jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13392
悶々と過ごしています
by 無回答 from カルガリー 2008/12/07 16:34:29

移民してはや、1年以上が過ぎようとしていますが、知人は結構できても友達がいません。誘うのも自分から、提案するのも自分から。
いつもそうなので最近は疲れてきて連絡しないようにしたらむこうからもまったく音沙汰がなくて凹んでいます。

まさか、私一人が友達ってわけじゃないだろうし、他の人たちとは会ってるんだろうと思いますが、いつもわたしはこんな感じで置いてけぼりです。メールをたまにしても返事が来なかったりもしますし、(返答に困るような内容を書いた覚えもないのですが)
自分がつくづく嫌になります。
クリスマス、お正月が近づいてきてまたもや憂鬱です。他の方は合同でパーティなどもするんでしょうけど、私たちには誘ってくれる人もいないみたいです。

夫も社交性がなく、人と出会うのを面倒くさく思う人で、一緒にいても面白くありません。
2人で悶々と家で過ごすのも疲れてきました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 16:40:47

お仕事はされていないんですか?ボランティアなどどうでしょうか?後は、習い事。悩んでしまうようなクヨクヨさっていうのは、寒くなると日照時間も少ない事から、起こることでもあるようです。メールも気分のらなくて、返信できないのかもしれないですし。新しい人脈探すのはどうでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 18:25:17

わたしは旦那が一番の親友ともいえるので、どんなに長く一緒のいてもあきることないですね。トピさんは考え過ぎなのでは、みんな親友と呼べるほどの友達なんて居ないと思います。一緒にいて一番分かってくれるのは自分の彼氏、または旦那ではないでしょうか。周りにいる人もそうなんです、他人とつきあってるより、家であーだこーだと話してる方が楽でしょう。  
Res.3 by カルガリー from 無回答 2008/12/07 19:04:31

トピさん私も永住権を取得してから8ヶ月ほどたちました、私も知人はいるのですが友達は一人ぐらいしかいません。。。私もカルガリーに住んでいるので是非よかったらメールしてください。ちなにみ私の主人はカナダ人で、わたしたちは6ヶ月の赤ちゃんがいます。たまには子育てからの息抜きもしたいので、お茶でもできたらしましょう!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 02:09:43

お気持ちすごくよくわかります。
海外でぴったり息の合う友達を見つけるのはとても難しいことだと
日々感じています。私も既婚です。良かったらメールください。
 
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2008/12/08 08:37:17

お返事ありがとうございます。
私は高校時代に友達関係のトラウマが原因でうまく関係を築けないみたいです。これは最近気がついたのです。

れす3さんありがとうございます。お返事したいところですが、メールで知り合う→会う→それっきりを繰り替えしていますので
今はそれを受け止める自信がありません。自分の魅力のなさを痛感していしまうので。
でも気持ちは嬉しかったです。
れす4さんもありがとうございます。同じ気持ちの方がいるというだけでも救われます。自分だけじゃないんだ・・・みたいな。

れす1,2さんもありがとうございました。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 09:03:59

でも、このままじゃ、この先何も変わらないよ?
何か一歩踏み出すことをしないと。
こちらの天気で、今はとても気持ちが落ちてしまうから、
今こそ先に進まないと。

たしかに、こうやってトピを立てて「メール下さい」と
言われても、結局お互いを慰めるに終わったり、
相手に「この人そういえば、お友達が居ないって書いてた
人だものね・・・」といつまでも思われていることを考える
と、私もメールでお友達を作ることはしないけれど、
自分で、ブログを着くって友達を作るなり、講座なんかを
受けてみるなり、方法は沢山あると思います。
それで、一度きりの交流でも良いんだと思います。そうやって
しっくりする友達って、出来ますから。

誰でも居ますよ。「しっくり来ないお友達。」

トピ主さんのレスを見る限りは、改善する、あるいは
良い方向に向かわせる雰囲気が伝わってこないので、
少々不安です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 09:52:38

うーん。
悶々としている最中だからしょうがないのかも知れないけど、
res6さんも書いていらっしゃる通り、このままじゃ何も変わらないと思います。

そして、これもres6さんがおっしゃっていますが
ブログつくるのっていいと思いますよ。
ブログだとその人のキャラやパーソナリティがにじみ出ますよね。
この人はこういう人なんだーとか。こういう考え方の人なんだーとか。
それを読んで共感なり、いいなーと思ってくれた人がコメントを残してくれたりしますよね。
そこから この人と気が合いそうって思える人が出てきたりしますよ。

私もブログをしていて、それを通じてお友達ができました。
彼女らもブログをしています。
やっぱり何も知らない初対面からお付き合いを始めるよりも、
ある程度、こんな人なんだなってわかってからじゃないと、、、って気がします。
学生時代や、社会人になってからだって友達ができる過程ってそうでしたよね?

ブログ開設に興味がなければ、カルガリー在住の方のブログにコメント残されたりしたらいかがですか?
そこから何か広がるかも知れませんよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 20:54:33

>>夫も社交性がなく、人と出会うのを面倒くさく思う人で、一緒にいても面白くありません。
2人で悶々と家で過ごすのも疲れてきました。

私はこの部分がすごく引っかかるんです。
移民して1年ということはまだちょっと新婚ですよね?季節的にブルーになってきて短期的にそういう感情になっているとか、10年くらい毎日同じ生活を繰り返した末ならまだわかる気はするんですけど。
ご主人は逆に家でトピ主さんと2人で過ごす時間をどう感じているのでしょうか?

私も永住権を待っていて家に篭もっていた時期があり、誰も知り合いのいない土地での生活に鬱々としましたが、フルタイムで仕事を始めてからは気持ちが前向きになりました。
友達と呼べる人いないです。年末年始に会社のパーティーを除いてなにも予定ないですよ(苦笑)。
でも平日忙しく働いて、週末は1日家事に集中してもう1日を夫と過ごしていると特に友達が欲しいとも思わなくなりました。
もちろん友達は欲しいですけど、毎日の生活をきちんとして幸せでいることがまず基本だと思うんです。
「カナダに移住してきた日本人」というだけの共通点で小さな町で出会った人と友達になろうとすること事態に無理があると思いませんか?
私は「自分で選んだ道を自分の意思で歩いている」という意識を常に持つようにしています。人から尊敬されるような仕事ではないけど、毎日その仕事に行くことを選んでいるのは他でもない自分。不満もあるけど夫と家庭を築いている毎日の生活も自分の選択。今ある自分はこれまでの選択の結果です。
今朝は話したことのない会社の人とスモールトークができた!とか、気温がマイナスじゃないから今日はラッキー!とか、家に帰ったら旦那がお茶を沸かして待っててくれた!とか、そんな小さいハッピーなことを毎日探してればちょっと考え方も変わってくると思うんですよ。私も移民になって2年になりますが、毎日に感謝してポジティブに暮らしていれば、長い人生気の合う友達がカナダで見つかるんじゃないかなぁと思っています。
だからトピ主さんにもちょっとエールを送りたくなってしまいました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 03:06:36

レス8さん、とってもいい人ですね。
ポジティブな考え方が素敵だな〜って思いました!  
Res.10 by 田舎者 from 無回答 2008/12/09 06:22:55

カルガリーさん、こんにちは。私も7ヶ月の赤ちゃんがいます。私は移民してから5年が経ちましたが、やっと最近友達と呼べる人が出来ました。新しい土地で友達を見つけるのはやっぱり大変ですよね。5年過ぎた今でも、知り合って疎遠になってしまう人とはよく会います。でも、ゆっくり自分のペースで人と会って、本当に気の会う人と一緒に遊べたらなぁと考えてます。

カルガリーはどちらにお住まいですか?私はカルガリーの郊外ですが、もしよろしかったらメールをください。子育てからの息抜きに一緒にお茶をしましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network