起こったときどうするんだ?なんて、まくしたてられたのですが・・・。

マリッジ・サーティフィケイトにも新しい夫の姓で記入するべきだったんでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 16:30:01

マリッジサーティフィケートは、皆旧姓のはずです。それを持って各オフィスに出向くと、免許書、SINカードなどを夫の姓に変えてくれます。

日本の正式書類(パスポート、戸籍)は旧姓、カナダではPRカード以外、夫の姓を名乗るのは、いかがでしょうか? パスポートとPRカードは名前が一致していないといけないと聞いたので、そうしておいて、カナダの免許やSINカード、MSP(健康保険)、銀行など、夫姓にすればよいのではと思います。(ただ、日本に帰国して免許を書き換えたい時にこまりますね・・・・)日本で、日本人以外の姓だと、病院や銀行で呼ばれる時に注目されたりすると思います。  
Res.10 by YUKINO from ケベックシティ 2008/12/11 18:24:44

トピ主です。

レス5さん、そして、再度レスを下さったレス6さん、皆様のご経験
をお話して下さり、ありがとうございます。
そして、横レスをして下さった方、また、そのレスにご回答を下さっ
た方のお話、全てが大変参考になりました。

投稿し、少しでも皆様のご経験を聞くことができて本当に
よかったです。皆様のレスを参考に、もう少しよく考え、
決めたいと思っております。ありがとうござました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network