jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13419
MIXIの日記について
by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 10:45:45


似たようなトピックが既に出ていたら、ごめんなさい。
私はかなり敏感にMIXIで日記を書いているんですが(マイミクだけに
公開しています)、1年〜2年以上も毎回日記を読まれてるのに
(足跡でわかるので・・)一度もコメントをしない人が数人います。

毎回読まれるということは、少なからず私に(或いは日記の内容に)
興味があるということですよね??コメントしにくい内容も多々
あるだろうし、毎回コメントが無くても気にしないんですけど、
1年以上もコメントがないので、いったいどうしてなんだろう・・と
気になりだしてしまいました。

ただのブログ感覚なんでしょうか。こんなことを気にすることが
おかしいのかもしれないけど、なんだか気味が悪くなってしまい、
マイミクを削除しようかどうか迷ってます。でも中には顔見知りの人
もいるし、どうしたらいいものか・・。

こんな事で悩んでるなんて、馬鹿馬鹿しいと思う方もおられるだろうけど、同じような想いをされてる方がおられましたら、どういう風に
対処したらいいのかアドバイスを下さい・・。

いったいどういった心境なんでしょうかね。コメントするまでは
興味が無くても、毎回欠かさず日記は読むのって・・。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 11:37:13

>いったいどういった心境なんでしょうかね。コメントするまでは
>興味が無くても、毎回欠かさず日記は読むのって・・。

別に普通だと思いますが。。。。
 
Res.2 by mix from 無回答 2008/12/10 11:42:22

別に普通だと思いますが。。。。
今、マイミクの中でグループ別にして選んだ人のみ日記公開もできますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 12:28:46

とぴぬしさん、そんなに気にしない方がいいですよ。コメント残す人の方が少ないですし、ブログって結局自己満足ですよね。相手にコメントを望むようになると、ブログの意味合いというか、楽しみも半減してしまうのではと思います。

でも、気味が悪いってちょっとわかる気がする。私は日記などは書いていないのですが、以前3年前に1度だけ会ったことがある人が頻繁に訪れていることを知って、ちょっと気味が悪かったです。日記も書いてないし、写真もないので、プロフィールしか読めないのに、1週間続けて訪れていて、2日休んで、また1週間みたいなパターンで2ヶ月近く足跡が続きました。なのに、メールも何もなし。あってもびっくりするだけだけど・・・あまり親しくない人に足跡を残すのはそれなりの礼儀をもってして欲しいなと個人的には思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 13:04:11

MIXIも所詮ブログ。私の日記なのにぃ〜、勝手に読んでコメないなんて怖いわ、って、はぁ?って感じ。見ず知らずの人にも読まれていい覚悟がなければネットでなんか公開するなって。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 14:14:06

レス4さんの意見に同意します。
気にしないでとか気持ちが悪いとか言ってる人こそ変だと思う。
結局日記を読まれたくなければ公開しなければいいのに。

私自身、MIXIとか好きではありません。まあ、時間がないのもあるけど人の日記を読む暇もないし、人に日記をよまれるなんて考えただけでも嫌だな。この掲示板でもMIXIをやっている人がかなりいて実際驚いています。きっと自分のような人間が少数派なのかもしれないと思うと、考え方のギャップを感じます。
 
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2008/12/10 15:38:59

とぴずれだけど、私、ある人にマイミクを削除されたんです。
きっと見にいってなかったし、コメントも残さなかったので。それはいいんですけど、たまに共通のマイミクのコメントでその人を見かけるとムカムカします。とぴズレしてすみません。
ミクシイって足跡機能とかあるからいろいろとややこしいのではないかな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 16:00:15


トピ主です。みなさん色んな意見をありがとうございました。

1年以上もコメントをされない方々は全く日記を書かれないので、
日記を通して自分の事を知ってもらえたらなと思ってました。
それでも欠かさず読んでくれてるみたいなので、最初は嬉しかったし
きっと忙しいんだろうと思っていたんですが、毎回欠かさず読む時間
はあっても、コメントする時間はないんだなと寂しく思ってました。

相手のことはさっぱり分からないので、どうしたらいいのか迷って
いました。MIXIで出会った人なら自然に疎遠になれるかもしれないけ
ど、顔見知りや、ひょんな所で繋がってる人もいるので、悩んでいま
した。

レス2さんがおっしゃってる通り、マイミクさんの中でも限定して
日記を公開することも出来るので、そうすることにします。

読んでいただいてありがとうございました。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 16:03:25

私もレス5さんと同じ意見ですよ。

>この掲示板でもMIXIをやっている人がかなりいて実際驚いています。

これは単にトピのタイトルがMIXIだからMIXIをやっている人がレスつけてるだけなのでは?

私も友達に誘われてMIXI一応やってますけどほとんど利用してませんね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 16:46:30

日記を毎日読まれているようなら日記でマイミクの整理をすることを連絡したらどうですか?
「最近交流がなくなってしまった方々、申し訳ありませんが今週末にマイミクから削除させていただきます。この機会にまた連絡とりあおうと言う方はメッセージください。それ以外の方、今までありがとうございました」
みたいに。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 17:51:51

私、マイミクの場合、コメントできなくても足跡つけるのが礼儀かなっておもって、日記が更新されてたらとりあえず足跡つけておきます。別にコメントなくても気になりませんがね。自己満足の日記だし。コメントほしいときには、特定のマイミクさんの関心ありそうな話題をわざと書いたりすることはありますけど。まったくだれにも読まれたくない日記を非公開で書くこともありますし。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 21:36:59

もう終わったトピかもしれないけど、私も個人的にあまりいい気がしません。親しい仲でないんですが、日記書く度に必ず見にきてコメントを絶対にコメント残さない人がいます。私が書いたことに対して同感じたか謎のままで、でも人の状態を必ずチェックしにくるってあまり心地よいものでないです。

グループ分けして、そういうまいMIXIを外して日記公開しても、外した本人には、日記更新したことも気づかれないで済むんでしょうか?写真のアルバムのところみたいに、写真はアップしたのは分かるけどアクセスに制限がある、というのだったら気まずいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 21:39:23

日記にはずしたこと、わかりませんよ。自分でよめる日記しか更新したお知らせきませんから。友達と電話でしゃべりながら実験しました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 14:28:39

足跡見るのやめたらどうですか?
わたしはまったく足跡見ないので、そういうこと全然気になりません。
気にならないので人間関係も潤滑です。無い問題を作る必要もなくなるし、無い問題に悩まされることもなくなりますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 15:15:07

だからMixiってのは面倒くさいんだよな。
さっと読んであとからコメント入れよう(時間のある時に)、、、って思ってたのにもかかわらず、すっかり忘れちまうこともあるし・・・
で。今更気づいたからって、何日も前の「日記」にコメント入れるのもどうか????と逆に気遣ってしまうことも・・・
だから、私はそのあたりの「阿吽」がわかるヒトじゃないと、特にMixiの場合は・・・って思うんだよな。
顔見知りならなおのこと、何もMixiで「つながってることを」確認しなくてもいいのでは?と。
距離的に離れているとか、そういう要素があるのならともかく・・・
お互いの接する間合いが心地よいスタンスってのを望みますね。

自分のところにコメントもらえなかったからって、「スネコ」にはならないよ〜
(基本的にMixiには日記らしいものをアップしてないんだけどね。もっぱら、学術的な方面、趣味思考ETCのCommunityの場として利用させてもらってるんで。カナダ関係のCommunitiyには、それこそ、めんどうそうなんで、一切関わってません〜〜〜)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 17:43:48



トピ主です。沢山の意見をしていただいて、どうもありがとうござい
ました。

私が寂しいなと思ったのは、コメントが何もないというよりも、
MIXIを通して自分のことを知ってもらえたら仲良くなれるかも
しれないと思ったので公開していたんですが、相手のことは何も分か
らないまま自分のことだけをさらけ出してしまい、相手が私のことを
どう考えているのか分からないままになってしまったので、いつのま
にか足跡を気にするようになってしまいました。(メールのやりとり
もありませんでした)

どなたかが仰っていられたように、足跡を気にしない方がいいのかも
しれませんね。日記は限定することにしましたし、これからはあまり
足跡を気にしないようにしますね。

皆さん私の悩みを真剣に考えて下さって、本当にありがとうございま
した。


 
Res.16 by chi from カナダ 2008/12/12 05:07:38

昔からの友達だったらコメはなくても足跡で見てくれてるんだな。ってホッとするので 見ない方がいいだろうと思いながらも見てしまいますよ。そこでただのマイミクさんのがあるとトピ主さんの気持ちよく分かります。大体そういう人っていきなりマイミク申請してきているのに交流しようと言う姿勢も見えないし、見てないと明らかに分かる人には日記を非公開にすることには躊躇いはないのですが、日記書くたびにかならず足跡残ってる人ってどうしたいのだろう。と思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network