jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13394
タウンハウスにお住まいの方(経験のある方)
by 悩み from バンクーバー 2008/12/07 20:09:27

タウンハウスにお住まいの方にお聞きしたいのですが、
騒音の問題はどうでしょうか?
現在住んでいるところ(BS)の騒音がひどい為、乳児も抱えているし
タウンハウスを考えています。
引っ越し先でも騒音で悩まされたら、、、と思うとどうしても一歩踏み出す事ができません。
皆さんの、ご経験をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 00:03:34

現在タウンハウスに住んでますが、静かなものです。両隣とも静かな家庭なようで(夫婦と子供12,3歳が一人)、たまーに聞こえるか聞こえないか程度のピアノ音がもれてくる程度で、本当に静かです。うちのタウンハウスは築30年の木造ですが、こんなもんです。
我が家には雄叫び3歳児(男)がおりますが、両隣から苦情もきたことがないので(遠慮してるだけか?)、騒音は大丈夫な気がします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 00:23:59

造りや環境によって違うのではないでしょうか。
うちもタウンハウスですが、結構お互いの家の音(階段の上り下りや洗濯機の回る音・トイレやシャワーの水が流れる音)は結構聞こえます。
毎週ではないけれど、月に2回ほど金曜や土曜の夜はお客さんが来てベランダに出て夜中まで騒いでいるみたいだし、家の中のダンス音楽もかなり聞こえてきます。
(比較的若い人が住んでいるようで両隣やってます。なのでうちにしたら月4回ですね)
でも、うちは小さい子供がいて逆に昼間うるさいこともあるので
お互い様かな〜と思って気にしていません。
引っ越した当初は、深夜まで続くパーティーに子供達がさすがに「眠れないー」と訴えていましたが。馴れるもので(笑)今ではその音の中寝付いています。
築12年らしいですが、こんな感じですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 00:52:51

うちも3階建てのタウンハウスですが
隣の音。。。まったく聞こえません。
うちの子供の雄たけびはきっと聞こえているんでしょうが
まぁ、夜遅くではないので、何も言われませんね。
静かなものです。
こちらのコンドもタウンハウスも上下の音はすごく聞こえますが
隣同士の音ってあまり聞こえたことがないですね。

タウンハウスはたいてい、向かい合っていたり
並んでいることが多いですが、夏場ベランダや庭で
大騒ぎしてBBQしたりしない限り、あまり聞こえませんね。

ギャング(2歳から5歳)のいる家庭ではタウンハウスはお薦めですよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 06:54:06

私は逆にコンドの方がとても静かでした。上下左右に騒ぐ人がいなかったからだと思います。タウンハウスの時は、隣の人の音楽がとてもいやでした。音楽って低音が響くんですよね。低音だけ♪ズン、ズン、ズン、ズズン♪と聞こえて「またか」とため息もの。それから庭先でたばこを1日中吸う一家だったので、風に乗ってたばこの煙が流れてきて夏でも窓があけられず、ストレスの原因でした。

そのうちその家族は引っ越していき、次に入居してきた方の場合は、うちと(子供がいるので)お互い様なのと、結構仲良くしていたのでイライラしたことは全然なかったのですが、子供が走りまわる音は響いていました。(音楽やテレビの音の問題は一切ありませんでした)

まあ、仲良くしている隣人の音であれば「また楽しんでいるな」程度でストレスもないんだろうけれど、いやな隣人の音は、騒音以外の何者でもなく、たとえどんな小さな音でもイライラ反応してしまうのが私の経験です。

なのでコンドにしてもタウンにしても左右(または上下)にどんな方が住んでいるかによってかわってくる問題だと思います。でも引っ越す前は隣人情報などあまり分からないので難しいところですよね。音に敏感なタイプはどんなに小さくても一軒屋の方がストレスフリーだとは思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 10:29:43

全ては隣人によると思います。

コンドに住んでいたときは上のカップルの
ダンスダンスレボシューションかな?の振動に悩まさせていました。

今は新築のタウンハウスのエンドに住んでいます。
これで騒音&振動から開放されるねってよろこんでいたら
隣のギターヒーローのベース音(だと思う)の低音のズン、ズン、が響いてきました。
これが本当にイヤで。 唯一の隣人なのに。。
あと、歩くときの振動も聞こえます。ドシドシ歩く人みたい。

でも音は聞こえたことがありません。 振動のみです。

Res.6 by セミ from トロント 2008/12/08 20:49:16

我が家はセミデタッチですが、子供がいないので、
かなり静かだと思います。
隣は50半ばぐらいのご夫婦で、あちらも静かです。
お子さんは既に独立なさっています。
子供が3歳と1歳の時にセミの家を買った知り合いは、
隣から子供がうるさいと苦情を言われたそうです。

結局、タウンハウスでも、セミでも、コンドでも、
壁や天井、床を隔てて、他人がいるところは、
気を使う事になる覚悟は必要だと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 21:27:03

本当に環境と隣人次第ですねー。こればかりは。

今は自分が騒音に悩まされているようですが・・・。
乳児もいずれは走り回り泣き叫ぶ幼児に変身(?)する確立90%以上なので、そういったことを考えると上階も下階も自分の家であるタウンハウスの方がまだ親も気楽でしょうね。

静かなコンドに移った所で、今度は自分が加害者になる恐れも大です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network