jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13422
窓枠に生えたカビ
by 無回答 from 無回答 2008/12/10 13:31:19


賃貸の古い造りのアパートに住んでいます。

この季節、窓の内側によく水がたまるので頻繁に拭いていましたが、ヒーターを付けて屋内を暖かくする日が続くと、その水滴を拭くのも追いつかないくらいびしょぬれになります。気が付くとカビが沢山生え、気持ち悪い程です。

喘息持ちの子供が居るので、掃除はマメにしますし、空気の入れ替えもよくします。しかし、このカビはどう拭っても一向に消えません。このカビを早く退治したいです。

良いアイデイアを教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 17:20:09

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 18:26:30

喘息のお子さんがいるとのこと、とても心配ですよね。
うちも賃貸の古いアパートで小さい子供がいます。やはり同じようにびしょびしょになりカビが生え、どうしようもないのでカビ取り剤(塩素系)で掃除しました。掃除中も後も子供には触らせないように気をつけています。カビはきれいになくなりましたが、塩素系はホントは嫌でした。でも仕方ありません。下手に拭き掃除をしてしまうとカビを広げてしまうだけですから。
ひどいサッシだと呆れています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 19:32:23

もうご存じかもしれませんが、カビは生き物です。
しかも、根こそぎとらないと、また発生してくるやっかいモノです。
私も日本のアパートで困ったことになりました。

対処法や、解消法でないのが申し訳ないのですが、
他の件で気になったことが。

それが賃貸であれば、家主さんなり大家さんなりご連絡しておかないと
最後にデポジットが返ってこないこともあり得ますので、
そこのところも気を遣っておくのも良いかと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 22:37:00

相談者です。

お答えありがとうございます。
レス1さんのカビキラー探してみます。アパートのオーナーには状況を伝えました。このアパートは小さいペットを飼っている人が居て、この部屋も以前は犬が2匹、住んでいたらしいし、また、時々うちのバスルームの窓から猫が入り込んだり(多分外が寒いから)玄関ドアを開けた途端、仔犬が入って来たりと、動物園の様な状態です。うちはペット好きなのですがねえ。。

子供の喘息は悪くなる一方なので引越しも考え始めました。お答え下さった皆さん、どうもありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 22:43:11

カビキラーはこっちで手に入らんでしょう?
こっちで使うならMILDEW CLEANERって言うのが効きますよ。いろんなブランドから出てます。
匂いがきついので換気をしっかり、お子さんと出かける前に一ふきしておくのが良いかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 22:54:33

れす5さん。ありがとうございます。探してみます。  
Res.7 by たしか from 無回答 2008/12/11 09:25:10

うちはこれを使っています。
100% Natural です。

http://www.concrobium.com/

でも結露したいはなくならないんですよね。

うちは結露防止のスクリーンを張ります。
ただこれの欠点は窓が開けられなくなることです。

ホームデポなどに置いてあると思いますので
チェックされては?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 15:43:35

賃貸の古い造りのアパートに住んでいます。

築7年のアパートに住んでいた時ものすごい結露に悩まされました。
窓枠の溝にあふれんばかりの結露の水がたまり掃除しても後から後から、、
勿論昼間今日のようにお天気の良い日は窓を開けておくのですがやはり夕方になると暖房をつけますので、結元の木阿弥、現在は別のアパートですが、ここはまったく結露が出来ないんです。窓枠の溝に水がたまったことありません。ガラスが曇ったこともないんです。
ちゃんと暖房してますよ。何なんでしょうね。
 
Res.9 by UN from 無回答 2008/12/11 19:24:44

窓のサッシの違いによるものでしょう。
 アルミのサッシは熱伝導率が高いため結露しやすいです。また古い建物だと2重ガラスになっていなかったり、またなっていたとしてもアルゴンガスが注入されていなかったりしますと結露しやすくなります。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 22:16:33

洗濯用の塩素系の漂白液を原液のまま刷毛で塗っています。風呂場も同じようにして置くと、けっこう長く(半年くらい)綺麗ですよ。でも気をつけないとあちこち白い点々が出来るのと、臭いがきついので家族がいない間にやると良いでしょう。換気、防護眼鏡とゴム手袋をお勧めします。

窓枠だと塗って30分くらい置いて、水をたっぷりしみこませた雑巾で数回拭き取ります。風呂だとシャワーなどで洗い流してお終いです。薄めても出来ると思いますが時間を長めにしてやれば良いかも知れません。

この方法は漂白剤の殺菌作用を利用しました。結構危険かもしれないので、自己責任でやってみて下さい。  
Res.11 by 結露 from バンクーバー 2008/12/12 13:59:34

カビ対策に少しつながるとは
思うのですが、先日メトロタウンですごい
雑巾?!ではないのですが、クロスっとでも言うのでしょうか・・・
とにかく、水の吸収が力がすごい生地なんです!!!

お店の前でビデオが流れていて(よくあるTVショッピン
グのような、商品の紹介のビデオ)これを見た時
ふ〜んって感じでしたが、旦那が勧めてきて
窓の結露をこれでふいて少しは対応できるのでは・・・
と思い買ってみました。

もちろん、タオルのお古なんかで結露はふき取れますが
何度も絞ったりするのが面倒で・・・それが原因で
結露をそのままにしてしまった時もあり、
こんなに簡単できれいにふき取れるのであればって
思い、即購入。
これが、商品紹介のビデオでも連発されている
とおり、ワァオー!の連発です!!!

半ば半信半疑でしたが、皆さん結露の対処に
困ってられる方、お奨めです!
お店2F(フードコートの階)でちょうどThe Bayの
手前にあるんですが、フードコートを後ろにして
正面がベイならば右手にあります。
商品の名前は忘れたのですが、店頭でビデオが
流れているはずです。
色は黄色の生地で19.99ドルだったと思います。  
Res.12 by こわ from 無回答 2008/12/12 18:25:49

最近窓を見ては「掃除しなくちゃ」と思ってました。黒ずんでいるのが汚くって。でも先延ばしにしているうちに、目が痒くなってきました。クリニックへ別件で行ったついでに目が痒いことを言うと、おそらく窓などにつくMOLDのアレルギーだろうと言われました。この時期になる人が多いと。

まさか、と思いましたが、さっそくすべての窓を掃除してきれいにすると3日目の今日、目がかなりましです。

こんなことってあるんですね。怖いものです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 23:16:12

キッチンペーパーに漂白剤を染み込ませて、湿布しておくといいです。ニオイは気になりますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network