jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13414
国際結婚・あなたのご主人の収入は?
by しゃりま from バンクーバー 2008/12/09 18:35:41

カナダに移民してもう6年になります。
ぶしつけな質問なのですが、国際結婚でカナダにお住まいの皆さんのご主人の収入ってどれくらいですか?
こちらはフルタイムでも時給制だったりして何が平均なのかわかりません。

まずは私からですね・・・・

夫32歳 年収42,000ドル

これって少ないですよね・・・・?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 18:43:29

出た自慢話・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 18:50:12

ネタ古くないですか?くいつきますかね?  
Res.3 by いい加減 from 無回答 2008/12/09 18:50:46

もう同じようなトピにうんざり。

平均が知りたければガバメントのサイトでも見れば?

国際結婚した”主人”が別にカナダ人どうして結婚した男性と特別違った職業に就くわけでもなし。
人の収入聞いて自分より多ければ失望し、自分より少なければ優越感に浸りたいってことでしょうか。

ここにレスする人がいたとしてもその人たちの平均が本当の平均でもあるはずがないし。

こんなことだから結婚移民の主婦は・・・て言われるんだよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 18:57:46

42は少ないですね。こちらは移民2年で80はあります。私の収入を合わせると二人で130くらいです。  
Res.5 by しゃりま from バンクーバー 2008/12/09 19:01:49

ネタが古いとは知りませんでした・・・。
嫌な思いをさせてしまったのでしたら、申し訳ありませんでした。

レス4の方、すごいですね!
8万ドルなんて夢のまた夢です!
ご職業はどういったことなんでしょうか?
金融だとかですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 19:15:15

こういうトピを立てている人は、自分と同じ、あるいは以下の人を
見つけて安心する為に立てるの?平均を知って・・・満足するため?
ひやかしているのではなくて、何を知りたいか、知りたいのです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 19:18:37

人と比べてどうしたいのでしょうか?

トピ主さんは本当にかわいそうな人ですね。旦那さんの収入が多いからまたは少ないから、だったら何なんでしょう?人と比べられずにはいられない人生って本当にかわいそうです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 19:18:59

家は主人が海外で働いてるので15万ドル。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 19:22:10

釣りトピなんだろうけど、いい加減もう飽きたよ。
毎度毎度おなじような内容。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 19:25:23

ご主人のご職業、そして何年くらい勤めているかによって確実に年収って変わってきますよね?それが分からないことには平均ってわからないんではないでしょうか?32歳の時点ですでに10年働いている人もいれば5年しか働いてない人もいるわけだし。前のレスした方がおっしゃってますけど、ガバメントのどちらかのサイトでそういうの見られますよ。他人の旦那が多い収入だったらその職業を興味津々に聞く態度とかって一体知ってどうしたいのでしょう?ご主人に職業を変えてもらいたいのですか?ただ単に知りたいのです、教えてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 19:27:06

42,000ドルを自慢話と思うんですか?????

まさかね。

カナダの世帯所得の平均はたしか6万ドルくらいではなかったでしょうか。とぴ主さんの場合は、とぴ主さんがパートで2万くらい稼げば平均くらいになるのではないですか。  
Res.12 by mukaitou from バンクーバー 2008/12/09 19:30:16

自分のうちの年収が平均以下かどうかは気になりますね。

しかし、この手のトピが本当に多くてちょっと食傷します。

トピ主さんも、年齢と年収を書いてから「少ないですよね?」と。
本当にそう思ってますか?

自分では悪くない数字だと思っていながら、わざと「少ないですよね」などと書いて、それより少ない人をあせらせようとしてませんか?

本当に本心からのトピでしたら大変失礼いたしました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 19:37:07

手前で稼ぐことはしないの?
能力がないから出来ないのか。
情けないな日本人女は  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 19:46:41

42・・どこの?何を?基準にして少ない???
と言われているのか?
どのように少ないのでしょうか?一般的に
扶養家族何人??など その家庭には、必要な金額がありますよね、それもなしに ただ金額だけ 提示して(これって少ないですよね)は、やめてください。さっぱりわかりませんよね?どなたかのおっしゃる通り ご自慢?なのか
本当にわからない おばかサンなのか〜〜??  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 19:47:57

こういう流れになるだろうなって誰もが思っただろうね。
今夜も荒れそうだなぁ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 19:50:10

私のフィアンセはトピ主さんの旦那さんと同い年で45000-50000ぐらい、別に少ないと思いませんし、それ以上稼いでほしいとも思いません、今までのように好きな仕事をして生き生きしていてほしいです。一生懸命働く人なので立派だと思います。私が55000稼いでますから、贅沢しないで2人で慎ましく暮らせばやっていけると思ってます。
やっぱりお金はあった方がいいでしょうけどね、あればある程欲も深くなりますからいくら稼いでも足りなく感じるもんです。少ないならすくないで何とかなるものですしね。  
Res.17 by 収入 from バンクーバー 2008/12/09 20:01:13

えっ、年収42,000ドル・・・そんなに少ないのですか?
結婚して、それでやっていけるのですか?
子育ては可能なのでしょうか?
私は、新卒で日本のオフィスで働いてた時(22才)は500万くらい
もらっていました。  
Res.18 by むかとう from バンクーバー 2008/12/09 20:10:03

又みんなのそうだったらいいなー−が、始まっちまったよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 20:13:20

うちはダンナが30歳、去年は140,000くらい、今年は100,000いかないかな。私はミニマムに近いくらいですよ。
子なしですがボロアパートのクセに1500ドルとかするし、車のローンもガスも高かったので、ヒーヒーの生活をしていました。
 
Res.20 by 一時帰国中 from 日本 2008/12/09 20:14:12

24歳、時給20ドル。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 20:30:12

ほら、トピ主しっぽ巻いて逃げちまった。
来ないならトピ削除しろよ。
そういうのをちゃんと説明できるぐらいにして出直してきな。  
Res.22 by しゃりま from バンクーバー 2008/12/09 21:31:35

みなさん、たくさんのコメントをどうもありがとうございました。
多くの方を不快にしてしまったようで、申し訳ありません。
ただ、カナダという国ではどれくらいの収入がみなさんおありなのかなと思ったまでです。
日本人と結婚していればそれなりに想像がつくのですが、相手がカナダとなると想像ができず、こちらでつい質問をしてしまいました。
削除依頼を出しますね。
では。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 21:35:12

>>カナダという国ではどれくらいの収入がみなさんおありなのかなと思ったまでです。

なぜ知りたいかを、皆知りたかっただけなのに。
上手く説明できもしない甘ちゃんが、
バンクーバーにこれまた一人いるんだな。
おう、出なおしてこい。  
Res.24 by 高木 from バンクーバー 2008/12/09 21:48:40

何故そんなに息巻いていらっしゃるのですか?そちらのほうが私には疑問です。がら悪いし・・・・・今時 甘ちゃんって;;;どうなんでしょう???  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 21:53:09

トピ主さん

別にみず知らずの人達にわざわざ謝る必要はないと思いますよ。

「気を悪くして申し訳ない」って、地球はこの人達の周りで回っているのではないんだし。きをわるくしようが、この程度のことで謝る必要はないと思いますよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 22:04:19

うわ!今度は見方をし始めた!
おかしすぎる〜!ハハハ!  
Res.27 by 高木 from バンクーバー 2008/12/09 22:09:56

レス21,23,26さん。同じ方のようですが。とっても幼くて 人間的にかけているように感じます。日本で色々な悲しい事件がおきていますが その犯人と貴方の知性のなさ加減がだぶります。  
Res.28 by むかとう from バンクーバー 2008/12/09 22:10:17

日本人と結婚していればそれなりに想像がつくのですが、

そうですかね。
日本人同士のご夫婦でも収入は人それぞれですよ。  
Res.29 by 名無し from バンクーバー 2008/12/09 23:08:50

Res23さん
知りたかった理由はトピヌシ氏のコメントに書いてあるぉ。
お前が出直してこいだぉ。

Res26さん
見方→味方だぉ。
頭悪すぎだぉ。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 00:19:09

うちの夫も32歳です。IT系の仕事で、今年の11月までのgrossは180,000ドルです。年末になってみないとnetは分かりません。毎月収入が変わるので。妻の私は働いていないのでシングルインカムです。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 04:46:27

夫はITじゃないエンジニアで125.000ドル。勤務年数3年で役職なし。
ちなみに私は55.000ドル。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 05:45:37

私(自身)もIT系ですが、IT系といっても幅広いですよね。
第1サポート、第2サポート、ハードウェアスペシャリスト、ネットワークデザイナー、データベースアドミン、プログラマー、テスター、アナリスト、エンジニア、ITスーパバイザー、ITマネジャー、etc そして勿論、役職に沿って収入も多岐に渡ります。

ですから、"IT系です。時給は最低賃金です" とか、"IT系です。時給ウン百ドルです" とかいう比較さえ出てくる。また、年収で貰っている人よりコントラクトのほうが時給で計算すると上だったり、、とにかく色々だと思います。

自分がIT系なのでその例しか出してませんが、旦那の職種でも、"同業だけど比較しにくい役職"(そもそもの専門分野がちょっと違うから)というのは存在するようですし、どんな職でもそんなもんじゃないでしょうか。カナダだけでなく日本でも。

本当に平均が知りたかったら、政府のウェブページだったかに、事細かに分かれた職種別年収がありましたので、そっち参考にされると良いと思います。こんな所で断片的に聞いても"こんなもんか"の参考にもならないと思いますよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 07:11:31

http://www.payscale.com/research/CA/City=Vancouver/Salary
http://cansim2.statcan.ca/cgi-win/cnsmcgi.pgm?Lang=E&SP_Action=Result&SP_ID=238&SP_TYP=5&SP_Sort=1&SP_Mode=2
http://www.hrsdc.gc.ca/en/labour/employment_standards/contracts/schedule/british_columbia/vancouver_zone/schedule.shtml
http://www.workforceexplorer.com/cgi/databrowsing/localAreaProfileQSMoreResult.asp?viewAll=yes&viewAllUS=¤tPage=¤tPageUS=&sortUp=O.CODETITLE&sortDown=&criteria=High+Wage+Occupations&categoryType=employment&geogArea=5301000000×eries=&more=More&menuChoice=localAreaPro&printerFriendly=&BackHistory=-2
http://www.wa.gov/esd/lmea/occdata/2005oes/TOC000.htm

こんなとこで聞いても半分以上嘘と夢しか出てこないんだから、知りたいなら自分でしらべたほうがいいですよ。今後旦那さんの収入がどれくらいになるのかとか、今は見合った給料が支払われているのかとか、チェックしてもいいかもしれませんね。
旦那さんの収入が多い少ない気にする前に、身の丈にあった生活をして、元気に働いて稼いでくれることに感謝しましょう。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 08:15:13

質問があります。
レスされて方達がお書きになってい年収というのは、手取りの収入なのでしょうか?申し訳ございません、初歩的な質問で。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 08:56:53

↑ただ年収と書いてあるときは普通は手取りではなく込み込みの額ものですよ。手取りの時はそう書くと思います。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 10:15:07

Res.34さん、年収と言うのは(給料全般、月収も)は必ずグロスで言います。
そう覚えておくと良いです。
なぜかと言うと、ネットは各個人により控除が違うので(税法に従う)、そこまでいちいち説明する必要はないからです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 15:07:25

42、000ドルって時給にしてみたら約22ドルですよ? これは最低賃金の8ドルから比べていいとしかいいようがないでしょう??多くの家庭がもっと少ない額で生活しているのに、自慢としかいいようがないと思います。正直ムカつきます。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 15:08:16

  ふーん。 そーなんだ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 15:31:55

ほかの方もコメントされていましたが、とぴ主さんの例でいうと、税金控除される前で42、000ドル、一ドル100円でもし計算すると、420万円ってことですよね。すみません。
こんなこと聞いてしまって。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 16:00:35

1ドル74円で計算すると、ちょっと悲しいですね
 
Res.41 by 貧乏人 from 無回答 2008/12/10 16:11:02

どうして、他の人の年収がそんなに気になるのですか?そこそこの暮らしができるレベルですよね。
っていうか、その年収は旦那さんので、ご自身は働いてるのですか?こんなこと書かれて、旦那さんもいい迷惑でしょうに。何の問題も無く、ちゃんと働いてくれて生活できるってことに感謝してはどうですか?いつまでもこの状況があるという保証はないですよ。
どうでもいいですが、人を羨ましがってばかりいると幸せになれないそうですよ。  
Res.42 by レス34 from 無回答 2008/12/10 17:11:19

レス34です。

レス35さん、レス36さん、
こんな初歩的な質問にもかかわらず、
コメントを下さり、ありがとうございました。  
Res.43 by JIMAN from 無回答 2008/12/11 13:01:03

ふふふふふ!
みなさん、こういうトピはおこらないで楽しみましょうよ!
だって、例えどんなに旦那のことが大好きで、自慢したくたって
人に面とむかってなんてできないでしょ?
ここは顔がみえないからこそ、(時々荒れるけど)、おもいっきり自慢できる場所でもあるわけで。
ということで、年収が少ない家も、逆にすごくおおくてこまっちゃうなんて
人もみんなで自慢しまくりましょう!

ちなみに私の旦那は年収55000、 22歳です。
で、私は家でこがねをつくっていて月約200。笑
ちなみに同じ22歳です。 子供はいません。 以上で〜す。

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 15:23:44

旦那(30半ば、IT)100,000ドル、私(20後半、会計)80,000です。

収入は高いけどカナダに来たばかりでカナダの経験値が低いのが大変です。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 16:17:47

皆さんすごいですね。2人で18万ドルを収入があるなんて。こういう方が、バンクーバーの億単位の家を買われているのですね。うちにこんなにお金があったら、何に使おうか迷ってしまいそうです。

うちは、主人40代で4万ドルちょっと。(最近セカンドキャリアとして転職したばかり)私30代半ば3万5千ドル。以前、バンクーバー(Lower Mainland)の平均世帯収入が6〜7万ドルと聞いたことがあるので、うちは平均だと思っています。そんなにあちこち海外旅行にいけるようなお金はないけど、困ってもいない感じです。今の仕事と余暇のバランスの取れた生活に満足しています。唯一の心配は、老後です・・・。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 16:44:06

年収10万ドルもあるカナダ人があなたをえらぶかねえ。
わたしだったら選ばない。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 18:38:02


ははっ、10万ドル稼げるようになってから言えよって感じ。はずかし。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 19:02:13

一人で10万稼げる人は能力も運もあるだろうし、羨ましいなあと思う。

けど、10万稼ごうと思ったら稼ぎ方次第では稼げない収入でもないでしょうよ。100万ならそれこそ一握りだろうけど。

10万稼ぐのに頑張ることはすごいけど、10万稼いで自分より低い収入の人を馬鹿にするのは恥ずかしい。

収入が低いからって卑屈になるのはもっと恥ずかしい。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 19:23:03

っで、しゃりまさんの収入は?  
Res.50 by れす46 from バンクーバー 2008/12/11 20:25:20

私が10万ドル稼いだらレス47とは付き合わないし相手にしない。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 22:23:49

レス30ですが、年収が180kくらいでは億単位の家など買えません。。貯金がたくさんあったり、親の援助があったりする場合は別ですが。。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 23:29:47

確かにうちの義理兄(旦那じゃない所が悲しいですが)の年収が33歳で200Kですが(奥さんも働いています)家は700Kくらいの買っていました。
私はすっごい豪邸でも買うのかと思っていたけど・・・・って言っても700Kの家なんて私にとってはすっごい豪邸だけど(笑)  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 23:41:29

 うちの旦那はかなり高収入ですが、ドラッグディーラーなので自慢はできないです。私はダウンタウンのパブでバーテンダーをしてます。これがまた高収入(チップが良過ぎる!!)。

 あと一年位、こんなして二人で働いてそのあとは、メキシコででものんびりしたいねって言ってます。

稼いでるお金の自慢しても、なんの足しにもならない気がします。どう生きてるかが問題じゃないのかしら?(だからうちは自慢できる事は無いので、稼いでいても誰にも言わんのよ)
 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 00:21:08

>稼いでるお金の自慢しても、なんの足しにもならない気がします。どう生きてるかが問題じゃないのかしら?(だからうちは自慢できる事は無いので、稼いでいても誰にも言わんのよ)

余計なお世話ですが。。。
自慢できる事じゃないってわかっていらっしゃるなら、
生き方を変えようとは思われないんでしょうか、レス53さんの
旦那さまは・・・。

悪い事は人には隠せても神様には隠し通せないから、いつか何かの
形でしっぺ返しがくるんじゃないかって不安にはならないのですか?

 
Res.55   from    

*** 削除 ***
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 01:19:49

レス53をみて
アメリカで白人彼氏が実はヤクの密売人で
実際は何も関わっていないと思われた日本人彼女(利用するために言い寄られただけ)は同棲していたというだけで逮捕され
長い間ムショで過酷で悲惨な生活を送った

というノンフィクションドラマを思い出した  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 05:50:53

私の知っている人も、ヤクの売人と結婚してちょーリッチな生活していたなぁ・・・しかも何人も!
日本でもレストランとか色々やっていたし、カナダでも色々副業していたけど、その後どーなったのかしら。
旦那は香港系カナダ人でカバみたいな容姿だったけど、やっぱりお金なのかな・・・
私は普通の公務員と結婚して、ちょー平凡な生活してます。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 09:11:52

ヤクの売人って、うじゃうじゃいますよね。一見普通のジェントルマンでも実は裏のビジネスのコネクションがあったりして。そういう世界に染まる可能性ってこっちだと高校生くらいからぐっと高くなる。優秀な進学校でさえ、一校に一人二人くらいはマフィアと連絡してたり。それもジャンキーとかでなくビジネスとしてやってる子が結構いるから、大人も警察も特定できないし証拠が見つからないとか。

私も昔付き合っていた人がそういうコネを持ってる人でした。付き合い初めて、年齢のわりにやたら懐事情が温かそうだから変だと思ったら売人だった。見た目じゃ全く分かりません。特に売り物に手を出さないタイプだと。そういう人が売人をやめられない理由って、おそらく、お金への執着か、権力への執着だと思います。元彼はこのどっちもでした。それに私には何がどう良いのか分かりませんが、プライドを持って売人をしている人も結構いるようです。

結局その人には、売人をやめないと付き合わない、と言って止めさせたんですけど、他の理由で別れて、風の噂でまた売人をやっているような事を知りました。貧乏裕福関係なく、お金で生き方が決まってしまう人は世の中沢山いるようです。とピずれ失礼しました。  
Res.59 by 44 from 無回答 2008/12/12 10:58:13

自慢したつもり全くなかったのですが・・・(苦笑)平均より高いとすぐそのように感じるかたもいてなかなか難しいですね。
いきなり食いつかれてびっくりです。

ところで45さん、他の方がおっしゃるとおり億単位の住宅なんて買えませんよ!もともと2人とも大きい家には興味が無く、とても綺麗好きなのでそちらを重視して1ベッドルームに住んでます。
いい年した2人が1ベッドルームなんていうと驚かれそうですが、子供もいないのでなぜかずっと出会った頃からのコンドに住みつづけています。

将来は早めにリタイアして日本に住みたいというのが私の夢。
旦那は早めにリタイアしてカナダの田舎に済みたいというのが夢(苦笑)  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 13:03:18

レス44さん、最初の書き込みから変ですが、益々おかしな様子になってきましたね。常識ある人達は冷静に判断できますので、あまりくどくどと書かなくても判ります。来たばかりで会計で年収8万ドルですか?
本当にすごい方なのですね?恐れ入りました。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 13:48:36

私も44さんは、別に自慢してるようには見えませんでした。
むしろ控え目な方だと思いました。

そして自分ももっと頑張ろうと思いましたし、率直に凄いな〜と思いました。
 
Res.62 by 無回答 from トロント 2008/12/12 13:56:55

あの、ぜんぜん、楽しくないし、勉強にもならないこのトピ。そう言えば、トピ主は、削除依頼するって言ってなかったですかね?

生活上手は、年収がどのくらいでも、しっかり蓄え、夢を叶えますし、一方、どんなに年収高くても、お馬鹿な人は、その分、支出増やして、借金地獄ですよ。

ほら、あのミュージシャンと大分出身の妻の生活ぶりのように。豪遊して、今や、居候の身。友人も迷惑だろうに。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 13:59:25

↑誰?  
Res.64 by  ちょっと考えて from バンクーバー 2008/12/12 14:14:10

レス61さん、レス60さんに同調されていますが、レス60さんの皮肉にお気づきになりませんか。もし私の考えすぎだったら謝ります。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 14:51:26

accountで80は無理な話じゃないですよ。平社員ではなくてRepresentativeや重役だったらそれくらいです。
自分の会社じゃないですか。
http://www.indeed.com/salary?q1=Account+Representative&l1=Vancouver%2C+WA  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2008/12/14 16:27:56

旦那カナディアン33歳、60,000ドル。私移民8年目36歳、80,000万ドル。2人ともサービス業(違う会社)。
子供2人フルタイムでデイケアに入れて、400,000ドルのモゲッジ払い、普通に生活。贅沢はできません。
2ヶ月に一回ほどおすし屋さんに行くのが我が家の贅沢です。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 05:01:51



みんなレイオフされ始めてないの?


 
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 06:39:07

何となく、かなりのレスが嘘っぽいと感じるのは私だけでしょうか。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 07:28:59

嘘っぽいとは感じませんが(中には混じっていると思いますけど)違う世界だな〜と感じます。
例えばドラックディラーの話とか。(本当に普通の人に溶け込んでいて分らないだけなんでしょうか?)
あとこれは都市部だと仕方がないんでしょうがモーゲッジの額とか。世帯年収が140,000ドルで4,000ドルのモーゲッジ+二人分のデイケア(2,000ドル?)支払ったら余裕があるどころかかなり切羽詰った生活になると思う。

ウチは小さい街なんですが雇用が安定しているらしく(新聞によると)レイオフの話はまだ聞きません。(そもそも民間企業があまりない)

旦那:80,000ドル、私:35,000ドルです。
でも手取りにすると旦那1,800ドル(2週間毎)、私1,000ドル(2週間毎)にしかならないので月額5,600ドルですね。
ここからモーゲッジ900ドル、固定資産税(月々払っています)、車・家・生命保険、光熱通信費、食・雑費、子供の習い事等を支払うとあまり残りませんね。

月額1,000ドル位は貯金に回すようにしていますけど結局日本への帰省、バカンスのどちらかとイベント時の支払いなどで消えちゃいますので皆さんがよく言うRRSPとかまでやる余裕はありません。

 
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 11:15:38

↑レス66は400,000ドルのモーゲッジ、つまり40万ドルの家を買ってそのローンを月々払っているってことでしょ。月に4千ドルも払ってないでしょう。

考え方はそれぞれだけどバカンスにお金回すくらいならRRSPにまわした方がいいような・・・ 今がよければ老後の心配はしなくていいの?  
Res.71 by 69 from 無回答 2008/12/15 13:09:45

あ、そうか。借入額が400,000ドルでしたね。大変失礼しました。

日本への帰省やバカンスは子供が小さいウチしか一緒に行ってくれないでしょうから今だけと思い楽しんでいます。
老後設計ですが余っていればRRSPをするに越したことはないと思いますけど今の状況で考えるとカナダペンション、オールドエイジ、企業のもの(大体みなさん退職時年収の約50%?)が入る計算になりますのでモーゲッジさえ終わっていれば十分に暮らしていけると思うのですがそれでもどうしてRRSPをそんなにやろうとするのでしょうか?まぁ個人の考え方と言われればそれまでなんですけど。

私の考えではタックスリターンでマイナスにならない限りは入れない予定です。今の所余裕がないと言うのが一番の理由です。これから10年先位は必死でいれるかもしれません。それよりモーゲッジの繰上げ返済に回した方が得な気がする(というよりそういう統計がでている)のでそうしようと思っています。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 13:51:30

これって手取りですか?  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 09:44:04

だと思いますけど・・・。
皆さんすごいですね。
うらやましい。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 12:45:48

↑本当だとは限らないし。  
Res.75 by 平均収入 from バンクーバー 2009/01/01 22:52:00


参考になればと思います。

http://www.payscale.com/research/CA/City=Vancouver/Salary

収入ももちろん大切ですが、この不景気の中、万一仕事をなくしても、次の仕事が見つかりやすい職業がいいのではないでしょうか。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network