jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13426
日本の掃除機
by がっくり from 無回答 2008/12/10 19:04:09

日本から掃除機を買ってきました。

昨日初めて使ってみると使い始めてすぐから変な臭いが…
消毒液の臭いをもっと強くしたような。

こちらの掲示板でよく日本製のものを使っても短時間なら大丈夫、と聞いていたのですが、つけてすぐ(おそらく電気系統の燃焼の)変な臭いがするというのは最初から潰れていたものを交わされたということなのでしょうか。

すぐに変圧器をつけてやってみましたが、2・3秒でスイッチが切れてしまい、変圧器も以上に熱くなってまた別の変な臭いがしたので使うのをやめました。

せっかく買ってきたのに相当ショックです…

これは日本製のものをカナダで使ったことが原因なのか、もともとつぶれたもの(もちろん新品を買いました)だったということなのでしょうか。もう使えないですよね…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 19:49:37

私も日本から日本製の掃除機持ってきて使っています。が、長時間使用しても何の問題もないですよ。モーターの臭いも何もないです。

トピ主さんのものはレモンだったんですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 20:57:04

新しいものなんですよね?

まさかそんなことはないと思いますが、念のために、すべてのフィルムやラップは取り除きましたか?もし、どこかの通気孔がフィルムで覆われままの状態なら、過熱する可能性はあるかなと思いました。

違ったら失礼なことを言ってすみません。  
Res.3 by N from バンクーバー 2008/12/10 21:42:32

〈トピ主さんのものはレモンだったんですよ〉レモン?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 21:47:51

↑レモンとは、すぐ故障する欠陥品のたぐい(主に機器類)のことです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 21:49:44

掃除機はW数の大きいもの=吸引パワーのあるものなので、もし吸引力の強い最近の掃除機を買ってこられたのなら、モーターが焼け付き始めている可能性があります。
それと、変圧器ですが、これまた消費電力の大きいものは変圧器の容量も大きくないといけないので、もし変圧器の容量以上の掃除機を接続したなら、今度はは変圧器が焼け付くことになります。

きっと変なにおいはこの焼け付く(モーターが異常加熱して周辺のプラスティックなどが融けてくる)匂いだと思います。  
Res.6 by がっくり from 無回答 2008/12/11 00:37:00

そうですね。私もモーターが焼け付く臭いだと思います。それにしても使用し始めて2・3分も立たないうちにこんなことになるとは。
一応名の通った量販店で買ったんですけどね…確か1万円以上2万円以下だったと思うのですが、これってかなり粗悪品だったのですね。まだショックから立ち直れません。
買うときは紙ごみパックなしでもいけるものを、ということとなるべくシンプルでコンパクトなものを、と思って探したので吸引力の強さはあまり気にしていませんでした。ひょっとしたら吸引パワーが大きいものなのかもしれません。はあ・・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 06:39:42

最強のパワーで使うのではなく少しゆるめて60〜70%の吸い込みでつかってみたらどうですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 12:33:01

↑トピ主さんはスイッチを入れても2、3秒で切れるようになってしまったとかかれてますよ。

参考までにメーカーと機種名など教えていただけませんか?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 20:01:52

私は日本から持ち込んだ日本の掃除機を
変圧器なしで 普通に10年くらい使っています。

すぐ壊れるかもかもな〜と思っていたのですが
予想外に長持ちしています。

トビ主さんが持ってきた 掃除機は残念ながら欠陥品だった
可能性がありますね(涙)

いまさらですが・・ 日本で買った製品はカナダに持ってくる前に
数回テスト(使用)してから持ってくるといいですよ。  
Res.10 by がっくり from 無回答 2008/12/12 15:06:32

レス8さん、
TOSHIBA VC-S1C とあります。
私はTOSHIBAが悪いとは思いませんが、きっと私の買った量販店がいい加減だったのだと思います。

レス9さん、ほんとうですね。日本の物でいまだかつて欠陥品にあたったことがなかったので試すということを全く考えていませんでした。次回は必ず試したいと思います。一生懸命運んできたので未だに立ち直れていません。まだ捨てられず、見ては悲しくなります。あ〜あ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 15:18:19

バキュームしなくて済む良い口実が出来たと思えば?
駄目?
家のが壊れないから、怠け者には上手い口実ないのよね。  
Res.12 by from バンクーバー 2008/12/12 16:54:24

日本に持って帰って、保証修理する予定がないなら、一度、見せてもらいませんか?お住まいがバンクーバー近辺なら、なにが悪いんだか、ちょっと興味あります。メール下さい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 18:28:20

レス12さんは家電に強いお方ですか?掃除機ってことによっては修理が可能なんでしょうか。  
Res.14 by from バンクーバー 2008/12/12 21:24:36

ことによっては修理可能と思います。  
Res.15 by ゆうこ from 無回答 2008/12/12 23:48:58

がっくりさんへ

 日本製ではありませんが、HOOVER POWERMAX という掃除機でよければ差し上げます。
 最近引越しをしたのですが、この家にはビルトイン・バキュームがあります。また、最近マットレスを購入したのですが、その時にコードレスの掃除機を景品でもらい、HOOVER POWERMAXは引越し以来使用していません。
 ご興味ありましたらご連絡ください。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/13 11:40:45

修理するより新しい掃除機買ったらどうですか?その壊れた掃除機いただけませんか?  
Res.17 by がっくり from 無回答 2008/12/13 13:49:43

皆さん、いろいろご意見をありがとうございます。

とさん、ゆうこさん、ご親切な申し出、心より感謝しています。とても嬉しかったです。メール出させていただきました。残念ながらバンクーバー在ではないのでお申し出にお答えするのが難しそうですが、お二人のお申し出にはとても励まされ、落ち込みから抜け出せました。本当にありがとうございます。


11さん、笑ってしまいました。これでこのまま掃除しなくて済んだら本当にいいんですけど!

レス下さった皆さんに感謝しています。次回はカナダのものを買うか、日本で買うならしっかり試運転をしてからにしたいと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network