jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13418
TVJAPAN(SHAW)
by いちご from ビクトリア 2008/12/10 01:08:40

最近デジタルサービスに変えTVJAPANも見れるようになりました。

それは良いのですが、TVJAPANのチャンネルだけしょっちゅう音声が途切れます。しばらく途切れなかったと思ったら毎秒ブツブツ切れたりひどいときは5秒くらい音が消えたりします。だんだんといらいらしていきました。

また、デジタルにする以前は裏番組のビデオ録画もできたのですがデジタルにしてからできなくなったのでSHAWに聞くと録画は録画したいチャンネルにしておかないとだめだといわれ、じゃあ録画する時間には他のチャンネルは見れないのかと聞くと「見れない」ということでした。

いろいろと不便がでて、デジタルにして後悔しています。皆さんも音声の途切れ、裏番組の録画不能になりましたか。
これはビクトリアだけなのでしょうか。

音声についてはSHAWに言えば直してくれるのでしょうか。

経験者の方、何かアドバイスのある方、ご意見お聞かせくださると助かります。

Res.1 by ぶつぶつ from 無回答 2008/12/10 09:19:11

テレビジャパンは直ぐにブツブツ途切れますね。特に衛星と太陽と地球の位置関係で状態が悪くなる時期があるそうなので、今から冬至を過ぎて1週間くらいまでは状態は改善しないと思いますよ。

録画出来ないのは本当に不便ですよね。
留守中に複数のチャンネルを録画したいような時は、諦めるしかないですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 09:54:48

デジタルボックスでも録画機能が付いているものは録画中でも他の番組はみれますよ。  
Res.3 by TV子 from バンクーバー 2008/12/10 11:57:20

いちごさん、トピ立ててくれてありがとうございます。
私もTVJapanの音声が途切れるのがすごく気になってました。
うちだけ配線か受信の調子が悪いのだと思ってました。
本当にイライラしてきます。
篤姫でも良い場面の時に音声が途切れてムカつきました。
早く状態が改善してくれるといいのですが。

Res.4 by いちご from ビクトリア 2008/12/10 18:41:01

ぷつぷつさん
デジタルにして約1ヶ月ぐらいですが、どんどんひどくなってきていると思ったのは気のせいではなく衛星との位置関係が原因なんですね。ということは1年にせめて数ヶ月は全く途切れない時期があるのでしょうか。

レス2さん
いろんなボタンを押していると録画というところがあったので、そこでセットしてみると、録画時間になると画面に「録画開始」というメッセージがでるものの実際は録画されず、チャンネルもビデオのほうは常時3にしておかないといけないので結局テレビを録画したいチャンネルにしておいておくしかありません。録画を設定できる機能があるにもかかわらず実際には機能しないということは私のデジタルボックスは録画機能がついていないということでしょうか。どうしてSHAWの人はな〜んにもデジタルボックスの種類や特徴をいってくれないのかな。やはり北米は何でも自分で調べておく自己責任なんでしょうか。

TV子さん
本当にドラマにせよ歌にせよ、気分よく見ているときに途切れまくるとついいらっときてしまいますよね。たまにならいいんですが、ここまでしょっちゅうとなると・・・
私はTVJAPANのためにデジタルに変えたのですが、こういう音声が続くならTVJAPANも思っていたより見ることが少なくなりそうです。きちんと見れないからという理由でクーリングオフみたいな制度があったらいいのにな。デジタルボックスも買わずにレンタルすればよかったと思います。

より高い料金を払ってより不便になった… TVJAPANを見なくなるにつれどうなるのか知らずにデジタルに変えてしまったことに後悔しています。

Res.5 by ぶつぶつ from 無回答 2008/12/11 10:23:38

音声がブツブツ途切れると本当にいらいらしますよね。特にニュース等で肝心の数字の部分だけが聞こえなかったりすると、全然意味不明の時がありますよね(泣)。

この音声障害、10日から2週間くらい電波の状態が良くない時期が年に数回あるみたいですが、それ以外はほとんど問題無く見れてますよ。

私も最初の1ヶ月の時に「こんなにイライラするならもう要らない」と思ったのですが、半年ほど経つと必需品になってました(笑)。やっぱり日本語の放送って良いですよ。  
Res.6 by YY from バンクーバー 2008/12/12 09:59:24

夜中にやっているニュースを録画していますが、最近日本語が聞けなくなって英語での解説が入るようになってしまいました。SHAWに言っても、TVJAPANに言っても解決のメドが立ちません。困ったものです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network